人間マット & 似非ゴボ天うどん

今日は25度近くになりました。 朝は昨日の湿気が残って、まるで梅雨の様にジメジメムシムシでした。
明日は20度とか。 日替わり陽気です。


桜が散る頃から我家のお猫様は、夜も1階のソファの上で2匹水入らずで寝ていて、
飼い主は無視する事に決めた様でした。

それがここ数日肌寒く特に夜は寒かったので、夜の暖房器が必要になった様で、
2階に転がっている暖房器の所で寝る事にしたらしいです。



P1000883_20120424185058.jpg
暖房マットの上で寝る2匹です。



P1000876.jpg
たっぷり厚みもあって、タルタルブヨブヨした暖房マットです。
お猫様が寝やすい様に真ん中も窪んでいます。
丁度2匹が縦に並びやすいサイズですね。

何て良くできたマットでしょう。 



って、足だよ!
飼い主の足だよ!!



お猫様、2匹合わせて10kg超え。
私寝られません!



そして夕べは布団を敷いてトイレなんぞ行って戻ってきたら、

P1000889.jpg


すいません、そこ布団のど真ん中なんですけど・・・・。
いったい私の体はどこに入れたら良いのでしょう・・・。 


飼い主虐待、反対!





閑話休題、

アルペン猫さんのゴボ天うどんの記事に寄せて、

本日、ゴボ天うどんを作りました!


どうよ!

P1030461.jpg


えっ、その赤いのは何だって?

な、何の事?  赤なんて見えてる?



はい、似非ゴボ天うどんでございます。
しゃあにゃいでしょう、人参と牛蒡のかき揚げしか売ってなかったんだもの。
でもしっかりゴボウの味でしたよ。

丼が無かったので、昨日カップ麺を食べて入れ物を残して、
2日がかりの計画的料理?よ。  (職場なので)

出汁はこれ。

P1030463.jpg
これが売っていたから、ゴボ天うどんが作れたんです。

この出汁、優れものです。 もう塩味が付いています。
これだけで薄い色のうどん汁がつくれます。 関東の人間だから、こういう出汁命のスープって作れないんですよ。
(関東人だからじゃないかもしれないけど・・)
以前白醤油を買ったけど、ショッパイだけで使いこなす事が出来ませんでした。
でもこの出汁は入れるだけで、透き通った汁が作れるの。
しかも美味しい!
あごだしが入っているそうです。 あご(飛魚)って関東では使いません。
でもアルペン猫さん曰く、ご実家でも使わないそうです。 福岡の味だそうです。
まあいいや、美味しかったから。

100円ローソンのうどん、まだ沢山残っているので、また作ろう♪




明日は我家にお客様があるかも。
さーて、誰かな。 

テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

丘珠さん、

はい、キャビンちゃんの噂も出ましたよ。
キャビンちゃんと比べてみたいですね。 メイが一番色が濃くて、キャビンちゃんが一番薄いのでは無いかと言うことになりました。

うちも胸に乗る事があります。 あの小さい足で肋骨の上に乗られると痛いですよね。
もっとも私の場合はバスト以外にもたっぷり脂が乗ってますけどね。
骨粗鬆症で骨を折られないよう、しっかりカルシウムを摂りましょう。 (笑)

こちらは八重桜もそろそろ終わりで、藤の花が満開に近づいています。





  1. 2012/04/26(木) 18:07:22
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

トイトイのママさん、

神奈川の家が売れてよかったですね。 しかも今回は問題の無い人みたいだし。
大事に住んでくれそうですね。

出汁って家庭科の授業ではとったけど、家では鰹だしと昆布出汁の粉末を入れてます。
子供の頃は煮干いれたり、毎日鰹節削ったり、そういえばやりましたねえ。
うちの鰹節削り器、何処にいったんだろう・・・。
私、関東では絶対そばです。 うどんは鍋焼きを食べるだけ。
でも関西や四国ではうどん! 出汁が本当に美味しい。

