FC2ブログ

ソフトケージ


昨日今日と寒気が上空に入っているので、大雨注意報や竜巻注意報がでています。
午後、ほんんと10分位、雷がなって雨がザーとふりましたけど、柏は大した事がありませんでした。
横浜では霰が降ったり、千葉のマリンスタジアムでは強風で何かが倒れたそうです。
ツイッターで、地震・原発事故・竜巻と、何時から日本はシムシティーになったんだってありましたけど、
ほんと、下(地震)から上(暴風雨・竜巻)から攻められる東日本です。

最近、館山で2回鯨が上がったそうです。
地震と鯨・イルカが打ち上げられるのは関係ないそうですが・・・。



という訳ではないのですが、
半年位前に災害時用に買ったソフトケージを広げてみました。
2匹を慣らしておいた方が良いかなと。


P1030587.jpg

早速、家庭内警備隊長メイのチェックが入ります。


P1030596.jpg
特に危険性は無し!




P1030589.jpg

と、入れ替わりにビビリの坊ちゃんマックのチェック。
メイが安全宣言済ませてるけどね。



P1030590.jpg
どれどれ、僕も調べます。



P1030592.jpg
何か怪しい臭い・・。




P1030595.jpg
メイ姉ちゃんの匂いだ。 だったら僕安心。



キューブの様な弱い作りのソフトケージ。 果たして安心と言えるだろうか。
避難する様な状況になったら、これに2匹を入れる予定なんですけど、
メイの一蹴りで切れそうだし、マックが怖くて必死になったら、簡単に壊れるかも。
でも金属のは持って逃げられないからね。
天災ってやつは、こちらが油断すると襲ってくる根性悪だからね。

というか、地面はもともと動いているものだから。
元はパンゲアとか言う一つの大陸だったらしい。 人間と同じ様に集合離脱を繰り返してる大地。
人類は誕生してからほんの短い時間だから、地球規模では一瞬で余りに短すぎるから動いて無い様に感じるだけ。

そういえば、太陽が2極から4極化してるそうで、さっぱり何のこっちゃですが、
4極化すると地球は寒冷化するそうです。
300年前もそうだったとか。 300年前というと小氷河期といわれる寒冷期で、江戸の大飢饉があった頃でしょうか。
地球は温暖化に向かっているのか、寒冷化してるのか?

とりあえず、捨てようとしている不要な布団は捨ててよいのか?




P1030573.jpg
マッ君、大丈夫。 私達の布団は捨てさせないから。












テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

ほんなさん、

このソフトケージは折り畳むと40cm四方位になるので、いつもは玄関の持ち出し荷物と一緒に置いてあります。
本当に役立つかは判りませんが、東北の避難所ではペットは車の中で過ごしてるのが多い様でしたが、うちは車が無いし、ハーネスも買いましたが長い時間ハーネスで犬の様に繋いでおくのも無理かと、ソフトケージを以前購入しました。
(因みに、家出してしまったトムは、拾ってから1ヶ月位は室内で繋いでたんです。 先住猫と喧嘩しないように)
キャリーはうちもソフトキャリー2個とハード1個ありますけど、一匹ずついれて逃げるのは無理っぽい。
津波や火災で家屋が全く残って無い場合は仕方ないですが、阪神の例をみると、家屋が傾いても残っている場合は、猫はそこらに隠れている場合が多い様なので、餌をやりに通う方が現実的かもしれないと思っています。
首都圏の場合は援助が入るまで1週間以上かかるだろうから、餌だけ持って逃げる方が良いかなあ。

今日ラジオで言ってましたが、4極化だけでなく最期の氷河期から1万年経っているので、もういつ氷河期になってもおかしくないそうです。
人類の繁栄は僅かな間氷期の温暖な時期に恵まれただけで、氷河期の始まり方を記している文書は無いので、どういう天候変化で氷河期になるのかは判らないと言っていました。
ただ人類そのものは氷河期を経験して生き残っている訳だから、人類滅亡はそれだけではないだろうとも言っていたと思います。

マヤ歴は昨日の新聞に今年が最期の年ではないという記事がありました。
http://mainichi.jp/select/news/20120511k0000e040138000c.html

いずれにせよここ1万年続いてきた時期が、地球規模ではむしろ異常に穏やかな時期だったという事かもしれませんね。


  1. 2012/05/12(土) 16:59:31
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

丘珠さん、

ソフトケージは丘珠さんと同じ物が一番良い物なのですが、高いので安いのを探しているうちに、同じタイプは余り見なくなってしまいました。
結局ホームセンターで展示品として安くなっているのを買いました。
2匹一緒に入れる事を考えて、ソフトシェルとしては大きめのです。 猫より犬に向いたデザインの様ですが、一応天井もあるので(犬用だとフェンスみたいのや、天井・底が簡単にとれてしまうデザインもありました)猫も使えると思います。
うちもキャリーは3個用意してありますが、捕まえて一匹ずつ入れるのは無理かもしれません。
捕まえても避難時や避難先を考えると、車はあった方が良いのでしょうが・・。

実際は役立つかどうか判りませんが、今出来る事をやっておくしかないでしょうか。


  1. 2012/05/12(土) 16:40:19
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

避難所で取り合えず過ごすのに、良さそうですね。
折畳みも出来るのかしら??

