日本語聞き取り能力 4級?

うちのお猫様は日本語が出来ない。
生粋の日本生まれの日本育ちのはずなんだけどなあ。
マックはアメショが入ってる様だからかなあ。
メイは最近グレーが黒になってきて怪しいけど、お顔の形からロシさんが入ってる様だからかなあ。
だからと言って、英語やロシア語が判るかどうかは、私が出来ないので確認は取れません。
NHK教育番組、日本語講座なんて見せたら出来る様になるんだろうか。
しかし、うちの2匹はTVにも興味ないからなあ。


P1030926.jpg
ボクワァニホンゴガワァカリマセ~ン。 キョウミモアリマセ~ン。


はい、マックには全く期待しておりません。 君の場合は猫語も怪しいです。





P1030940.jpg
私? 決まってるじゃない、判ってるわよ。


は、はい、顔が怖いです。

でも言い張るだけあって、今朝はメイさん、日本語聞き取り能力4級の実力を見せてくれました。

今日は梅雨の晴れ間でお日様が出ていたので、洗濯物をして室内干しにしてきました。
(仕事の日はいつも室内干しです)
洗濯物を干す部屋は基本は猫を入れないし、観音開きの洋扉?なのでメイも開ける事ができません。
でも今日は扉を開けたまま干していたので、メイが早速室内チェックに入ってきて(猫草はここで育てています)、
積み重ねてある山道具を隠すために掛けてある布の上にお乗りになりました。

そこでメイさんに
「メイさん、そこには乗らないで下さい。 この部屋にはいつも入ってはいけないと言っていますよね?
 日本語が出来ないから仕方ないけど・・」

と話しかけると、

こちらをご覧になって、「フン!」というお顔をなさり、カバーから降りてそのまま部屋から出て行ってしまいました。

い、いつのまに日本語聞き取り能力4級に合格していたのでしょう?

4級じゃなくて3級?

私は猫語検定に受かった事がありません。
どこかで猫語を教えてくれる所はないですか?




テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

アルペン猫さん、

人間も同じです。 メスの方が本当は賢いのです。 確かに性差で得意不得意はあるだろうけど、個人差もあるんですよ。 性差より教育の問題だと思います。 今はそんな事ないといっても、将来なりたいものというと、女の子はケーキ屋さんや保母さんになるのでしょう。 こんなの教育の結果だもの。
理数系の強い女性だって多いし、手芸が得意な男性だっている。 
生物学的にはメスの方が強い。(力ではなくて生命力という点で) だから生きる為の賢さは女性の方があるんですよ。 (と決め付けるのも差別主義だけど)

メイはその上に賢いと良く言われるサビですからね。 薄いとは言えサビらしさがあります。
マックはねえ、猫語が判らない私にはさっぱり判らない猫です。

太郎ちゃんはお利口さんよね。 ちゃんとお世話係さん1と2の使い分けができるし(ゴメン!)。
お散歩という単語は完全に理解してますね。 記事の冗談話ではなくて、完全にお散歩という単語と散歩という行動を結びつけて理解してる。 単語なのか音なのか、ニュアンスなのか? 犬ではお散歩を理解してる子が多いので、人間以上に理解力があるのかもしれませんね。
後はどんな単語に反応するのでしょう?





  1. 2012/06/24(日) 19:26:37
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

こういうことでは、メスの方が賢そうなイメージある私(根拠ないけど、^^;)、REIさんちでもメイちゃんの方がそうなのか~。
うちは都合のいいことだけ分かってるみたいで、「お散歩行くよー!」という日本語は覚えてるみたい。これを言うと「ニャ~ッ!」って高い声で鳴くこと多くって。
「お散歩、行く?」と聞いても同じテンションの鳴き声で応えてくることよくあります^^
  1. 2012/06/24(日) 18:19:26
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: NoTitle

anemoneさん、

あはは、そうですよね、猫だものね。
お気に召さない事は判らないふりですよね。
もっともマックは本当に判らないみたいですよ。


  1. 2012/06/24(日) 17:12:14
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

そうそう、メイは時々この小ばかにしたような顔しますよ。
人間は猫語も判らないくせにと思ってるかもしれないです。
メイは拾ってしばらく猫部屋に押し込めてる時に悪い事ばかりして、やってはいけない事をした時は徹底的に叱っていたので、叱られる事は判っている様です。
ただ引き戸開けだけは治りませんけど。

カノ君はバイリンガルなのね。 うちと一緒。 でもきっと英語も少し判っていますよ。
いや、犬語も判っているかも。 カノ君、語学の天才!


  1. 2012/06/24(日) 17:05:26
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

はい、相方さんで確認して下さい。 相方さんは何級ですか?

美梅ちゃんと藍君はトリリンガル(トライリンガル)ですよ。 日本語・ドイツ語・猫語の3ヶ国語だもの。
美梅ちゃんはきっと4級以上は持ってますよ。 小虎君は今は1級ね。
藍君は何級かな?


  1. 2012/06/24(日) 16:59:04
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

大阪で猫不足を大分補った様ですね。

メイは賢い猫だと思います。 先代はもっと賢かった。 ビリちゃんとスモちゃんもそうだったでしょう?
サビは賢いと言われる事が多いですよね。
ただし、日本語が判るとは思えないですけど。 少なくとも読めないと思いますよ。 (苦笑)

グーグル、けっこう好きだったんですけどねえ。
ブラウザがchromeを使っているのですが、知人のHPがウイルスに汚染されていたときに、クロムは接続しないで汚染されていると注意がでました。 
だから余計に今回はがっかりしました。 何だかんだ言っても、個人情報収集の為ですよね。
唯ほど怖い物は無いです。


  1. 2012/06/24(日) 16:54:42
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

あらやだ。
日本語は二人ともよーくわかってますよー。
従う気がないだけよ?
  1. 2012/06/24(日) 09:06:26
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

メイちゃんのこバカにしたお顔(笑)
さすが、ちゃんと解ってるだけあるわ~
ダメな事をダメだって解ってくれるのがとてもすごい!
カノは私とばっかり喋ってるから、日本語ならなんとか
わかる言葉があるかも?
私も猫語を習いたいな~
  1. 2012/06/24(日) 07:40:50
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

4級かな~?
相方で試しましょうか?
3級かな~?
いずれにしろメイちゃんの日本語能力はいい線行ってますね!
うちのはバイリンガルになってるのかしら~?
あやしいわ~。
  1. 2012/06/24(日) 04:07:31
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

メイちゃん、かしこいですね。
きっといろんなことを分かってますよ、こわいですねー(笑)。
ブログもきっと読んでるし(笑)。

↓ グーグルはえらいことになってますね。
IT企業は大きくなるとつまんなくなってしまいますね。
なので私はIT業界のいろんなことが面倒くさくなってしまいます。

  1. 2012/06/24(日) 01:54:14
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物