ショッピングセンターが出来て


いつも使っている小さい駅前にショッピングセンターが出来て10日以上経った。

時差通勤の私がその駅で電車に乗る時間は、始発駅から一駅のそこでは降りる人は一人もいなかったのに、
今では沢山のお買い物客が降りていく。
特にGW突入の週末は人が多い。
時差通勤の私が帰る頃は、終着駅に後一駅のその駅では乗る人なんか一人も居なかったのに、
今では沢山の人が乗ってくる。

降りてから乗ってよ!  イラッ。

周辺の人達は大型駐車場を備えたショッピングセンターが出来ると、車の渋滞で環境は悪くなるだろうと心配してたけど、朝から駅周りは渋滞している。
まあそれは私には関係ないけど、静かだった駅に駅の構造に慣れない「ど素人」が改札口を塞ぐので、改札が一寸だけ渋滞する。 イラッ。

TVやラジオでもこの小さい駅に出来たショッピングセンターのCMしてるけど、
メインのスーパーのレジは不慣れな上に、沢山並んでいるのに閉めてるレジが多くて、
超イラッ! 
店員さんにどうしてレジをもっと開けないのか聞いたら、この時間まで混むと予定してないので、人員の手配をしてないからだそうだ。
って、もう10日も経ってて、どの時間帯が混んでいるか、そんなの今のレジならデーターが直ぐに判るのに。

まあ、行かなきゃいいんだけどね。

でも、こんなのがあるからねえ。

P1030514.jpg

B5ほどの大きさのビニールいっぱいのマッシュルーム。

50円

どうやって食べるねん! とりあえず丸のまま、トマトシチュー à la REIにしてみました。
美味しくない・・・。 どないしよう・・・。



で、この駅、小さい駅で上りと下りのホームが別々で、エレベーターもエスカレーターもありません。
今までもベビーカーのお母さん達は苦労してました。 駅員さんに頼めば手助けしてくれる様ですが、どこにも何も書いてなく、しかも駅員さんが自ら事務室から出てきて助ける所は見た事ありません。
こんな駅に接するショッピングセンターが出来て利用者が増え、2年後には大型マンション群や総合病院が出来てどうするの?
と思っていたら、4月になってから階段に大人数の駅員さんがタムロする事、数回。
時差通勤の私が利用する時間帯は、ガラガラ駅ですからね。

P1030454.jpg
ホームへの階段。 この下にもう一段階段あり。


P1030452.jpg
その下の階段の上にタムロする偉そうな駅員さんたち。


P1030453.jpg
判り難いですが奥に見える銀色のが、車椅子を運ぶ機械でした。
これを皆で練習していました。

これで対応できるのかなあ。
それよりバリアフリー化の設備作らないのかなあ。
もう何年も前からショッピングセンターが出来る事も、大型開発される事も判っていたのに、
今頃取り扱いが難しい機械1台で大丈夫なのか?

なんか、何もかも泥縄じゃない、日本?


P1030393_20120429191614.jpg
REIおばさん、そこ無理やり「日本」にくっつける方が泥縄じゃない!






テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

[title]:

丘珠さん、

玉葱騒動、大変でしたね。
何でもなかった様で良かった。 サリーちゃんも色々とやってくれる子ですねえ。
うちは食べ物に関してはマックだな。 けっこう盗み食いしてるから、何を食べてるか怪しいです。
玉葱はブログを始めるまで知りませんでした。 だからポテトサラダとか、玉葱が入った煮物とか、うちの代々の猫は多少は食べてると思います。
少しなら大丈夫ではないかと思っているんですけど、少しでも危ないのかなあ。
マックには鶏のモモ肉の骨を半分位齧られた事あって、私も焦りましたけどネット検索した結果、何でも無いっていう書き込みもけっこうあり、どうも体が弱っている固体や老齢の猫だと危ないという事と理解しました。

まかないさん、美人さんですよ。
キャビンちゃんの噂話をしちゃいましたけど、くしゃみしていましたか。(笑)
ネット検索してもこの3匹の様な色合いの猫って、なかなか見つからないんです。
スモちゃんも含めて3匹比べられたら面白かったのにね。

地震、当地は震度3位だと思います。 久しぶりに緊急地震速報が鳴って、心臓がキュッとしました。
でもねそれより、まかないさんがうちを訪ねて下さった日の朝5時過ぎに、やはり大きな地震があったのですよ。
震度は3でしたが、朝早くででしょう、しかも変に長い地震だったのです。
まかないさん、地震に縁があるみたいかな。 (笑)
ご心配ありがとうございます。 猫達は留守番ですが、去年の地震でも全く何でもなかったそうなので、多少の揺れは寝たままだと思います。
家はねえ、耐震診断0.3なので、震度5以上がきたら潰れるらしいです。
猫達、自力で逃げてくれ!






