ワクワクじゃらし


数週間前に新しいじゃらしを買ったのですが、

素晴らしい食い付きで、

一切まともな写真が撮れません。

ニョロ写真(失敗写真)ばかり。

以下は失敗写真の見本です。

P1030356.jpg P1030361.jpg

P1030371.jpg P1030366.jpg

ボケ写真大全。 特にマックは形にすらならない。



P1030374.jpg
じゃらしで遊んでいるメイの後ろから、強奪を狙うマック。

このじゃらしは大ヒットです。 しかも壊れ難い。
遊んでいる姿は撮れないですが、じゃらしの写真は別に撮りましたので、後日アップ予定。



P1030393.jpg
これで少し判るかな?
でも人気なのはこの羽ではなくて反対側です。




ところで、件のペットショップ。
一昨日夜10時近くに寄ったら、展示ケージにはロールカーテンがかかていました。
でも本当に8時に閉めたかは不明。
で、昨日もパーマと買い物に行ったついでにまた監視してきました。
昨日はチビ達の月齢をチェック。
やはり全部2ヶ月未満でした。
2月末から3月初めのチビ犬、チビ猫ばかり。
女性店員さんに動物愛護法が改正になったら8週未満は販売できないでしょう?と聞いてみたら、
施行が6月からだと知っていました。
まあ、8週規定は入らなかったはずなんだけどね。
夜間展示が8時までは知ってたし、動物の社会性を養う為にこの店では、一匹ずつの小さいケージに入れる代わりに、
同じ位の大きさの犬・猫3匹程度を天井まで高さのある全面ガラスのケージにいれて展示してると説明されました。
確かに数匹一緒に遊んでいたり、団子になっていたり、一緒に温もりを感じられる展示になってはいます。
店側も学習してますよね。 それを売りにしてるし。
でもね、一緒に遊んだり団子になってる姿はより可愛らしいから、販売成果にも繋がりますよね。
可愛いの衝動買いには有益でしょうね。
勿論、展示販売されるチビ達にもマシな環境にはなってる訳ですが。
改正のパブリックコメントの時も感じましたけど、敵は一筋縄ではいかないですねえ。
とりあえず、「愛誤」(と思われるだろう)おばさんの監視は続けます。





テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

アルペン猫さん、

うちの2匹はじゃらしの食い付きは良い方ですものね。
それでも好きじゃないのもあるんですよ。 紐の先に布製の丸っこいものがついたのや、全体がモコモコ太いヘビみたいのは遊びません。
動きが悪いからかもしれませんね。
太郎ちゃんは実際の獲物に似てるものが好きな様な気がします。
良く飛んでるじゃないですか。

おもちゃはネットよりスーパーやホームセンターが多いです。
どこへ行っても殆ど同じ物が売られてるから、実物を確認して買う方が外れが少ないしね。
からやんとか買ってやりたいけど、いつも売り切れですものね。(で、助かってるんですけど、ちょっと高めでしょう。)

8週規定は今回の改正の要点に入ってたかなあ。 まだ決まってはいない様なんです。
一応夜間の展示は禁止す方向は決まった様ですが、それも猫カフェから反対がでてると新聞にありました。
里親探しが主の猫カフェもあるけど、私が行った猫カフェは完全にブリーダーの副業で、儲かれば良いっていう感じでした。 
私は12週までの規制が良いと思いますけど、せめて8週の規制は実現して欲しいですね。

ペットショップは最初は殆どの人が動物好きから始めたのでは?
ただチェーン店の責任者は別でしょう。 彼らは管理者で動物は愛するものではなくて、管理して高く販売する「物」なのかと思えます。
マンチカンの男の子が68万円!もしてましたよ。
アメショなんかマックがチビの頃に瓜二つ。
捨て猫しか飼った事がないので、こんな大金を出して動物が買いたい感覚が判らなくて。
可愛いけどねえ・・・。



  1. 2012/04/20(金) 19:01:36
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

正解! 100点満点です。
しかも紐が皮(人工皮)なので、かなり激しく遊んでますがまだ切れません。
持ち手も筒状なので強度があるし、ここはしならない構造なので、壊れる可能性も低い様です。
じゃらしが好きな子にはお勧めです。

ペットショップもおっしゃる通りですね。 そうそう、命の尊さを教えてこその店ですね!
売らなければ商売にならないけど、可愛いだけの衝動買いを防ぐ為にも、動物も命あるものって教える事が大事ですよね。 きちんと飼い方まで指導して買った後の事も考えてくれるなら、ペットショップも意義ある物になりますね。
moguさん、素晴らしい!


