本ネタ


今、読んでる本

猫探偵



「猫探偵ジャック&クオレ」 ギルバート・モリス著 早川書房

えーと、面白くて取り上げた訳ではありません。

題名見たら三毛猫ホームズとかココシリーズとか、当然猫が事件解決の主役割を果たすと思いますよね。
でもこの本、まだ最後まで読んでないんですが、殆ど「探偵」してません。
最期に猫が証拠をもたらすらしいですが、それでは探偵とは言えないよなあ。
探偵業務は殆ど主人公の一人の人間がしてるんですよ。
アメリカ人が好きそうな、マッチョな魅力的男性と、芯は強いけど助けたくなるシングルマザーが主人公です。
まあ、どうでも良いのですが。 その程度の本なんで。 それなりに面白いし。

原題は「What the Cat Dragged In」



なのに取り上げた訳は、この表紙の黒猫、この猫が「サヴァンナ」という種類の猫だったからです。
アルペン猫さんが少し前の記事で、このサヴァンナを紹介していらして、
私はそれで始めてサヴァンナという種類の猫を知りました。
その直後にこの本を猫の種類は知らないで買ったら、偶然にこの黒猫がサヴァンナだったんです。
しかしサバンナに黒色っているんだろうか?
サバンナキャットに興味ある方には、ちょっと面白いかもしれません。
それにこの本で「ヤンキー」という言葉がアメリカ人全体を現すのではなくて、南北戦争の北軍に属する地方のアメリカ人を指す事も知りました。
日本では不良の事ですけどね。 (本来は主に関西で使われたんじゃないかなあ)




ところで、このところツイッターで目立つのが迷子犬や迷子猫の保護のツイート。
探すツイートの方が多いですが、最近は保護した人が飼い主を探してるツイートが目つきます。
殆どがチップが入ってないんですよ。
生体に異物を入れたくないのも判るし、またMRI検査がし辛いなどのデメリットはあるけど、
チップが入っていれば(勿論その上で登録していれば)、読み取り機は大分普及した様なので、
もっと楽に飼い主が見つかるのに。
MRI検査も最近のものは殆ど害が無いという意見もあります。(CTは問題ないそうです)
猫も犬も驚いて逃げると思わぬ距離を逃げる事もあるから、チップがどうしても抵抗あるなら、
首輪に連絡先を付けておいて欲しいです。
うちもチップを入れて1年だけど、当然今の所は何の問題もありません。






テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

まかないさん、

サバンナって普通には飼えないかもしれないです。 アメリカはわからないけど、日本ではF1(野生種と家猫の掛け合わせの子?)だと野生動物扱いになり、輸入できないか飼育許可がおりないかの可能性があるみたいです。
ただし雑種猫と申請すれば問題なくなるという事もあるとか。 昔輸入やっていて業者の申請次第、税関の場所次第(東京はダメだけど、名古屋なら許可とかね)という事があったので、ありえる話だと思います。
黒って本当にいるのでしょうかねえ。 黒なら単に雑種猫として飼えそうですね。
リンク先のサバンナはとても綺麗で飼ってみたくなる気持ちは判りますが。

そうだ! NYヤンキーズ! にゃるほど! 
でもレッドネック以外の南部の人はなんと呼ばれるんでしょう? スカーレット・オハラとか?

関西のヤンキーは金髪だったから、不良をヤンキーと呼ぶようになったの?
にゃるほど! ちゅうことは、ほんなさんも金髪だったのか?
私は10年もすると銀髪になるかも。

チップを入れるときに、ビリちゃんとスモちゃんの事も参考にさせてもらいました。
その話で入れても大丈夫そうと思ったのも事実です。
ツイッターなんてやる必要もないけど、動物関係をフォローしてるので迷子犬・猫のツイートを見かける事が多い様なんです。 チップが入っていれば飼い主が見つかる可能性は、格段に大きくなると思うんですけどねえ。
うちのトムは入れてなかったから後悔しました。 入れていても見つからなかった可能性の方が大きいですけどね。



  1. 2012/06/09(土) 15:35:37
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

サバンナの猫といえば、なんとなくヒョウ柄なイメージだったのですが、黒もいるんですね。
なんか普通に飼えそうにないというイメージです(笑)。
ヤンキーは、NYの野球チームがヤンキーずなので、北の人のイメージですよね。
まあ日本のヤンキーが金髪だから、そういう語源になったんですかね。
FBもツイッターもしないので(けっこうネット難民)。
チップはうちのスモちゃんとビリちゃんにも入ってました。
日本に連れて帰るなら必須だったからでしたけど。
迷子になっていなくなるくらいならチップ入れて欲しい感はありますね。
  1. 2012/06/08(金) 01:34:07
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

