脱皮と耐震診断の結果


先日ご紹介したじゃらし。

壊れ難いと書いたのですが、

ネズさんが一昨日脱皮しました。


P1030444.jpg

分身の術ではありません。 体だけ脱皮してました。




脱皮後は、



 
             

 
      ↓


      ↓






P1030446.jpg

おお、酷い肌荒れですねえ。



哀れなので夕べ、両面テープでアデランスしてあげました。




犯人はマックと思われます。 
メイはじゃらしに飛びついてジャンプする遊びが好きなので、噛み付いたりせずに次々を振り回す事を要求してきます。
一方マックは激しく飛びつくと、押さえ込んで噛み付く激しい遊び方です。
よって状況証拠から犯人はマックと断定されました。
ネズさんの2回目の脱皮も然程時間はかからないでしょう。






そんなメイさん、

P1000865.jpg
拗ねてます。


何故かと言うと、

P1000870.jpg
こいつのせいです。

見難く且つ見苦しい写真ですが、
マックが私の足の上に乗っています。


こうい事です。

P1000863.jpg
(見苦しいものは見えない事で。)

珍しくマックが膝の上に乗っているので、メイが向こう側で拗ねてる訳です。
この後私は新聞を読むために持ち上げて読んでいたら、メイが向こう側から両手で新聞を叩き落とす事2回。
それでも新聞読むのを止めなかったら、膝の横にこのじゃらしを置いて行きました。
仕方無い、新聞を止めて振り回してやったら、マックが不快で降りて行きました。
ややこしい2匹じゃなあ。




耐震診断の結果はたたみます。










先週した耐震診断の結果がでました。
診断料は5万円でした。 市の補助をもらう場合の市の指定の診断は8万円で、この場合のみ4万円の補助が出ます。
私はお客様の知り合いの設計士さんに頼んだので補助はでませんが、結局一万円の差で信頼できるならこちらが良かったと思います。
というか、この金額の差は何故?

診断は
1. 図面と現状。 → 診断結果
2. 3段階の耐震補強工事の提案。
3. 工事の見積もり。
と、判断に十分な結果資料だと思います。

今の耐震診断にあわせるためには、耐震強度数が1以上なければいけません。
但し、これは強制や罰則はありません。(新築の場合は許可にならないかもしれませんが)
診断結果は我家は0.32しかありませんでした。 
土台や柱は今の木造建築と比べても遜色ないそうですが、
家全体の劣化と、屋根瓦が重いこと、開口部が多い事の為だそうです。
南西に窓やガラス戸が多いのです。
また本来なら構造壁になる壁に、30cm位の灯り窓を開けてある部屋が多いので、構造壁が減ってしまっています。

結果に従って、まずは劣化を改善する補修する事=外壁やテラスの防水、屋根瓦を軽くする事を優先する事が進められました。 これはこれから住み続ける為には、どのみちしなければならない事です。
しかしこれでは劣化度が良くなるだけで、耐震強度は然程上がりません。
次に強度を上げる為に筋交いを足したり、柱の接続部分に金属補強する事で、強度が0.7まで上がるそうです。
でもまだ1.0にはならないの。 

1.0にするには更に柱の中に金属を入れたり(良く判りませんが)、体力壁を足したりする必要があるそうです。

診断してくれた設計士さんは、1.0にまでする必要があるかは、良く考えて下さいとアドバイスしてくれました。
もし耐震補強工事の補助金をもらうなら、別に市指定の設計士さんに補強工事の図面を引いてもらって、完成後のチェックをしてもらい、その上で50万円上限の補助が受けられます。
ただこの場合は指定の設計士さんの図面代として12万円かかると、以前に市指定設計士さんから説明を受けました。
因みに埼玉県は120万円出る所もあるそうです。

