FC2ブログ

新しい爪とぎ


4月に風邪を引いてから、ずっと痰がからんだ咳が取れなくて、
その上ここ数日鼻づまりと鼻水も加わったので、
今日医者に行ってきました。
詳しくは下の続きに自分の覚え書きとして書いておきますが、
薬を処方してもらって、すっかり不快感は消えました。
自力でも治りかけてるから、とりあえず1週間分の薬を処方で様子を見ましょうとの事でした。
ご心配、ありがとうございました。



さて、昨日の続きです。

続きで分ける程のネタではないのですが、


猫部屋に持って上がると、いつも付いて来るメイが一緒に上がってきまして、メイチェックが入ります。

メイさん、新しい爪とぎですよ。

P1030755.jpg
爪とぎ? でもこの匂いは何?


とキャットニップが気になる様ですが、まずは爪とぎをチェックしてもらいました。
(マックは下でボンヤリ過ごしていたみたいです。)



P1030756.jpg
どれどれ、ではメイの厳しいチェックを始めます! 匂いは? 堅さは?



P1030757.jpg
このカーブは良いわね。 カリカリ、研ぎ心地はどうかしら?



P1030759.jpg
座り心地は・・・、あれ? あれは何?



メイさん、チェックの途中で気を散らさないで下さい。

という事で、チェックは途中で鳥見台で鳥チェックを始めてしまいした。


今回の買った爪とぎはインペリアルキャットというアメリカ製でした。
リンクは私が買った通販ショップですが、今の価格は高い!
私は890円で買いました。 (アルペン猫さん、価格が間違ってました。 こちらがホント)
検索すると4,000円以上の値段の所もあるのですが、同じ物なのかなあ。
またたびも値が上がってるので、偶然セールの時に見つけて購入したみたい。 ラッキー! 


最近買っていたのが日本のメーカーの爪とぎで(中国製ですが)、1,480円のものをセール価格の1,000円で購入したものです。
2個を比べてみました。

P1030760.jpg
幅は日本メーカーの方が1.5倍位、長さはアメリカの勝ち。
使い心地はどうなんでしょう。 
古い方がどっしりしてるので、安定して磨けてる気がします。
新しいのは、メイが上がってる方の端に飛び乗って、シーソーの様になってましたから、ちょっと使い難いかもしれません。
4,000円なら絶対買わないけど、890円ならまた買っても良いかな。
しかし、何でこんなに価格が違うのでしょう。 同じ物では無いのかなあ。


マタタビは明日に続く。




風邪のご心配ありがとうございます。
殆ど医者には行かないのですが、咳が余りに長引くので思い切って医者に行ってきました。
今年の風邪は咳が残るらしく、お客様でもまた電車の中でも咳してる人が多いので、そういうものかと思っていたのですが、一日中つけているラジオの健康番組で私の症状と似た病気を取り上げていたのです。
副鼻腔炎

ずっと気管支炎かなにかかと思って内科に行ってみようかと思っていたのですが、
最近の症状から副鼻腔炎かも!と思い、今日耳鼻咽喉科に行ってみました。
30分くらいまって3分診療だったけど、喉を覗いて鼻を覗いて、説明した症状からも副鼻腔炎でしょうとの事。
慢性化すると所謂蓄膿症になるそうです。
私のはまだ薬を使わなくても自力で治るかもしれないけど、鼻づまりとか苦しい様なので抗生物質で様子を見ましょうとなりました。
痰を切るムコダイン、炎症を抑えて痰を減らす薬、それに軽めの抗生物質の組み合わせで、お昼に3種類カクテルを飲んだら殆ど症状が消えました。
爽快!

風邪が引き金らしいですが、花粉症のアレルギーも関係してるらしいです。
ラジオを聴いてなかったら内科に行ったと思います。
今回は耳鼻咽喉科で正解だった様です。 そろそろ薬切れで咳が出てきたので、帰って夕食食べて薬を飲みます。

ではでは。 

テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

Kotoraさん、

ハウス型が5ユーロ! それも安い! 日本では大体千円です。 それ以上安いのを見た事ない。
ワニ型も似たアメリカ製がサイズに拠って2,000円から4,000円位してましたよ。
私が買ったのは非常にお得だったみたいです。
日本のは猫が舐めた位では陥没したり変形したりする事ないんで、ちょっと疑問だったんです。
今度古い方の爪とぎに水かけて試してみます。
アメリカのはどうだろう。 これはまだ新品だからちょっと実験はできませんが。


