FC2ブログ

土筆の佃煮のお手伝い

今日は土筆の佃煮を初めて作ってみました。
家の裏の空き地で土筆を摘んできて袴取り。

DSC_0126c.jpg  DSC_0127c.jpg
採って来たのはこの位。                                何、何? 美味しいの? 



袴を取るため動く土筆にマックが反応。
DSC_0129c.jpg  DSC_0132c.jpg
    オモチャ? 食べ物?                       何だ、こいつ! 

いつもながら、顔の怖いマック。   



適当に煮て、土筆の佃煮もどきの一丁上がり。(汁が多すぎ。
DSC_0136c.jpg  DSC_0138c.jpg
僕たちが手伝ったのが出来た!                           じゃあ、私が味見!

あっ、こら! 舐めるな! 手を入れるな!
どこがお手伝いだ!

テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:私も判らん!

ひろみさん、ご自宅でも会社でも子守り、お疲れ様です。(笑)

りん君、般若のおりんですか! かっこいい♪
盗賊改めに手配されそうです。
うちのマックはまん丸小僧。 街の辻のお地蔵様の隣で寝ていて、
通りがかりの子供に食べ物をねだる小悪党って感じかな。

ツクシは私も2度目ですけど、子供には美味しく無いかもしれません。
ひとみさん、そんなに好き嫌いがあるのですか!
でもお料理、上手ですよねえ。 御自分で好きでなくても作れるのかな。
お母さんは大変だった事でしょう。 
それを思えば、りん君に手が掛かるのは仕方ないかもね。
私としては好き嫌いある人はちょっと羨ましい。
私は殆ど嫌いが無いしストレス=食欲なので、太る一方です。

えーと、この間の散歩でハクモクレンらしき物も撮ったのですが、
はて、これは木蓮? 辛夷?となったので、載せませんでした。
以前はコブシが先に咲くと思っていたのだけど、
どうも同じ時期らしいと知ったら、判らなくなってしまいました。
ハクモクレンの方が大きいかな。
お花の事は薄皮先生にお任せしましょう。(と、また丸投げ。 直球投手です。)





  1. 2010/03/20(土) 17:41:41
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ははっ マッくん全然怖くなーい!
りんのほうが、かーなーり 怖いです!! 今度、般若のおりんを載せますよ(笑)
メイさんのお皿にお手手ちょいちょいショットが妙に萌え~です♪ この手の仕草はツボ直撃です^^。
メイさん、マッくんお手伝いお疲れ様!!

私、田舎に住んでましたけど、土筆の佃煮食べた記憶が全くないi-201
でも手というか爪んとこが黒くなった記憶は残ってるから、袴取りを手伝ったんだろうけど・・・きっと嫌いだったのかなと。
私、食べ物の好き嫌いが激しくて、特に幼少期は嫌いなものがありすぎてi-201
肉・生魚・変な色のもの・臭いもの・油っこいもの・その他数え切れないくらい嫌いなものがたっくさん!
食べれるもののほうが少なかったなぁ。今でも少なくはないけどね(^^;)
どんな味なんだろ?今なら食べられるかも。

↑カタクリの花って可憐~私植物はさっぱり???でして(^^;)
会社の窓から見える白い花がコブシなのか?ハクモクレンなのか?わからず5年が過ぎました。(笑;)
今度写真撮って載せますので教えてください!!

  1. 2010/03/20(土) 00:46:27
  2. URL
  3. ひろみ #8gXClZl.
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

kotoraさん、
私も土筆を食べるのは2度目です。
作るのは初めて。 子供の頃、土筆採りは何度かしてると思うのですけどねえ。
土筆はドイツにもあるとの事ですが、Alpenkatzeさんいよれば、エキノコックス病がドイツにはあるそうなので、お気をつけ下さい。
キツネだけでなくヒツジにも寄生するとの事なので、牧草地のも危ないですね。

Schachtelhalm、成る程、茎が節状の植物って事ですね。
確かに! 何か学術的雰囲気でドイツっぽい名前ですね。(笑)
ところで、ネット翻訳を使うとFeldpferdeschwanzとなるのですが、
これで検索すると最初に日本人の投稿画像がヒットします。
と言う事は、ドイツでは馬の尻尾とは例えないのでしょうか?
ネット翻訳ってかなり面白い訳が出てくるのですよ。 笑っちゃう位。
この調子では、翻訳機ってまだ実用にはなりそうもありませんね。

くるねこの愚連隊、私もぜーんぶ好きです!

