法と感情


anemoneさんが陪審員候補になったという記事から、
関連がある様な無い様な独り言。

先月京都府で無免許で一晩中車を乗り回したあげくに、
小学生の登校の列に突っ込んで、3人を死亡させ7人に重軽傷を与えた、
事故がありました。
普通に考えたら、無免許の上に居眠りしてブレーキもかけずに、
多くの人を死傷させているのですから、交通事故で殺人罪は適用されないけれど、
当然、危険運転致死罪は適用されると考える。

しかし法の適用上は、自動車運転過失致死傷にしか問えないと、京都地検は判断したそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120512-00000010-mai-soci

ここからは、極めてうろ覚えな独り言。

刑法を適用として有罪とするには、

構成要件に該当し、違法で有責名行為であることを立証しなければいけないはず。

例えば、殺人罪は刑法199条の人を殺したものは死刑又は・・・
という法律の人を殺すという条件に当たるからで、犬を殺しても殺人罪には問われません。
まあ、犬の皮を被った人間を犬だと思って殺したらという問題が、法律のお勉強では出てきたはずですが。
違法というのは良く似てるけど、例えば死刑執行をした公務員や、戦争の場合は違法性は問われない。
有責というのは、たとえば、判断能力があったかとか。
知的障害者の場合がわかりやすいけど、一番難しい所でもある。
また薬物摂取で心神喪失の場合とかも、有責かどうかが問題になるはず。

その上で、法解釈や情状が酌量されたりして、殺人でも全てが死刑になる訳ではない。

で、この亀岡の交通事故。
私の感情では、これは交通事故ではなく、殺人だと思う。
免許無く運転すれば、大きな事故を引き起こし、人を死に至らしめる危険性は非常に大きい。
それを承知の上で、無免許で居眠り運転したのだから、殺人罪、少なくとも未必の故意で殺人罪を問えるのではないかと思う。(未必の故意は検索して下さい。)

でも、それは理屈では無理。
通常の自動車運転では計画的・意図的にひき殺さない限り、殺人罪はあり得ないと思う。

しかし自動車運転過失致死傷罪は軽い。 軽すぎる。
だから今では危険運転致死罪が制定されたはず。

ところが、この法律の構成要件として挙げられているのが、
飲酒運転、制限速度を50km以上超えるスピード、未熟な運転、信号無視などで、
亀岡の場合はどれにも当たらないという事。
どう考えても無免許は未熟な運転なはずなのに、
それまでも無免許で運転して事故を起こしていなかった事が、運転は未熟ではないとみなされて、
この犯人を危険運転致死罪には問えないという。

こんな結果を被害者の家族が受け入れる事は難しい。
一市民でしかない私もおかしいとしか思えない。

でもこれが法。 法は恣意的には利用できない。
法律というものは完全ではないので、そこに解釈の問題が生じる。
でもそれは何でも良いのではなく、充分に説明が付くことでなければいけない。
その事件だけでなく、前例となりその後の法の執行にも耐えうる解釈でなければならない。

なんてことを知った被って書いたけど、恐らく間違いだらけのはず。
でもこんな事を考えだすと、自分の中だけでも法と感情の結論がでない。
とてもではないが、裁判員などにはなれないと思う私。


って、万が一選ばれても、絶対逃げ切ってみせるぞ!
一人で仕事してる自営だもの、無理!








コメント

[title]:

トイトイのママさん、

「手紙」は犯罪者の家族の話で、犯罪者その物より家族の苦悩の話なので、
犯罪者そのものの心理は余り無かったと思います。
ただこの話でも犯罪者は最初から人殺しをするつもりではなくて、泥棒に入ったのが人がいた為に、思わず殺してしまったという様な事だったと思います。

意見は人それぞれなので良いのではないでしょうか。
ただご自分が事故を起こした場合は、後悔に苛まれるだろうと思ってるのに、
何故今回の事故の犯人は反省してないと思われるのかが判りません。
moguさんも同じ様な事を書いておられたので、どこかに反省してないという様な情報が流れたのでしょうか?
例えば彼は以前にも無免許で交通事故を起こしてるとかあるのでしょうか?

