毎朝のご奉仕



P1030611.jpg
はい、REIおばさん、持ってきてあげたわよ。


P1030613.jpg
どれでも好きなのを選んで。 遊んであげるわよ。




いいえ、メイさん、私は新聞を読んでるんです・・・・。
この後、強制じゃらし振りの奉仕をさせられました。 毎朝の行事ですが。




ところで、うちではカリカリは準療法食(ストルバイト結石予防)を食べされてるのですが、
高いので4kg入りを買っています。 4kgを2匹で約一ヶ月強。
そのままでは最期の方は味も落ちるし、油が酸化して品質も悪くなる様なので、
500g位に小分けして冷蔵庫で保存してます。
それにしてもやはり酸化は防げないので、できれば真空にして保存したい。
トイトイのママさんにバキュームジプロックを教えてもらって、日本でも通販で販売してる事がわかったのですが、一番安い所が売り切れで購入できませんでした。
ところが偶然に以前から探していた脱酸素材の通販を見つけました。
普通は100個からしか買えないのですが、今回見つけたところは10個から個人用に販売してるのです。


P1030629.jpg

上が脱酸素材。 大きさ違いで3種類買ってみました。
この大きさだと一番左の大きいのが良いみたいです。 右のはかなり小さいです。
(本来は容積で必要な大きさは決まっているのですが)

カリカリをビニール袋にいれて脱酸素材を入れて、さらにそれをジプロックにいれてみました。
この状況では完全に空気を抜くのは無理なので、さてどうなるのか。
袋の中に少し残っている空気を吸い取るのかなあ。
やっぱりバキュームジプロックの方が良いかもしれません。



テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

丘珠さん、

猫は新聞の上が好きですよね。 マックはただ乗るだけですよ。 黙って乗って向こうを向いて座るとか、意味不明の行動をとります。
その点メイは遊べという意思表示がはっきりしてます。 遊ぶまでどきませんしね。(苦笑)

500gですか! それは高い!
うちは一匹一日50~60gなんで、500gだと5日も持たない計算になります。
小分けして乾燥剤いれて冷蔵庫で保存すれは、半月くらいはそんなに劣化しない気がしますが・・・。



  1. 2012/05/19(土) 16:28:46
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

メイは2種類どころか、3種類運んでくる事もありますよ。
最初は新聞の上ではなくて座ってる横に運んできていたので、気がつくと3種類並んでいる事もありました。
最近は新聞の上に乗っけるので、遊んでやるしかなくなりましたけど。(苦笑)
メイなりのやさしさ?なのでしょうか。

うちも100均で乾燥剤を買ってたのですが、それが最近は売ってないのと、乾燥剤だと湿気るのは防げるけど酸化は防げないので、真空に近い状態で出来るものを探してるんです。
一袋は3~5日位で食べきる量にしてるんですけど、それ以上だと食い付きが悪くなりますね。

アナベラさんのあのキューンとさせる表情は演技ですか!?
表情豊かだからなあ。




  1. 2012/05/19(土) 16:20:46
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

毎朝毎朝、おもちゃを運んできますよ。 今朝はじゃらしが見つからなかったらしく、キャットニップが入った小ぶりのねずぐるみの尻尾を咥えて持ってきました。
多い時は3種類位そろえて、選ばせてくれますよ。(苦笑)
遊ばないと新聞からどかないし、仕方なく新聞立てて読めば前足で叩き落すし、遊んでやるしかないのです。

脱酸素材は良くお土産のお菓子に入ってますね。 酸化を防ぐのですが、少数で販売してるのを私も知りませんでした。 メルマガの中にお菓子用品の紹介があって、その店で10個から販売してるのを見つけたのです。
今までは乾燥剤と入れて出来るだけ空気を抜いて、冷蔵庫で保存していたのですが、それでも最期の頃は酸化して食い付きが悪くなります。
開けたては香りが良いから、食いつき方が違いますよね。
バキュームジプロックやそれに似た物はドイツならありそうですね。



  1. 2012/05/19(土) 16:10:33
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

トイトイのママさん、

お母様のは本当のバキュームジプロック! 賢い!!

