電気代



最近、何かと値上げで攻めてくる東電。
お陰で今まで余り気にしてなかった電気代の事が色々判ってきました。
(今までは私が払っていた訳ではないので)

まず、来月から〔再生可能エネルギー固定価格買い取り制度の「賦課金(サーチャージ)」〕なる物が100円前後、課金されます。
つまり再生エネルギーを普及するために電気を高めに買い取ってるから、その分も東電地域の利用者も払ってねという事らしいです。
一見、再生エネルギー普及には皆で頑張りましょうに思えるけど、

ちょっと待って!

一般家庭で再生エネルギー発電しようとしたら、太陽発電機を屋根に付ける方法でしょう。
あれって200万以上するんですよ。 補助金は大体50万。
それだって屋根の向きに拠っては付けられないし、うちみたいに古い家は屋根が重い付けられないし、
それ以上にお金が無い!
今だって耐震補強と補修でびっくりするくらいかかるのに。
この制度ってお金持ちは太陽発電機とか付けて、電気を高く買ってもらってもうかるけど、
それが付けられない貧乏人は、そのお金持ちに支払うために東電にお金を盗られるのよ。
おかしくない? 貧乏人がお金持ちの為にお金を払うって?
アパートなどの集合住宅に住む人はどうなるの?
大規模マンションなら、企業が太陽光発電を付けられるかもしれないけど、
民間のアパートはそんなに儲からないでしょう。 太陽光発電付ける余裕があるのかなあ。

もしこれをしたいなら、全額行政が貸してくれて無利子で返済なら、多くの家庭で利用できる様になるから、
それなら東電に支払ってもおかしくないけど。
150万ー200万も払えない貧乏人の事なんか考慮する必要無いって事?
出資方式でする方法もあるらしいですけど、沢山は無いみたいなのに、原発反対派の一部の人は、
再生エネルギーの為には、個人で太陽発電するのは当たり前って言うのよ。
私も原発反対だけど、こういう観念派の運動家って、実はちっとも一般人の事判って無い気がする。

政府も東電も原発反対派からも見放されてる貧乏人の僻み・・。


などと思いながら、請求書を見たら、

あれ、うちの基本料金、高くない?

東電のHPで調べても、説明と合わないなあと思ったら、

うちの契約、「従量電灯C」という契約だったんです。
普通の民家は殆ど「従来電灯B」で、基本料金はアンペアーに拠ってかわり、最高60アンペアーまでになるそうです。
で、うちの「C]、これがウルトラC! ちゅうか、100アンペアの契約なんですよ!
えええ、一般家庭で一度に100アンペアーなんて使うか?
うちの親、何でこんな契約したんだろう?
多分、エアコンの為です。 前のエアコン、各部屋に一台で室外機は全室に対応する形で、合計6台あったから、それを全部一度に動かした場合に備えてこの契約だったと思うんです。
でも1階の3台は室外機が壊れてもう使えません。
といより、6台一遍に使った事なんか無いんじゃないかなあ。
それに古くて電機食いの化け物だったので、殆ど使ってなかったし。

昼間は冷蔵庫以外は電気を使わず、夜も不要な電気を消して節電してるのに、
電気代が高いと思っていたら、この「C」の基本料金の為だったんです。
基本料金だけで節電家庭の電気代位するんですよ。

調べて良かった。 今月中に東電に来てもらって調べてもらい、アンペアを下げる予定です。
これは、東電のHPのおかげ。
うちの電位代と余りに違うので、ちゃんと調べたら契約が今の生活に合ってない事が判ったから。
それにしても何十年も東電に余分に基本料金払った上に、暖房も冷房も電気も節電生活してるのに、
その上に色々と東電さんにまだお金盗られるんだよなあ。

関電さんの地域の皆様も、いつここんな自体にならない様に。
大飯の補助電源、海側にあるって本当ですかね?
いくら日本海側は大きな津波が無いからって、それで良いのか?
そんな態勢で動かして本当に大丈夫なのか?
グリコのネオン、夜中は消しても良いんじゃない? いや、昼間か。
街灯消したらアカンけど、かに道楽?のカニ、動かなくても良いんじゃない。

なんてね・・・。





テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント

[title]:

ほんなさん、

殆どの家がBの契約ですよね。 うち、不要なC契約で基本料金が3,000円近くなんです。
使用量は少ないから行っても2段階までなんですけどね。
賦課金するなら、使用量が少ない家には報奨金で相殺してくれないかなあ。 冗談。
再生エネルギーに転換するには、使用者も痛みを分け合ってくれという理屈はわからないでもないですけど、
今回の賦課金はちょっとおかしいですよ。
大口発電の企業にもその高い買取料金を支払うそうです。
企業からの買取に上乗せは不要だと思います。 一般家庭や小口の電力買取だけ上乗せするとか、賦課金で太陽発電への無利子貸し付けをするとか、そういうことなら100円で文句は言わないつもりだけど。
本気でするなら補助金は不要かな。 無利子長期貸し付けならうちも付けられるかもしれない。
補助金は政府も地方行政も金欠病なんだから、他の分野・福祉等に使って欲しい。
そして東電はもっと身を切ってからだと思います。
日航と比べてもまだまだ甘い! 原発事故起こしても利用者に負担増簡単に出来るんだもの、他の電力会社も原発事故はそんなものだと思ってるんでしょうね。

丘珠さんから100均のパネル利用のアイデアをいただきました。
それとほんなさんの結束バンド補強を合わせると、間に合わせの増築なら出来そうな気がしてきました。
小さいケージを連結してみようと思ったんですが、ちょっと訳あって一両日は試せないので、100均利用を考えてみます。



  1. 2012/07/07(土) 14:13:00
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

丘珠さん、

100Aは驚きですよね。 私も契約電力の単位が何だけ判らなくて、なぜアンペアで書いてないのかと思っていたんです。 そうしたら普通の「B」契約ではなくて、その上の大量に電気を使用する家向けだったんですよ。
北海道は冬は暖房無しでは生活できないですものね。
こちらだと冬場でも室温は5度以上はあるから、2匹いれば暖房無くても毛布等で充分ですけど、
もし室温がマイナスになる様だと、小柄な猫だと無理かもしれないですね。


> ケージ、100円のネットとジョイントで拡張工事してはダメでしょうか?仮設のなら…と思ったんですが。

!!! 素晴らし! これ頂き!
土台はある訳だから、それにネットを四角につければ補強にもなるかもしれない!
小さいケージをジョイントしてみようと思ったのですが、それがダメなら100均で適当な大きさがあるか探してみます! 
とりあえずトイレだけ置ければ良いと思っているので、その拡張工事で行けるかも!
ナイスアドバイス賞です。 ありがとうございます。



  1. 2012/07/07(土) 13:55:39
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

いや、私、本当は大阪の事は判らないです。(苦笑)
カニ、夜は横に歩いてるかも。 グリコの選手も夜は横になってたりね。
まあ冗談としても、昼間の消費電力を減らすためには、大した電力でなくてもカニさん止めて良いかなと。
東京もそうだけど、大阪もイルミネーションとかかなり明るそうですものね。

新しいマンションはあると思います。 調べてはないけど。
エコが売りになるし、災害時にも強い事になりますからね。 でもそういうマンションって高いですよ。
軽く3,000万以上でしょう。 (普通のマンションがその位だからもっと高いかな)
太陽光パネルはだんだん下がると思いますよ。 普及すればするほど下がる訳だから。
しかも性能も良くなる可能性が大きい。
今は屋根の方向性の問題が大きいけど、集光能力が高くなるかもしれないし。
だとすると今200万払って設置しても、数年後にはもっと能力の高いものが安くなるかもしれないでしょう。
可能性だけの話だけど、そうなった時にどうなるか?
TVがデジタルになった事で、どれだけ使えるテレビがゴミになったか。
一斉にデジタルテレビに替えるために、どれだけのエネルギーが使われたか。
LED電球やエコカーもそうなんだけど、生産エネルギーが全くエコの話では無視されている。
原発と同じなのよ。 発電費用だけ比べれば安いけど、安全性や廃棄物処理の費用を入れれば、火力より高くなる。 それこど木を見て森を見ずだと思うんですよねえ。

相方さん、スイーツだけなく、お料理も得意なんですね。 Kotoraさんも料理上手だし、ドイツにいったらKotora家で猫付き接待を受けたいぞ!