3匹はパブロフの犬状態なんだ!
うちも2匹一緒に入れる大型を買おうかなあ。 今あるのは子猫なら動けるけど、大人の猫ではトイレ入れたら殆どいっぱいという大きさなんです。
今から慣らせば数ヵ月後には慣れるんだろうか? 何か工事の決定を急がされてるみたいで、何で急いでるのか不安になってしまってます。

もう梅雨ですか! 芸能人は沖縄に引っ越す人が多いけど、4ヶ月のジメジメアイランドは辛いわ~~。


  1. 2012/04/26(木) 18:02:45
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

当たりです、多分。

一昨日は九州では30度以上になったそうですよ。 でも明日は関東は寒いそうです。
毎年こんなに涼しかったかなあ。 GWには夏物着ていた様に思うんですけどねえ。
そちらは5月~8月上旬までって、季節の差よりその時々の天候の差ではないですか。
しかし28度は高いなあ。 今年もまた酷暑に欧州もなるのでしょうか?
また古い冷房の無いホテルへの日本人の評価は下がりますね。 口コミサイトみると面白いです。
アメリカ人は部屋が狭いってあるし、北欧系は古いけどサービスが良いとか書いてるし、冷房が無いから星の数と合わないと書いてるのは大体日本人です。
ヨーロッパは温暖差が激しいから大変ですね。

ヒガシマルって店で見た事あるし、1回買った事もあるかもしれないんですけど、
関東で売ってるのは主に関東向けの味なのではないでしょうか?
今度スーパーでじっくり研究してみます。
関東だとうどんダシって不要なんです。 お醤油のスープに鰹だしを入れれば良いから。
だからインスタントのうどんダシを買うのは、海外用か食料を持った山行の時だけです。
でもこの薄口の美味しい出汁がお湯に解くだけで出来るなら、絶対便利! 探してみます。
えーと、麺類に付いてるスープは醤油味が標準です! と千葉県人。
でもしょっぱいだけの美味しくない時ありますよね。 私も付属のスープはダメなのが多いかも。

飛び魚、子供の頃は煮付けを良く食べました。 安かったのかなあ。
目が美味しいの、コリコリして。 親の分ももらって食べてました。
今では飛魚って売ってないです。 九州では食べないのでしょうか?



  1. 2012/04/26(木) 17:53:23
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

関東はアゴダシって使わないので、今回初めて食べたかもしれません。
たしかに私は甘味=旨みと感じるのかもしれません。
関西で食べるうどんや野菜の煮物なんか、美味しいと思いますが、
関東で買う薄口醤油とか、白だしとか、しょっぱくて苦手です。
入れ過ぎるとかではなくて、塩味が勝ち過ぎてると思うんです。
やっぱり出汁の種類が違うんじゃない?
関東は鰹だしが主だけど、関西は昆布出汁が濃くないですか?
鰹だしには関東のお醤油が合う様な気がします。

って、醤油県の千葉だぞ! 醤油味、ばんざーい!
でも出汁の勝ってるのも好きです。

(地元の社会科見学は、野田のキッコーマンか、銚子のヒゲタ・ヤマサのどこかでした)




  1. 2012/04/26(木) 17:40:53
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

おっちゃんさんの方が体温が高いとか? 毎晩金縛りにあって動かないから、猫様には良いマットとか?
ほんなさんの所に猫様達が行かないように、実は四匹の尻尾を握り締めてるとか?
真相はほんなさんが夜中に布団の上で360度回るので、猫様は寝れいられないでは?

