猫の檻

買いました。

まだ始まっていませんが、今月から家の耐震+補修工事が始まる予定です。
ずっと悩んでいるのが猫の事。
工事中、猫をどうしたら良いのか。

そこで使えるかどうか判りませんが、大型のケージを買ってみました。
今も小型ハードとソフトケージはあるのですが、
小型のは子猫なら良いですが、大人の猫だとトイレ入れたら寝るだけの大きさしかないし、
ソフトケージは緊急時用で、広さも2匹には足りないし、暑くて夏場入れておく事はできないので、
2匹を一日中いれて置く事はできません。

かといって使えるかどうか判らない上に(大人しく入っているとは思えない)、
工事後に使うつもりは無いので高い物は買えません。
そこでお手頃価格で自分の財布でも身長でも手の届く物を買ってみました。


P1040129.jpg
88.5cm x 63cm x 高さ117cm
一匹なら充分ですが、2匹にトイレ2個は無理かなあ。
それより問題は強度です。 やはり安物なので、ちょっとゆすっただけでグラグラ・カシャカシャします。
うちの5kg級の猫、特に壊しやメイが必死になれば壊すかも。




P1040116.jpg
また変な物を買ったの?


組み立てると、当然のこの方のチェックが入ります。




P1040117.jpg
ふーん、中はこうなってるのね。




P1040124.jpg
棚の乗り心地もチェックします。
ちょっと強度が心配ね。



はい、棚だけでなくケージの強度が心配です。



メイは何度か入っては出てとチェックしましたが、
マックは怖がって入りません。 
やらせ写真を撮ろうと中に入れても、直ぐに出てしまって写真が撮れません。

そこで、ケージに慣れてもらうために、餌と水を中に置いてみました。


P1040130.jpg


メイさん、さっそく水もチェックしてました。
この後マックも餌と水の匂いチェックだけしてました。


この大きさだと2匹には小さいです。 トイレも2個は置かなければいけないけど、トイレ2個と餌と水を置くと、トレーは一杯になりそうです。

もしこのケージが使えそうなら、もう一個同じ物を買って(それでも普通のを1個より多少高い程度です)連結するつもりなのですが、この大きさ、けっこう大きいです。
今置いてあるのは居間で10畳位の広さですが、テーブル・椅子、ソファーセットがあるので、ケージをもう一つ置くのは無理かなあ。

もっと問題は2階。 猫部屋に置く事は出来ますが、西日sunsunなのでこの部屋に猫を閉じ込めて多くのは危険。
一檻なら廊下に置けそうですが、二つは無理。

さーて、どうすんべいか・・・。






昨日の夕食は、なんちゃってカルボナーラ。

P1040115.jpg

というか、これをカルボナーラとは言えないかな。

値引きで買った生パスタの平麺。 (フェットチーネ?)
これの賞味期限が迫っていたのと、同じく値引きで買ったブルーチーズの期限も過ぎていたので(チーズは少し過ぎた位が美味しい)、
この二つを使う事にしました。
パスタを茹でて茹でたてに卵黄(冷蔵庫から出して室温に馴染ませていた)とブルーチーズを混ぜただけ。
とにかくパスタが熱い内に混ぜただけ。

スープは冷蔵庫の野菜でトマトとピーマンのコンソメ味(ハーブミックス入り)に、余った卵白を入れたスープ。
サラダは買ってきた物にカニカマ等をトッピング。

まあ、わざわざ載せる様な料理じゃないけど、
なんちゃってにしては食べられました。
というか、私、カルボナーラって2回しか食べた事ないの。
しかも2回とも美味しくなかった。
だからこのベーコンも入ってない、ブルーチーズ味のパスタの方が美味しかったので、
載せてみました。
ブルーチーズ好きにはお勧め超簡単パスタです。

(因みに、混ぜ混ぜもこのお皿でしたので、汚したのは鍋だけです。 



テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

まかないさん、

いやー、他の方へのお返事で名前を間違ってしまいました。 失礼いたしました。

メイは壊し屋マイスターですからねえ、逃げる為ならケージも壊すかもしれません。
まかないさんはうちがボロボロなのをご存知だから、工事が大変なのをお判りいただけますよね。
庭の木はぜーんぶ無くなってしまいました。
居間にケージを置いてみてるんですけど、もう一個ジョイントすると、すり抜けないと歩けなくなりそうだし、工事後は不要になるので最初の2個買い計画は既に挫折しました。
昨夜の子猫騒動があれで終わっていれば、小さいケージを連結するか、丘珠さんのアイデアを試してみるつもりです。

カルボナーラは美味しい店に当たるのが難しいのかしら。
私は2回ともハズレだったので、注文する事がなくなりました。
私が使ったブルーチーズ、かなり塩分の濃いものだったのと、タマゴよりチーズの味が勝っていたので、チーズが好きな私には美味しく思いました。
もしお好きでしたら非常に簡単なので試してみて下さい。
ただanemoneさんやほんなさんの提案の様に、卵の代わりにクリームの方が素直にチーズソースになって良いかもしれないですね。

中国地方は大雨らしいですが、大丈夫ですか?