純血種に良い? 私は血統書付きの雑種に弱いです。
もっともサバンナを純血種とするかは意見が分かれるみたいです。

関西ヤンキーに関しては、anemoneさんからもご意見が入りました。(笑)
根性の入ってないヤンキーって、アネさんの言うキャラ系って事かなあ。 形だけって事でしょうか?
で、ほんなさんはヤンキーだったんですか?! あのなが~い、プリーツスカートを穿いてた?
ペッちゃんこな学生かばん持って? 
っていうか、ヤンキーって女子にも使うのかな。 
っていうか、本気にしてますけど、いいのかなあ。

チップに関しては去年記事にした時にコメントを頂きましたが、読み取り機の普及がネックにはなっている様です。 ただこれも卵か鶏かと一緒で、マイクロチップを入れたペットが増えれば、獣医も持たざるをえないし、保護施設も読まずに処分は出来なくなるのではないでしょうか。
うちでは2年前からずっと放浪中の猫がいるので、せめて亡骸だけでも返ってくればという思いもあり、震災の後に2匹にはチップを入れました。 マイクロチップで100%戻ってくる訳ではありませんが、少しでも可能性は高くはなると思います。




  1. 2012/06/07(木) 20:52:12
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

丘珠さん、

サバンナ、かっこいいですよね。 リンク先の様な性格の良い子ならギュっとしたいですけど、この本に出てくるサバンナは女主人公にしか触らせない短気で凶暴な猫みたいです。

ツイッターねえ、私も情報収集の為に始めた様なもので、使い方は人夫々みたいです。
知らなくても良い様な情報や間違った情報も多いから、ウンザリする時も多いですが、市の情報がツイッターで流されているので、そう言う意味ではとても便利です。
フェイスブックは数年前からヨーロッパのサイトでは良く見かけて便利そうには思うんですけど、基本が実名主義でしょう。 (実名でなくても利用できるけど)
私、まだネットで実名晒す勇気はないです。
ツイッターの方でも実名でない書き込みは信用できないとか、卑怯だとか言う意見もありますけど、ネットで実名を晒すのは危険すぎると思っています。






  1. 2012/06/07(木) 20:39:56
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

ヤンキーに関しては同じ?関西人のほんなさんからも、注釈が入りました。(笑)
ツッパリハイスクール時代の不良。 リーゼントにボンタン?
関東でも不良全部ではなくて、確かにリーゼント系かも。 チャラ系って何? チャラ男なら知ってるけど・・。

ヤンキー語源、とても面白いです。
日本ではヤンキー=アメリカ人でしょう。 ヤンキーゴーホームって。
オランダ人の事なの? オランダ人って何故バカにされるんだろう? 他にもバカにした言葉がありましたよね。
レッドネックは名は体をあらわす?って感じで、農作業で後ろ首が真っ赤になった労働者と判りやすいですね。
言葉はなんという方言になるんでしょう。 フランス語が入る? 
ドイツ語でも標準ドイツ語話者には通じないドイツ語方言アレマン語っていうのがあるそうです。
チロルはアレマン語ではないそうだけど、方言で書かれた碑は読めませんでした。 単語が全く違うんだもの。

ところで、レッドネックでない南部の白人は何と呼ばれるのでしょう?



  1. 2012/06/07(木) 20:33:03
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: NoTitle

Kotoraさん、

いいえ、私もアルペンさんがスマフォを持ってる事に反応しちゃいましたよ。(笑)
ヨーロッパでもスマフォが普通になってきてるのでしょうか。そういえば、一昨年のチロルでガイドをお願いした日本人の方もスマフォを使っていた様な。 日本より通信料は安いのかなあ。

サバンナもF1は大きくて野生猫の雰囲気ですけど、何代か経つと家猫の血が濃くなって近づくのでしょうね。
でもそうなると単なる雑種? 日本では雑種なら輸入できるけど、野生猫なら手続き上許可にならないらしいですね。
リンク張ったのはF1なのかなあ。 姿は野生猫だけど、懐いていて可愛いです。 そのケージで飼われてるのは可哀相な気がするけど。

そうか、サプリと混ぜるには小さくした方が良いですね。
美梅ちゃんはお姫様だもの、一口大にしてさしあげないとね。
うちの血統書付きの雑種のメイですら、一口大でないと食べないもの。
藍君も食い千切らないんですね。 マックはどんな大きさでも食べると思いますよ、モモの骨をバリバリ食べちゃった位ですから。 やっぱりきゃつは野良の子だな。



  1. 2012/06/07(木) 20:20:12
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

もうお出かけですね。 太郎ちゃん、ちゃんとお留守番、頼みましたよ!(って、ここに書いても仕方ないけど)

サバンナに黒色がいるんですかねえ。 でも黒猫と何度か掛け合わせると黒もでるかもしれませんね。
といってもこの本に出てくるサバンナ、けっこう野生的性格なんですけど。
「ジェニー」も知らなかったんですけど、猫語の教科書のポール・ギャリコの作品なんですね。
Kotoraさんが書いてる小説も知らないし、私は知らない猫本が多いです。
漫画は何があるんだろう。 トムとジェリーとか、クロニャンコ位しか思いつかない・・・。(古ッ!)

