久しぶりのお見送り

今日は雨で寒いです。 最高気温が18度位かな。
昨日の最高気温は25度以上、明日も予報では25度以上。 
梅雨寒は昔からあるけれで、日々の気温差が10度位が当たり前になったのは、ここ数年ではないでしょうか。
やはり気候が荒々しくなった気がします。

さて、昨日は久しぶりにメイさんのお見送りがありました。
以前はちゃんと玄関までお見送りしてくれたのですが、お出迎えは毎日ですが朝のお見送りは今は気紛れに数ヶ月に1回程度。 猫も横着になるのです。


メイちゃん、行って来ますね。

(ブレブレ写真です)

P1030847.jpg
勝手に行けば。




P1030848.jpg
まだ居たの?




P1030854.jpg
私には関係ないもん。


視線の先には、



この方が、

P1030853.jpg
姉ちゃん、やるのか? 


珍しくマックも玄関でスタンバッていました。 ダッシュ訓練の。

周りに散らばってるのは、サビ猫ナデシコ便が家中に運んでいるおもちゃです。 片付けるのも散らかすのもメイの仕事なので、休日の掃除の日までは彼女にまかせてます。 (なんて優しい飼い主なんだ。)



今朝は朝から肌寒かったので、いつもの暖房器のお出ましでした。

P1030843.jpg
寒い時は互いが暖房器。 ついでにマックはマクら。



昼間も肌寒かったので、職場の狸姉妹も互いが暖房器。

P1030859.jpg

この2匹の姉妹猫は仲が悪いので、本当に寒くないと2匹でくっついて寝る事はありません。
それだけ今日は寒いのね。




10日位前に咳が抜けないのと、鼻づまりや鼻水で耳鼻咽喉科に行ったら、副鼻腔炎という事で抗生物質と消炎剤、去痰剤を1週間処方されました。
1週間弱飲んでましたが、症状は殆ど変わらず若干は良くなったかなという程度。
どうせ薬で治らないなら時間をかけるしかないと、医者に行くのはもうやめました。 寝られない程は酷くなくなったので。

それにはもう一つ理由があって、前にも書いたけど今年は咳をしてる人が目立つのです。
殆どが痰がからんでる感じの咳。
おそらく今年の風邪の症状の一つなのだろうと、ならば時間をかければ治ると思ったから。
ところがこの「咳」に注目してツイートした俗に「黄色い人」という御仁がおりまして、
この咳は放射線の影響だそうで、早く放射線が高い地域から引っ越した方が良いそうです。
あれま! 柏だからかい!?
100%否定はできないけど(低線量の影響はまだ判っていないから)、なーんでも放射線のせいにしていたら、本当に大事な病気を見逃してしまうんじゃないかな。

今でも千葉の知人がガンで死んだとか、子供の甲状腺異常が目立つとか、そんな事ばかりツイートしてる人達もいるけど、殆どが伝聞なのよね。
確かに父もガンで死にました。 発病は震災前だけどね。
日本中では毎日ガンで何人も亡くなってるんだよね。 だから間違いなく千葉でもガンで亡くなってる人は沢山いる。 甲状腺異常はん文春で騒ぎになったけど、多数の子供を検査すると一定量で甲状腺の異常?が見つかるそうで、それは病的な物ではなくて時期に数値は正常値になる事が多いそうです。
震災直後にも地元の病院の医師で、子供の鼻血が目立つと騒いだ人がいたけど、丁度インフルエンザの流行の走りの時期だったのと、同じ病院の小児科医が特に目立つ事はないと否定したりがありました。
1年以上たっても冷静に物事を受け止めないで、ワアワア騒ぐ人達は全く変わらないのだなあ。

さて、明日はいよいよ耐震補強工事+家の改修の契約をする予定です。
工事その物は更に1週間後から始める予定。
結局総額はなかなかの金額になってしまいましたが、相見積もりはとらずに耐震診断をしてくれた設計士さんを信用して、そこの事務所に工事全てを任せる事にしました。
本当にそれで良いのかは判らないし心配だけど、どこかで決断しなければならないから。
時期的に梅雨だし仕事も休めないんだけど、余り引っ張ってもどうかなと思い、何となく押し切られた感も無くも無く・・・。 ウジウジ。
庭の植木や猫の事もあるけど、工事も出来るだけ早くしないといつ地震がくるかも判らないからねえ・・。

さーて、どうなる?




テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

丘珠さん、

この時期は室温管理は難しいでしょうね。 こちらだと流石に暖房は不要だけど、長袖にするか重ね着するかは迷います。
鼻の調子がなかなか治らない一因は、夜の気温がけっこう低いのに、半袖の部屋着のまま寝ちゃう事も関係してる気がします。 たちまち鼻水が止まらなくなるので、ちょっと暑くても長袖を着て寝る様にしてます。
猫に布団を盗られるってのもあるのよねえ~~。(苦笑)

うちも出かけるものには冷たいですよ。 お見送りなんて、最近は数ヶ月に一度だもの。
今朝もマックは自分の巣に、メイは一緒に降りてきたけどそのまま居間に入っていきました。 (泣)


  1. 2012/06/15(金) 18:20:24
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

休暇はどうでしたか? そちらとバイエルンは休暇が違うんですね。

メイの基本色は茶トラみたいです。 先代の濃いサビも赤茶が入っていたのですが、それが多いと麦わらになるのかしら?
同じ短毛でもマックとは毛質が全く違って、メイはアンダーコートが無いみたい。

ところでヌードってアルペン猫さんの所でfreikoerperという表現が書いてありましたけど、Aktfotoって事はヌード写真?
手持ちの辞書のder Aktの意味の中にヌードがありました。 全く知らなかった。 そうですよねえ、Aktがなぜヌードなんだろう? freikoerperの方が判り易いです。 もっともこの単語は=ヌードにはならないかな?
もっと精神的な物とか一部着衣もはいるのかな?
言葉は文化を現してるから面白いですね。 ドイツ語の数字の表し方、21=1と20とか、あれはいつもどういう思考回路なんだろうと不思議になります。

大企業の給与、今回初めてしったんだけど、銀行って高給取りなんですね。 税金投入されて低金利で預金を集めてるのに釈然としません。 親戚でも元銀行員がいるけど、退職した後も株とか一般人より情報が入るみたいで、小金もち(大金?)持ちみたいです。
日本もアメリカ並みに金持ちはより金持ちに、一度落ちるとずっと貧乏なままの貧富の差が大きい国になってるんですよね。
一億総中流は昔の御伽噺です。
被災動物の時もね、ペット関連の企業はもっと保護活動を援助して欲しいと思いましたよ。
フードはかなり寄付したらしいけど、某緊急本部が機能してなかったから、本当に必要な所には行ってなかったし、今でも保護団体さんが避難区域の動物に配るのにフードを募集してるけど、本当はペットフード会社から纏めて寄付できないのかと思います。
ただ大企業は万単位得で雇用を作り出してるから、それもある意味社会貢献かとも思うんです。
以前ほどに活発ではないけど、環境保護活動とかにはある程度お金を出してる企業も多い様です。
文化面はスポーツへの貢献は減ったままみたいですね。 
せめてきちんと雇用の保証はして欲しいけど、不況を理由に正規社員を減らす傾向は変わらないんだろうなあ。
銀行とか電力会社とか、貰い過ぎよね!

栃木と群馬は関東人でも間違えますよ。 えっ、私だけ・・?

マックはおっしゃる通りけっこう俊敏なんです。 じゃらしを降るとマックは直ぐに咥えちゃう。
やっぱり猫の瞬発力は凄いなと思うんですけど、メイは何度もジャンプしても外すんですよ。
鈍いのかなと思うと、どうもそうではなくて、ジャンプを楽しむために技と外してる気もします。
たまに間違えて一回で獲れちゃうと、慌てて離してますから。
鳥は私ほど運動神経悪くないから、どうかなあ、マックに捕まるかなあ。




  1. 2012/06/15(金) 18:16:03
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

札幌市も寒いですよ~。暖房、朝晩はいれてます。(そうすると、すぐ暑くなるんで、調節が難しいです(>_<))


お見送り、羨ましい!
ウチは、迎えはあるんですけど見送りはなくなりました。出て行く者には冷たいです(^^;)


鼻、時間かかってますね。早く良くなるよう祈ってます。
  1. 2012/06/15(金) 16:26:00
  2. URL
  3. 丘珠 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

寒いんですね~。
こちらはちょっと寒くなりましたけどまだ蒸し暑さものこり…よく分からないお天気です。風邪引きやすいお天気かな~?
REIさんの風邪、治りませんね…。副鼻腔炎は長引きやすいというか…菌がなかなか出て行かないんですよね…。
鼻うがいができそうになったらやってみると良いかも…?です。(あまりつまってたらできないですが
狸ちゃんたちは耳がなんか長いですよね?