  1. 2012/04/30(月) 17:03:22
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

しいたけ、大好き!
しいたけは焼くのが一番美味しいですよね。 日本のしいたけならね。
安い中国産は焼くと縮む。 生では肉厚だったのが、焼くとダンボールになっちゃう。
母方の田舎はシイタケ栽培しているので、毎年大きなしいたけを送ってくれましたけど、千葉のしいたけは汚染されちゃったからねえ。 栽培を止めたみたいです。 
で、しいたけじゃなくて、マッシュルームなんですけど・・。
マッシュルームの事?

日本の駅にスロープはまず無いですね。 エスカレーターは多いけど、あれは本当に体の悪い人は使えない。
母は脳梗塞後、歩く事は出来てもエスカレーターには乗れませんでした。
エレベーターはホームの端が多いし、他のホームに行くのはあちこち歩き回って乗り換えなければならない。
大きな荷物あったら歩くだけで大変ですよね。
海外だと大きなカートが駅にあるけど、日本ではカートは無いし、エレベーター自体もカートが乗る大きさが無い。
最近のお母さんたちは、歩ける子もベビーカーなんですよ。
2歳位の子もベビーカー移動。 だからベビーカーも車椅子並みに大きいですよ。
階段を持ち上げるのも大変。 というか、子供ごと落としかねない。 
私は歩ける子にベビーカーは不要だと思うけど(便利なのは判るけど)、それでもベビーカーが使えない構造の駅や街は障害のある人にも不便で、普通の生活をおくる妨げになっていると思う。

東武さん、スカイツリーで儲けて、この駅をバリアフリーにしてちょ!

↓ anemoneさんのシャボン玉作り器(黄色いの)、どこか具合が悪いのではないでしょうか?
じゃばらになってる方は沢山液体が付くので、少し瓶の口で落としてからそっと吹く様にしています。
強く吹くと直ぐパチンと割れちゃいますけどね。




  1. 2012/04/30(月) 16:40:58
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさんとの対談楽しみにしてたのに、玉ねぎ騒動のせいで、ネットさぼっちゃって乗り遅れちゃいました(汗)


まかないさん、写真を拝見した感じ、美人さんっぽい!
羨ましい!(笑)


会話にキャビンを混ぜていただきありがとうございます(^^)
私も、生メイちゃんみたいなぁ。


ところで、昨日の地震大きめでしたが、REIさん、メイちゃん、マック君、家、ともに大丈夫でしたか?
  1. 2012/04/30(月) 16:34:15
  2. URL
  3. 丘珠 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

日本のスーパーの店員さんは丁寧ですよね。 いらっしゃいませ、お待たせ致しました、ありがとうございます、は普通だもの。 そちらのスーパーだと、隣のレジの人とおしゃべりしたままなんて普通ではありませんか?
だからレジの店員さんにはそんなに不満はないの。 
他のスーパーだとレジに並んでいるお客様の数で、閉めてるレジに店員さんを入れて開けるのに、この新しい店はそれが出来ない。 空いてるレジの店員さん達だけが必死にてんぱってるの。
それを見て適切な指示をするのが責任者の仕事なのに、それが出来ない。 その事に腹が立ちます。
2回スキャンなんかしたら、私なら詐欺行為だって怒るぞ! 詐欺ってドイツ語知らないけど。(苦笑)

マッシュルームは油と相性が良いのかなあ。 玉葱と肉は炒めていれたけど、マッシュルームは後から入れたのが美味しくない原因かも。
パスタの味付けに昆布茶! お醤油も少し入れるのかな? 美味しそう! 今度やってみます!

