猫のエンゲル係数

って、早い話が単に猫の餌代の話です。

ところで、今日の千葉地方は 晴天! 
湿度も低く最高の洗濯日和です。 仕事だけどね。


昨日記事にした様に、うちでは猫のドライフードは大袋を買って、小分けして保管しています。
いつもはロイヤルカナンベッツプラン猫用の4kgです。
2匹で一日約100g食べるので、4kgで1ヶ月強の量になります。
一匹当たり1日50g強は、体重5kg前後の猫の食べる量としては少ない方でしょうか。

カリカリはメイは何でもブランドも味も拘らずたべますが(所謂プレミアカリカリは何故か食べません)、
マックはロイカナ以外は殆ど食べない上に、ストルバイト結石の病歴があるので、
準療法食のベッツプランが2匹の常食となっています。

で、このベッツプラン4kgの値段は通販平均で4,500円強。
もう少し安い時もありますが、そういう場合は平均で500円の送料がかかりますので、
送料込みで4,500円で買えれば安い方かもしれません。

この4kgを500gの小袋に入れ替えて、温度での主に油の劣化を防ぐ目的で冷蔵庫で保管します。
その時に同時に酸化を防ぐ為に、出来るだけ空気を抜く様にするので、
脱酸素剤やバキュームタイプのジプロックを試している訳です。


その他に毎晩手作りの夜食のササミスープを上げています。
これは水分を摂らせるのが目的なので、量は僅かですが、
毎日食べる物なのでササミは出来るだけ、餌に抗生物質や抗菌剤を使ってない鶏肉を選びます。
柏は幸いに安くて猫が好み且つ餌に問題の無いササミが買えるので、
一回のササミ代が平均40円。 *ササミの話はまた別にしたいと思います。
これに魚好きのメイの為に魚の猫缶=モンプチ80g缶その他を半分混ぜるので、
一回当たりのササミスープ代が80円~100円。 (その他にソフトササミを混ぜるから)

最近はそれ以外に私が夕食を食べてる時にあげる御裾分け=刺身一切れや猫用ササミジャーキー一本、
これが約50円。

それ以外におやつのカリカリが一月約300円。 (モンプチなど)

全部足すと、一ヶ月の餌代、

     主食 カリカリ   約3,400円
     夜食        約2,400円
     おやつ1      約1,500円
     おやつ2      約  300円

     合計        約7,600円

     猫草 150円/週 x 4週 = 600円

   
てな事で、餌代は大体一ヶ月8,500円位になりました。

これが平均より安いのか高いのかは判りませんが、
私の生活からしたら高い!

だから主食のカリカリは大袋を買うしかありません。
だって、同じカリカリの2kg入りは3,000円前後するんですよ! カリカリ代が1.5倍になっちゃう。

これ以外にトイレ代やおもちゃ代がかかりますけど、それは餌代と比べれば僅かなもの。

猫ってエンゲル係数がメチャクチャ高い生き物ですねえ。

といっても私も一番かかっているのは食費なんだけどね。

でも猫一生の経費?は400万円以上だと医者で聞いた事があります。
それから考えると、うちの餌代は安い?


P1030914.jpg

マックの方が美味しい?



追記: 猫の餌代は一ヶ月3,000~5,000円/匹が平均らしいです。
    と言う事はうちは極めて平均的になりますね。


    









     




今日は暇、超暇なのでちょっと別件。

先日の日曜日、地元では反原発のデモがあったらしい。
この日は仕事なので柏にいて、柏の農業応援で100円でトマトなんぞすくっていたので、
デモの様子は知らなかった。
ただこのデモの事を知ってからずっと違和感があった。
「電車でGO! 野田首相の地元でデモ」とか、「電車でGO! 野田退治!」
とかいう名前で参加の呼びかけが行われていた。

野田さんの選挙区は私の地元。 

でも私は事故前から原発反対。 (声には出してなかった卑怯者だけど)
大飯原発の再稼動も安全と思えない反対派。
そして個人的な事だけど、市議の時から一回も彼に投票した事はない。

そんな私でも野田さんの地元だからと、何故わざわざ遠方からやってきて地元でデモをしなければならないのか、違和感があった。

官邸前の反原発デモなんかはYou Tubeで見ても、動員された特定の組織の人達より、個々で参加した人達で何万人なんて凄いなあと感心していたのに、何故地元のデモに違和感があるのか良く判らなかった。