お知り合いの方は、18年前なら業務上過失致死罪でしょうか。
スピード違反ではあったでしょうに、実刑は無かった? 署名にそんなに効き目があったのでしょうか。
もし実刑になってなかったら、被害者のご家族は絶対に納得できなかったでしょうに。

トイトイのママさんは、犯罪を犯す者と犯さない者の間には絶対的差があるとお考えの訳ですね。
そういう考えたかはあると思います。
私は逆に人は完全な物ではないから、絶対という事はないと思っています。
犯罪者と私は紙一重。 その紙一重の差が大きいのかもしれないけど、条件が変わればその差は埋まってしまうかもしれないと思えます。
私なんか今日も信号無視してるし(自動車が来ないのを確認してますが)、大嫌いな人は死んじゃえば良いとそっと聞こえない様に言ってるし。
それに法は国に拠って違ってたりもするから、普通の感覚でも罪を犯す可能性はあるかなあ。
例えばうちの猫を殴り殺しにした奴がいて、そいつが猫という猫を殴り殺しにしていたら、
私にそいつを殺す力があれば、過失を装ってそいつを殺すかもしれないし、しないかもしれない。
例えば大きな災害で助かるためなら、人を突き飛ばしても助かろうとするかもしれない。
食料が手に入らなければ、人から奪うかもしれない。

私には自分が犯罪に手を染めないという自信はないので、全く自分と違う人種だと思う事が出来ません。
彼らが更正できるかはわからない。 出来ない人も多いでしょう。 でも出来る人もいるでしょう。
人というのは環境や境遇でも変わると思うから。 更正できるシステム・環境を作るのが社会の義務でもあると思います。
でも犯罪者が更正しても、人を殺した場合はその人は生き返らないものねえ。
それで良いのかは別かなあ。

いずれにせよ、色々な考え方があって良いのではないでしょうか。
だからこそ国は裁判に裁判員制度を取り入れたというのもあると思います。


  1. 2012/05/22(火) 16:03:40
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

Wコメです(@⌒ο⌒@)b ウフッ

東野圭吾、ほぼ全て読んでいます。
内容はいまいち・・・もう一回読んでみますね。
どっちにしても被害者も地獄、加害者も地獄ですよね。

でも私も家族も「一度一線を超えた人は多分
立ち直れないだろう」といつも思っています。

と言うよりも人間が人間を裁く事に無理があると
思います。人間が作った法律ですから、どこか
違和感を覚える部分が必ずあると思いますよ。

確かに立派に更生されて出所された人もいるでしょう
それでも車の事故は自分が殺人を犯したと言う実感も
無いでしょう。でも私は免許を持つ人間として、事故を
起こした後の感情はとても言い表せないほど打ちのめされ
物凄い後悔と、懺悔の念を抱かざるを得ないような
気持ちになりますよ。他にも事故を起こした事がある
人は、同じ気持ちじゃないでしょうか?ひたすら「大変な
事をしてしまった!」とおろおろするばかりです。

だからこの18歳少年は少し人間的に違和感のある
人物だろうと推測出来ます。法律に関しては全く
わかりません。でも心情的にこの18歳少年は更生を
する事は無いだろうと確信します。刑罰を与えるとすれば
死刑に相当すると、私は思いますが、それが法律の
難しい所ですね(私が遺族なら私刑に処しますね~)

以前、車の事故を起こした知り合いがいました。山道で
かなりスピードが出ていた事と、凍結する道の運転を
余り良く知らなかった事が仇になりました。対向車と
橋の上で正面衝突し、相手の大学生は死亡しました。
橋の上でこの人の車がスリップして中央線をはみ出し
しまったのです。

その後、同じ職場でしたので、組合関係を一生懸命に
やっている人でもあったので、みなが嘆願書を書こうと
署名集めをやっていました。私も一応書きましたが、
後で考えると書かなければ良かった、ちゃんと法の裁きを
受けるのが当然だったと今も後悔しています。その人は
それ以後、車を捨て、電車・バス通勤をしているようで
2度と車には乗らないと誓ったそうですが、署名をした
我々には一言の礼も何もありませんでした。もしも署名で
助かったと思ってるなら一人一人に礼を言うべきだろうし
署名なんてハナから必要無かったのかしら?と18年前の
事ですが、今でも思いだしてキリキリします

