金環日食に触れない訳にはいかない・・・

何年ぶりだか、次は何年先だか、

とにかく生きてる内にはもう絶対見られないらしい

金環日食を見るべく、朝6時半に起きました。

日食グッズを用意して、ベランダに出ました。

DSC_0047 (800x536)

朝ごはんのカフェオレとパン。
ワンセグ見る携帯。
コンデジとこれと撮ってるデジイチ。
肝心の日食グラス。

準備は万端!

で、出てみれば

DSC_0044 (800x536)

曇り。 ドン曇。


それでも雲間から、日食グラスを通して少し見えました。

DSC_0038 (800x534)
DSC_0039 (800x609)

デジイチのレンズの先端に日食グラスを当てて撮ってみました。
ブレブレですが、感じだけは判るでしょうか。
6時半過ぎの半分位欠けた状態。


7時も過ぎだんだん金環状態が近づいてくるはずが、

益々雲が広がって、しかも黒い雲・・・。

ワンセグで金環日食を中継してるのを確認して、肉眼は諦めてTVで見る事にして室内に移りました。

で、

DSC_0059 (800x536)
こんなんやら、

DSC_0062 (800x536)
こんなんやら、

テレビ撮ってもブレブレとはこれいかに・・・。

しかし、お台場や渋谷で金環日食が見えてるとTVが騒いでる、という事は、

慌ててベランダに戻ると、




DSC_0066.jpg

見えた!


DSC_0067.jpg

かろうじて雲間に見えてます!


日食は肉眼で見てはいけないそうですが、雲のお陰か肉眼で大丈夫でしたよ。
この写真も日食グラスを使っていません。
というか、私の買った日食グラス、色が濃すぎて金環はグラスを通すと見えませんでした。

もっと暗くなるかと思いましたが、ずっと曇り空だったので余り暗くなった感じはありませんでした。
TVでは急に涼しくなって鳥の鳴き声がしなくなったという人もいましたが、
風は少し出てきた感じがしましたが、鳥は最初から鳴いてなかったしなあ。
子供たちの見えたという声は聞こえてきましたけどね。

もっと晴れてればねえ。 でも肉眼で見えただけでも満足です。






コメント

[title]:

anemoneさん、

日本は全体主義なんですよ。 皆で同じニュースを分かち合い、皆で同じ方向を向いて進むのです。
嘘ですけど。

日食(蝕ですね)は世紀の天体ショーだから仕方ないけど、見ない所もあったのだから、確かのもっと普通のニュースも扱うべきかもしれないですね。
スカイツリーは私も全く興味なし。 作ってる段階をみてる時は面白かったですけどね。


感情と罪と罰はこれで完璧という解決法はないかもしれませんね。
私、刑法は習ったけど、刑法の罰則?の意味を習ったのか、習ったけど聞いてなかったので、兎に角刑罰の意味を覚えていません。 
ここが判ってないと、各論を言っても始まらないかも。
一つは犯罪抑制論だけど、これは最近の犯罪を見てると、どんなに重罰化しても意味は無いのは明らか。
一つは当然の報いってやつでしょうか。
被害者やその家族の感情を慰めるためというのは、本来は無いかもしれません。
でも実際はあるでしょう。 光市の判決だって、ご家族の強い願いが反映してるのでわ?

でも根本、犯人が反省しようが、鬼畜であろうが、
起こしてしまった事は元には返らないと考えると、処罰の意味が良くわからなくなってします。
でも当然処罰されるべきだし、相応しい刑でなくはいけない。
なんか良く判らないんですよ。 理屈もわかってないし、自分の感情と理屈の折り合いも悪い。
それと冤罪の多さ、正義の殺人と犯罪の殺人の違い、等々で死刑の結果は出せないです。
でもanemoneさんは死刑論者かと思ってた・・・。



  1. 2012/05/22(火) 17:06:39
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

いえいえ、ほんな家では素晴らしい金環日食目の写真が載ってるではないですか!
綺麗だわ~~~~~。
(ツイッターでは輪ゴムの金環日食もありましたよ)

日食が6時半から9時近くまでという事だったので、1時間以上はベランダで頑張るつもりで、
ちゃんと朝ごはんを用意しました。 写真は食べ終わってからですけどね。(苦笑9
なのに一番良いタイミングを逃しました。かろうじてちょっと見られましたけど。
マンションで皆さんで上を向いていた。 その姿は面白かったでしょう。
うちではメイが何してるのとしつこく鳴いてました。


  1. 2012/05/22(火) 16:50:47
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

今日も日食ネタです。 どこも昨日は日食の話題だったでしょうね。
Kotoraさんは皆既日食をご覧になったのでしょうか?
私も去年TVで見ましたけど、昔の人が恐れたのは良く判ると思いました。
皆既日食は見てみたいですねえ。