副鼻腔炎の原因の一つが鼻の形だとありました。 そちらの方は鼻が高いからなあ。 (関係無い?)
鼻うがいは鼻が詰まった時に試みたのですが、詰まってる側は水も入らなかったのでダメでした。
普段からすると良いみたいだけど、それが刺激になってくしゃみがでそうです。
大丈夫なのかしら?
薬にはけっこう強いんです。 それに私はけっこう薬好き。(苦笑)
西洋薬にも抵抗がありません。 というか、抗生物質信仰あるし。 薬の副作用と病気もしくは不快感のデメリットを比較すれば、薬で早く治した方が良いと考えています。
但し長期的に服用する薬はまだご縁が無いので、それはまた別ですが。
なにせ根気がないので、手っ取り早いのが好きなんですよねえ。 それに漢方なども効く物は多かれ少なかれ副作用があると思っているんですよねえ。

そう、変な外国人。 でもKotoraさんの方がきっと変度が大きいと思う。 流暢なドイツ語使うアジア人だもの。 私のは変より困った外人。 へたくそなドイツ語しか使えないから。 こいつ、何語なら判るんだよって思われてるかも。
でもドイツ語で得した事もありますよ。 ドイツ人向けのお得なホテルを紹介してもらえる事が多かったです。
日本人だと学生バックパッカーでも、ユースホステルか普通のホテルに泊ってる人が多い様に思いましたが、私が観光案内所で紹介されるのは安くて清潔なホテルで、ドイツ人が泊ってる事が多かったです。 
因みにオーストリアの観光案内所は大体流暢な英語を話すので、下手なドイツ語話すと英語で回答されたり、得する事は少ないけど。
特に若い人は英語が上手に出来る事を強調したいみたい。 だんだんスイス並みになりそう・・・。



  1. 2012/06/02(土) 14:49:20
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

風邪なら内科と思っていたのですが、風邪自体は直ぐに治っていて、咳だけ続いていたんです。
それに鼻水が加わったので、耳鼻科が正解だったみたいです。
アルペン猫さんの相方さんはいつも耳鼻科に行かれるそうなので、熱以外で喉や鼻の不快感なら、耳鼻科が良いのかもしれませんね。でも耳鼻咽喉科の方が内科より少ないので、混んでる率は高いかもしれません。

アメリカではいくらぐらいなんでしょう? 
どうみても同じ物に見えるんですけど、価格が4倍もしてるんだもの。
4千円で買って無視されたら、むりやりでも使わせますよ!
メーカーまで苦情のメール入れちゃうかも。 英語は出来ないけど、昔の仕事柄クレームメールならまだ作れるかも。(苦笑)
今回買ったのはけっこうしっかりしてますけど、できれば波型が上がった所で切らないで、両端はちゃんと床に着く形にして欲しいです。 ただ今の形だと裏側も同じ形で使えるので、合理的といえば合理的です。
日本のはどっしりしていて猫はお気に入りですが、裏側が平らなのでやはりカーブがあった方が好きみたいです。
後は爪とぎの目の加減です。 これは見た目が大分違いますが、猫的にはどうなんだろう。
うちは大きい目の方がすきなので、アメリカのもお気に入りみたいですよ。



  1. 2012/06/02(土) 14:21:21
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

4.99ユーロ! それは買いです! ドイツの方が猫用品は安いのかしら。
日本では変わった形のは余り無い様に思います。 私が買ったのもアメリカ製で、このメーカーは様々な形を作って様です。 日本でも猫缶型のありますけどね。 (ほんなさんのおっちゃん?が作られたそうですが、いつも売り切れなんだもの)
私もポチった後に検索して、4千円以上のサイトがいくつかあって驚きました。 
同じ物に見えるけど、だとしたら値段が違い過ぎておかしいでしょう。
それにしても4.99は安いわ~。 太郎ちゃんにはもう一回り大型があれば良いのにね。

相方さんの風邪を移されないで下さいね。 今年の風邪は日本でも咳してる人が多い様に感じました。
風邪で医者に行って事自体が一回しかないので、どの症状なら何の医者に行くという事が判ってないんです、私。
その一回も、全く健康保険を使わないのは損してると思って、大した症状でなくて行ったので、薬を2種類位しかもらえなかったの。
同僚が行った時は5種類位薬をもらってきたのに、すごっく羨ましかったです。(苦笑)
風邪の症状に拠っては耳鼻科の方が良いかもしれないですね。 移される心配の病気も少ないかも。
日本だと街医者だとスリッパに履き替えるでしょう。 あれが苦手。 特に内科と皮膚科は履き替えたくない・・、我が侭かなあ。


  1. 2012/06/02(土) 14:13:22
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

トイトイのママさん、

いってらしゃ~~い! もう飛行機の中かな?