長々と(*_ _)人ゴメンナサイ、私が言いたいのは
法律に関してはわかりませんが、一線を超えた人は
絶対に更生出来ないだろうと思うと言う事です
更生するくらいなら最初からやらないハズですが、罪を
犯す人は理性がなくなる訳ですから、人間として
どうなの?って感じがします(間違っていると思いますが
個人的な意見でした)(*⌒∇⌒*)テヘ♪
  1. 2012/05/21(月) 21:43:26
  2. URL
  3. toitoiのママ #yifJP0Vw
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

無免許が要素でないというのが一番の間違いだと思うんですけど、
改正しても法律って改定全の事件には適用されないんですよ。
だからこれは解釈で押し切るしかないと思うんですけどねえ。
おっしゃる通り、無免許でしかも一晩中車運転して遊びまわった挙句にひき殺しても、業務上過失では誰も納得できないです。

ただトイトイのママさんも書いておられたけど、反省してないという情報があるのでしょうか?
私、いつも情報弱者なのかなあ。
もっとも反省してるかしてないかが、刑罰の軽重に影響あるという事が、そもそも理解できない所がある。
勿論、反省して自殺しかねない人と、全く反省せず再犯の可能性が高い人が同じ刑罰というのもおかしいと思うけど、反省しようがしまいが犯した犯罪そのものには変わりは無いとも思うし。

この犯罪に関しては検察審議会にかけられて、ぜひ危険運転致死傷罪の適用を勧告して欲しいです。


  1. 2012/05/21(月) 16:11:29
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

ドイツでは裁判はどうなっているのでしょう。
陪審員制なのかなあ。 日本の裁判員制度はまだまだ改善される必要があるだろうし、改善されるでしょうかけど、そもそも刑罰の意味に疑問がある私には、裁判員には絶対なれません。
それに裁判官が同席して意見を言える訳でしょう、それに素人が影響受けない訳はないし、受けて良いのだろうけど、だとすると一般市民の意見を裁判に取り入れるという事がどこま出来るのかも疑問。
まあ、どんな制度も完璧は無いから、司法の改善ではあるのでしょうが。

この場合は検察の問題なので、これから検察審議会の対象になるのではと想像してますが、どうなんでしょう。
検察審議会もかなり問題のある制度だと思いますが、今回の事件では是非危険運転を適用するように勧告して欲しいと思います。
業務上過失が適用なら、私もゴールド免許の更新しないぞ!
事故を起こした時、無免許の方が有利って事になってしまうもの。

シリカゲル、日本でも100均以外どこで売ってるのか判りません。
ドラッグストアでは売ってませんでした。 製菓売り場なのかなあ。
あれ、使いっきりのとチンして乾かすとまた使えるとのあるみたいですよ。
それともどれでも再使用できるのかなあ。



  1. 2012/05/21(月) 16:01:45
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

私も素人の考えだと、無免許で一晩中寝ないで運転していたなら、
未必の故意で殺人罪!と言いたいところですが、
無理なんですよねえ。 法律家は当然考えない事だし、殺人罪適用できるなら、危険運転は不要だしねえ。
元々危険運転の条文を読んでないので判らないのですが、これは検察審査会の対象になるんじゃないでしょうか。
専門家は適用できないと判断しても、素人にはぜったい納得いかないし、この事件の場合は適用した方が先々の判例としても充分説明付く様に思うんですけどねえ・・。

ただこれ以上は、例の光市の犯罪と同じ様に、根っ子の所は考え方の違いになりそうです。
トイトイのママさんへのお返事に書いた様に、
私は刑罰の意味が今ひとつ判らないんです。
それと感情で法律を解釈する事をして良いかというのも判りません。
でも一方で感情という物はとても大切だと思うし、
被害者の人権が比較して軽く扱われているというのも判るので、
だから感情と法律・刑罰の関係が自分の中ではバラバラなのです。