でも今日、地元でのデモの動画を見て判った。
地方のデモは本来その土地の住民の意思で行われる物じゃないのかな。
今回の様に野田さんの地元だから、各地から集まってデモしましょうでは、地元の一般住民は関係ないよね。
隣の駅に集まって近くの公園で集会を開いて、その後メインの駅までデモ行進をしたらしい。
途中ゴミ広いなんかしながらって動画もでてまして、ご丁寧にデモ隊の捨てたゴミではありませんとコメントが付いていたけど、確かに地元の道路沿いの植え込みは投げ捨てられたゴミが沢山落ちてるからね。
でもそれ以上に、このデモ、うるさい!
ミュージシャン?が参加して、大きなスピーカーで打楽器音を流していた。
隣の駅からメインの駅までは、途中は住宅街なんだよね。
しかもメインの駅の駅前はいつも渋滞している所。
そんなところで大音響でデモしたんだ。 地元民の事は考えないの?
右翼の宣伝カーが大音響で軍歌とか流してるのと、何が違うの?
彼らだって主張してる訳でしょう。 
そして私は右翼の宣伝カーは大嫌い! 大迷惑して警察に文句言った事もある。
自分達の主張が正しいからと、人の迷惑考えない力で訴えるのは同じ事じゃない?

昔の学生運動の様に一部の人達が暴力を振るうデモも認められないけど、
いくら市民参加のデモでも、自分達の主張だけになってる行為には付いていけない。
ずっと反原発だけど、最近の反原発運動からはますます気持ちが離れてしまうんだよねえ・・・。


テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

anemoneさん、

いやいや、それは金持ちの買い方ですよ。 (笑)
でもまだ財布を持って自分で買う様では、一流の金持ちではないですね。
本当のお金持ちは自分では財布は持って歩かないのよ。 お付が払うの。
えっ、マスオさんが払うの?

私もお財布の中にお金が無くなったら、それだけ買ったんだという経済感覚ですが、
猫の餌だいと牛乳代には敏感かも。 
数字を覚えるのが得意な人と不得意な人がいるみたいです。 私も徹底的に数字に弱い。
(ドイツ人は異常に数字に強い人が多い)
でも毎週買う牛乳代は詳しいよ。 牛肉代は判らないけどね。(笑)

少しでも安く買う為に大袋を買い始めた時に、半分近くになると食いが悪くなって、
結局狸姉妹に払い下げになってしまったんです。 (狸姉妹は安いのしか食べてないからね)
考えたらカリカリは油カスの固まりみたいな物でしょう。 
だったら酸化と湿気を防がないと、食いは悪くなるし質も劣化する。
仕方なく小分けして冷蔵庫保存してるんです。
でもねえ、狸姉妹なんか安いカリカリでも元気に8年以上生きてるんですけどねえ・・。


  1. 2012/06/28(木) 16:03:11
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

丘珠さん、

他の方々のコメントからも、殆どの完全室内飼いの場合はその位になりそうですね。
私はもう少しカリカリ代を下げたいんですけどねえ。(苦笑)
ロイカナは猫の食い付きが良いですよね。 うちではメイにもメールケアを食べさせてますけどね。。
カロリーが少しフィーメールの方が少し高いの。 その他は余り変わらなかった様な・・。
65gは1匹の量ですか? キャビンちゃんもサリーちゃんも3kg台ですよね?
それで65g食べるんだ。 うちは冬は60g/匹以上食べるけど、夏は50gも食べ残します。
夜食のササミスープも残す様になるので、去年はマックは0.8kgも痩せましたからねえ。
エンゲル係数も下げたいけど、同じ物をずっと食べさせるのも嫌なので、
他のカリカリも食べて欲しいのです。
(因みにs/dは2匹とも餌と認めてくれません。 質は良いのになあ。)