スマフォ買ったんですか! すご~い! スマフォからブログ更新できますね。
ツイッターは私はPCがメインです。 携帯からもみますけどね。
anemoneさん達と違って私はもっぱら情報収集の為なので、使っていると言えるかどうか。






  1. 2012/06/07(木) 20:11:10
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

サバンナ自体、初めて知りました^^;;
ははは、純血腫に弱い弱いww
関西ヤンキーは、解るけど~
今の、根性の入ってない不良は、よく解らんが、
ツッパリハイスクール時代の不良ですね^^
おばさんにも、不良時代があったからさww

チップ、やっぱり入れた方がいいんだろうな。
読み取り機能を持ってる病院がどうとか、言われてたけど、
もう、市民権を得てるよね??
今度、病院で相談してみる!

↓おおお!ささ身の一本食い!!よかったねぇ~~
  1. 2012/06/06(水) 18:02:54
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

サバンナ、おっきくて格好いいですね~。
ギューッと抱っこしてみたいです。


ツイッター、緊急時とか便利なようですね。
でも使いこなせないしなぁ…と、ツイッターもフェイスブックもしてないんです。
情報に乗り遅れるかしら…
  1. 2012/06/06(水) 12:41:26
  2. URL
  3. 丘珠 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

サバンナってああいう野生種的模様じゃないの?
この絵みたいなのもいるのかしら?
うーん…
関西げいうヤンキーは、不良ともちょっとニュアンスがちがうのよね。
ああいうファッションの不良のことなの。
リーゼントが発展したようなツッパリ系ヘアーに剃り込み?
ハデハデしい毒々しいメイクやらの、あの昭和な、暴走族時代のつっぱりどもをヤンキーって言ったはず。
今のチャラ系不良はヤンキーとは言わない気がする。
それとももうごちゃごちゃになったのかしら?

たしかに、南北戦争時に、南部の人たちが北東部をさして、ヤンキーランドって呼んだことで、
ヤンキーが北軍の人をさすようになったみたいなんだけど、
実は、そのもっと前から、北東部の白人をヤンキーって呼んでたらしい。
オランダ移民をからかった言葉だとか諸説あるそうだけど、
とにかく、
ヤンキーって人がいたから、ヤンキーランドって言葉が生まれて、
そこから、白人だけじゃなく、北部の人をヤンキーと呼ぶようになった…
対して、南部の農園で働く貧しい白人はレッドネックとかよばれる。
なんとなく、都会派、田舎もんっぽい感じもあるのよね。
レッドネックの言葉は独特で、それ用の辞書があるくらい…
ま、どうでもいいか…ははは。

  1. 2012/06/06(水) 11:21:24
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

↑え?Alpenさんスマホ買っん!?すっすんでるぅ~!
んでジェニィ嫌いなの~?ううう~私けっこう気に入ったんだけどな。ファンタジーは私も苦手なんだけど。猫が出てきたらオッケー!(笑

ってヒトのところでごめんなさい。

探偵ものでは、私はトラ猫ミセス・マーフィーシリーズを何冊か持ってるんですが。(古本を集めた)まだ一冊しかよんでないです。いまいち昔は推理小説好きだったんですけどね~。海外の推理小説の翻訳口調がう~んなことが多くて…。それでかなんだか、ミセス・マーフィーシリーズもちょっと中途になっちゃってます。
猫が表紙になってる本があると何でも欲しくなってしまうんですよね…。ジャケ買い。

サバンナのF1(ブリード第一世代)はまだまだ野生その物、の、大きいネコさんですよね。
このF1世代をケージで飼っているヒトのHPを見たことがあって…。その後、がよく分からないんで…まだちゃんと飼われてるのかな~?
黒…って出るんでしょうかね!?


うちはミンチ…というほどまでは細切れではないです。が。一口サイズ以下の大きさではあります。大きいのをあげても…食べないんです…。うちは。一度ネックの部分をぽんっとあげたことがあるんですが。なにこれ?という反応でした。美梅は特にそうです。でもネックをそのままがりがり食べる子もいるみたいなので…。固体によるのかな~?あと、サプリを混ぜるのにもやっぱり小さくしておいたほうが混ぜやすいというのもあるかも…?
  1. 2012/06/06(水) 06:46:39
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

黒猫のサバンナとかいるんですね!
サバンナって、私もこの前初めて見たような気がするんですけど、あの独特の柄がサバンナかと思ってました。
アマゾンでこの本、チェックしてみました~。
関連で出てくる本も、当たり前だけど猫のお話ばかり!
猫が出てくる本といえば、ずいぶん昔に「ジェニィ」を読んだけど、ちょっと苦手なファンタジー系で最後はけっこう飛ばして読んだ記憶が(汗)。
猫系の話は、やっぱ漫画が好きかも^^;
ツイッター、皆さんけっこう見てるんですね~。ツイッターってあんまり興味ないんだけど、せっかく買ったスマホが宝の持ち腐れになっちゃうから、まずはこれからはじめてみようかしら…。
  1. 2012/06/05(火) 22:08:50
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物