  1. 2012/05/21(月) 15:52:02
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

危険運転に関してはおっしゃる通りだと思います。
無免許が要素ではないなら、免許なんか持って無い方が良いもの。
その辺で運転ならって、無事故無違反でいれば問題ないって事でしょう。
少年法に関しては微妙なんですけど、18歳で免許を認めてるなら、18歳は少年法の適用は無理だと思います。
ただこの場合は18歳から成年としての権利・選挙権なども与えるべきだと思いますが。

アメリカでは少年法っていくつまでなんでしょう。
いつかブラッド・ピットの映画で、子供の頃にふざけた結果殺人を犯した子供たちが、大人になった時は犯罪の記録は残ってないという話がありましたけど、これが本当ならアメリカではどう考えられているのか興味があります。




  1. 2012/05/21(月) 15:43:57
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

無免許が危険運転の構成要素になってない事がおかしいです。
無免許=未熟な運転技量だと思うのですが、解釈・判例では実際運転できれば当てはまらないみたいですね。
これはあり得ない解釈だと思います。 だったら免許の意味自体がないもの。
でも検察が適用不可と判断したし、調べてないですが赤本?とかジュリストなんかの解説書でもそうなってるんじゃないでしょうか。
ただ検察審査会が別の判断をする可能性はあるんじゃないかと。 
この犯罪が危険運転致死傷罪が適応されないんじゃ、免許失効してた方が良い事になっちゃうもの。

ただ方は犯罪者を助ける為にあるとは、今の法でも私は思いません。
法自体は万全な物ではないし、特に刑法の場合は有罪を実証するのは検察側にあるので、有罪判決までは被告に有利であるのは当たり前なのです。
でないとある日突然逮捕されても、一般人には潔白を証明するのは非常に難しいでしょう。
だから一般人が無罪の証明をする必要はなく、訴える側に有罪を証明する義務があるんです。
これが覆ると恐ろしい事になります。 戦前の特高みたいになります。 
だから法解釈は恣意的にしてはいけないと思うんです。

でもこれでは被告の人権は守られても、被害者の人権は踏みにじられたままという事で、改善されつつはあるようですが。
もし私が被害者の家族なら、今の制度は納得いかないのも確かです。
難しいです。

断水は市の防災放送があったのですが、それは給水のお知らせだし、職場のある市の中心地ではハウリングして何を言ってるのかさっぱり判りませんでした。
隣のビルの人に教えてもらって、ネット検索して初めて知りました。
anemoneさんによるとNHKニュースで言ってたらしいですが、私は気がつきませんでした。
職場ではTBSラジオをずっとつけてるけど、全く触れませんでした。
実際回りの人やお客様も、朝から知っていた人の方が少なかったし。
去年の無計画停電もそうだったけど、災害に備えるのは大事だけど、情報が伝わらないというのが問題だと思います。
こんな具合で首都圏直下型地震がきたら、混乱は災害被害は何倍にもなるでしょうねえ。


  1. 2012/05/21(月) 15:30:42
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

トイトイのママさん、

皆さん同じ様な感想ですが、実は私の意図したのは違う事なんです。
書き方が悪かった様です。

この事故は確かに業務上過失致死の5年では納得が出来ません。
そして危険運転が適用されても、トイトイのママさんが書かれているように最高20年。
しかも交通刑務所でしょう。(多分ですが)

保険はうちは自動車が無いので全く考え付かなかったのですが、その通りですね。
民事訴訟を起こしても、無ければ払えないですからねえ。

ただね、どんな罰・刑期であっても、亡くなった方は帰ってこない。
だとすれば、刑期の意味ってなんでしょうね。
私は犯人や同乗者が反省しないかどうかは判りません。
3人(4人ですよね、本当は)の命を奪って、何でもないという事があるのでしょうか。
しかも殺そうと意識して殺した訳ではなく、居眠りしていて気がついたら人をひき殺していた訳でしょう。
それでショックを受けたり、自分を責めたりしないのでしょうか?
一方、直接己の手で殺害した訳ではなく、自動車で間接的に殺害してるから、実感が無い可能性もある。
そこは私には判りません。
良く裁判で反省してるからと刑が軽くなったりするけど、それも意味が判らない所もある。
だって、反省しようがしまいが、起こした罪に変わりは無いもの。