私が利用してるのは私鉄なんですけど、JRもバリアフリーはまだまだですね。
この私鉄は他の駅はエレベーター工事を進めているけど、この駅は工事する様子がないんですよ。
高架の駅だから階段ばかりで、体の悪い方には使えない駅です。
そちらの駅は殆ど地上ホームでしょう。
オーストリアも地下通路を作って、エレベーターで他のホームに出られる所が増えました。
地下を掘らなければいけないから、工事としては大変だと思いますが、そう言う駅が行く度に増えています。
ザルツブルク駅も大工事中でした。
日本はバリアフリーはとても遅れていますね。







  1. 2012/04/30(月) 16:23:50
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

ふふふ、毎日心の中で潰れちゃえって唱えてます。
あれば便利だけど、無くても困らないんだもの。 変なペットショップや頭の悪い責任者のいる店は要らん!
でも毎朝会う道で交通整理している店のガードマンさんは、とても感じが良いのです。
毎朝挨拶してくれて、大きな声で車の運転手にも道路の説明してる。 車内まで聞こえてるかは疑問だけど。
スーパーの各売り場の責任者もどっかで無駄に威張ってないで、声出してにこやかに挨拶してれば違うのにと思います。
日本の企業がダメになるのは、責任の所在とその対応が悪いからではないかと思っています。

マッシュルーム、オムレツにすれば良かった。 美味しいですよね。
昔は缶詰だけだったけど、今は生が普通に売ってるからごくために買いますけど、この量で50円は破格!
定価は198円で、夜で値下げになってたの。 だから足も早そうだから、一気に料理してしまいました。
焼いてサラダは知らなかった。 それも美味しそう。
横着して丸のままトマトシチューにしてみたんだけど、マッシュルームってもしかしたら切った方が香りがでるのかも。 丸のままだと全く香りが無いの。 何食べてるんだが判らない。
今度は焼いてみます。 絶対美味しいと思う!





  1. 2012/04/30(月) 16:11:39
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

判っていて対処しないというのが、私的には我慢できないの。
もし出来ないなら、「本日はレジ要員の手配が出来ず、お客様にご迷惑をお掛けしており大変申し訳ございません。 出来るだけ早く改善いたしますので、本日はご容赦の程、お願い致します」ってフロアーの責任者が言って回るとか、きちんと説明するのもサービスだと思うんですよね。レジの人達個々は努力してるのはわかるから、レジに文句言っても仕方無い。 責任を取るべき所がきちんと責任を全うしてないのが嫌い!

マッシュルーム、安いでしょう。 まあ、それなりの味だったと思いますけど。

何度も掘り起こす道路工事は日本の得意芸かと思っていました。
うちの方も1年位、掘っては埋め、掘っては埋めを繰り返していました。
水道・下水・ガスと工事主体が違うので、埋めては掘ってを繰り返していた。
何だかねえ。 一遍に出来ないのでしょうかねえ。 金も資源も時間も無駄ですよねえ。



  1. 2012/04/30(月) 16:01:28
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

トイトイのママさん、

くだらない愚痴でした。

カリカリは4kgを購入して、小分けして野菜室で冷蔵しています。
劣化の原因は酸素と温度が主だと思うので、空気を出来るだけ抜いてるんですが、完璧に抜ければ最期まで新鮮に保存できるかなとちょっと期待しています。
4kgで1ヶ月少々なので、最期は食い付きが悪くなってしまうんです。 でも残りは狸姉妹が喜んで食べるから良いんですけどね。

そう、利用者が増えるのは仕方ないんだけど、改札口前で立ち止まる人は多いんです。
これはどこの駅でもそうですよね。 待ち合わせも改札から離れた所でして欲しいんだけど、4~5人で改札を塞がれるとからだをクネクネ避けて通らなくてはならない。
ちょっと離れた端でやってくれれば、渋滞も起きないんですけどねえ。
でも若者も一緒です。 運動系の子達は何十人も改札近くで待ち合わせ。 階段は携帯見ながらで、大渋滞を従えて登ってる。 周りが見えないんでしょうね。
自分がそうならない様に注意します!

