FC2ブログ

お猫様の為に散財


安物買いの銭失い

の見本でした。

一時的な物だから安い物で良いと買ったケージ。
買値は安いけど、定価は普通の価格でした。 でも定価で売ってるネットショップは一軒もありませんでしたが。


これが使用前。

P1040129.jpg



この左下のワイヤーを曲げて逃げ出しました。

P1040193.jpg

P1040194.jpg

この程度の幅で、うちのデブ猫も出られるんですねえ。
ワイヤーに絡み付いてる毛は、色からマックの物だと思います。
マックは口開けてハアハアしていましたが、メイは全くいつもと同じだったから、
マックが懸命に何度も首を突っ込んで曲げて、メイは後からスイスイ出てきたのでしょう。 
良くお腹がつっかえなかったなあ。 ???

一応、ケージにはカバーを掛けてたんですが、全て覆ってしまうと暑いだろうから、両角だけ空気が入る様にカバーに隙間を作っておきました。 そこから外が見えるので、閉じ込められて不安で夢中で出たのだと思います。
やはりケージに慣れてないと無理なんですね。


結局、今日はエアコンのある居間に閉じ込めて、エアコンをドライで設定してきました。
うちは今までマルチエアコンという30年以上前の大型エアコンで、室外機1台で3室のエアコンに対応する物でしたが、電気食いの化け物なのと、去年の夏に室外機が焦げ臭い気がしたので、この古いエアコンを諦めて居間だけ新しいエアコンを付けました。
だから家を締め切って猫を閉じ込めておけるのは居間しかない状態。
ケージに入れて置けば、多少居間を通って工事しても大丈夫と思ったのですが、昨日の朝でケージ作戦は使えなくなりました。
そこで慌てて考えたのが、今は使ってない父の部屋を片付けて、先に工事をしてもらってそこに猫を入れておく方法。 この部屋は防音部屋で扉が2重なので、メイは絶対に開けられません。
ただこの部屋には今は使えるエアコンが無い。
で、午前中ある事がすんでから、猫を私の部屋に入れて風が入る様に網戸にして(メイは何故か網戸は開けません。 REI家の七不思議のひとつです。 1個しかないけどね)、午後からエアコンを買いに行ってきました。
工事の人が、残念ながら量販店で買った方が安いという事だったので。
すっかり散財です。 でもまあいずれは必要だったから仕方ないのですが。

教訓: ケージには早くから慣らしておこう。  
     ケージは丈夫な物を用意しよう。
     猫は非力な方が飼い安い。 猫の壊し屋は学習で伝播する。


さて、午前中にしなければいけなかったのは、

P1040197.jpg

これを引き取ってもらう事。

 

そう、ピアノです。



P1040189.jpg

父の遺品の一つですが、私も妹も使わないので、引き取ってもらう事にしました。
うちにあっても場所塞ぎなだけですが、引き取って手入れして他国に売るそうです。
Yamahaの古いピアノで、古いので日本では買い手は付かないそうですが、
この当時のものは職人が作ったしっかりした物なので、海外なら買い手が付くとか。
耐震工事の邪魔にもなったので、仕方ないかなあ。

それにしても引き取りに来た人は2人で、あっという間に布団で包んで運んでいきました。
プロフェッショナル!
ピアノの引き取りって、この会社でも月500台以上あるそうです!
昭和50年~60年代にとても多くピアノが売れて、それが今弾く人がいなくなって不要になる家が多いそうです。
凄いですねえ、月に500台ものピアノが不用品として引き取られるって。
日本って裕福だったのねえ。

因みに、ネットで一括見積もりした所、ヤマハの子会社が一番安く、この会社の1/6でした。
というか、ヤマハだけが異常い安くて、引き取りの人に聞いたら、ヤマハは自分の所では再生せず、再生会社に出すので安いそうです。
もし、もし、ピアノの引き取りを希望される場合は、出来るだけ色々な所に見積もり依頼した方が良いと思います。
それにしても自社の製品なのになあ・・・。

てな事で、猫の写真は今日もありません。
マックは昨日大工さんが帰ってから、巣から出てきて普通に戻りましたが、
今朝も工事の音で居間の隣の和室の奥の方に潜って、巣篭もりしたまま出てきませんでした。
あいつ、工事中、生きて行けるのかなあ。















テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

まかないさん、

はい、せっかく買ったのに無駄になりました。 でも工事が終わったら、ケージは組み立てておいて中にトイレでも置いて慣れてもらうつもりです。 広げられたワイヤーは100均のワイヤーネットでも張ります。

いつもの壊し屋はメイなんです。 今回もメイが出たがってケージを中から倒すとかして、壊す心配ばかりしていました。 まさかマックが必死になって壊すとは!
壊し屋マイスターメイの一番弟子なので、壊し方を学習していた様です。
メイは今回は棚ぼた。 まだ直に出してもらえると思っていたのか、騒いでなかったですからね。
マックが広げた所を暢気に出てきたのしょう。 弟子が一人前になったと思ったのかな?