さて、どうするかです。
1.0にする工事の場合の概算見積もりはもらいました。
それは塀の見積もりも含めて、以前塀だけで別の業者さんからもらった見積もりの倍一寸でした。 
塀自体は半額位になってました。
ふ~ん、判らん。 なんでこんなに金額が違うんだろう。
まあこれは概算なので、結局工事する事になれば色々出てくるだろうし、水周りで直したい所もあるので、今の見積もりよりは高くなるのは確実。
それでも土台や柱がしっかりしているから、壊すのはもったいないと言われました。

相続の確定もそろそろしなければならないし、決めなければなりませんねえ。
でも工事する事になったら、猫はどうしよう。
きゃつらケージに閉じ込められた事ないしなあ。
自分は短期で部屋借りるとか、ウイクリーマンションとかなんとかなるけど、猫はどうしたら良いのでしょうねえ。
ふ~~む~~~。






テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

moguさん、

小梅ちゃんも同じ物を持っていたんですね! 紐遊びが好きな小梅ちゃんなら上手に遊べそうですね。
カノ君はやっぱり男の子ですね。 けっこうに乱暴君?

メイとマックは拗ねる事が多いです。 アナベラさんもかな。(笑)
マックをワシワシ可愛がってると、必ずメイがやってきます。
メイを可愛がってると、マックが近くで箱座りしていじけてて、呼んでやると頭をゴツンゴツンぶつけて甘えてきたり。
するとメイが嫌がっていなくなるんですよ。
仲が良いのか悪いのか良くわかりません。

家の構造、良くその海外の人は気が付きましたね。
私は最近の家を見ても全く気がつかなかった。
でも設計士さんの言うには、最近の家は耐力壁と柱で家を支えるから開口部が以前よりは少なく、バランスが大事なので、南は全開・北は全部壁って訳にはいかないそうです。
泥棒避けだけでなく耐震が目的なんだと思います。

住みながら工事の方法もあるそうですが、水周りの工事をする場合は水が出ないから生活出来なくなるので、やはり数週間は借家住まいが必要な様です。
住みながらにしても、猫を放しておくことは出来ないでしょう。
ケージに慣らしておかないと、こういう時に困りますね。


  1. 2012/04/23(月) 18:18:26
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

うちもトムは毛皮食いでしたから、プラスチックの本体が転がってましたよ。
みこちゃんにはペロペロキャンディーだものね。

ウイークリーマンションでペット可を検索したらありました!
でも通勤圏内ではないの。 どちらかというと不便な所にある物件みたい。
この辺りではペット可はなかった。(泣)
改築する猫飼いさん達はどうしているのでしょう?


  1. 2012/04/23(月) 15:12:08
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

大丈夫、ネズミさんはアデランスで復活しましたから。(笑)
このおもちゃも若干飽きられつつあるので、2回目の脱皮はまだ大丈夫かもしれません。
太郎ちゃんのお気に入りのじゃらしはどうですか?
メイとマックは互いにこの拗ね方が多いですよ。
メイを可愛がってるとマックがあっちの方で箱猫やっていて、呼んでやるとンニャーと頭をスリスリしてきます。
そうなるとメイが嫌がって離れてしまう。
いつも猫団子になってるのに、仲が良いのか悪いのか、判らない2匹です。

家の修理を本気で考え出したら、猫は!?
という問題が出てきてしまいました。 1週間位なら空いていれば病院で預かってもらえますが、それ以上は金額的にも狭いケージなのでそれは無理。
ペット可でもそこに猫が馴染むか問題があります。 昼間は私は居無いから、2匹を屋内放牧してよいのか、ケージに入れておくのか、放牧して逃げられたらどうなるのか。
改築の場合、飼い主さん達はどうしてるのでしょうねえ。

補助金額は地方自治体単位なので、場所に拠って違う様です。
さらに年度に拠っても違うそうです。 去年の方が補助は出たそうです。
千葉も津波や液状化の被害がありましたし、地元の市も液状化で港湾関係は被害があったので、仕方無いのかもしれません。