ヒガシマルのうどんスープって箱を見た事あります。
でも関東版って味が違うかも。 関西味も関東でも売っていますか?
ゴボウは出汁が出て美味しいですよね。 うちはウナタマ丼には必ずゴボウをいれますが、うなぎよりゴボウの方が美味しいです。

半年で敷金礼金ですか・・・。 今の職場も更新の度に更新料を取られるんだけど、納得できないままに払っています。 敷金はまだしも、礼金ってなによ! 借りて家賃はらってるんだから、礼金はむしろこっちが貰えそうなものなのに! なって考えなので、アパートは無理っぽいです。
耐震補強自体は住みながら出来るそうですが、お猫様だけ家に置いておいた大丈夫なのか、
借りたら借りたで、部屋を傷つけられたり、逃げられたらどうしようとか、
いずれにせよ、住み続けるなら工事をしないと、うちは間違いなく潰れるのです。





  1. 2012/04/26(木) 17:32:18
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

にゃっとう、冷凍で売ってるんですか? 納豆でなくにゃっとう?
以前からあるんですね。 私は始めて見て面白いので買ってみました。
そういえばどこの会社のだろう?

今朝はマックがいつまでも布団の上で丸くなっていたので、
moguさんのご提案の様にその周りで私も丸になってみました。
マックは嫌がって起きました。 
これ、猫を追い払うのは良いかも。 っていうか、暖房器としては良いけど、飼い主としては嫌って事? (泣)

ごぼう、工場長さんなら大量発注できそうです。



  1. 2012/04/26(木) 17:14:57
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

皆さん、お判りになっていた様ですね。
後で記事にアップします。

暖房マットありますよ。 暖房マットからみれば、お猫様はアンカだけどね。
上に乗られると苦しいし動けないし、暖房マットは楽ではないです。

納豆やゴボウの様に典型的に日本の物は、なかなか海外で入手するのは難しいか、お高いかですしょうねえ。
Kotoraさんも神戸のご出身なのに納豆がお好き?!
どうも県民ショーは成り立たなくなりそうです。 生粋の関東人の私は、世の中から納豆がなくなっても多分困りません。
ゴボウはサプリになってるとか。 食物繊維以外に何があるんだろう?

味はね、醤油味が
正しい! 納豆なくても良いけど、醤油がなくては和食にならない!
出汁は味の○の鰹ダシがあればそれで良い。  それが正しい和食です!
と関東人とくに醤油県の千葉の私はそう思う。 世界のキッコーマン、ばんざーい!
でも地方文化の豊かな日本だから、故郷の味を求めると大変ですね。
なんかヤマヒサのうどんダシがどうのこうのという事らしですよ。

工事ねえ、どうしましょうねえ。
昨日どうしますかって電話がかかってきて、先週土曜日に検査結果が出たばかりなのに、
ウン百万の工事の決定なんて数日で出来る訳ないじゃん!と、何か焦ってない?と心配になってる私です。




  1. 2012/04/26(木) 17:09:24
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お客様、楽しみですね(^^)

私も最近寝ていると、上に乗ってくるんですが、私は胸に乗られます。
息苦しい上に、アバラ一本に絶妙に乗られると痛い!です。
お互い、ケガしないように気をつけないと…。


そちらはもう、葉桜ですか?
こちらはもう少し先のようです。
  1. 2012/04/25(水) 20:35:51
  2. URL
  3. 丘珠 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

(^-^*)/コンニチワ♪

みなさん名前伏せてますがお客様って
多分、そうかな?

ダシって作るの大変ですよね~
私もうどんとか作るのは好きじゃないです
食べるのは好きですけど。

沖縄は多分、梅雨に入りました。
連日雨ばかり。気温は27度と発表されてます。
けど、そこまで暑くないので、まだ良いです。
が、湿度はドンドンドンドンあがってます。
これから4ヶ月がもっとも嫌な季節です。あ~

ゲージ、慣れです。試しにトイレと餌箱を入れて
ドアは開けたままにしてみたらどうでしょう?
うちは餌をゲージの中で食べるものとみんなが
思っているので、冷蔵庫からカリカリを出すと
一斉にゲージに走ります。習慣って恐ろしいわ
  1. 2012/04/25(水) 15:49:01
  2. URL
  3. toitoiのママ #yifJP0Vw
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

