捨てる神あれば拾う神有り

今日は朝から梅雨らしいシトシト雨の肌寒い一日でした。 暇だから早めに帰っちゃおうかなあ。




安さに釣られてポチッたカルカンのお試しセット。
我家のお猫様はやはり余りお好みではなかった様ですが、おやつ代わりに少しはお召し上がり下さいました。
って、駄猫のくせになんという我が侭! といっても飼い主も美味しくないパンは冷蔵庫で醗酵実験してるからなあ。
(お菓子は不味くても食べます、マリーアントワネット様!)



でも困りません。
喜んで食べてくれる性格の良い子達がいますから。



P1030875_20120616184423.jpg
カリカリと混ぜれば、狸姉妹には大ご馳走。
狸姉妹もそろそろ7~8歳だから、8歳以上の猫用が丁度良いね。


外ではこんな子も待ってます。


P1030873.jpg
鼻クソ君。 全くの野良なので、こんな近くで逃げなかったのは初めてです。
余程良い匂いだったのでしょう。

この猫は去勢されていない乱暴者で、狸姉妹に外でウエットをあげるとこの鼻ク○君に奪われてしまうので、中で食べさせている間は外で待っていました。
手術したいのだけど触れないからまだ無理なのよねえ。 いつもスプレーして逃げて行きます。


P1030882.jpg
残ったは君にあげるね。 怖くないでしょう。 仲良くしようね。 と言っても、

お前なんか信じてないよ。 何か企んでるだろう!

と、こちらの狙いを判ってらっしゃる。
そう、そのまりもを狙ってるんだよ。 
見かけるようになってから2年位経ちますが、生粋の野良らしくて全く触れないのよねえ。




ところで昨日のKotoraさんのコメントで、
「フランスの数の数え方が変わっている」というのがあったので、検索してみました。

因みに、ドイツ語の数の数え方もちょっと変わっています。
20までは1,2,3~20とかぞますが、20以上は
1と20、2と20、3と20 ~ 9と90という風に、一の位足す十の位という数え方です。
これは慣れないと聞き間違えちゃうんですよ。
例えば買い物の時に、合計42(2と40)といわれると、日本人ならよんじゅうにで四十が先にくるけど、ドイツ語では先に2が来る。 慣れないと42だか24だか、こんがらかっちゃうんです。
お土産屋さんなんかは外人のこいう間違え方になれてるから、英語で言ってくれるんだけど、
普通のお店で外人に慣れてないドイツ語話者だと、「こいつ、数も判らんのか?」てな感じになっちゃう、というのは私の僻みかも。
(私信: Kotoraさん、アルペン猫さん、数の数え方の説明、間違ってますか?)


で、フランス語の数の数え方。
私はフランス語は「これは本です」という語学本の2ページ目で挫折したので、フランス語の数字については今回初めてしって驚愕しました。 大げさでなく、本当に。

こちらの→サイトが判り易いと思います。
69までは普通です。 むしろドイツ語の様に2and40とか言わないで、42と表現してるらしい。
(但しなぜか21,31とか1が付く時だけ、20and1と表現してる & 17~19が不思議だ)
しかし70からを良く見て下さい!
70は60+10と表現してる! さらに80にいたっては4×20ですよ!

シンジラレナ~イ 


フランス人って数学の天才!?

世界って広いですねえ~~~~~~~。





ところで日本語も驚愕の言語です。

税と社会保障の一体改革というお題目で消費税を上げると説明していたはずの政府ですが、

今回の消費税値上げ法案では、どこに社会保障の改革があるのかさっぱり判らなくなりました。

これは一体改革ではなくて、単に税金の値上げというんじゃないの?

このままの財政状況ではギリシャやスペインになりますよと正直に最初から言うのと、

社会保障を改革してその財源として税金も上げたいですというのは、全く違うじゃろう!

こんなことばかりしてるから、派手にアドバルーンを打ち上げるだけの政治家に人気が集まってしまうじゃないの?



テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

ほんなさん、

はい、私もフランス人でなくて良かったと思います。
フランス人だったら小学校も卒業できなかったと思いますもの。 何でこんな面倒くさい数字なんでしょうね。

ほんなさんから言ってもらって良かった。
変な名前を付けちゃったから言いにくかったけど、といぼんと似てますよね。
といぼんと同じ様にニョロンタイプの猫なんです。 生粋の野良のせいもあるだろうけど、警戒心はかなり強いですね。 もう2年位見てますけど一切近づく事も出来ません。 こんな近くで逃げなかったのは初めてです。
野良で生き残るにはこの位の方が良いかもしれませんね。


  1. 2012/06/18(月) 17:28:28
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

す、鋭い! そうなのか、子供は単に音として覚えるのね!
70=60+10 ではなくて、60+10を音として覚えるのか・・・。
しかし後で算数で足し算や掛け算を習った時に、数字の表記が何故こんな事になってるのか、疑問に思わないのだろうか?
こういう数字で数学勉強すると、我々とは全く違う思考回路にならないんだろうか・・・。


  1. 2012/06/18(月) 17:11:35
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

丘珠さん、

えーと、殆ど普通の白黒猫なんですけど、意地悪猫なんで感じの悪い名前を付けたんです。
向かって左の目の下にちょっとだけ白地に黒に点があるのです。 位置的に鼻ク○には見えないんですけどね。

ドイツ語も慣れるまで判り難いですが、フランス語は???の数字表記です。
英語でも日本語と同じ様に表記するでしょう。 フランス語は数字すら足し算と掛け算って、どういう事なんだか。

