柏の農業応援


今朝、柏駅で降りたら、駅前で柏の農業振興?応援?の催し物をやっていました。

柏近辺の東葛地区は福島第一原発の事故で、100km以上離れているにもかかわらず、風に拠って流れてきた放射線で比較的汚染の濃い地区となりました。
市は校庭や公園の除染を行いましたが、雨水が流れ込む所や林(まだこの辺りでは多いです。)ではまだ高めの放射線数値が出てしまいます。 (政府基準では充分に安全な数値ですが)

ところで柏は東京近郊の田舎なので、近郊農業が盛んな町だったらしいです。
蕪は全国有数の生産量だとか。
放射線汚染は生産者には直接的な被害を与え、農業生産者は除染を行い、出荷産物はきちんと検査をして出荷していますが、未だに風評被害で売れないらしいです。
そこで生産者と応援者で柏農業の安全を市民に知らせる催し物をしていました。


まずはお金を払ってアカウントを復活してもらったYoutubeで動画をアップ。

大きな音が出ますのでご注意下さい。



とこれは単にYou Tubeを使いたかっただけですが。




農産物は市以外にも民間検査も受けて出荷しているそうです。


P1030967.jpg

P1030968.jpg


野菜が安かったので、少し買って応援。


これはミニトマトのすくい取り1回100円で獲ったトマト。

P1030971.jpg

主催者は一回でこの袋一袋位と思っていたらしいですが、
二袋分獲れちゃったんだもの。 
私が本日一番目のお客さんだったそうで、次の人からは上限10個にしようと言ってました。 

応援じゃなくて妨害?
いえ、応援してます。 負けるな風評被害に!


コメント

[title]:

Kotoraさん、

トマト、美味しかったですよ。 蕪ね、漢字に変換してたんだ、私・・。
ソフトのお陰で書けない漢字も漢字になっちゃいます。 誤変換も多いけどね。
催し物の所でアンケートも取っていたんです。 そしたらカブの生産量が全国8位と知っていましたか?と聞かれて、柏の農産物の事なんか全く知らなかったので、ちょっと反省しました。
でも有名じゃないと思いますよ。 
演奏は色々やってたの。 ピンクレディーメドレーとかもしてました。 マジンガーゼット、けっこうな迫力でした。

相方さん、3級ですか! 私のドイツ語も3級。 ためしに受けた3級は簡単だったけど、2級以上の問題集みたら難しそうだったので、それ以上は受けた事ありません。
まあ今のドイツ語力は100級位しか無いですけどね。
3級だったら旅行なんかは困らないですね。 頑張ってもらいましょう!




  1. 2012/06/25(月) 15:23:04
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

トマトすくいはお椀みたいな入れ物ですくいました。 手だと小さいから損する~~。
店で買ったら250円位の量でしたよ。
野菜はドイツの方が安いですか? あの巨大なきゅうりとか? 確かにじゃがいもとか玉葱は2kg~5kgくらいの袋入りで安かった気がします。 でも旅行者には多過ぎるのよねえ。 
ぶどうなんか安いですよね。 高いと言われるミュンヘンの旧市街の露天で売ってるブドウ、あれ美味しい♪

今はこの辺りから東北の生産地はきちんと測定してるから、かえって安全かもしれないですね。
無農薬もね、農薬と規定されている薬物は使わないけれど、農薬の指定を受けてない薬物を使っている場合もあるそうなので、そちらの方が危ないと聞いた事があります。
いずれにせよ、政府も民間の測定も信用できない、危ないという意見だけしか信用できないという人達は、自分達が買わないのは良いけど、買うなとか作るなとか言うのは止めて欲しいです。


  1. 2012/06/25(月) 15:14:18
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

そうなんですよ、頑張って安全な物を作っている人達は応援したいです。
本当の所、都市近郊農家って土地売ってけっこうお金持ちで、農作物も天候が良いから努力して美味しくするとか、有機農業にするとかの努力が無い場合もあるんですよ。
それでも地産地消は大事にしたいし、実際野菜は採り立てた程美味しい。 だからこんな風評被害に負けない様に応援したいのです。

トマト、美味しかったですよ。


  1. 2012/06/25(月) 15:04:14
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

確かに心配なら食べないというのも一つの選択ですけど、体に悪い物って放射能だけではないんですよね。
どんな危険性も0というのはかなり難しい数値だと思うんです。
そこを0か0以外かで判断してしまう単純さが、ある意味羨ましいかも。
国だけでなく民間もダブルで検査して、安全な数値なら私も美味しく頂いています。
(というか、今更心配する年でもないんで、自分自身は全くこだわりないんですけどねえ)
御用学者とい言われている人が(決してそうではないんだけどね)、検査して市場に出回るものより自家栽培の物が危ないとずっと言っています。
でも家庭菜園をなさっているお客様は、自分達で検査してるそうです。 皆、お勉強してるのよねえ。

よんきちお嬢様は確かに目力で訴えかけてますね。
お猫様だから人間語は判っても、知らんぷりなのかあ。
しかしうちのお猫様達の何を要求してるのか、さっぱり判らん。
まだまだ修行が必要な2匹だな。



  1. 2012/06/25(月) 14:53:12
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

わあ~おいしそうな真っ赤なトマト!
蕪が読めませんでした…ははは。
かぶ、ね。
有名なんですか!知らなかったです。
で…なんでマジンガーゼット!?

風評はほんとに…。
近くなら応援したいですが。
そしてその真っ赤なトマトもいただきたいですが…。
どこでもドアが必要です…。


相方は3級受かるかどうか…ですね。まだ受けたことはないんです。いつも申し込み忘れるんです。っていうかもしかして今年も過ぎちゃったかも!?11月にあるのにこの時期に申し込みがあるんですよ…。確認しなくちゃ!

  1. 2012/06/25(月) 07:28:16
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

野菜は日本よりこっちの方が安いけど、ミニトマトがこの量で100円!?
これにはかないません(笑)!
どうやってすくったんですか?手のひらで??

きちんと検査して出荷してるから逆に安全に感じるかなあと私は思うのですが、風評被害は怖いですねぇ。
汚染がない地域で売られてる野菜や果物には農薬まみれのものとかあるのに…。そっちの方が私は逆に怖かったりします。



  1. 2012/06/25(月) 06:08:48
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

心配で意識するのは大事な事だけど、大丈夫な物までも
過剰反応するのは問題ですよね。
頑張ってる生産者の方々の声が一番信頼出来るかも...
二袋で100円は素敵~
REIさん、やりましたね~

  1. 2012/06/25(月) 05:32:16
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

用心するのは大切な事だし、自分の身は自分で守らねば・・・って判るんだけど、
風評被害にしろ、過剰に、よく判らないままに、全部NO!って否定しちゃう人が多いのよね。。。
私は、生協さんを利用してるけど、
検査して、安全って物は、ちゃんと美味しく頂きます。

トマト、一回で、二袋百円??
そりゃそりゃww

↓ねこ語!家のニャンズ、絶対言葉が解ってますよ~
でも、耳と頭の中が猫だから、誰もコッチの都合には、合わせてくれんわw
しかも、顔つきと、視線で、自分の意思を伝えてきますからね~
「猫語が解らなくても、判るでしょ??」って、お嬢さんは、思ってるに違いない!^^;;;


  1. 2012/06/25(月) 03:06:21
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物