  1. 2012/07/07(土) 15:20:34
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさんへ(昨日のお返事、他の方の名前と間違えました。 平身低頭謝罪!)

中に餌を置いたので餌を食べる為だけには入る様になりました。
でも中で寝たり寛ぐ事はまだ全くありません。 今までケージに入った事が無いので仕方ないのでしょう。
(2匹共拾った時に一晩しか入れた事ありません。)
ワイヤーもとても細くて柔な物です。 定価は高いけど、定価で売ってる店は無い商品です。
ジョイント部分って、下の台とのですか? ワイヤーネット同士の?
下の台(トレー)との留め具が4個しか付いてないので、それをもっと増やしてガタツキを減らしたいので、昨日買った店に問い合わせをしましたが、まだ返事はありません。
ワイヤーネット同士を留めるだけでもガタツキは減るでしょうか?
天板はホームセンターでベニヤ板を買うつもりです。 ダンボールでも良いかと思っていたのですが、天板の方が補強になりますよね。
ジョイントは場所的に無理そうだし、2匹には狭いし、実際はどうなるか判りません。
今晩にでも小さいケージがジョイントできるか、そちらにトイレを置けるか試してみるつもりです。
色々とアドバイスありがとうございます。

カルボナーラというのは、何ちゃらいうベーコンが入らないといけないみたいです。
まあ、ブルーチーズは普通は使わないしね。 でもブルーチーズが好きには向いてると思います。

マタタビ、私も枯れさせれる所でした。 水食い植物ですね。
伸びかけた蔓の先端が枯れましたが、横からまた伸びてきたので何とかなりそうです。
うちもベランダだと日当たりが良すぎるので、今は猫が入れない室内に置いてあります。
庭に植える事もできますが、野良達に齧られて消える気がします。
  1. 2012/07/07(土) 11:25:15
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

あれ、まかない、コメント前に返事が。。。
REIさん、あれ??

メイちゃんは頭がいいので、なんだかどうにかして逃げ出してしまいそうな感じがします。

工事大変ですね。
ケージも2つだと置き場に困りますよね。しかも工事の後はいらないんですもんね。
1つだと、ちょっとせまいのかなぁ。
悩ましいですね。

あぁ、カルボナーラおいしそう。
この前レストランで食べたのですが、全然おいしくなかった。やっぱり難しいんでしょうかね。
  1. 2012/07/07(土) 01:54:47
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

うちもケージはメイとマックを拾った時に、一晩いれただけで使ってなかったのです。
でも今回は脱走されない為には、ケージが一番良いかなと思って、大きめのを買ってみました。
室内飼いでケージに入れて飼う人もいるみたいですね。
ケージ飼いにしなくても、ケージが猫の巣になっていて一番安心できる所になっていると、後々何かあった時に便利だと今回で判りました。
私も借りる事を考えたんですが、期間も判らないのもあって、今回買った安いのとレンタル料が余り変わらない可能性もあるので、買ってしまいました。 でも使用後を考えるとレンタルできれば一番なんですけどねえ。
連結は場所の問題があるので、ちょっと様子をみてます。

カルボナーラは普通はパルミジャーノ?、何にしてもブルーチーズは使わないですよね。
丁度あったのと、ブルーチーズが好きなのと、ブルーチーズはけっこう塩味が強いでしょう、だからパスタにも合うかなと使ってみました。
まあ、カルボナーラとは言えないカルボナーラ風チーズソースパスタでしょうか・・・。
相方さんも生クリーム入れますか? イタリアの本場のは入れないそうですが・・。

酵素、冷凍で2週間もつという事でしょうか。 だとしたら長くなるかどうかは判りませんが、品質をより保つには空気抜きは役に立つのではないでしょうか。 うちもササミは冷凍しますが大体1週間せず使い切るので、こちらにはバキュームタイプは使っていません。



  1. 2012/07/06(金) 19:14:30
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: NoTitle

アルペン猫さん、

ケージねえ、やはり強度がかなり弱いみたいです。
棚には一切乗りません。 乗せても直ぐに降りちゃうんだけど、その度にぐらぐらガシャガシャしてます。
でも一番怖いのは脱走される事だから、仕方ないですよね。
ただ2個連結は場所的に無理だと判りました。 うち、どの部屋も家具が一杯だし猫部屋は空いていても、日中の室温が上がりすぎるから無理だと思うんですよ。
他に方法がなければ2個連結案が復活するかもしれませんが。

アルペン猫さん、偉い!
カルボナーラって面倒くさくないですか? 私は書いた様にカルボナーラは殆ど食べないので、ちゃんと作るなんて無理です。
anemoneさんが書かれてる様に、生クリームで延ばして普通のチーズソースにすれば良かったのかも。
でもタマゴ入れたのもそれなりに美味しかったです。 味はブルーチーズの味だったけど。(苦笑)