メイちゃんのヌード素敵でございましたよ。おもわずなでたくなっちゃうわ。胸のあたりに一部茶トラがあるんですね~。キャラメルみたいできれいです。
ちなみにドイツ語でヌードってAktfotoって言うんですが。最初Aktって…活動??え?って全然意味が分かりませんでした。
↓↓
お給料のところ見てたらなんだかやになっちゃってきました。大企業ってのは何があっても…びくともしないんだなあ~って。別のところでも思ったことがあります。どんなことをした会社でも、もうけていたらもうけていただけ、その会社の中で回ってるんですよね。その分、どこかに寄付とかそういうこと、かんがえられないのかな~なんてナイーブなこと考えちゃいますけどね~。
↓↓↓
千葉はともかく群馬って群馬って・・・関西からみると栃木と区別がつかないというか…存在感が薄いんで…。関西でこの宣伝をやるといいと思います。
今お家にいる子たちが突然お外に出ることになったら…。どうなるんでしょうね。
案外マッ君俊敏にばしっと鳥とか取っちゃうかも!?
  1. 2012/06/15(金) 05:35:06
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

日本もカサラン並みの温度差になったかな?
冬から春の18度は暖かいけど、毎日25度以上から18度になると肌寒いですね。
今日も暑くなるという天気予報に反して過ごし易い22度位でした。
毎日明日は暑くなると言って外してる天気予報、本当に精度が上がってるんだろうか?


  1. 2012/06/14(木) 17:12:41
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

私も普段は、行ってくるから留守番宜しくねと頼む側です。
メイはくっついて歩いてるんで問題ないですが、マックはどこにいるのか判らない事もあるので、直ぐに見つかった時だけですけどね。
お見送りは以前は毎日だったのですが、今は2ヶ月に一度位じゃないかなあ。
今朝も2匹とも居間のテーブルの下にいました。

何でも放射線のせいにする人の方が少ないとは思うのですが、ツイッター見てるとまだ目にする事があるんです。
千葉・千葉って書かれると、じゃあその他の所では誰も死なないのか? ガンも誰もならないのか?
と腹が立ってしまいます。 心配で引っ越した人をとやかく言うつもりもないし、夫々の判断だと思いますけど、騒ぐ前にもっと冷静になって欲しいです。
事病気に関しては、何でも放射線のせいにするのは危険だと思うんですけどねえ。

ちーば君、ちゃんと厚みがありますよ。(笑)
お腹なんかまん丸ですよ。 


  1. 2012/06/14(木) 17:10:22
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

メイは私が朝出かける時は、そういうものだと思ってる様です。
最近は私と一緒に一階におりてきて、そのまま居間に入って寝てるみたいです。
マックは朝日の当たる自分の巣にいたり、玄関や居間で寝ていたり色々なんですよ。
おいかけっこは昼間もしてるらしく、玄関や風呂のマットがすっ飛んでるので判ります。
寝て食って遊ぶが猫の生活ですね。

おお、moguさんも放射線お影響ですか。 今年の風邪は世界的に咳が長引くのかもしれませんね。
えーと、福島の放射線はグルッと世界を廻ったそうですから、moguさんも放射線の影響の無い所に引っ越す事をお勧めします。 って、世界中に全く放射能無い所ってあるんだろうか。 人間自体が放射線出してるみたいですからね。
子供の蛋白尿は放射線の心配より、腎臓とかの心配した方が良いでしょうに。
もっとも激しい運動の後とか、大人なら蛋白でるらしいから、子供の心配ない場合もあるでしょうけど。
放射脳お母さんは、本当に子供の事を考えて欲しいです。 何でも放射線のせいにしてる間に、手遅れになったらどうするんだろう。 

改築工事の解約は先方の都合で延びました。 急かされても心配だけど、延ばされても心配。
moguさんは良く住み替えなさいましたよねえ。 金額もお引越しも大変な事だったと思います。
私なんか改築だけでワタワタしてるのに。
チェックはご実家でなくて、今の家ですか。 買う時で済んでないのでしょうか?




