マック + α 受難の日


P1000909_20120628171638.jpg
僕が何故イカ耳かって?
昨日、僕はそりゃあ酷い目にあったんだ。



P1030935.jpg
もう涙無しには語れない程だよ。




P1030897 (450x800)
余りのいじめに にゃお~ん!って泣いちゃうぜ。


とマックが文句を言っていますが、元はと言えばマックが余りにビビリだからです。
昨日は耐震工事&補修工事の手始めで、業者さんがやってきました
まずは工事の邪魔になる使っていない物置や、沢山ある植木鉢や諸々のゴミ、そして工事の邪魔になる植木の伐採が行われました。
そして設計士さんと工事の責任者が、室内の工事の確認に上がってきたとき、
マックは怖がって2階ににげたんですけど、生憎と確認の場所は2階。 
逃げたマックの後から大柄な男性が2人追いかける形になってしまいました。
一人目がマックが逃げ込んだ猫部屋に入っていったので、慌てたマックは猫部屋からユータウンして下に逃げようとしたら、二人目がマックの目の前に!
マック、パニック! 尻尾がボワーンッ! 
業者さんの足元をすり抜けて1階にダダダッと転げ落ちて、どこかのブラックホールに逃げ込んで行方不明に。

メイはさっさと私の部屋に逃げ込んでいました。

昼の休憩になって静かになったら、やっとマックが出現。
トイレにも行ってなかったものね。

ところが午後になり再び作業開始。 猫部屋の外にあるベランダの片付けになりました。
マック、またもやパニック。 作業が終わるまでどこにあるのか私も知らないブラックホールに潜り込んでいたらしく、夕方まで一切存在の有無も不明になってました。

メイは1階の奥の部屋で寝てました。

昨日は工事の準備の外回りの片付けで終わりましたけど、これで室内の工事になったらどうしましょう?
工事は2ヶ月近くかかる予定なので、その間ずっとペットホテルという訳には行きません。
大きなケージを買って入れておくか、1階と2階の工事は別々の日にしてもらって、夫々工事をしていない階に閉じ込めておくか。
1階は居間の扉がメイには開けられない洋扉なので良いですが、2階はメイが簡単に開けられる引き戸だし、暑くて一部屋に押し込めて置くのは無理っぽい。 階段にツッパリ棒を使ってゲートを作れるかなあ。


ところで、受難は猫だけではありませんでした。
うちの庭は35年間好き勝手に伸びた樹木で一杯だったのですが、

P1030992 (800x450)
こんな感じや、

P1030993 (800x450)
こんな感じ。

目の前に大きな道路があるのと、西日が当たるので、庭の木が目隠しになっていました。

でも家の外壁を塗り替えるのに足場を立てるのと、道路に面した塀が地震で痛んだので、
塀は土台から作りかえらなくならず、塀間際に立っている木は邪魔になるということで、
伐採する事にしました。

植木屋さんとも相談したのですが、夏場は樹木の植え替えには適さない季節なので、
一度掘り起こしてまた戻すのはやっても枯れてしまう可能性が大きくて無駄だから、
伐採して新しく植えた方が良いと言われました。


その結果、








P1040007.jpg

こんなに何にも無くなっちゃいました。 
確かに2本だけ残して伐採しても良いといったけど、こんなに何も無くなるとは・・・。
道路から丸見え。
朝寝巻きで髪の毛ボサボサで、起き抜けの顔で雨戸開けると、通勤で道路歩いている人とご対面! 
日除けになる木が全く無くなったので、比較的涼しかった1階も午後になるとお日様SUNSUNでサンルーム。

よーく考えれば、木を植えたところで日除けになるまで、何年かかるんねん!
業者さんは広々して良かったですね。 外から見える方が防犯には良いですからね、と言いますが、
私も塀は外から見える形にするつもりだけど、なーんにも無くて丸見えは困るよ~~。

木々も根元から綺麗さっぱり切られて可哀相な事でした。


そして受難3個目は、

昨夜寝る前から背中が痛くなって、
今朝明け方に痛くて目が覚めた。
起きようとして手を突くと、痛くて起きられない。
ヤバイ、何だ?
以前肩が外れた事があるので、また肩が外れてそれで背中までいたいのか?
と反対側に手を突いて起き上がって腕を動かすと、腕は上がる。
でも背中から肩・首まで動かすと痛い。
原因が判らない。
もしかして内臓? 胃が悪くても背中が痛くなるはず。
肺? 肺がんでも背中が痛くなるはず。
心配になると息しても痛い。
携帯で背中痛を検索すると、胆嚢? 腎臓? ええっ?