だから私には刑罰というそのものが判らないんです。
その上になまじちょっとだけ刑法の勉強もしたから、法解釈は理論的に行われなければという思いがある。
私自信の中では全てがバラバラで、皆さんの様に非難ができないのですよ。
被害者の事を考えれば、被害者の一番望む刑を与えるべきかもしれないし・・・。

ところで、日本も刑務所は満員御礼状態みたいですし、税金がかかりますので一生はどうなんでしょうね。

トイトイのママさんは、東野圭吾の「手紙」を読まれた事がありますか?
小説ですけど(映画にもなった)色々と考えさせられます。




  1. 2012/05/21(月) 15:12:09
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

この事件は事件そのものもひどいし、それが殺人に適用しないのもいやですよね。
無免許運転が言い訳のひとつになるなんてすごいですよね。どう考えても無免許運転は凶器だと思いますが。だって運転の能力を認められてない人が運転してるんですよ、凶器ですよね。
遺族の方々は悔しいでしょうね。
本人もそんなに反省しないと思う。
うーん、なんとかならないんですかねぇ。
  1. 2012/05/21(月) 00:26:44
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

アメリカ映画の知識くらいしかないですが、裁判員には選ばれたくないですね…。
上告しないんでしょうか?
こんな何人も死傷者が出ているのに…。
もう一つの京都の事故も気になりますが…。(てんかんの発作かどうかという…


えええ…。
知らなかった…。
そんな大事なことが報道されないって…。
ほんとにおかしい。

↓↓
へえ…シリカゲルって買えるんですね!
こちらではなかなか入ってないんで、日本のものに入っていたのを使ったりしてますが。

メイちゃんはね付きので遊んで欲しいな~。
  1. 2012/05/20(日) 05:10:17
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

あんなん殺人やん。
誰がなんて言っても。
無免許なのにー。
せめて危険運転致死傷罪にはしてほしい。
無免許で運転するのが危険じゃないなら何が危険なの?

水、だいじょうぶ?
  1. 2012/05/20(日) 02:28:00
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

私も加害者や犯罪者を法が助けてる様に感じる....
無免許だけど運転出来たから危険運転じゃないって子供の屁理屈
みたいなのが通用してしまうって、何?
年齢で判断能力がどうこう言えるのは中学生未満だと思うし
未成年でも18歳なら無免許でも車がいかに危険かを解ってる
はずだもの、十分故意の事故だわ。
法律って何?って考えちゃいますよね.....
  1. 2012/05/20(日) 01:27:18
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

えっ、この事故、危険運転致死傷罪にならないんですかっ!?
ヤフーニュースを今読んでみましたけど、要件の部分に当てはまると感じるのは、私が素人だから???
法網のすり抜けって感じ…。納得いかないなあ。
なんか今の時代、犯罪者って、法によって裁かれるんじゃなくって、法によって助けられてる方が大きいような気がする…。

↓お水、こういった場合、ネットやテレビで頻繁にチェックできる人はいいけど、市の広報車が回ってたりするんですよね?
でも耳が遠い人は大丈夫かしら…と、ちょっと心配になっちゃいました。
  1. 2012/05/20(日) 00:28:35
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

今年に入り、変な交通事故が多くなりました
そして犠牲者の数も増えました。本当におかしな
世の中になってきましたね

この18歳少年、たとえ20年刑務所に居ても
38歳で出所してきて、人生をやり直しする事が
可能なわけですよね~

犠牲者はそこで命を絶たれているのだから
やり直しも効かないのに。そして無免許だから
もちろん任意保険なんて入ってない。大金持ちでも
無いだろうし、父親が肩代わりしたって払えるような
金額でも無い(遺族に)

こう言う事故は轢かれ損にしかならないですね
この少年、どうせ刑務所に入っても私は更生するとは
思えません。こう言う間違いを犯す人間は更生なんて
出来ないと思います。切羽詰まった理由でも許せない
のに、ね(出来れば一生刑務所に居て、出てこないで
欲しいわ!世の中の迷惑だから)
  1. 2012/05/19(土) 20:56:21
  2. URL
  3. toitoiのママ #yifJP0Vw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物