副鼻腔炎らしいです。 でも大した事ないのか、簡単な診察で終わってしまいました。
耳鼻科なんて小学生以来なので緊張していったのに、すぐ終わってちょっとがっかり。(苦笑)
アレルギー性鼻炎があると辛いですよね。

そう、このじゃらしをトイトイのママさんの所で見て、大人気なので買ってみました。
トンボともう一つは紐無しのタイプです。 紐付きのトンボは2匹共良い反応でしたが、紐か羽が口に入った所で私が引っ張って口の中を切ったのか、マックがそれ以来警戒して遊ばなくなりました。
紐が少し細すぎるみたい。 振り回し型はうちではプロペラじゃらしの方が反応が良い様です。
でもメイは気に入っていて、今朝も咥えて持ってきましたよ。


  1. 2012/06/02(土) 14:00:45
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

うちは、ワニ型は去年10EUROで買いました。ハウス型のはセールだったので5EUROくらいだったかと思います。
ダンボール爪とぎ、もっと大きいのがありますけど、あれはたっかいですよね。なんか筒のようになっているのとか。複雑なゲイジツ的な形のとか。
ほしいな~って思うけど高いです。
メイちゃん気に入ったみたいですね~。
マッ君…メイちゃんのものにされちゃうよ~?

副鼻腔炎。相方が…年中それです。蓄膿??とも思うんですが。そこまでひどくもない?と。鼻の形のせいだそうで、手術で治るそうですが治らないこともあるからやらないとか…。季節の変わり目とか辛そうですが…。
鼻うがいはどうですか~?すっきりしますよ?
お薬飲んでたらだるくないですか?
引き続きお大事に~!

今日もすんごい状態でZooplusから注文したものが届きました。もうどうでもいい…。
はい。べろべろになるってもうぬれてぬれて陥没してましたから…使えないことはなかったですけど…。その後藍が水をこぼして使えなくなりました。やっぱり紙だから、なめたら紙もちょっとずつ食べてたことになるし…。それを思うとやっぱりキャットニップは使わないほうがいいなと思って。それ以来使ってないんです。

ああよかった。私以外に変な外国人がいたんだ!(笑
  1. 2012/06/02(土) 06:29:00
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

副鼻腔炎だったんですね。
風邪っぽい内科だと思うけど、症状にあわせて耳鼻科
を考えなくちゃダメですね。
薬で不快感を抑えられてる様で良かった。
でもまだお大事になさってね!

爪研ぎに4000円以上するものが?!
これで使ってくれなかったら....と涙が出そうだわ(笑)
アメリカのは若干ちゃちい商品が多いんですよね。
でもカーブ具合が楽しそう。
日本の物はしっかりして安定感が良いな~

  1. 2012/06/02(土) 02:57:42
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

爪とぎ、私が検索した時もすごく高い値段だったんで、「わあ、REIさん、ものすごく奮発されたのね!」って思ってました(笑)。
この値段ならありですね。こっちのとそんなに変わりないし。
あ、うちの波型のはドイツ製だと思います。特に但し書きはしてなかったから(今、セールで4.99ユーロになってた!)。ワニのはドイツのメーカーのものです。
メイちゃん、すぐに使ってくれてえらいなあ。うちはちゃんとしたとぎ方を理解するまで、一日はかかりましたよ(汗)。
そう、幅が狭いんですよね~。うちのも、20cmしかありません。でかい太郎にはもうちょっと幅がほしいけど、ワニのも同じ幅で狭いです。

副鼻腔炎だったんですね。
うちの相方が先週風邪を引きまして、とにかく咳がひどかったんですが、最初に行った病院は耳鼻科。やつは風邪を引くといつも耳鼻科に行っています。
でもなかなか強力な風邪のようで、かなりしつこく咳をしてました(鼻水も)。
REIさんもまだまだお大事になさってくださいね~。
  1. 2012/06/02(土) 01:11:50
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
明日、旅立ち~ます~

((゜m゜;)アレマッ!、副鼻腔炎ですか。
お大事にね。私はアレルギー性鼻炎で
鼻の奥がもう爛れきってしまってるので
触られるのも嫌!手術の時も「鼻には
管を通さないで!」とお願いするくらい。
鼻は大事ですよ~お大事に!

カシャカシャぶんぶんを買われたんですね~
(前記事)カシャカシャぶんぶんの何だろう?
魚?ネズミ?うちはあれで3匹が燃えるんで
凄い食いつきようですよ。

この爪研ぎは面白い形ですね。中国産の
日本製と違ってかなりカーブがきつく出来てて
猫も楽しそうですね。お安く買えたみたいだし
良かったですね!
  1. 2012/06/01(金) 22:03:26
  2. URL
  3. toitoiのママ #yifJP0Vw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物