背中の片側だけが痛い場合は、背中の捻挫?や筋肉痛の場合が多いと。
え、捻挫? 急に動いたり、重い物を持ち上げた場合になる事があると。
そういえば、昨日作業が終わって業者さんが帰ってから、
大きな植木鉢を多少は目隠しになるかと動かしたのよね。
その時は何でもなかったのに。
とりあえず、筋肉痛の塗り薬を塗って、痛み止めを飲んで朝まで寝なおしました。
痛み止めが効いてどうにか普通に動ける様になり、様子を見る事にしました。
良く言う、背中を傷めるってこの事なのね。
私は腰が悪いので(狭窄)良く背中が張って痛くなるのですが、
それとも全く違って、片側だけズキズキするから焦りましたけど、
要するに軽い肉離れみたいな物なのかな。

もしかしたら伐採した樹木の祟り? 




テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

アルペン猫さん、

うちもトムまでは出入り自由だったので、昼間工事中は外の何処か安全な所で過ごす事が出来たでしょうが、
今の2匹は困ってしまいます。
メイ一匹なら本当に職場に毎日連れてきて、繋いで置く方法も考えられるのですが、
(それも外に連れ出されるのが怖いメイにもストレスになりますが)
マックには毎日知らない所に連れ歩かれるのは、全く無理な事なので、
やはり2匹で置いて置くしかないと思うんです。
ペット可のウイクリーマンションも考えたけど、近くにはないしねえ。
結局、昨日大き目のケージをポチりました。 ケージに慣れる様ならもう一個買って、連結したらどうかと思っています。

腰が悪いので背中は良く痛くなるんです。 最初に痛くなった時に、内臓の疾患の可能性も考えて内科・整形外科の看板の病院に行きました。 背中が原因とは限らないですものね。
今回はいつもの痛いのと違ったので、内蔵系かとちょっと焦りました。(汗)
痛み止めが効いたので、内臓より筋肉・筋関係の可能性大と思って、少し安心して寝られました。
変な痛みが急にあると焦ります。


  1. 2012/06/30(土) 17:18:25
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

マック君、大変でしたねぇ。
でもこれから2ヶ月も続くとなると、心配ですね。ストレスで体壊さないといいけど・・・。
その昔、実家で飼ってた子たちは外に出るのが自由だったんで、改築工事とかしてる間は猫は外に出てました。
でも今だと、実家の子も完全室内飼いなんで、同じ様な状況だと解決策探すのは難しそう…。

背中の痛み、筋肉痛だったんですね。
急に痛くなると、あれこれ悪いこと想像してしまいますよねぇ。
私も、何か起こるとすぐに「癌?」と怖くなってしまいます(汗)。
  1. 2012/06/30(土) 00:15:57
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

お騒がせしました。 筋肉痛だったらしく、今日は大分良くなりました。
背中が局所的に筋肉痛になるとは思ってもいませんでした。
もう1年以上トレーニングをしてないから、筋肉落ちて脂肪ばかりなんです。
そうそう、anemoneさんは熱だしてもトレーニング(ダンス?)に行ってなかった?
anemoneさんは動いてないと息出来ないタイプみたいですね。(笑)

猫の事は工事を決める時から悩みです。
工事中ずっと仕事を休む事はできませんので、昼間は妹にお茶出しだけ依頼してありますが、
ずっといるのは無理だと言われています。(働いてないし、子供も大きいんだけどねえ・・・)
職場に連れてくる事も考えたんですけど、連れてきてもケージに入れておくしかないし、
家以上にケージを置いておく場所もない。
マックには同じくらいストレスになると思います。

今考えてるのは、大きなケージを買ってそこに昼間は入れておいて、部屋の扉は空けて空気が通る様にしようかと思っています。 ただ問題はメイは出たいと思ったら、私が買える程度のケージなら壊しても逃げるかも知れない事です。
今になって最初からケージに慣らしておけば良かったと後悔しています。
ケージが巣になっていて安全な所だと思っていれば、こういう時にはケージに入れておけばすみますからねえ。
今からではどうしようもないかです。

デモ、お祭りならまだねえ。 地元の人も楽しめるお祭りなら良いけど、自分達だけで盛り上がる祭りは楽しくないなあ。





  1. 2012/06/29(金) 20:09:17
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

お騒がせ致しました。 筋肉痛だったみたいで、大分良くなりました。
背中には脂肪だけかと思ったら、まだ筋肉もあったのだ。 (って、無かったら立ってられないけど)

工事は1階と2階を別々の日にしてもらえるんですけど、メイがドア開けに燃える女なんで、
鍵が掛けられない引き戸は全て開けられます。
そして2階は引き戸ばかりなので、どの部屋でも開けられてしまうと思います。
1階の居間の扉は洋開きだけど、メイが必死になれば開けてしまうかも。
それに部屋を閉め切ると、この時期なので暑さが心配になります。
短い期間なら病院に付属のペットホテル(小さいケージに入れるだけ)に預かってもらう事もできますが、
数日以上は無理だと思うんです。 うちにも小さいケージならありますけど、あんな中に一日中は無理。