  1. 2012/04/23(月) 15:08:37
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

トイトイのママさん、

あちこちのお宅でネズさんが不憫な状態になってるみたいですね。(笑)
トイトイ君はイメージとして空ちゃんに弄られてるって感じですが、やっぱり男の子ですね。
うちのマックはかなりボーっとした猫だけど、遊ぶ時はメイより乱暴なんです。
猫も男の子は乱暴なのかなあ。
今まで飼った猫はそうでもなかったんだけど、外に出してたから外で発散していたのかも。

耐震診断しました。 うちは昭和56年以前の家なので、旧耐震基準なんです。
家も長く手入れしていなく痛んでいたので、どの程度の修理が必要かも知りたかったのです。
結局家の劣化も耐震診断の対象だったので、一度で結果が判りました。
修理も家一軒建つ程かかるという話が多いので、その場合は売る事も考えなければならなかったので。
今の見積もり金額も決して安くないし、水周りを直したら結局は平屋なら建つ金額になるかもしれせん。
金額が最大の問題だけど、実際修理するとなると一ヶ月程度は仮住まいをしなければならず、
その場合は猫が一番の問題になると思い当たった訳。
猫OKでも屋内放し飼いができるのか、もし猫が傷付けた場合はどうなるのか?
さもなければ、我家の2匹はケージで1日中過ごせるのか?
もし知らない場所で逃げたらどうなるのか?
今の家を建て替えた時は近所に借家を借りられたし、外自由猫だったので然程困らなかったです。
猫を飼っている方々はどうしてるんでしょうね。



  1. 2012/04/23(月) 14:48:09
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

あららら~
キレイに脱皮しちゃった。
このじゃらし、だいぶ前にいただいて、小梅は上手に遊んでたけど
カノが紐を食い千切って壊しました....
拗ねてるメイちゃん、可愛い!!
REIさんと遊びたいのにマック君め~って感じかしら?(笑)
同時に違う構い方をするのは難しいですよね。

日本の最近の家は窓が小さかったり少ないって海外の人が驚いてた
記事をどこかで見たけど、防犯だけじゃなくて耐震もあるのかしら?
工事をしてる間は業者さんが出入りするし、怖いだろうから心配ですよね。
短期で一緒に住める所があると一番安心だけど....
  1. 2012/04/23(月) 08:05:03
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

ペット可のウィークリーマンション、どこかで見たぞー。
でも何にしても大変だわね・・・

うちも裸のねずみがいっぱいいるー。
アデランスしようにも食べちゃって毛がないぞ。
  1. 2012/04/23(月) 01:03:22
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

わー、ねずみさんの命、短かったですねぇ!
これは、それだけ気に入ったおもちゃだったということで、喜んでいいのかしら(笑)?
うちだったら、喜んで二代目を買いそうです(笑)。
メイちゃんの拗ね方もかわいい~~。
私も一度でいいから、そんなふうに拗ねられてみたいですよ…。

そっか、工事するとなると、その間の猫の心配もありますね。
工事の間は、やはり仮住まいを探すことなるんですか?
猫も一緒にOKの仮住まいってそんなにないのでしょうか?
自治体によって補助額ってそんなに違うものなんですね!
全国、一定なのかと思ってました(汗)。
  1. 2012/04/22(日) 22:52:55
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ねずみの惨殺死体ですね!
うちのも同じようなネズミの起き上がり小法師があり
いつのまにか、中身だけになり、いつの間にかネズミだけになり、
いつのまにか凄い噛み跡が付いたものになりました。
絶対にトイトイです!玩具はドンドン壊れていくんですね~

耐震診断されたんですか!
直したい所もあるとかで、それなら思いっきり直して
清々しくニャンズと暮らすとか?
でも直してる間、猫OKの借家が見つかるかどうか、
それも心配ですね。色々と大変になりますが、どうか
頑張ってくださいね!一つ一つ解決すれば道はきっと
見えますよ、(⌒^⌒)b うん
  1. 2012/04/22(日) 21:20:50
  2. URL
  3. toitoiのママ #yifJP0Vw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物