逆だとどう思うのか、これはとても興味深いですね。 アルペン猫さんとKotoraさんに相方さんに聞いてもらおうかな。


  1. 2012/06/18(月) 17:06:21
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

鼻ク○君は生粋の野良みたいです。 こんな近くで写真を撮れたのも初めて。
餌は狸姉妹からたっぷり奪って食べてるし、恐らく他所でももらっているのだと思います。
捕まえて手術したいんですけどねえ。

ドイツ語の数字もホント、効率悪いと思うんですけどねえ。 何故一の位から言うんでしょう? und言う分、計算も間違え易いし遅くなると思うんですけどねえ。
でもフランス語は凄いわ! 小学生は算数が嫌いにならないのかしら。
スペイン語を検索したら、英語とドイツ語を混ぜたみたいでした。 フランス語が特殊なのかなあ。

生活保護受給者をHartz4というのですか。 Hartzってどういう意味でしょう?
日本でも(ご存知の様に?)生活保護が問題になっています。 1950年代から今が一番受給者が多いとか。
これは震災と原発の影響が大きいと思うんですけど、もう長年景気が悪く特に所得の偏りが大きく、低所得者が浮かび上がるチャンスが殆ど無いからだと思います。 
ドイツの状況は判りませんが、日本でも低所得層の定着化?が顕著になっている気がします。
ドイツの学校制は良く問題にならないと思いますよ。 マイスター制度があると言っても、10歳かそこらで将来の事なんか決められないし、中学・高校で伸びる子も多いはずなのにね。
ドイツのギムナジウムってまだラテン語を習うのかしら? 昔は習ってましたよ。 何の為なんだか。




  1. 2012/06/18(月) 17:01:44
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

フランス語の数、凄いでしょう!
そうですよね、70、80とかを表すその物の単語が無いって事ですよね。
どうして? 不思議過ぎますよね。 フランスの方には不快だとは思いますが、○カなんだか天才なんだか・・。
こうなると同じラテン語系のイタリア語とかスペイン語はどうなっているのかなあ。

ドイツ語の数字表記、慣れたと思って気を抜くと間違えちゃうんですよ。
電卓は言われた順に打ち込みますよ。 というか、undを言う分早く計算は出来ないだろうし、一の位を覚えてなければいけないから、本当に効率が悪い気がするんですけど。
電話番号はKotoraさんも同じ事を書いておられますけど、一つずつ言ってはくれないのでしょうか?
私が外人だったからか昔は一つずつ、アインツ、ツボー(ツバイ)、ドライという風に言ってくれましたけど。

鼻ク○君、手術してないので縄張り意識が強くてピッピッスプレーしまくりで、狸姉妹を虐める訳ではないのですが鳴き声で追い払って餌を奪うので嫌われてます。
生粋の野良だから私を見ると直ぐ逃げて、ちょっと逃げた所でスプレーして逃げてます。
こんな近くで写真を撮れたのは初めて。 いつもはズームで撮ってましたから。
捕まれば手術できるんですけどねえ。



  1. 2012/06/18(月) 16:38:28
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

あらやだw鼻クソ君ったら、家のといぼんに何となく似てる~
鼻クソ君の方が、十一よりふっくらしてて、穏やかそうだけどww
警戒心が強いのも似てるかも~基本ビビリなのかな??
だから、お外でも、やってこれたのかも。。。

ああ、フランス人じゃなくて良かったわww

  1. 2012/06/17(日) 15:47:47
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

これはすごいー。
なんじゃろか?
フランス…おそるべし。
っていうか、これって、構造上はこうなっているだけで、みんな丸覚え的にはなから数字として覚えるものなのか?
それともはっきりとこういう風に考えて言ってるもんなのか?
いや、どっちでもいっしょか…
信じらんない~( ̄◇ ̄;)
  1. 2012/06/17(日) 13:08:14
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:

鼻に黒いのついてるんですか?携帯だと、単純にシロクロ君に見えます。
キレイなノラ猫さんですね。


日本語に慣れてると、ドイツやフランスの数字は分かりづらいかも…。

と言うことは、逆にドイツの方は、日本語の数え方は聞きづらいのかしら?
  1. 2012/06/17(日) 06:04:19
  2. URL
  3. 丘珠 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

鼻君。警戒心が和らぐと良いのに。
毛並みは綺麗ですよね。
狸ちゃんたちのおすそ分けもらえてよかったね。

ドイツ語の数字ねえ…。これで算数やったら私ますます点数悪くなりそう。未だに電話番号とか聞くときにいらいらっとします。フランス語…な~んでこんな言い方なんでしょうね~?不思議です。ラテン語系はみんなそうなんでしょうかね?

藍はそうです。行かないで~なのかな?って思います…。出て行くとき最近つらいんです…。

貧富の差…ハーツフィア(Hartz4:生活保護受給者)を受けている人々のことがよくニュースで取り上げられるからですかねえ…。統計を見てないので分かりませんが。都会町にいるときっぱりくっきり見えてしまう部分があるんです…。
そもそもが…10歳で将来がほぼ決められてしまうという学校制度が…「階層」を作っちゃってるよなあ~とは思います。
  1. 2012/06/17(日) 04:02:49
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

フランス語の数え方、はじめて知りました!
えーっ、なに、それーっ!
これって、70、80、90に値する単語がフランス語にはないと私は理解してしまいましたが^^;
ドイツ語の場合は(説明、あってますよー)、慣れれば大丈夫ですから…。
でも、電話番号をこれで言われるとちょっと混乱することあるし、電卓に言われた数字を入れる時に間違って1の位から入れちゃうこともあります(私だけかも、汗)。

鼻クソ君、かわいいお顔~と思ったら、そんなに荒い子なんですね。
食べてるのに写真撮られてるから、ちょっと警戒してるのかな。
これからも触れない日々が続きそうですね^^;
  1. 2012/06/17(日) 00:11:04
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物