FC2ブログ

朝の定位置


今朝、柏の駅にこんな方々がいらっしゃいました。

P1030832.jpg

チーバ君とぐんまちゃん。
赤いのがチーバ君で、千葉県の形をした千葉県のマスコット。
黄色が群馬君。

チーバ君は何故いたのかわかりませんが、ぐんま君は観光パンフレットを配ってました。


P1030833.jpg
沢山パンフレットとうちわとクリアじゃないクリアファイル。 銚子や茨城大子町は缶詰やお菓子をくれたんだけどなあ・・。 
まあ、なんでももらえれば嬉しいケチなREIです。




さて、、西日本は梅雨に入ったそうで、関東も明日辺り入梅になりそうです。
でも今朝は良い天気で真夏の様なお日様が出ていたのですが、そうなると猫は普通は涼しい所を探して移るはずが、我家のボンヤリ坊ちゃんは暑い時は暑い所を探して潜ります。


P1030826.jpg

最近はこの朝日が良く当たる部屋の隅がマックの朝の巣になっています。
毎年夏の朝はここで朝日を浴びてるんですよ。 朝日を浴びると自律神経の調子が良くなるとか。
そのためにしてるのか?  暑いのに?



P1030830.jpg

一方メイは一年中私の側にくっ付いているので、いつもと同じに私が脱ぎ捨てた部屋着に乗っかって、ケリケリするか毛だらけにするか、兎に角嫌がらせを熱心にしてくれます。
だから部屋着は仕方なく片付けられないのでそのままにして出かけようとすると、私と一緒に1階に降りてくるので、まるで私が超だらしが無い人の様になってしまいます。
どこまで嫌がらせしたいんだ?



ところで、先日の休日に我家の庭にお客様がみえました。 
午前中は台風の影響か雨が降っていたのですが、午後から上がったので夕方庭や家前の道路の掃除をしていたら、
前からたまに見かける白+トラ尻尾猫君が歩いてきました。
こんにちわ!とご挨拶する私をチラッと見たにも関わらず、ガン無視して前の家の駐車場に入っていきました。
礼儀を知らない野良君なので仕方ないかと見ていると、駐車場をトコトコ歩いていたのがいきなりビューッとダッシュして車の陰に消えました。

チュンチュンチュン、ギャー!

というよなスズメの大騒ぎが起きて、車の陰から出てきた白トラ君の口にはしっかり茶色の物が咥えられていました。
ありゃ白君、スズメ獲ったの? 凄いねえ! と感心する私をまたシカとしてあっちの方に行ってしまいました。
やはり野良は礼儀を教えられてないので仕方ないですねえ。
と一人で感心しきりでしたが、シロ君も消えてしまったので、こんどは裏の路地の掃除をしていたら、
あれ、シロ君、またやってきてちょこんと座って掃除の監督を始めました。
こっちおいで、スズメはどうしたの? と問おても、挨拶の仕方を知らない野良猫らしく、無言で監督業務をしておりました。
良く見ると片耳の先がカットされているので、誰かに避妊手術をしてもらったのかもしれません。
逃げずに監督業務をしている様子から、どこかで人間から餌ももらっている様です。
「この変なおばさん、餌くれるのかな?」と観察している様です。
スズメを獲ったんだから餌はいらないでしょうと言うと、「ケチ!」という様に去っていきました。

で庭仕事を終えて家に入って雨戸を閉めようとしたら、庭に白い影が・・・。
またシロ君のお出ましです。 足元にいたメイがシロ君に気がついて「メッメッメッ!」と不審者を盛んに声かけしても、猫同士の挨拶もシカとするシロ君。 
庭で暫くメイとマックをからかって去っていきました。 これがこの日のお客様でした。


我家近辺では余り猫を見かける事が無く、猫を飼っている家も全て室内飼いです。
ただこのシロ君とマックと似た渦巻き模様と白黒の3匹をたまに見かけるのですが、大きさからマックの親兄弟なのではないかと思っています。
母親と一緒に猫の引越しの途中で、とろいマックだけ迷子になったんじゃないかとか。
迷子になってななかったら、マックもスズメを獲れるほどハシッコイ猫になれたのかな?
無理だろうなあ。 






テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

ほんなさん、

ちーば君の正面ですか。 以前のブログに載せたと思うので、探しておきます。
正面からだと犬だと思います。 
ぐんまちゃんは馬ですね。 でも目の下の穴は鼻の穴なのか口なのかが謎です。 鼻の穴なら1個って事はないか・・。

アメショも色々で、鼻が潰れた子もいるし、ただのトラ猫や単色猫と区別つかないのもいるし、スコティッシュも立ち耳スコとか良く判らん。
そのうち長足マンチカンとか出てくるんじゃないかなあ。 まさか、もういるの?
判るのはうちの猫は生粋の雑種という事です。