  1. 2012/06/28(木) 15:53:47
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

私も自分の出費に関しては、ドンブリ勘定なんです。
お財布からお金が無くなったら、それが使った分という感じ。
ただ仕事が赤字続きで、殆ど仕事とは言えない様なお恥ずかしい状態なので、
出費を計算せざるを得なくなってます。
以前は出入り自由な飼い方だったし、そこまで餌にも拘ってなかったので、
猫の飼育代はそんなにかかってはいなかったんです。
大分以前に生活保護の対象の人にとって不適当な事として、
エアコンの使用・ペットの飼育があって、年配の女性が猫を飼ってるなら生活保護を打ち切ると役人に言われたという話がありました。
確かに1匹5,000円程以上かかると贅沢といわれてしまうかも・・・。
その女性は自分の食費を削って餌をやってたたそうなんですけどね。
(エアコンは近年の高温化で認められたはずです。)
カリカリが四種類って事は、4にゃん皆バラバラなんですね。 大変! 
他猫の餌を欲しがりませんか?
ほんな家はアルコール代が高いのかな。

私も首相官邸や国会議事堂なら参加しても良いとすら思ってるんですけど、わざわざ地元までやってきてデモする意味が判りません。
地元民は選出した責任とって、地元でデモしろよ!って事ならまだ判る。
(と言っても、民主党が政権政党になったのは日本全国の選挙の結果だけどね)
でもわざわざ遠方からやってきて、地元民に迷惑がかかる大音響でする意味が判らない。
なんだかなあ・・です。



  1. 2012/06/28(木) 15:45:24
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

カリカリ代をもう少し下げたいのですが、質が良くてマックが食べる手頃なカリカリが無いのです。
日本のは皆穀物が原材料のトップにきてるし、マックがたべないので、仕方なくロイカナになってしまいます。
EVOは穀物が入ってないからいいですね。 でも日本の販売価格は高い!
それに以前サンプル詰め合わせを購入した時に入っていたかもしれませんが、うちの2匹はプレミアフードは食べないんですよね。 モンプチはけっこう好きだけど、おやつ的にしか食べないし、やはり穀物がトップにあるから常食にはしずらいんです。
アメリカの方がキャットフードは色々あって良いですねえ。

デモ、幾ら首相の地元でも彼は永田町にいますから、一般の地元民には関係無いかなあ。
確かに地元の市会議員や選出の国会議員も参加していた様ですが、地元から主体的にあったデモでも無い様です。
なにより大音量でするデモは迷惑なだけに思えます。



  1. 2012/06/28(木) 15:30:31
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

へー。
ワタクシ、数字が苦手なので値段とかは覚えていないの。
こう言うと、リッチだとか言う人がいるけど、そうじゃないのよね。
単に覚えられないのと、いるものは高かろうが安かろうが買わにゃならんのだから考えないだけよ?
必要ないものは欲しくないタイプだからいいの。
ふだん買う牛乳の値段も知らないもんねー。
そっか、そんなにかかってるのか…
と、思ったら平均なんだ@@
っていうか、きちんと真空パックして冷蔵保存とか、めちゃめちゃ愛がある(*^_^*)そこがスゴイ♡

  1. 2012/06/28(木) 09:56:59
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:

1ヶ月、一匹あたり平均3000円から5000円ですかぁ。私も1ヶ月いくらか計算していないけど、感覚的に平均辺りでしょうか。

ベッツプランのフィーメールケア、ウチの2人も食べますよ。
他にも色々ありますけど。

ウチはカリカリは1日65㌘くらいですけど、おやつが多いです。(実家に帰ってからおやつが増えちゃって、カリカリを少し減らしました)
  1. 2012/06/27(水) 18:21:18
  2. URL
  3. 丘珠 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

私がドンブリ勘定だから、一体一月にニャンズにどれ位使ってるんだろ??
カリカリは、ロイカナのフィメールケアと、満腹感サポート、減量サポート、ヒルズのt/d。それにオヤツ的なのが数種。
ウエットも朝だけ、4にゃんで、一缶開けてるし。
砂や何かも加えたら、
人間の酒代を抜いた食費と、そう代わらないか、人間より多いかも^^;;

野田さんや他の政治家の居ないトコでやっても意味がないような??
国会議事堂前や、政党本部前とかでやらなきゃ。
タダでさえ、民意に疎い政治屋さんたちなんだからさ
  1. 2012/06/27(水) 15:09:08
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

カノもトイレ砂、歯磨きオヤツ入れて3000円ちょい位かな?
EVOのカリカリが$22位だけど、日本で買うと倍以上してた.....
健康の事を考えるとあまりに安いカリカリは怖いし、これ位が
妥当なのかもしれませんね~

本人がいない所でデモって変な感じですよね。
地元は関係ない気がするわ。

  1. 2012/06/27(水) 08:27:17
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物