覗きっこ

昨日から梅雨らしい蒸し暑さの千葉です。
昨夜は扇風機を今年初めて出しました。 1階と2階では室温が2~3度も違うんです。
窓から外の温度が伝わるのかとすだれを垂らしたりしても余り変わらない。
耐震検査の時に設計士さんが言うには、熱は殆ど屋根から伝わるそうです。
にゃるほど、だから風が通る様にしてもカーテンやすだれをしても暑かったのですね。



という訳で、暑い2階を避けて1階で遊ぶお猫様達。


P1030890.jpg
ボンヤリ・ボンヤリ ♪
あっ、マックだ! 遊ぶよね! 



P1030892 (800x450)
ほらマック、かかって来なさい!
なーに? 



P1030893 (800x450)
ワクワク ♪
あっ、ねえちゃん!  行くよ~~。



P1030891 (800x450)
行くよー、行くよー!  ワクワク♪
ほら、早くかかって来なさい!





ボーンッ!  












P1030894 (800x456)
えっ、なんで・・・。 
もうトロいんだから、待ってられない! 


と、メイから飛び掛ってました。


マックから走り回ってるのは殆どトイレハイで、遊びはメイから誘う事が多いみたいですね。
でもね、寝る時はマックが寝てる所に、メイから側に行く事が多いんですよ。
他の猫は嫌いなメイだけど、マックとは相性が良いのです。



明日から日本列島に台風が近づいてくるそうです。 明日の朝からあさっての朝にかけて本州に上陸しそうです。
沖縄は今日から暴風圏かな。 こんな時期に本州に上陸する台風は珍しくないかなあ。
これも温暖化の影響かしら。





テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

トイトイのママさん、

ゴメンナサイ、台風が来てるので今日は帰ります。
お返事はまたあさって! (明日は仕事が休みなので)

説明、ありがとうございます。



  1. 2012/06/19(火) 20:03:27
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

WWコメです(最後まで読まずにカキコしちゃいまして
申し訳ありませんでした)

沖縄だけじゃなく関東でも関西でもユティリティは全部
軍が払っています。外に住んでいても同じです。だから
マンションを借りて外に住んでいるアメリカ人も電気から
水道から、全部税金で賄われていますよ~

私も「どうして外に住むんだろう?中に閉じ込めておけば
問題も少なく済むのになあ」と思いましたけど、住宅事情は
どこも同じらしく、リノベーションが追いつかない状態らしい
です。数も足りないらしい・・・その辺は詳しくわかりませんが
まして、中の施設、特に下層階級の寮?のようなものは
動物禁止なので、沖縄でもワザワザ動物を飼って外に
住む事を許可してもらい、遊びまわっている外人は沢山
います(以前、うちが迷惑した黒い人も同じです。散歩にも
連れて行かず、可哀想な飼い方で、動物虐待だと思って
いましたよ)

オスプレイ問題も大変なんですが、結局は基地相手の
商売をしている人が大半ですし、日本人従業員がたしか
12000人以上居ると思います。その人達の失業問題にも
関わってくるので、中々基地反対と大声をあげにくい
立場の人も沢山いるでしょうね。基地以外での生活の
基盤を作り上げるってきっと大変な事でしょうね。産業も
中々定着しないらしいし。大手のスーパーも失敗して
撤退するくらいですから。唯一イオンくらいかしら?
とりとめなくて申し訳ありません(*- -)(*_ _)ペコリ
  1. 2012/06/19(火) 19:24:07
  2. URL
  3. toitoiのママ #yifJP0Vw
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

Wコメです
説明の仕方が悪かったですね。
電気料金は、アメリカ人が使って日本人が払っています。
思いやり予算ですね。だから彼らは全ての物を点けっ放しで
出かけちゃいます。本国へ帰れば電気料も自分達なので
節電すると思うけれど、日本の基地内に住んでるアメリカ人は
節電なんて文字を知らないですよ~(と、言う意味です)
  1. 2012/06/19(火) 19:12:48
  2. URL
  3. toitoiのママ #yifJP0Vw
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