スーパーはそのうち改善されるでしょうけど、駅の構造は改善しないなら、数年後には大問題になると思います。
数年前に少し配置を変える工事をしてたので、その時にエレベーターを付けると思ったら、階段周りは変化なし。
階段の手すりに沿って車椅子を上げる折りたたみのリフトが付けられるはずなんだけど、それすらしないで駅階段で飲み物のケースなんか運んでいる手動リフトみたいなのを導入しただけなんですよ。
これから工事するのかなあ。 今度聞いてみよう。




  1. 2012/04/30(月) 15:53:39
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

椎茸はただ焼きましょう。
ふらいぱんでもなんでもいいから、
傘を下に、石づきを上にして、
傘の中がしっとり汗をかくまで焼いたらお醤油をちょっとだけ傘の中にたらしてたべましょう。
ビクリするほどおいしいよ。
あとはガーリックライスにスライスしてたっぷり入れるとおいしくて簡単ー。

日本に行って一番腹が立ったのが階段の多さ。
スロープもないしエレベーターもわかりづらい。
バリアフリーには程遠いわ。
重いスーツケース抱えてどうしろっていうのよ?
ベビーカーのおかあさんも、車椅子の方もみんな普通に使えないといかんよね。
  1. 2012/04/30(月) 10:41:15
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

日本のスーパーって、新しくできたばかりの時って店員さんがやけに丁寧でレジでイライラする確率の多い私です^^;
あんまり丁寧過ぎて時間ばかりかかるのがちょっと…で。
でもこっちみたいにいい加減で、同じ品2回スキャンされてたり、おつりを間違われるものちょっと…で、やっぱり日本のスーパーでの買い物が安心できます^^;
マッシュルーム、私はこっちに住み始めてよく買ってます!
こっちでは日本のしめじ的な位置かな。いつでもあって、お値段も安定してるものだし。
私はスライスしてパスタの具にすることが多いですよ~。味付けは昆布茶か醤油で。
天ぷらも美味しいですよ~。
JRの駅、まだまだバリアフリーじゃないところ多いですよね。
私の実家にある駅は特急が停まる駅なのにエレベーターが設置されたのはかなり遅かったです。
バリアフリーに関してはこっちがけっこう進んでるから、日本に帰る度にけっこう気になるようになりました。
  1. 2012/04/30(月) 04:52:49
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

そのうち閑古鳥が鳴きますよ。(←いぢわる?
観光シーズンの京都みたいな感じですかね?
通勤通学しているものとしたら超じゃまなそう、素人!という…。
マッシュルームでシチューおいしくなかったですか?
そういえば、こちらではごくごく普通な食材だけど。
日本では珍しかったですね。
私も最初はこのきのこなんやねん!って思いました。
でも慣れるとおいしいですよ。
それにしても安いですね~!
うちでは4つか5つにスライスして卵に混ぜてオムレツにしたり、そのまま焼いてサラダに入れたり、4等分にしてスープに入れたりしてますよ~。


  1. 2012/04/30(月) 03:17:44
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

通勤の方とお出掛けの方との電車の乗り方はやっぱり違うし
お出掛けの方は気分的にゆっくりしてるんですよね。
GWなんだから、どこも混む前提でスタッフ導入しないと....
マッシュルーム安~い!
機械を設置するよりも、スロープとかを前もって作ってれば
後々費用も人手も必要なかっただろうにって思いますよね。
今、我が家の前の道路で工事してるけど、一度コンクリ固め
した場所をまた崩して...って無駄な仕事をしてます。
その無駄がなければ、別な場所に税金を回せるのに~
  1. 2012/04/30(月) 02:24:22
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
バキュームジプロック、日本でも手に入るんですね。
2008年にハワイへ行った際にお土産特集に載ってて
買ったんですが、肉を冷凍する際に役立ってますが・・・
猫の餌をバキューム?冷凍するんですか?冷蔵なら
普通のジプロックで大丈夫だと思うんだけど・・・

駅前にショッピングセンターが出来たんですねえ
あのオバサン(私もオバサンですが)ってどうして
途中でいきなり立ち止まって喋り出すんだか・・
信じられないような行動をしますよね~特に徒党を
組んだ時に・・・(ー。ー)フゥ

でもドンドン世の中は変わって行くんですよね。
徐々に街が大きくなっていく。それにしてもレジも
何もかも後手後手なんですね。意見箱か何かに
バンバン言っちゃったらどうかしら~?

駅員さんにしても、今更練習ですか・・・情けないぃ
  1. 2012/04/29(日) 20:05:28
  2. URL
  3. toitoiのママ #yifJP0Vw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物