  1. 2012/07/07(土) 13:47:11
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

アメリカはどうなんでしょう?
東電はアンペアで基本料金が違って、使用料は使用量で金額が違ってきます。
普通の家庭は20~40アンペア位で、基本料金は300円位しか違わないですけど、
うちはその上の契約形態で100アンペアだったので、基本料金だけで3,000円近いんですよ。
でも使っているのは普通だから、こんな契約不要だったの。
父が亡くなってから、ガス代は半額近くになったのに(私が余り料理しないから)、電気代は昼間使ってないのに大きくは減らないのでおかしいと思って調べて初めて知りました。

賦課金は東電が原発以外の再生エネルギー開発に使うならまだしも、企業や一般家庭が発電した電力買取金額を高く設定してるから、その分を電気利用者に課金しようと言うものです。
問題は一般家庭向けの太陽発電は初期費用がかかりすぎるので、誰でも出来る事ではない事。
夜間にガスで発電して東電に売る方法もあるけど、これって何か無駄にガス使っている気がするんですよね。
一軒一軒でするより、ガスを使う火力発電所の方がエネルギーロスが少ないと思う。
なんだかどれも本当にエコなんじゃなくて、企業の利益の為だけに思える。
太陽光発電も何年かすれば絶対もっと効力の良い物になるはずだし、今の物の耐久性が判らない。
やたら作って売ってるけど、10年しないでゴミの山になる可能性もあるんじゃないかなあ。

まあ、日本はアメリカ並みの電気使用生活は無理だから、発電能力に合った生活を目指すしかないのではとは思っています。 
  1. 2012/07/07(土) 13:34:31
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

Aの契約の家庭ってあるのかなあ。
先日のアサイチ(NHK番組)だと、一般家庭は今はBの契約で40Aが多いらしいです。
ただ今はエコ家電が増えて消費電力が減ってるから、一度に使わない様にすればもっと低くても大丈夫とか。
うちの100Aは家で仕事なんかで大量に電気を消費する場合などで、普通の家庭では殆ど無いとか。
東電に年間何万も寄付していた様なもので、誠に遺憾でございます。
そうよ、サーチャージじゃなくて、うちには礼金払って欲しいわよ。
そのサーチャージで東電自体がエコ発電を導入しますとか、福島への賠償金に協力してくださいなら、私は100円位では文句言わない。 なにせ、何万も寄付してきた家族だからね。(苦笑)
でも買い取り金を高くしてるから、その分を協力しろといわれても、
実際、発電を事業にしてる会社に払う分にもそのチャージは使われるのよ。
ソフトバンクなんか、エコ発電に力を入れてるのは決してエコだけの為ではなくて、エゴの為でもある。
(まあ、企業だから利益を狙うのは当然だけどね)
でもその分を私達利用者が支払うのもおかしくない?と思うのです。
東電殆ど損しなくて、利用者に全部おっかぶせるのはおかしいもの。
まだ資産沢山持ってるのよ。 日航なんか企業年金まで減らしたのに、東電はそんな話聞かないもの。
大太りが小太りになった程度で、まだ生活習慣病の疑いが濃い企業ですよ。

結局猫騒動で、朝4時まで起きてました。
親と再会してる事を願いますよ。 今晩もまたじゃたまらない。

anemoneさんも、アレルギー、お大事にね。
私、副鼻腔炎の治療したら鼻水も良くなりましたよ。



  1. 2012/07/07(土) 13:19:42
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

偉い! 私は勝手にずっと20A位なのかと思っていて、今回の電気代の値上げなんかで初めて調べました。
ブレーカーの色で契約アンペアが判るそうですが、うちのは緑で40Aだったかな?のはずが、請求書をみると変な単位kwh?とか書かれてて、基本料金が凄く高い事を判ったんです。
今は40A位の家が多いそうですが、一度に使わない様にして節電すると、20Aでも大丈夫らしいです。
と言ってもうちは家電全てが10年以上前のだから、今の程エコ家電じゃないので、20Aでは無理かもしれないけど、100Aは事業でもしてないと不要だそうです。