  1. 2010/03/18(木) 13:57:52
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

moguさん、
そちらでは土筆は無いですか?
ドミニクさんの小梅ちゃん(Ko-ume-chani-184)が面白くて、頭の中でマイブームです。

袴取りはメンドクサイ。 しかもマックが邪魔してくれるし。
可愛いと言って頂けると嬉しいのですが、マックは何で写真とるとブサイクになるのかなあ。

メイは袴取りには近づいてきませんでした。
実はこれには訳があり。
土筆は裏の空き地なので、お散歩は無理だけど土筆を採っている間に少しでも外に触れさしてやろうかと、首輪に紐を付けて連れていったのです。
でもメイにとっては怖くて迷惑だっただけらしく、嫌がって最後には珍しくシャーをされました。
そんなこんなで土筆も量が取れなったし、メイも採ってきた土筆には近づいてきませんでした。
佃煮になってからは興味を示しましたけど、手を入れるのは気に食わない時の行動なので、
お気に召さなかった様です。
メイには土筆は不快な物になった様です。(苦笑)




  1. 2010/03/18(木) 13:20:21
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

アルペン猫さん、
大丈夫! 私もレジ袋は「子供」時代にはありませんでした。
土筆はその子供時代に、従姉妹がお浸しを作ってくれた以外食べた事がありませんでした。
検索したら卵とじのレシピが沢山出てきました。
昨日は50本程度採ったのですが、佃煮にしたらこれっぽち。
土筆は沢山あったのですが、以前なにかで頭が開いたのは美味しくないとあったので、
開く前のを選んだのであまり採れませんでした。

そちらだとエキノコックスが怖いですけど、加熱するれば死滅するとの事なので、
猫のおもちゃには使えないけど、気をつければそちらの土筆も食べられますよ。
まあ、それほどまでして心配しながら食べる味かは ・ ・ ・ 。
うん? 卵とじなら美味しい?
うーん、試してみようかなあ ・ ・ 。

  1. 2010/03/18(木) 13:10:42
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

薄皮饅頭さん、
うちは母は田舎の出身なのですが、土筆は食べませんでした。 野草という物を殆ど家で食べた事がありません。
佃煮も初めて作ったのですが、どんな味が正解なのか判らないのですが、頭が少し苦いですね。
検索したら体には良い成分が多いそうですが、袴取る手間があるから多量には食べられませんね。

ベル君、幸せに一生を終える事が出来て、ペットとしては大往生なのではないでしょうか。

>飼われている動物は先に飼い主が死んでしまったらものすごく不幸だから、先に逝ってくれないと困るんだけどね。

これなんですよ! ずっと考えてるんです。
先日もこはる日和(御存知ですか?)で、飼い主さんが亡くなって妹さんが飼えないからと保健所に持ち込んだ成猫の話があって、ローズマリーさん達が運良く保健所から引き取って里親も決まったのです。
酷い話ですけど、飼えない状況もあるからねえ。
以前も書いたかもしれないけど、もう歩けない小形犬を抱いてお散歩していた年配の男性が、年なのでこれが最後の犬になるから長生きしてもらわないとと言っているのを耳にして、何とも言えない寂しい思いをしました。
年配になればなるほど、生き物の温かみが必要なのに。

日本は動物に遺産は残せないので、上記の様な事になる。
何とかならないでしょうかねえ。
以前、飼い主が亡くなったり都合で飼えなくなった猫達の為に、キャットハウス?を作る女性の話がありましたが、犬と違って猫はムツゴロウさんの所の様な多頭飼いはあまり賛成できない。 家庭で少数で可愛がられていた成猫を、多数の猫と一緒にするのは無理だし。
相互扶助で万が一の場合、引き取って面倒みるシステムが作れないでしょうかねえ。

何か御存知ですか?


