プレゼントその2


メイさん記念日のプレゼントはじゃらしだけではありません。

大盤振る舞い! ・ ・ ・ ・ ?


まず、首輪を新しくしました。 お正月に替えた気がするんですけど、メイの首輪は何故か直ぐに汚れます。
マックのは1年経ってもそんなに汚くないのに。
メイ模様がきちゃないからではなくて、マックが毛繕いの時にガシガシ噛むからです。
何でなんだろう?


もう一つは、これ。




DSC_0019 (536x800)

ピルガン。 投薬器。
これはプレゼントとは言えないかな。 メイにとっては迷惑なだけの物ですね。
最近は薬を必要とする事はありませんが、最初の1年位は良く目がシパシパになり腫れ上がりました。
獣医さんはマックとじゃれていて引っかかれるのだろうと言ってましたけど、どうかなあ???
抗生物質を処方されるんですけど、メイに錠剤を飲ませるのは殆ど不可能。
喉の奥に放り込んで口を塞いで喉をなでるとか、鼻に息をかけるとか、そんな事で飲ます事は出来ません。
だいたい口の奥に放り込む事が出来ない。
めったに反抗しないメイですが、押さえて口を開け様としたら、もう全身で反抗します。
口を開ける事はできますが、中までなんて入れられない。 
そして格闘後、ゴクンとして開放すると、ペッとドロドロになった錠剤を吐き出します。
きゃつにすれば毒を盛られてると同じ事でしょうから、無理も無いとも思えるけど。

で、これがネットで安く売られるのを発見。 送料もサービス期間だったので、ポチってみました。
使う機会は無い方が良いので、使い心地の報告はできないかもしれません。



最期はこれ。


P1030475.jpg
お祝いのワイン?

は、嘘で、これはまかないさんがメイに会いに来て下さった時に用意したワインです。
紹介し忘れたので、ここに張っちゃいます。
ポルトガルの微発泡ワインで、Gatao=猫というワインです。
味は ・ ・ ・ ワイン?という位に軽いワインでした。
真夏に昼間の暑い時間帯にジュースで割って飲むのに良い感じかな。

お客様に出すようなワインではなかったかもしれないけど、猫繋がりだから許してね。








テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

Kotoraさん、

オーストリアではStrum(嵐)と売られています。 なぜ嵐なのかは不明。
美味しいですよね。 私はチロルとウイーンでしか飲んだ事がないですが、その時は特にZwiebelkuchenを勧められはしませんでした。
でもこの話を聞いたか見たかした事あるので、ドイツではこのセットが普通みたいですね。
Zwiebelkuchenはキッシュとどかか違うのかしら。 絶対美味しいですよね。
お腹を壊すのはクーヘンの方に原因があるのか、Federweisserにあるのか?
Federweisserも飲みすぎるとお腹がPになるそうですね。

一昨年は旅費を下げるためもありますけど、Strumを飲むためにもチロル行きを9月にしました。
日本では飲めないんですもの。
(甲府と長野で飲める所があるらしいですが、甲府のは全く別ものでした。 長野のは最近は販売してないらしいです。 そちらだと今はスーパーでも売ってますよね。 だから現地でなくても売れるはずなのになあ。 日本のワイン製造者も売ってくれないかなあ)



  1. 2012/05/07(月) 16:18:19
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

Federweisser大好きです。
オーストリアではStrumって言うんですね。知らなかった~。
でもあれに付くZwiebelkuchen(キッシュみたいなの)は好きなんですが、食べるとP-になるんですよね…。チーズのせいかなあ~?オーストリアでもZwiebelkuchenと一緒に飲みますか?
  1. 2012/05/07(月) 05:28:26
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

丘珠さん、

首輪を嫌がる猫さんの場合は、つける必要は無いですよね。
うちはマックは最初は口輪になってしまったりがありましたけど、首輪自体は気にして無い様に思います。
首輪の鈴の音で2匹が何処にいるのか判る事と、もし外に出てしまった場合、
2匹共雑種ですから野良と区別が付かなくなるので、首輪はうちでは必需品としてます。
チップも去年入れましたけど、首輪なら目視で飼い猫と判るかなと期待してつけてます。

サリーちゃんはやっぱりジャイアン! (笑)
うちでも同じ様なものですが、どちらかは避けて待ってます。 時々前後左右に大きく振ると、あれ?後ろで何かに引っかかってる?と思うと、他方が反対側でじゃれてたりする事もありますけど、普通は2匹一遍には遊べないです。
猫っていじけ易い気がします。



  1. 2012/05/06(日) 17:45:42
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

新しい首輪いいですね。ウチは、父母が猫に首輪なんて可哀想!とか言うので、最近外しています…。

じゃらし、同じの持ってますよ。
振るとサリーの食いつきがスゴいので、キャビンは見てるだけになっちゃうんですけど、メイちゃんとマック君は、2人で上手に遊びますか?