ほんなさんはいらちなんですか? この言い方って関西弁ですよね。

> マックくんが、のんびりぼよよんだから、
> ふたりは、合うのかもね^^

という事はほんなさんの相方さんはのんびりぼよよんなのでしょうか? (笑)

マックは三ちゃんとはまた違ったのんびり君です。 子猫の頃は面白い子だったけど、大人になったらボンヤリした何を考えて何がしたいのか良く判らない猫になりました。
マックの方が猫としては普通で、メイは猫としてはイケイケ過ぎるのかも。
とにかくずっと遊びたくて仕方ないんです。 この日は月一の日曜休みで、夕方までずっと家に居たのですが、メイは昼寝もせずにずっと付いて歩いて、メ”~、メ”~騒いでました。
メイはマックを一晩せずに受け入れて面倒みてましたから、本当に姉弟みたいな関係なんですよ。

マンションは一番上って高いですよね?(値段が) それで暑いんじゃ損みたい。




>
> マンションでも、一番上の階は、暑い・・って言いますもん。

  1. 2012/06/19(火) 17:52:00
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

トイトイのママさん、

お帰りなさい! とんでもないタイミングで帰国なさったと思ったけど、沖縄は殆ど被害は無かったんですね。
1日違いで飛行機も影響を受けなかったのでしょうか。 ご無事に帰国されて良かった。
アメリカは楽しかったですか?  トイトイのママさんは言葉に困らないからいいですよねえ。
私は仕事で一回行っただけなので、アメリカは殆ど判りません。 どの辺りに行かれたのでしょう?

沖縄では電気代を家主が全部払うって事ですか?
短期のワンルームマンションならそれもありかもしれないけど、長期の借家でそれでは使い放題になり勝ちでしょうねえ。
思いやり予算は政府だけでなく、民間にもあるんですねえ・・。
アメリカ人は全て基地の中に住むって訳にはいかないのかなあ。 
沖縄にはまた新たな問題(オスプレー)が生じて、益々県民の反基地意識が大きくなってると思うのは、本土の人間の感覚なのでしょうか。
本来基地が無くても経済が成り立つようにしなくてはねえ・・・。

台風は今晩から日本列島に沿って進むらしいです。
今日は早仕舞いしようと思います。 被害がでないと良いのですが。




  1. 2012/06/19(火) 17:39:46
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

メイとマックは日に何度か追いかけっこをしてます。 マックのトイレハイの時は後からメイが追いかけて、マックがトイレに飛び込んで終わり。 メイが遊びたくて仕掛けた時、この写真みたいな時はダッシュ訓練に発展してる様です。
美梅ちゃんから誘う時もあるというのは、大発展ではないですか!
藍君はまだ遊びたいだけの年頃だけど、美梅ちゃんから誘うのは遊び仲間として受け入れてるからですよね。
猫団子はやはり「必然的」になる外的要因が必要なんですよ。 冬に暖房を切りましょう!

Hartzさんですか。 日本は制度に人の名前を付ける事はあまりないけど、欧米ではけっこうあるんですね。
アメリカでは新しい法案に人の名前が付いてますよね。
政治家や官僚になるのはギムナジウム卒でしょうからねえ。
ハウプトシューレを出たら職人になるのかと思っていたけど、今は単に成績の悪い子が行く学校になっているのでしょうか? マイスター制度は今のドイツの社会には合わないのかな?
せめて各学校の横への編入を簡単にすれば良いのにね。 10歳で将来を決めるのは無理だわ。
子供の可能性を教育者はどう考えているのでしょうね。