  1. 2010/03/18(木) 13:03:34
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ははあ~土筆の佃煮!
実は食べたこと…ない?かも?
つくし自体は好きでしたね~。入れ替えたりして遊ぶのが。
ドイツ語ではSchachtelhalmですって。
なんか・・・言いえて妙、な名前!


美梅はぬいぐるみでは遊ばないですね~。キャットニップが入っていたら違うけど。実は家、おびただしくぬいぐるみがあるんですが。ネコは興味ないようです…。

打ち間違えは私も良くしますから~。っていうか、日本語も時々おかしいですから…私。

ぽっちゃんがストーブに乗っちゃったときに、もんさんが唖然として、くるさんがストーブ蹴っちゃった話が好きです。(笑
っていうか、愚連隊、み~んなすきですけどね!
  1. 2010/03/18(木) 03:14:13
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

土筆、食べたい.....
私も子供の頃よく摘みに行きましたよ~
はかま取りが大変なのに、いっぱい摘むのが嬉しいんですよね(笑)
不審げに匂いを嗅いで、お手手が出てるマック君、可愛い!
メイちゃんは味見のお手伝いね~
  1. 2010/03/18(木) 02:54:42
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

土筆が食べたくなっちゃいました(>_<)
子供の頃は、レジ袋の大きいのに満杯に摘んできてましたよ~^^
そして幼少時はまだレジ袋が存在せず…(汗)、摘んだのは何に入れてたんだろう?と、思い出せません・・・。
とにかく、かなりの量を摘んでました。

土筆、猫のおもちゃによさそうですね!
私ももし見つけたらとってこようかな。

卵とじにしても美味しくて、よくやってました。
ああ、土筆への欲求がおさまらなくなりました(汗)。
  1. 2010/03/17(水) 21:19:45
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

土の筆とはよく言ったもんだよねぇ、と
土筆見るたびに思います。
コレを放っておくとスギナになっちゃうことも不可解(笑)。
土筆の佃煮、結構好き!
独特のほろ苦さが美味しいです。
昔よく作ったけど、ハカマ取ると爪の間がアクで真っ黒になって
なかなか取れないのと、ハカマが硬くて案外痛い!
しかも、喜んで食べるのは自分だけ・・・。
実家の母なんかイヤ~な顔しますもん(^^;)。年寄りのクセに~。
で、いつの間にか作らなくなっちゃった。
そのうち土筆がうわーっと生えているところもなくなっちゃった。
なんか淋しい土筆哉。

でもハカマ取り中の土筆はマックくんの楽しいオモチャになりましたね。
夢中になって遊んだり(そして熟睡したり)するうちに、ついつい変な
顔になっちゃう、その素直さがオバサンは好きだなぁ(^^)。
メイさんはお味見係担当ですね。マイスターのチェック(笑)?!
こら!と言いながらちょっと笑顔のREIさんが見えるようです。
うふふ。
猫のお手伝いって、つまりは邪魔なんだけど、
こちらがしていることに興味を持ってちょっかいされると、なんだか
ルーティンな家事がすごく楽しいことのように思えたりしませんか。

↓最後の何ヶ月かは散歩もできなくなってしまったけれど
 今頃黒犬ベルはすっかり軽くなった身体で野原を駆け回って
 いるでしょうね(^^)。
 そう考えるとうれしい。くるさんのああいう優しさが好きだなぁ。
 13歳まで生きて、優しいお母さんに看取られて、大往生の果報者
 だったね、と思うんだけど、もう会えないかと思うと淋しい。
 飼われている動物は先に飼い主が死んでしまったらものすごく
 不幸だから、先に逝ってくれないと困るんだけどね。

  1. 2010/03/17(水) 20:28:51
  2. URL
  3. 薄皮饅頭 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物