2匹が入れる2~3段の大きなケージを買って入れておこうかと思っています。
部屋の扉は空けて空気が流れる様にして。
でもメイは我慢できないかもなあ。 きゃつは必死になれば何でも壊す猫だからなあ・・。
まあ、なる様にしかならないですね。



  1. 2012/06/29(金) 19:56:03
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

お騒がせ致しました。 今日は大分良いです。
やっぱり筋肉痛だったみたい。 背中も筋肉痛になるだにゃあ。
うちも父の系統がガン体質なんで、何かあると心配になっちゃうんです。
去年は申し込み忘れて健康診断も受けてないし。 もっとも癌検査はオプションなんで判らないんですけどね。
木の祟りは、寝起きの姿を通行人に曝すって形で現れています。(苦笑)

藍君、いきなりの音で驚いたでしょうね。 美梅ちゃんはけっこう神経が太い? 食べるのに夢中だった?
マックならまたブラックホールに潜り込んで出てこないと思いますよ。

缶詰だけで100ユーロって! 凄いエンゲル係数だ。 エンゲルさんもびっくりに違いない!
生肉代も高いでしょうねえ。 でも2ニャンズの健康の為ならですね。
Kotoraさん、偉いよねえ。 で、人間様のエンゲル係数は?

デモは柏ではなくて、野田首相の地元であったんです。
柏でも地元の人達が反原発デモは何回かやってますけど、外部から来る程の規模ではありませんでした。
今の反原発デモは殆ど市民一人一人が自分の意志で参加してるので、そう言う意味では日本もデモ=左翼という構図が壊れて良い事だと思うんですけど、反原発運動に燃えちゃってる人達が各地に出向く様にもなってるらしいです。
瓦礫の広域処分に反対してるのも、それぞれの地元の市民だけでなく、反対運動をしているいつも同じ人達がマスコミに目立つ形で反対運動してるみたい。
原発反対の気持ちは判るけど、それ自体が他を圧迫する様になると、右翼や原発推進の政治家・企業・学者と大して変わらない様な気がします。



  1. 2012/06/29(金) 19:47:05
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

背中、大丈夫???
お医者さん行かないの?
背中が痛いのはホントに辛いのよね。
とにかく安静にしとかなきゃダメよー。
家の工事は頭が痛いよね。
マック~(;_;)
どうしましょかね~
工事の間、REI さんは留守なの?
仕事はどうするんだろ?
留守宅に工事人と猫??
オフィスに一緒に出勤する?
丸見えも困るけど防犯的にはいいのか…
諦めて、ばっちり身支度してから開けましょかw
↓デモ、ちょっとかんべんしてほしいわね。
お祭り騒ぎに見えるわ(´・_・`)


  1. 2012/06/29(金) 19:21:44
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

ありゃ~マックさん、前途多難かも;;
どこか、その日工事をしない部屋・・・ってのを作って、
トイレとご飯、水を移動して、そこで過ごしてもらうしかないのかな~??
毎日続いて、慣れてきてくれるといいんだけど。。。

樹の祟り??多分、筋肉痛だとは思いますよ~
でも、樹には、ごめんね。って伝えてくださいね。
目隠しは、欲しいナァ~
一階は特に、必要だ。
しばらくは、マックさん共々、油断の出来ない、落ち着かないひびですね。がんばれ~~
  1. 2012/06/29(金) 12:24:07
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

ええ!大丈夫ですか~?
樹木のたたり・・・。
そんなのないない!です。大丈夫です!筋肉痛ですよ!
そうそう、私も背中が痛いときは…肺がん?って思います。思い当たる節があるもので…。
マッ君かわいそうでしたね…。
実は藍も私、昨日すごくびっくりさせてしまったんです。
猫様たちがお食事なさろうとしたその瞬間に、食洗器を触ってたらがしゃーんと音がして…。食洗器のなかの食器が倒れたりしたんですよね。ふたを閉めた際に。
す~んごい藍がびっくりして。メイは意外と大丈夫でした。
目隠しの木は…ちょっとはあったほうがいいような気もしますよね…。

うちのニャンゲル係数は高いですよ…。
お肉が高いわけじゃなくて、主に朝あげている缶詰が高いんですが…。100EURO近くいってます…。まあ今は一万円以下ですよね…。今度ちゃんと計算してみようっと。ってあまり現実を直視したくないですけど。(笑

デモを柏で??
なんかなあ…。
意味が…。
まあ左右、極になると…今も昔も…ねえ。
  1. 2012/06/29(金) 07:05:56
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物