  1. 2012/06/19(火) 17:27:26
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

暑さは殆ど屋根から伝わるそうです。 うちは断熱材は余り入ってないのかも。
今は断熱材だけでなく、マーマスタットの換気扇を付けるのだそうです。 
新築は屋根材が瓦から金属に変ったので、断熱材だけでは熱を逃がしきれないみたい。
だからうちは屋根材を替えるのはやめて、今の屋根瓦を残す事にしました。 でもそうすると耐震基準に達しないのですが、どのみち震度7の直下型がきたら壊れる可能性が高いらしいので同じ事だもの。

猫同士の遊びは犬猫姉弟と比べると可愛いものですか?
でもけっこう激しいですよ。 1階から2階にドドドと走り回って、マットや廊下の絨毯なんかぶっ飛んでます。
廊下も畳も傷だらけ。 今回の改築で設計士さんはフローリングを提案してるんですけど、傷だらけになりそうだから他の素材を探してくれるようにお願いしています。

中古住宅の購入も難しいですね。
チェックは日本より甘いのかなあ。 それともまだ住んでいたからなのか。
どちらにしてもちゃんと保険に入っていて、先方か業者さんが保障してくれないと困りますよね。
契約はどうなっているのでしょう?
後で見つかった瑕疵の責任については書いてないのかしら?

うちも水周りとかは調べてみないと、どの程度の工事になるか判らないと言われてます。
見えてる所とか床下は良いけど、壁の中だと壊さないと判らないから大変な事になりますよね。


  1. 2012/06/19(火) 17:10:04
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

そうなんですか、上の部屋は安いんですか! St.Antonのホテルで最初に上の部屋に案内されたけど、バルコニーが無かったので下の部屋に替えてもらった事があります。 8月末だからかどちらも同じ金額でした。
扇風機にせよクーラーにせよ、あるのは珍しいですね。 でも最近の気温だとクーラーが無いと評価が下がりますよね。 Booking com.の日本人の評価はクーラーが無かったという文句が一番多い様に思います。

この時はメイの顔が見えてないけど、どうみてもマックからトンネルにもぐって飛び掛ると思ったら、メイが待ちきれなかったんです。
メイは発散できなかったらしく、この後走り回ってましたよ。 マックは半分眠たかったみたい。
太郎ちゃんはご近所さんに興味はありますけど、同じ家に他の猫がいるのはどうでしょうねえ。
甘えん坊さんだからどうかなあ・・。 うちもメイはけっこう難しい猫なんで、マック以外は無理っぽいです。

電話番号を二桁で読まれると判り難いですね。 電話って、ホント、苦手。
以前の仕事で海外から電話がかかってくると、聞き取りが出来ないので大変でした。
オーストラリアからの電話は何言ってるかさっぱり判らなくて、先方が怒って電話を切ってしまいました。
だってえ~、すごーくなまってるんだものぉ。 直接聞くのと違って電話はホントに判り難いです。
(もっとも直接聞いても判らないんですけどね。 私の英語は商業英語で書き英語だから。 今は日本語も危ない・・)




  1. 2012/06/19(火) 15:31:00
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

メイさん、私みたいだww
言っておきながら、こらえ性がなくて、
自分でとっととやっちゃうのよね^^;;
はい、短気ともイラチとも言われますww
マックくんが、のんびりぼよよんだから、
ふたりは、合うのかもね^^

マンションでも、一番上の階は、暑い・・って言いますもん。

  1. 2012/06/19(火) 11:26:56
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

(^-^*)/コンニチワ♪
日曜の夜遅くに帰りました。ご無沙汰しました~

沖縄では家はコンクリが多いですが、外人住宅は
屋根がぺったんこ。暑さがもろに家の中に反映します。
最近の住宅はコンクリでもマンション風に中に大工さんが
造作して作っていると思いますが、外人住宅はコンクリを
そのままペンキで塗ってます。でも彼らの電気代は日本人が
払っているから、彼らもエアコン点けっ放しで仕事へと
出かけてしまいます。もちろん中にはテレビも電気も
点けっ放し。およそ省エネなど我関せずですけどね~