ヨーロッパは電気が暗いですものね。 特に部屋の電気の暗さは驚きだけど、目の色が違うから見えるとからしいですね。
日本の都市は明るすぎますよ。 去年の夏の節電の時に、デパートの天井の照明が何灯か消されていたのですが、明るさでは気がつきませんでした。 蛍光灯がチカチカして見上げたら、白熱球?が消されていたんです。
不要に明るいって事ですよね。 
皆さんはご存知ないかもしれないですけど、石油危機の時は町のイルミネーションも消え、テレビも深夜放送がなくなったんです。 それと比べれば今の節電はまだまだ出来るはずだと思います。
そのくせ街灯消したり、駅のエレベーター止めたり、変な節電も今回は多かったですけどね。
いずれにせよ、おっしゃる通り、日本の夜は明る過ぎるし、昼間も不要な電気をまだまだ使っていると思います。




  1. 2012/07/07(土) 13:04:09
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

そうそう、アンペアで料金が全然違う!
うちはBだけど、あの電力量の1段料金、2段料金、3段料金の飛躍的に増える計算法も、解り辛い。
使えば使うほど、高くなる仕組みらしいんだけど。
そして、関西、関東でも、料金は、結構違うのね。

本気で、普及させるよう、政府が方向性を定め、
補助金、貸付などで優遇すれば、かなり広まると思うんだけど、そうはさせないぞ!って圧力を感じるのよね。

↓パネルとパネルの繋ぎ目の直角のトコ。ソコを、結束バンドで、締め上げれば、丈夫にならないかしら??
  1. 2012/07/07(土) 13:00:49
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

100アンペアの契約はちょっとビックリ!

私は、一人暮らしの時、15アンペアで契約していて、夏の電気代、2000円~3000円でした。
冬は猫の暖房のため、一般家庭並みでしたが…。
ケージ、100円のネットとジョイントで拡張工事してはダメでしょうか?仮設のなら…と思ったんですが。
  1. 2012/07/07(土) 12:55:30
  2. URL
  3. 丘珠 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

ですねえ。
かに道楽のかには動かなくていい。っていうか夜も動いてるんですか!?
ソーラーパネルとか、高いみたいですね。
新しいマンションだともともとついてたりするエコタイプのものもあるようですが…。日本にもそういうのマンションあるんでしょうかね?
でもソーラーパネルって最近中国でたくさん作られるようになったって聞きますけど…安くなってないんでしょうか?


相方は私のために生クリームは入れません。
  1. 2012/07/07(土) 06:41:23
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

基本料金に違いがあるのか....
確かにアンペアが小さいとブレーカーが飛ぶものね。
大家族でなかったら、それ程アンペアは必要ないかも。
自分達の為にでなく、補助金の為?
賦課金は何だか納得出来ないな~
小さな金額でも後々大きくなりますよね。
節電は大事だけど、それを一般家庭に求めるんじゃなくて
なくても困らない部分で出来るんじゃないかしら.....
  1. 2012/07/07(土) 05:58:12
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

そうそう、東電の言う、一般家庭ってA?一番低いアンペアをさしてるのでは?
でも、一般家庭でAの家は少ないわよね。大抵Bよね・・・
と、思ったらC!!!
それはイカン、遺憾、イカン!!!
ええ?賦課金(サーチャージ)???
なんでそんなもん東電にはらわにゃいかんのだ??

何はともあれ、お疲れ様でした。
風邪ひかないでね。

え?ワタシもディスコ世代でーす。

  1. 2012/07/07(土) 04:22:22
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

私は電気の仕組みとかよく分かってないけれど、アンペア、これだけは実家がしょっちゅう変えてて私自身も離れに住んでた時に九電に来てもらって変えてもらったことが何度かあるので、これで基本料金がコロコロ変わること”だけ”分かってて、自分ちが何アンペアで契約してるかも子供の頃から妙に知ってました^^;
だって、知ってないと、しょっちゅう電気がパーン!と切れるんですよ(汗)。
幼少時代に比べると年々と夏の暑さが厳しくなってエアコン設置が標準になってきて、それでエアコン設置の度にアンペア数を変えるために九電に来てもらって…。
私、離れで一人で住んでた時はエアコンもあまり使わずに確か15アンペアで契約してました。なので、いろんなものをいっぺんに使うと電気が飛ぶので、日々節電でした(汗)。
一人住まいだったら、100アンペアは確かに多過ぎますね。

日本の夜の街は、明るいですよねー。
目が痛くなりそうなくらいぎらぎらしてるなあと、飛行機で着いた時にいつも思います。
  1. 2012/07/07(土) 01:20:19
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物