ピルガンは使いたくないですが、あって困るものじゃないですね。
保存もできるし、使わないうちに購入するのはいいかもですね。
  1. 2012/05/06(日) 11:12:18
  2. URL
  3. 丘珠 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

投薬器を使う機会がないのが一番なんですけど、必要になって探すと見つからない事が多いですからね。
今の所、メイもマックもそれが何かは判ってないですしね。 試してみたいけど、本番で嫌がられても困るから、仕舞ってまります。

ワインはフランケンの猫頭を買いたかったけど、見つからなかったの。
とても軽いワインだから、逆に良かったかもしれません。 ちゃんとした料理でもなかったからね。
ヨーロッパは色々なワインがあるから楽しい。
フランスやイタリアにも猫ワインがあるのかなあ。


  1. 2012/05/05(土) 19:10:07
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

わざわざポルトガルから!
そう、ググッたら、完全に熟成させない若いワインらしいですね。 確かに軽い! 真夏に飲むのによさそうな感じです。 余ったのにオレンジジュースいれて飲んでます。
KotoraさんはオーストリアでStrumというワインの赤ちゃんはお好きですか?(Federweißer)
それともあれは甘すぎるのでしょうか。 私はStrumの方が好き!
ボックス瓶ってフランケンを知るまで、ずっとポルトガルの特徴だと思っていました。 このGataoもボックスがあるんですね。 見てみたいなあ。

スケルトン画像のナゾのサイトは全く怖くないですよ~~。 デジカメって悪戯するのねえと思いました。
あれ、フィルムでも出来るのかなあ・・。

マッシュルームはMarketで大きいのを見た気がします。 日本のは大きくても3~4cm位じゃないかなあ。
藍君の毛玉と美梅ちゃんの毛玉位の差があるかも。




  1. 2012/05/05(土) 19:03:15
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

このワイン、Kotoraさんもご存知だったから、ドイツではけっこう人気があるのでしょうか。
完全に熟成させない軽いワインらしいですね。 私はフランケンが好きなんで、フルーティーなのは好きなんですけど、これはちょっと軽すぎる印象でした。 検索したら輸入元も夏の軽いワインとして勧めていたから、感想はいくらかはあっていたみたいです。 アルコール9%だから、ビール並みに飲めるみたいですよ。
KatzってモーゼルのSchwarze Katzってワインですか? 確かによく見ます。 もしかしたら日本向けの名前と瓶にしてるかも。
以前、フランケンワインのKatzeだったかな、猫模様の瓶を記事した時に、ドイツでは猫漫画のラベルでは売ってなかったです。 でも名前は変えないか・・・。
微発泡だとイタリアの美味しいのをもらった事があります。 プロセッコというのかなあ・・。

太郎ちゃん、偉いですねえ。 ちゃんと薬が飲めるんだ。 
メイは嫌がって全身で反抗して、手を本気で引っかきます。 体を足で押さえて、片手で口を開いて、もう一方で薬を入れるけど、前足を抜いて引っかくし、口も指なんか入れたら食いちぎられそうです。
抗生物質は量が少ないので粉々につぶして流し込むんですけど、半分は失敗します。
この投薬器は使う機会は無い方が良いですものね。

ところで、ビル等の工事ですけど、日本では騒音問題で杭を上からガンガン打ち込む方法は今はできないそうです。 振動もかなりありますからね。
駅近くの開発現場でも殆ど音がしてませんでした。 回してして地面に入れてるんじゃないかしら。
まだその方法でやってるなら、とてもじゃないけど1日中響いてきたら病気になりますよ。
それに振動もあるから、近隣の家に影響がないか事前調査は必要なはずです。
環境に煩い(ゴメン)ドイツでそれが無いなんて!
日本だと一定の距離の所での騒音限度が決まっているそうです。
事前調査もうちは家の外側を写真を撮ったりしただけですが(もう15年以上前だから)、最近近くで工事が始まるというお客様は、工事担当会社から調査にきて、家の中の壁なども調べていったとの事です。
影響があったか事後に比べる為です。
一度管理会社に室内でのデシベルを調査させて、振動も調べさせられないのでしょうか?
でも、お住まいの建物がしっかりしてるから、不要なのかもしれませんね。







  1. 2012/05/05(土) 18:52:18
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

投薬器‼
いいじゃないのー。
メイちゃんのためだもーん。
ネコつながりのお客様だもん、このワインでピッタリじゃないのー(^_^)
  1. 2012/05/05(土) 11:07:40
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

あ~そのワイン好きです~。
ポルトガルで見つけてわざわざ買ってきたらドイツにもあったという…。日本にもあるんですね~。
ビノヴェルデという、若いワインらしいですね。詳しくはしりませんが。
絵も可愛いしおいしいし。
丸い形のボトルのもあるんですよ~。

うちもピルガンあるんですが…犬用?みたいなでかいので…。役に立たないかも…。

メイちゃん新しい首輪、よかったね!


リンクのサイト、なんだか怖くて…。夜だし。ちゃんと読めませんでした。(笑
心霊写真なんてそうですよね~。って分かってるんだけど…。
マッシュルーム、小さいんですか~。ドイツのは小さいのもあるけど大きいのは肉詰めとかもできそうなくらい大きいですよ~。
藍の毛は全く貯まりません…。
  1. 2012/05/05(土) 08:22:22
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

あっ、このワイン!こっちでも売られてるのを昨年末に見ましたよ!
でも他のワインが安くなってたのでこれは買わなかった記憶が^^;
そういえば、日本でよく見かけたドイツのKatzってワイン、こっちでは見ないんですよねぇ。
ググッたらいろいろサイトは引っかかるんで、うちの地方では売ってないだけかもなんですが。

メイちゃん、投薬時はそんなに反抗するんですね。
うちもホメオパシーをたまにあげてた時にかなりの抵抗にありいましたが、それでもなんとか押さえつけられるほどではありました。
投薬器、便利そうだけど使う機会がないといいですね。
  1. 2012/05/04(金) 23:50:17
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物