  1. 2012/06/14(木) 17:02:20
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

2匹の大きさの差は写真の角度の為だと思います。
でも実際に0.8kgの差があるから、ふた周り位はマックの方が大きいでしょうか。
長さよりマックは足が長いので、高さの差があります。 
ところで太郎ちゃんは何kgになりましたか?
お出迎えは多いでしょうけど、お見送りは少ないんじゃないかなあ。
太郎ちゃん、外に出たいのかもしれないけど、相方さんにとっては嬉しい事でしょう。 上手いなあ、太郎ちゃん。(笑)

日本では天気予報で洗濯指数とか出す所もありますけど、ドイツではビアガーデン指数が出るのかな。
こちらは毎日天気予報が外れて、25度以上の夏日という予報に反して20度ちょっとの過ごし易い気温が続いています。 夜はけっこう涼しくて、今年は冷夏になるのかと思う程ですけど、どうなるのかなあ。

相方さん、きっと放射線の影響ですよ。 福島の放射線は地球をグルッと廻ったそうなので、きっとドイツでも影響が出てるんですよ。 放射線の影響の無い所に引っ越す事をお勧めしますね。 北極とか南極とかなら大丈夫なんじゃないかしらねえ。
何にせよ、低線量の影響はもっと時間が経たないと判らない事なのに、何かあるとすぐ騒ぐのにずっとウンザリです。
甲状腺でひっかかるのですか? 大丈夫ですか? 私も検診受けると肝臓にポリープ?あると毎回言われるけど、小さいから心配ないという結果になってます。それよりコレステロールで引っかかってます。



  1. 2012/06/14(木) 16:50:06
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

18℃はさむいねー‼
ちょっと変ね(´・_・`)
  1. 2012/06/13(水) 09:06:08
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

たまにでも、お見送りしてくれるんですね~
家は、私が仕事に行く時、ひとりずつに、押しかけお出掛け宣言をして周りますよw
それが普通だと思われてるのかも^^;;

何でもかんでも、放射能のせいにするのは、私も??って思います。
共通の敵!と、十羽ひとからげにしちゃうと、本当に大変なことを、見落としかねないと。
騒いで煽るだけじゃ、なんも解決せんのにね。

↓おお!ちーばくんの正面、ありがとうw
思ったよりちゃんと厚みがある子なのねw
  1. 2012/06/13(水) 06:36:14
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

お見送りしてくれると健気でキュンとしますよね~
メイちゃん、実は寂しいのよね。
マック君と追いかけっこで寂しさを紛らしてるとか。
メイちゃんの気持ち良さそうな寝顔!
狸姉妹ちゃんも寒かったのね。

私が風邪?が長引いてた時と同じ症状かも。
じゃあ私も放射線の影響だったのかしら(笑)
前にチラッと見たけど、子供の尿検査でタンパクが出たから
被爆してるってママさんがいた気が。
気にするのは解るけど、何もかも放射線にこじつけて考える
のってね.....

工事がとうとう始まるんですね~
ウチも見積もりと言うか、チェックしてもらわ
ないとな。
やらなくちゃいけない、けど面倒なんですよね。
  1. 2012/06/12(火) 22:19:03
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

マック君とメイちゃん一緒の写真、マック君がけっこう大きく見えますね。
撮影角度のせいかしら?実際はここまで差はなし?
うちは相方のお見送り、太郎はやってますよ~。
まあ、お見送りというよりは、玄関の外に出たいだけかもですが^^;
こっちも先々週からずっと雨が多く、20度弱の寒い日が続いてます。
でも今週後半からは毎日30度弱のビアガーデン日和になるみたいです。

あらー、うちの相方は3週間前に風邪をひいて、未だに時々咳をしてますが、これも日本からの放射線の影響かしら^^;
癌は以前から日本では多いし、甲状腺以上が目立つと書いた人は以前からそのことに注目してたんでしょうか。
私はここ数年健康診断でいつも甲状腺でひっかかるんですが、日本にいたら放射線が理由にされるのかもですね^^;
  1. 2012/06/12(火) 21:53:50
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物