東電に限らず一流企業?の特権意識には付いて行けないです。
私は自営になってからボーナスどころか収入も半減以下で、なのに税金投入の上に電気代で彼らのボーナスまで払ってやるのは受け入れがたい思いがあるんですけど、社員も労働者なので給与が下がりすぎるのもドウなんだろうとか考えはします。 でも平均で500万以上は充分過ぎると思うけどね。
民営化の問題はありますね。 電器・水道・ガスなどを民営化するのはアメリカの過去の例から危険と思いますが、他方では東電以外の企業が発電・売電する事で東電の占有状態=勝手し放題を防げる利点もある。
でもねえ、ライフラインを外国の企業に押さえられたら怖いですよねえ。
良い所取りの方法はないのでしょうか。



  1. 2012/06/10(日) 18:47:07
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

チーバちゃんの正面を見たかったかもw
いつも、横向きしか見せてない気が??
ぐんまくんは、馬ね!ふふ。

↓純血種には、疎いんですよ、私~^^;;アメショとか、解り易い種しか解らんww

↑やっぱり、一般企業から考えたら、その思考回路は、オカシイと。
ボーナス全カットの中小企業に勤めつつ、なんで、大企業のボーナスを補填しなきゃなんないのか?!
ライフラインに関わる部分は、大会社とはいえ、一企業が押さえてるのって、やっぱり変だよ。
  1. 2012/06/10(日) 11:42:54
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

チーバ君は良く出来たキャラだと思います。千葉県の形をしながら謎の生き物になってるのは、他県と比べてもかなりの出来かと。 キャラクターグッズも沢山ありますよ。
ぐんまちゃんはポニーだそうです。
http://www.pref.gunma.jp/01/b0110211.html
可愛いけど、目の下の穴は口? 鼻の穴? やはり謎の生き物です。

にゃるほど、大英帝国とオランダの確執からですか。 東インド会社か。
確か中国でも覇権争いをしていた様な。 
もしかしたら宗教も関係してる? オランダって新教ですよね。 イギリスはイギリス国教でしょう。
そういえば、私は最近までヨーロッパでケチといえばドイツ人と思っていたのだけど(ドイツの方、ゴメンナサイ)、ドイツ語圏ではケチというとオランダ人の事らしいです。
彷徨えるオランダ人さながらに、休暇時期になると比較的安いオーストリアの山岳地帯へ向かうオランダ人の車の列がアウトバーンに出来るとか。 ちょっと大げさかな。
とても個人的な印象では、ドイツ語と思って聞いているとさっぱり判らないドイツ語?に聞こえるオランダ語。
オランダ語と思って聞いていると英語だったオランダ人の英語、という印象です。 (オランダの方、ゴメンナサイ)

南部のお金持ち、聞いて下さい! すかーれっと・おはらの一族だよね?



  1. 2012/06/09(土) 16:00:47
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

ぐんまちゃんも可愛いです。 チーバ君との組み合わせは色もあって、良く合っていたと思うんですけど、
子供たちが「チーバ君だ!」と寄っていくのに、ぐんまちゃんは千葉では認知度が無いので、無視されてちょっと可哀相でした。
でも暑い時期は子供たちの人気者になる方が辛いかもしれないけど。(苦笑)

その暑い時にわざわざ日が当たる暑い所にもぐるのは、我々には苦行にしか見えないですけど、
マックは気持ちよいのかなあ。 もしかしたら猫としては体温が低いのかしら。
私は夏休みの宿題は8月30日、31日で、でした・・・。

野良のシロ君の捕獲技は見事でした。 ダーッと音もなく走っていって、スズメが飛び立ったのに、ちゃんと一羽咥えていましたから。 
良く外を歩いていて、2階からメイやマックが見ては鳴いているので、1階に2匹がいるのをからかいに来たのではないでしょうか。 シロ君からみたら2匹は動物園の動物に見えるのかな。



  1. 2012/06/09(土) 15:43:06
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

わー!
チーバくん、かわいいわ、やっぱり!!
好き好き…
ぐんまくん?馬??

↓そうなの!なんでそんなにオランダ人をバカにするのか!?
わたしもそれ、気になってたの。
前にちょっと調べたことがあるんだけど、
アメリカ人っていうか、そもそもイギリス人なんだけど、
昔、大英帝国と海で争ってたのはオランダだったそうな。
ほら、さまよえるオランダ人も船乗り?でしょ?
つまり、大海原に突如現れるのは決まってオランダ人で、常に衝突してたわけ。
敵対心から揶揄するようになったんだって。
なので英語にはいっぱいDuchを使った言葉があるのですって。
南部のお金持ち衆ねぇ… なんて呼ぶのかしら?
また聞いておく~。

  1. 2012/06/09(土) 13:47:40
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

ぐんまちゃんは初めて見ましたよ~
朝はまだ暑くないから陽射しを浴びるのには良いのかも?
夏休みの宿題は午前中に済ますを思い出しました(笑)
暑い時に暑い所に潜るのは.....苦行?
メイちゃんはREIさんの服に毛をつけてマーキングよね~

スズメは素早いのにすごい!
さすがだわ.....
REIさんの事も監視して、お外の子は大忙し(笑)
マック君メイちゃんに逢いに来たのかしら?
  1. 2012/06/09(土) 07:51:04
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物