FC2ブログ

春は速足

昨日は天気予報は晴れでしたが、朝起きたら何となくはっきりしない曇り空だたので、
二度寝してしまい、起きたらもう10時過ぎでした。
午後からは天気が良くなったので、お散歩に出かけました。
職場のある柏は仕事に行くだけで職場近辺しか知らないので、
行った事の無い所を歩いてみました。

ここはカタクリの名所だそうです。
DSC_0139c.jpg  DSC_0161c.jpg
普通の住宅街の林の斜面。 昔はこういう所が沢山あったのでしょうね。


DSC_0150c.jpg  DSC_0157c.jpg
カタクリはまだ蕾。 週末には沢山咲きそうだったので、また寄ってみましょう。


ここから柏の一駅手前にある有名なケーキ屋さんをを目指して、二駅分を適当に迷いながら散策1時間強。
目的が食べ物なら1時間位は軽い、軽い。 
なかなか良い住宅街を通り庭の花が綺麗で、知らない間に春が進んでいる事に気がつきました。

DSC_0171c.jpg  DSC_0167c.jpg

今日の通勤電車からはコブシの花が満開なのが見え、春はやってくるまでは行ったり来たり遅いけど、
通り過ぎるのも速いです。 春の速足に置いてかれるよー。 







コメント

[title]:Re: タイトルなし

Kotoraさん、
当たってますよ。 片栗粉は本来はカタクリの球根から作ったらしいですよ。
今では使っているのは、高級和菓子位ではないでしょうか。
もっとも私、片栗粉とくず粉の区別がついてないですが。

そうそう、季節によって雰囲気が変わりますよね。
そちらだとちょっと郊外に出ただけで、また違いませんか。
これからが一番良い季節ですよねえ。 

英語とドイツ語は同じ語群ですものね。 
ホント、日本語とは原語としても、文化も全く違うから。
昨日の新聞ニュースで、新しい完璧な日独辞書全3巻が出版されたとありましたが、
一般人が入手して使える大きさでは無い様です。
そういえば、以前ミュンヘンで買った独英辞書、何処へいったのだろう。
なにせこれを使うには英和も必要になるので使えないんですよ。
何で買ったんじゃ!と自ら突っ込んでみました。


  1. 2010/03/19(金) 15:52:50
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:音声動画希望

moguさん、

ドミニクさんの裏声koumecha~nを聞いてみたいなあ~。
私の頭の中ではすっかりブーム。 
小梅ちゃんの画像にドミニクさんkoumecha~n、アナベラcha~n声の入った動画希望! 
なんて、無理言ってみました。

水曜日は3つ前の駅で降りて、カタクリの名所を訪ねてみました。
途中下車のお散歩は楽しいですね。
アメリカだと車社会なんでしょうね。 でも御庭だけでも広くて楽しめそうです。



  1. 2010/03/19(金) 15:42:41
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:そうなんです

nmzkさん、
そうなんです1、天気は良いのですが肌寒いです。 特に夜はまだ寒いですね。
朝からパッとお日様が差さないのですよねえ。 曇りでやっとお昼頃日が差すので、どうも朝がすっきりしません。 昼間はビルの中ですものねえ。

そうなんです2、このブログのあるサーバーが調子悪いのか、fc2全部なのか判りませんが、昨夜もおかしかったです。 特にこのサーバーの方が問題多い。
やはり他所に避難所を設けた方が無難かもしれませんが、画像の引越しが大変。
困ったもんです。 ご迷惑とご足労、申し訳ありません。


  1. 2010/03/19(金) 15:35:14
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:カタクリについて

アルペン猫さん、
アルペン猫さんのコメントでちょっと調べた結果を記事にしました。
九州には無い花の様です。 日本中にあったのかと思っていたので、コメントのおかげです。
ありがとうございます。

休日に起こすのは太郎君? 相方さん?
うちではメイは6時~8時位に騒ぐ時がありますが、私が起きないとまた一緒に寝てしまい、
私が起きるまで足元の布団の上で寝ています。
マックは病気かと思う程、寝る子=寝子なので、猫部屋の雨戸を開けて餌をあげるまで寝てます。
お昼まででも一緒に寝てますよ。

ドイツもやっと春らしくなりましたか。 
まだ寒の戻りの様な日もあるかもしれませんが、イースターに向けて一気に春らしくなりそうですね。
写真を拝見するとまだ景色に色がありませんが、半月位で彩りが加わるでしょうね。
楽しみです。

  1. 2010/03/19(金) 15:26:31
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

カタクリ…へえ…片栗粉…??関係ないか。
全然植物の名前、知らないなあ~。
うちのまちは非常に小さいので、もう通りつくした道ばかりなんですが、それでも季節によっていろいろ違って面白いです。


翻訳はねえ~。でも英独とかならもうちょっとまともなものもありますよ。やっぱり日独では言葉が違いすぎますしね…。
  1. 2010/03/19(金) 02:21:02
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

普段何気なく通り過ぎてる所も、意識して歩くと色んな発見が出来ますよね。
車だと特に何も見られないから、お散歩はすごく得した気分になるわ~
カタクリって山の中でしか見られないかと思ってた....
短い春だからこそ、しっかり堪能しなくちゃですね。

メイちゃん、イヤだった事と土筆が繋がっちゃったのか....
気が高ぶってる時でも、周りを見ててすごいな。
ちなみに、ドミニクの「koumecha~n」は裏声です(笑)
  1. 2010/03/19(金) 01:53:25
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:こちらはまだ寒いです(^_^;)

もう一つのブログは何ともないのに、こちらは混雑していて中々コメントが書き込めませんv-292

同じFC2で、何故なんでしょうねv-362
  1. 2010/03/18(木) 23:23:32
  2. URL
  3. nmzk #Wh5SkbOM
  4. [ 編集 ]

[title]:

カタクリの花、全然知らなかったのでネット検索して見てしまいました。
Wikiのドイツ語ページにジャンプしたら、ドイツ語名が、”Japanischer Hundszahn”ですって!
日本の犬の歯!??

日本はもうすっかり春ですね。こちらは今日更に雪が溶けました。
10日先までの予報では、もう氷点下になることはなさそうです。

二度寝して10時まで…、起こされませんか??
うちは最近は休みの日も遅くとも(私は)8時には起きないと…、いろいろ物音立てて起こされてしまいます(汗)。
  1. 2010/03/18(木) 22:10:51
  2. URL
  3. alpenkatze #tvz5cYkc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物