お客様、今、日本に帰省中の方かしら??
関東方面にいらっしゃると書いてあったし~。

こちらは今週末はなんと28度の予報ですよ。
一気に日本よりも暑くなりそう…。

うどんのスープ、他の方も書かれてらっしゃいますが、ヒガシマルのは使わないですか??
これ、けっこういけますよ!日本に帰ったら必ずこっちに持ってきます。
そういえば先日、和食材店で、スープ付きのソフト麺を買ったら、スープの味が醤油味でダメでした(涙)。
飛び魚といえば、昔、壱岐に船で行った時、たくさん飛んでるのが見えて感動したことあります。飛び魚って本当に飛ぶんだなあ、と(笑)。
インスタントのゴボ天…、食べたくなっちゃった…。でもまだ賞味期限がだいぶあるから我慢しようっと!
  1. 2012/04/25(水) 15:36:58
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

あごだしおいしいよねー。
ちょっと甘めだからうどんにぴったり。
ゴボ天、大好き~~。

確かに関東人は出汁の勝ったのって作れないみたいね。
どこのも、誰のもお醤油味w
  1. 2012/04/25(水) 09:42:22
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

家は、誰も私の布団や上で寝てくれん。4匹も居るのに、
揃いも揃って、おっちゃんと寝てる・・・我がままもんめー^^;;
ああ、猫に虐待されてみたい!

あら、便利そうなお出し~
でも、関西には、「ヒガシマルのうどんスープ」っていう、強い味方があるのだ^^v
海外チームの方は、ごぼ天に涙を!そうねそうね、ごぼうを食するの・・・ってアジア、特に日本ダモンね^^;

↓家は、引越しの間があって、一時的に仮住まいが必要で、必死になって猫可のアパートに住んだけど、
半年ぐらいだったけど、しっかり敷金礼金をとられましたよ。まぁ、しゃーないんだけど。。。。
工事、必要なんだろうケド、大変ですね。
  1. 2012/04/25(水) 09:03:05
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

私も暖房マットがあるからREIさんとは別に寝てるかと.....
縦に並んでる(笑)
上に乗っても良し、窪みの間に挟まっても両側が温かで
素敵だものね~
人間も温かだけど、寝返りがうてないし、ちょっと場所が
空いたら陣取られちゃうし。
マック君メイちゃんを包む様にREIさんも丸まるしかない?

↓私が知った頃は普通のタレだけだったかも?
アジア食材屋さんで冷凍のは手に入るんですよ~
ああ、でもゴボウは手に入らない!!
ゴボ天良いな~美味しそう~
もっと大きな街ならあるけど....
私達の工場長に頼めば注文してもらえるか?!

  1. 2012/04/25(水) 08:10:38
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

おきゃくさま!ああ!分かった!
わ~かった!
私も最近お邪魔させていただくようになった方だ!アメリカの!

暖房マットってのがほんとにあるのかと思いました…。
それならうちにもあります。
ただし、私は仰向けに寝たときに猫に乗られると1秒も我慢できません。重すぎて…。横向きのときは良いんですけどね~。
ごぼ天が流行っているようなので食べたくなっちゃった…。
だし…ドイツに来てからもう一切こだわらないことにしています。おしょうゆも。日々貧しくなる私の口…。(涙


きれいな桜~。
なんかそちらも寒暖の差が激しいですね~。うちも今すんごい寒くて暖房入れてるんですけど週末は20度超えるそうで…。また風邪引きそう…。
にゃっとう~。わたし、なっとうは少々無理して(金銭的に)でも食べますよ。大好きなんで!
↓↓
そうですよね…。工事の間ねえ…。
ペット可のウィークリーマンションって…ないのかな?
迷いますねえ…。
↓↓↓
フェレットは…いないなあ。
うさぎ、ねずみ系、鳥、虫系がいますね。
犬猫は法律で「禁止」、と言うわけではないんで…。
いるところにはいるみたいですよ。
ただし、犬猫の場合は動き回れるようにものすごく広い場所が必要なようです。
ドイツも哺乳類、鳥類、爬虫類、昆虫などと、場所はなんとなく別れてるんですけどうっかり前を通ったりとか…。
もう心臓止まりそうになります。
  1. 2012/04/25(水) 07:01:50
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物