陪審制に関して、ありがとうございます。
私はグーグルクロムを使っているのですが、外国語のサイトだと買ってに翻訳してくれます。

「いくつかのクマは、ボランティアの裁判官の名前は、裁判官レイアウト、陪審員または陪審員。」
ってなって、クマってどこから?と笑えました。

うーん、これは私には難しすぎて判らん。 学生時代に法律概論はドイツ語の時間に読まされましたが、皆翻訳本を買って対応してましたから。 日本語でも判らんもん。
アメリカと同じ様に裁判官抜きで有罪か無罪か決めるのかな?
陪審員が参加する裁判も決まってるんですよね? 日本も上告以上の裁判は裁判員制では無いような・・。
って具合に私も判ってないのですが。
でも運転者に有利というのは、やはり自動車産業が国の一大産業だからでしょうか?
それとも車社会だから? 国の事情に拠って違うのでしょうね。 
日本の裁判員制度はどこを主に参考にしたのだろう。 全くの素人に死刑判決まで出させるのはどうなのだろうと思えるのですが。
日本の様に逮捕・取調べ段階に問題の多い国で、もし後で冤罪とわかったらどうするのだろうと思います。
冤罪、多いですからねえ。





  1. 2012/05/22(火) 16:47:06
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

あちこちに日食の画像が氾濫してるでしょうけど、やっぱり書かない訳にはいきませんでした。(苦笑)
20年後くらいに北海道でまた見られるらしいですよ。
ドイツでは何時なのかしら。
金環日食は曇ってたせいもあるのでしょうが、少し暗くなったくらい、ちょうど雲が一面に広がった位の明るさの差でした。 晴天ならもっと暗くなった感じがしたのでしょうが、今回は朝から一面雲って薄暗かったですから。
私は皆既日食を見てみたいですねえ。 去年の沖縄の放送では、一時的に真っ暗になってましたよ。
昔の人が怖がった気持ちが判りそうでした。
そういえば、インチキばかり書いてる日刊ゲンダイが、日食の後には大きな地震があると記事にしていました。
これだけ不安定になってるとあっても不思議はないけど、大きな地震の前に全て日食があった訳ではないのに、ゲンダイって不安を煽って何が面白いのか・・・。

そう、グリューワインのおまけです。 (笑)
カップにこだわりがないので、割れると適当に次のを使ってます。
うちにはグリューワインのおまけが3個もあります。 そちらで買ったのではなくて、瓶のおまけに付いてたので全部つまらないのばかりです。

そちらで拝見しました。 上の方が国旗色なんですね。
話題になったあとに検索したら、ウイーンにお住まいの方のブログに赤白だとあったのですが、
私はこの色を見た記憶が無いので、ウイーンとは別なのかもと思ってました。
自分の画像は今使ってるPCには入ってないのでまた調べてないんです。 ゴメンナサイ。
わざわざありがとうございます。



  1. 2012/05/22(火) 16:13:45
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

日蝕、見たいー。
子供の頃から図鑑で見てて、見たかったー。
でも、昨日は延々と日蝕で今日は延々とスカイツリー…
もっと他になんかあるでしょうって言いたくなった(´・_・`)

↓感情は必要かもしれない。
被害者や、その家族をあんな気持ちにさせてしまったことを思い知れ…
それほどひどいことをあなたはしたのよ…って加害者にわからせることは必要。
でも、被害者の感情を慰めるための罰であってはいけないと思う。
それは全くダメ。
しかも、どんなに犯人を罰してもホントは何も取り戻せないのよね。
だから私は死刑も反対…
って何の話??

  1. 2012/05/22(火) 12:34:10
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

準備段階に朝御飯が含まれてたのねww
抜かりが無いわ!
私は、マンションの御近所さんと観たんだけど、
写真を撮る・・・ってのは、はなから諦めててww
ブログで、皆さんが写真をUPされてて、おお!っと見させて頂いてます^^v

  1. 2012/05/22(火) 09:32:43
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

99年にこっちで見ましたよ~。
一瞬暗くなっておおお~って思いました。
昔の人がいろいろ迷信を作り出した意味が分かった気がしました。
今日はいろんなところで日食見せていただけました~。


ドイツでは…Schöffe(http://de.wikipedia.org/wiki/Ehrenamtlicher_Richter)というそうです。相方に聞きました。制度はアメリカや日本とはかなり違うようです。
詳しくは知らないんですが、ドイツでは日本より運転者に都合が良いようになっているような気がします…。(…と相方も言ってます。)
  1. 2012/05/22(火) 05:57:20
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

すごーい!いいなあ、いいなあ!
私も見たかったですー(涙)。
どんな感じか、ネットの動画ニュースをあれこれ見たところでした。
みんな眼鏡持って上向いてて、おもしろかったー(笑)。
日食がおきる時ってすごく暗くなるのかと思ってたら、そうでもないんですね。
完全な日食だともっと暗くなるのかしら。

あっ、グリューワインのカップだ!

全然関係ない話ですけど、オーストリアのマイバウムは赤と白でした。
撮影してきたので、今度とりあえずその写真だけ載せますね~。
  1. 2012/05/22(火) 00:37:56
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物