家はイザという時の為に、キャリーは、手持ち型、リュックタイプと、3個常時出してありますが、4個目も買わなきゃな。

太陽の4極化、実は大変な影響を及ぼすようで・・・
マヤ歴の地球滅亡説もなんだか、オカルトで済まされ無さそうで、かなり怖いです;;
  1. 2012/05/12(土) 07:53:17
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

私も、車ないと無理だ!とは思いました。
キャリー二つに、避難用具と猫の避難用具。避難所に入れるかわからない…というのはちょっと厳しいですよね…。

災害は何もないにこした事はありませんが、最近、確かに地震だ竜巻だと多いですね。


ケージ、犬用ですか?
軽そうで運びやすそう…。
2人だといっぱいでしょうが、キャリーよりはいいですよね。
  1. 2012/05/11(金) 22:19:32
  2. URL
  3. 丘珠 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

これは持ち運びは出来ないです。 避難所とかに避難しなければならなくなった時に、2匹を入れておく為に買いました。 それには小さすぎるのですが、大きな金属のケージは持ち出せないでしょうから。
くる猫さんは、災害時に猫達と一緒に逃げる為に車を買ったと、先日買った本のアンケートに書いてありました。
猫が1匹以上いたら車が無いと実際は連れて逃げるのは無理かもしれません。
このケージは折り畳めるので、普段は折り畳んで玄関にその他の持ち出し荷物と一緒に置いてあります。
荷物も持って猫を連れては不可能だろうなあ。 この中に猫を放り込んで道路に投げるか、とりあえず荷物を持ち出して後から猫を探すかになると思います。
気休めですね。 余り現実的では無いかもしれないのですが、万が一の為に何か用意しておくと、少しは安心できるかなという位です。

家を補修しなければならないのですが、震度7とか竜巻とかきたら、耐震補強しても無駄になるだけだと思うと、まだ補修工事の結論が出せません。 出来るだけ早くやって方が良いんですけどね。

ドイツは洪水くらいしか大災害が無いでしょうか?
地震も台風もないですよね。(季節の嵐はあるけど) もしまた大きな地震があったら、本気でヨーロッパに移住したくなりますよ。 でもお金と言葉の問題で無理ですけどね。

  1. 2012/05/11(金) 19:20:44
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

太陽の4極化って何のこっちゃなんですけど、新聞にも載っていたらしいです。
http://mainichi.jp/select/news/20120421k0000m040072000c.html

21世紀になってからでしょうか、地球の温暖かが大きな話題になったのは。
それ以前は小氷河期が来るといわれていた時期がありました。
いったいどっちやねん! 
地球規模の時間だと、何でもありなのかもしれませんね。

火事は怖いけど、マンションだとそんなに燃え広がらないのではないですか?
先日の近所の放火火事でも、火元の隣の一軒家は被害を受けてましたけど、路地を挟んだ(車も通れない路地)マンションは全く影響がなかった様です。
風向きもあったのでしょうが、災害にはマンションの方が絶対安全だと思いました。
それもあってまだ自宅の改修を決められないんですよね。

  1. 2012/05/11(金) 19:12:12
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

トイトイのママさん、

>もっとコンパクトじゃないと猫が2匹、中で暴れたり

そういう事もありますね。 小さい方が暴れて壊されないか・・・。
このケージは2匹一緒に入れて、トイレを一個入れる事を前提として、
出来るだけ大きな物を買いました。
もし避難する様な場合は、この中で暫く過ごしてもらう為です。
本当は2階立ての金属のでないと、中で過ごさせるのは無理だとは思うのですが、それを持ち出す事は不可能なので、ソフトケージで大きなのを選んだんですけど、中途半端な大きさかもしれません。

今日は朝からとても良い天気で午後からは雲が増えましたけど、やはりお日様が出てると気持ちが良いですよね。
湿度も違うでしょうか。
眩暈は薬を飲まずに治ると良いですね。 マッサージで血流が良くなるのが効くのでしょうか。
旅行までは無理せずじっくり直してください。

  1. 2012/05/11(金) 19:02:30
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

もしもの時は、これに2匹一緒に入れて、持って移動ってことでしょうか?
けっこうな大きさありますが、ボストンバッグみたいに持てるようになってるんですか?
猫二匹、それから他の荷物やらいろいろ持つとなると、車がないと大変でしょうね。
今の日本は自然災害、多いですね。
私は普段は、大きな災害は来ないことを前提に生活してるから、もし万が一何かことが起こったら…、どうしよう…。
  1. 2012/05/11(金) 09:17:36
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

太陽が4極化??
へえ…。
本当に、温暖化なのか氷河期に向かっているのか…。
よく分からないですね~。
パンゲアからのこととかを考えるともう…果てしなくて何がなんだか。
マッ君はREIさんにもメイちゃんにも守ってもらえるから安心していいんだよ~。
家は自然災害はない…ほとんど…ですけど。心配なのは人災ですね。火災のときにどうしたらよいか…。
  1. 2012/05/11(金) 01:46:16
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ソフトケージ、意外に大きいんですね
もっとコンパクトじゃないと猫が2匹、中で暴れたり
した時に、大変じゃないですかねえ・・・

関東は竜巻が起きたり、土砂降りに加えて風が
強かったりと気候が物凄く不安定ですね。その代わりに
沖縄は安定した晴れの日が続くようになりました。
代わりって事では無いんでしょうけれど、雨ばかり
だったので、少し太陽を拝めるので嬉しいです。

めまい、最後の一歩って感じの所で停滞しています
3日に一度マッサージに行ってますが、だいぶ良い感じ。
少し通ってみます。薬を飲まずに済むようにしたいですね。
  1. 2012/05/10(木) 21:55:07
  2. URL
  3. toitoiのママ #yifJP0Vw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物