  1. 2012/04/20(金) 18:44:14
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメさん、

そういう事ですか。 あれば防げたかもしれないですね。
私も気をつけます。


  1. 2012/04/20(金) 18:38:37
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

羽の掃除道具ですか! そりゃ掃除するより猫のおもちゃですね。
お引越しは大変だから行方不明になる物があるでしょうねえ。
というか、私なんか家の中で行方不明が一番多いです。 家の中に絶対ブラックホールがあるはずです。
このじゃらしはねずみと羽が両端についていて、うちではネズミが人気です。
だからねずみを振り回していた時は、全く写真が撮れないんです。

ペットショップは本当は敵にするのではなくて、見方にするというか、良い店だけが生き残れるシステムになると良いのでしょう。
この店も数匹一緒にしたり夜間展示を既にしてないとか、従来の展示販売の店よりは良い環境にはしてるとは思います。
店員さんも元々は動物好きの人の方が多いのではないでしょうか。
私自身もペットショップの動物は可哀相だけど、展示しない販売方法はそれを知るまで全く疑問を持っていませんでした。
子供の頃は東京のデパートでペットショップを見るのが一番の楽しみでしたしね。
こういうチェーン店は仕方ないのかもしれません。 一定の売り上げが無いとテナント料も払えないしね。
だから個人店できちんと動物の事が判っていて、きちんとしたブリーダーと繋がりがあって、病院とも連携がとれている様な、展示販売を必要としない店が増えて欲しいですね。
こういう見せないと売れない店は、早くなくなってしまえば良いのだ!

失礼致しました。 神戸の高架下って有名なんですね。 
東京にも西銀座デパートとか、高速の下がショッピングセンターになっているのと同じですね。
今頃ひよこ売りみたいな商売がある訳がなかったです。 (苦笑)
柏には雑居ビルの1階の10坪無い店で、鳥とウサギなどの小動物だけ扱っている店があるんですよ。
そこではウサギも身動きできない鳥用ケージ?に入れて販売してるんです。
そこみたいな店を思い浮かべてました。 不快なので殆どそばを通らないのだけど、まだあるのかなあ。
そういうところに比べれば、大型ショッピングセンターに入っている所は、それなりの条件は満たしているのでしょう。

phobie=恐怖症か。 勉強になりました。 ギリシャ語なのね。 ドイツ語ってラテン語系の単語が専門用語であるでしょう、苦手です。 もっとも英語の単語もしらなかったけど、聞いた事はある様な気もします。
きっと常識単語なんでしょう。 蜘蛛恐怖症? 蜘蛛男とか蜘蛛女、検索してはいけませんよ。
しかし、何故蜘蛛恐怖症になったのでしょうね。









  1. 2012/04/20(金) 18:37:28
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

二人一緒にそんなに食いついてくれるなんて嬉しいですね~。
うちなんて、食いついても、とりあえず写真は撮れるほどですから(笑)←この前のも、私がやってても多少は撮れたかもと思う動きだったんで^^;
後ろから狙ってるマック君、楽しい時は上下関係もなしなのね~(笑)。
こういったじゃらしとか、他のおもちゃ、どこで購入されてますか?
私、日本のお店で見てても、あんまりないなあといつも思っちゃって。やっぱりネットショップが一番でしょうか?

施行前だからまだ普通に2ヶ月未満の子がいるんですね…。
以前から思ってたけど、本当の動物好きの人だったらこういう職業にはつけないですよねぇ。
こういう子たちが売られてるのは店員さんのせいではないけれど、この人たちはなぜこの職業につきたかったのか、それもちょっと気になったりします。
  1. 2012/04/20(金) 14:26:25
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

写真に撮れない程の食い付き!
このじゃらしは筒状になってる棒(紐が移動?出来る)で
反対側にネズがついてるのかしら?
メイちゃん、飛びついたりガン見してて可愛い~

生後2ヶ月未満の子猫を手に乗せて店内を.....
店側としては売れれば良いとか考えてるだろうけど
可愛いだけじゃなくて、命の大切さを考えて、それを
お客さんに伝えて欲しいわ。
  1. 2012/04/20(金) 08:06:06
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/04/20(金) 07:24:44
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

楽しそうなジャラシだ~。
これは好きでしょうね~。
私、こういう掃除道具をおもちゃとして買ったことがありますよ~。(笑
おもちゃとしてこうやって羽が四方八方に跳ねているのが見当たらなかったもので…。あの掃除道具、前の家に置いてきちゃったかなあ…それとも捨てたんだったか…。どうしてないんだろう!?
にゃんずも気に入ってよかったですね~!

そうそう。敵もあれこれ考えるんでしょうねえ…。
どうしてそこまでして「売る」に固執するのか意味が分からない…。あくまで「商品」なんですね…と。命って分かってないんですね?と。
神戸の高架下ってそうか。ご存じないですよね。
三宮からずずっと西のほうへ、阪急とかJRが走る高架下にお店がずらっとあるんですよ。
http://piazza-kobe.com/
商店街というか…最近は若者向けのお洋服のお店とかが多いかな~。古本屋もあるし。その中にペットショップもあったんです。
もちろんすご~くせまいんですよ。だからよけいにかわいそうで…。

フォビーって恐怖症のことです。英語ではフォビアか。アラクノフォビア(蜘蛛恐怖症)です。

←飾りのこと、読み間違えていてすみませんでした!!

  1. 2012/04/20(金) 07:19:39
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物