脱酸素材は密閉されたお土産のお菓子なんかに良く入っているのです。
乾燥剤は100円ショップでも売っていたのですが、脱酸素材はどこでも売ってなくて、ずっと探していました。
でも入れた時に完全(ほぼ)に空気を抜かなければならないみたいで、ただ入れただけでは空気は抜けないみたいです。

本当は2kgが良いのですが、価格が全く違うでしょう。
今は4kgと2kgを交互に買っているのですが、酸素を抜いて低温で保存できれば劣化はかなり防げると思うので、バキュームジプロックはかなり期待しています。

うちも頂点は当然飼い主のです。
メイはきっと私が余りに動かないので、じゃらし振りで運動をさせようとしてるんですよ。
遊んでやらないといじけるしね。

  1. 2012/05/19(土) 15:36:40
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

じゃらしは持ってきませんがウチも新聞に乗っかって動かなくなりますよ(笑)
じゃらしを持ってくるメイちゃん、偉いなぁ(笑)

ウチは、高上がりなんですが、500グラム位の物を選んで購入してます。混ぜたり、ローテーションしたりしてあげてると、1キロを開けるのは時間かかるから…。

シリカゲルとか使った事もありますが、きちんと保存するには、私はズボラすぎてダメでした(>_<)
  1. 2012/05/19(土) 13:39:17
  2. URL
  3. 丘珠 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

メイちゃん毎朝ご苦労様~
2つもじゃらしを運んでREIさんに選ばせてあげるって
気が利いてて優しいわ(笑)

前に我が家もシリカゲルを使ってたわ。
保存してるのは良いけど、毎回使ってる分の袋は開け閉め
してるから、やっぱりバキュームジプロックの方が良い
のかもしれませんね~

↓カノは演技が出来なくて、ストレートにぶつけてきますよ~
アナベラは演技と言うか、かわいそうな自分に酔ってる気が(笑)
  1. 2012/05/19(土) 00:55:12
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

メイちゃん、優しいね、毎朝REIさんと遊んであげようとしてるのね(涙)。
ちゃんと好きなのを選べるように、いくつか候補も持ってきてあげてるのね。
新聞を広げるとたいがいの猫は上に乗ってくるようだけど、おもちゃまで一緒についてくるのはREIさんちくらいかしら(笑)?

これって普通の食品についてるのですよね?
こういうのも販売してるんですね~。
確かに、カリカリは古くなると猫も分かるのか、あまり食べなくなりますよねぇ。同じ味のでも、新しいのを開封した途端勢いよく食べたり。
バキュームジップロックってのもあるんですね!知りませんでした。
これは便利そう。今後のために覚えておきます。
  1. 2012/05/18(金) 23:08:43
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

(´・∀・`)ヘー
脱酸素剤、こんなものがあるんですね~
うちの母は生前、空気を抜くのにジプロックを
思いっきり吸って、チャック閉めてました
ヾ(@^▽^@)ノわはは

うちは4kgを勧められましたけど、どうしても
酸化が防げないので2kgを2つ(トイと陸用)、
2kgを1つ(空用)で、買っています。最近は
電話で注文して、品物が入ってくれば自宅まで
配達してくれる(無料)ので、凄く助かってます

以前は入会金1000円でその後は配達無料の
サービスだったんですが、なかなか沖縄の人は
財布の紐が硬い。そこで当病院で餌を買った
人には無料配達をしてくれるようになりました!

朝のお務め、ご苦労さんでございやす。
なかなかメイ姉御のごきげんを取るのは大変で
やんすね!

うちの場合は変形ピラミッドの力関係が出来て
いて、頂点は私(もちろん)、次がニャンズ3匹、
最後に家族と言う事になっています。(*ノェノ)キャー
  1. 2012/05/18(金) 22:06:31
  2. URL
  3. toitoiのママ #yifJP0Vw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物