沖縄の台風は夜半から強くなったものの、停電なども
無く、アッという間に過ぎました。小さい方ですね。
良かったわ~

マック君、メイちゃんとタイミングが合わないですね
メイちゃんはやる気満々なのにね~(^ー^* )フフ♪

これから台風は九州を通過し、夜には関東に接近
する予定ですが、関東の西側を通過するみたいです
東側にあたる関東は充分に注意してくださいね。
こちらも大東島などはかなり酷い雨みたいでしたよ
  1. 2012/06/19(火) 10:55:50
  2. URL
  3. toitoiのママ #yifJP0Vw
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

マッ君かわいいなあ…。
そんなところがかまわずにいられないんでしょうね~。メイちゃん的に。
家は大体藍が遊びに誘うというか…美梅に襲い掛かってますね。たま~に美梅が誘ってます。
相変わらず一緒に寝るということはないです~。

Hartzは人の名前です。それを考案した人の名前。
ドイツの学校制度はねえ…。制度を決める人がギムナジウム出ですしねえ…。
私も、友達(ギムナジウム出)にこの話を持ちかけてけっこう険悪な雰囲気になったことがありますよ。
そりゃあなたたちはいいかもしれないけど…。
レアールシューレはいいとして、ハウプトシューレはほんとに気の毒だと思います。就職口もほとんどないらしいし。
  1. 2012/06/19(火) 03:00:00
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

屋根に近い部屋は暑いかもしれませんね~
こちらの友達の家が我が家と同じ位古いんだけど、断熱材を
入れられる空間がないからか、光熱費が倍かかるみたいで。

やる気満々のメイちゃんに、焦らしてる(つもり?)マック君。
マック君はテンションを上げてタイミングを計ってただろうけど
待ちきれなかったんでしょうね。
猫同士の遊びは可愛いな~

↓写真には撮れない酷さだったから(笑)
そういえばトイレのチェックも甘くて、結局タンクを変えたわ。
日本よりもチェックは甘いでしょうね~
シャワールームの工事は使うなら必須で、柱や壁は開けないと
解らない状況です。
保証ではやってもらえないかな?
修繕なんかの保険に当たり前に入ってると思ったら、外れてて
不動産の人にも今更ながら不満が.....
水回りが使えないと厳しいですよね。
工事をしない時間帯は使えるとかだったら大丈夫だけど。
  1. 2012/06/19(火) 00:44:52
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

こっちでも、宿とかで一番上の階の部屋は安くなってることとかありますが、やっぱり夏の間はかなり暑くなるみたいだからってこともあるようです。
一度、安い部屋を選んだら屋根裏の部屋で、部屋自体は広いんだけど温度が急に高くなった時期で部屋の中でヒーヒー言ったことあります(汗)。
扇風機のようなクーラーが(ドイツにしては珍しく)設置してあったんでちょっとは助かりましたが…。

マック君が先に飛び掛ってもよさそうな体勢だけど、メイちゃん、待てなかったのね~。
こういう仲のよい二匹の姿を見てると、ますますもう一匹欲しくなっちゃう(涙)。

↓電話番号、一つずつ数字を読んでいく方式もあるけど、他にもいろいろあるみたいですよ。ラジオとか聞いてると、いろんなバージョンあって私は混乱しますね~。
1の位から読んじゃうのは、たぶんですけど、ドイツ語の電話番号の書き方に問題があるのかと。2桁ずつ、数字を離して書いてること多いんですよ。そうなると、普通の数字読みになっちゃって、私は混乱しちゃう(汗)。
あと、掛け算方式で言ってるのもよく聞きます。同じ数字が6個並んでたら、”ゼクス マール ×××・・・”とか。
電話番号は私はとにかく混乱します(汗)。
  1. 2012/06/18(月) 23:49:23
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物