  1. 2012/07/06(金) 18:53:32
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

マックは餌以外は全く入らないです。 メイも一応のチェックが終わったので、食事処以外の興味は失せたようですが、怖がってはいないですね。 マックも餌を食べには入る様にはなったんですけどねえ。
今は下の二つの扉を開けてあるので問題ないですが、扉を閉めたらどうなるのか。
怖がって入らなくなっても困るので、まだ実験も出来ないんです。

パスタはカルボナーラ風と言って良いものやら・・。(苦笑)
でも卵黄が入ってるから、良いかなあ。
日本のはサルモネラ菌が入らない様に飼育してるそうなので食べられますが、生卵はちょっと心配ですよね。


  1. 2012/07/06(金) 18:31:10
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

昨日一日居間に置いてあり、餌は少し食べてありましたが、餌以外で中に入る事はないです。
ソファとかいつも寝てる所があるし、和室の押入れとか隠れるところもいくらでもあるので(メイは開けられる)、ケージには入る必要がないのです。
冷却マットも敷いてあるんだけど、むしろ暑いベッドの布団の上とかで寝てます。
棚で寝てくれると良いんだけど。

連結は場所的に無理みたいです。 通路が無くなる。 置ける広さがある所は暑い。
小さいケージと連結できるか試してみるつもりです。

ブルーチーズは味がしっかりしてるから、チーズソースで良いのですね。
カルボナーラの作り方は知らないけど、生の卵黄を混ぜると聞いた事があったのでやってみました。
後で検索したら、本場のカルボナーラは生クリームは入れないで、タマゴも後混ぜみたいなので、それを何となく覚えていたのかもしれません。 もっとも何チャラいうベーコンは入れなければカルボナーラにならないのでしょうけどね。
タマゴ入れたのも普通に美味しかったですよ。

とーさん、若い! 私らの頃はヂスコで、高校生は勿論フォークダンスよ!



  1. 2012/07/06(金) 18:25:49
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

取り合えず、マッくんが自ら入ってくれれば、
日中だけのゲージ生活も出来るかも。
まぁ、手狭だから、もう一つ買って連結は必要でしょうが。
ワイヤーネットのワイヤーの太さや丈夫さは、わからないのですが、
ジョイント部分を、結束バンドで、これでもかっ!って数を〆ていけば、かなり、丈夫になるかも??
で、2個連結で、さらに強度はUPするんじゃないかしら??
あと、家は、ゲージの上に、板を結束バンドで留めたんですが、
コーナーを板が補強する形になったので、
グラつきも減りましたよ^^v

あら~カルボナーラ、美味しそうですよ~
生クリームを使わない作り方だったら、こんな感じじゃ??
あ、コーヒーフレッシュを入れて混ぜ混ぜしても、イイ感じかも~

↓はい。マタタビの木は、真夏の水遣りをサボって枯らしました^^;;
マンションのベランダで、日当たりがよくて、鉢植えだと、
真夏は、朝晩、水が必要になっちゃうんで^^;;
で、忙しさにかまけて・・・トホホです
  1. 2012/07/06(金) 09:57:31
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

猫用ケージってのをドイツでは見かけないんで…。(ショーのための小さいのは別として)
よく分からないんですが。
日本では良く使われているようですよね。
とりあえずマッ君が慣れてくれると良いですよね…。
工事とか困りますよね。確かにそのためにはケージは良い解決法だと思います。
中古でとかないんですかね…?(もう一つ買うなら

カルボナーラうちの相方がよく作ってくれます。
でもブルーチーズじゃなくて、普通のチーズでやります。


私もちらっと本で読んだのと、あとブロ友さんからの指摘で酵素の存在に気付いたくらいなんで…。
どれくらいとか、よく分からないんです…。肉なら2週間くらいまでと読みましたけど…。
  1. 2012/07/06(金) 02:03:49
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

ケージ、なかなかいい感じじゃないですか?
高さもこれくらいあるとジャンプもできるし。
うん、うん、連結したら強度も強くなりそう。
工事中、心配だけど、とにかく脱走でもされたら怖いから、無事にこのケージの中で過ごしてくれるといいですね。
あっ、昨夜はうちもカルボナーラでしたよー!
私はよく作ります^^
私は普通にパルメザンを使いますが、ブルーチーズでのも食べてみた~い!
  1. 2012/07/05(木) 23:11:32
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

連結したら大分強度は変わってくると思うわ~
マック君はまだ見慣れてないから怖がってるけど、チェック
して慣れてくれるはず。
工事中に安全な場所だと思ってくれます様に!
ブルーチーズのカルボナーラ風って美味しそう~
生で食べられるタマゴ使っても、つい火を通し過ぎちゃうから
いつか上手く作れる様になりたいな...
  1. 2012/07/05(木) 22:35:22
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

ケージいいやん~。
二つ連結したらちょっとは強くなるかしら?
工事中、心配よね。
上手くいくといいね。

ブルーチーズなら玉子なしでレンジでちょっとだけチンして和えるだけでいいかも。
生クリームか牛乳とゆで汁でのばせばバッチリ(^ ^)

←ストリートダンス?
遥昔の高校生の頃のお話ww

  1. 2012/07/05(木) 21:14:04
  2. URL
  3. anemone #Dxk1qcBs
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物