ピアノの引き取り数は驚きですよねえ。 綺麗にしてもらって何処かで誰かに弾いてもらえると良いと思います。


  1. 2012/07/14(土) 18:49:17
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

ケージ大変でしたね。
本気で出て行きたい猫には勝てなかったんですね。
本気の猫はあなどれないですね。
「猫の壊し屋は学習で伝播」(爆)
あと、壊しやの後ろに待機するやつがいるんですよね(笑)。たなぼた猫が。

ピアノってそんなに引き取って欲しい人がいるんですね。
月に500台ってすごいですよね。
海外にしか行き先がないのは残念な気もしますが、使ってもらえるならいいですね。

  1. 2012/07/13(金) 20:16:04
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

恐怖の出たい一心は怖いですねえ。 柔とはいえ、動物用のケージワイヤーを曲げて出てしまうんですから。
斜めに見るとけっこうな隙間になるみたいです。 とはいえ、メイはお腹だけデブなんで、良く出られたと思います。マックは大柄だけどスマートだから、頭さえでれば体はスルっと出られるはずですが。
マックは昨日も全くシッコをしていませんでした。 ずっと何処かに潜ったままだったのかなあ。

ピアノ、知ってる人に使ってもらえるのが一番良いですね。
これは父の仕事道具なので、家庭用の一番小さいグランドピアノです。
それでも10畳の部屋の半分を占めていたので、部屋が広々したはずなのですが、
そこに工事の為に本棚にあった本が全部積み上げられて、前より狭くなってるんだなあ・・。
ピアノがあったら工事をどうするつもりだったのか。
工事で瑕ついたりせずに引き取ってもらえて、良かったと思います。
世界のどこかで生まれ変わって使ってもらった方が、ピアノにも良い事ですよね。





  1. 2012/07/13(金) 14:08:21
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

凄いですよね、広げたっていっても少し曲げただけなのに、ぷっくりお腹のメイが通れた事が驚き。(苦笑)
マックは閉じ込められた恐怖で泣き叫んでいたし、ワイヤーにグルグル巻きに付いてる毛はマックの物なので、何度も首を突っ込んで曲げたのではないかと思います。
マック、ずっと口開けてアガアガ息していたので、顎が外れたか犬歯が折れたのかと思いました。
メイは全く普通だったので、マックが開けた隙間から暢気に出てきただけと想像できます。

うちもね、小さい工事なら勝手に何処かに隠れるんだけど、メイは藍君タイプで好奇心に負けてチョロチョロする時があります。 藍君ほど人馴れはしてないですけどね。
藍君、工事の人まで接待できるんだ! 工具をおもちゃと思ってるだけ?

明日、元の父の部屋に新しいエアコン工事をするのですが、壁紙張りがあって、それは家全体を後でするということで、部屋自体は本だのなんだので半分埋まったまま猫を入れておく事になってしまいました。
帰ったら本で猫の押し花ならぬ押し猫ができているかも・・・。


  1. 2012/07/13(金) 13:59:03
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

マック、昨日も今日も幻の猫です。 夜帰ってしばるくすると現れるのですが、今閉じ込めている居間と和室は隠れるところが沢山あるので、どこかに潜っている様です。
メイは平気で居間のその辺に転がってるんですけどね。(苦笑)

ピアノ、勿体無いと思いました。 でも使わない方がもっと勿体無いし、場所塞ぎだからねえ・・。
私もニュースで被災地に再生ピアノが送られたってみましたが、そういう所を探すのも面倒なのと、
ヤマハの見積もりで古いので殆ど値段が付かないという事だったので、国内では古過ぎて喜ばれないのだろうと思いました。 どうせもらえるなら新しい方が良いでしょう。 月に関東だけで何千台も中古ピアノの引き取りがあるという事は、もっと良いピアノが無料で寄付される可能性が大きいという事でしょう。
こちらとしても少しでもお金になった方があり難いしね。 結局、猫用のエアコンに化けました。



  1. 2012/07/13(金) 13:50:45
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

丘珠さん、

大きい方のケージのワイヤー、確かに小さいのと比べると細くて柔でした。
でもまさか猫の力で曲がるとは、全くの想定外。 メイが出たがって倒す心配はしてたんですけどねえ。
キャビンちゃんとサリーちゃんは、小さい時からソフトケージに慣れてるから、法事にもちゃんと参加できましたものねえ。 やはりケージには小さい頃から慣らしておいた方が良いですね。
これでは災害時にソフトケージに入れておくなんて、とっても無理だわ。

エレクトーンと2台あるのですか! それは凄い! 妹さんとお2人で習っていたのかな。
ピアノ、せっかくですからまた練習して下さいね。
私は全く弾かないので(猫踏んじゃったも弾けない)引き取ってもらいましたが、やはりもったいない気持ちは残っています。



  1. 2012/07/13(金) 13:44:01
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

正に火事場のバカ力! メイが壊す心配はしていたのですが、マックが恐怖心で壊すとは思っていませんでした。
マック、ずっと口開けたまま息してたので、余程力を使ったのだと思います。 あごが外れたのかと思いました。

皆さん、ピアノかオルガン(電子オルガン?)を習ってらっしゃるんですね。
日本はやはり裕福なんだわ。
私もピアノを初心者教則本バイエルで挫折しました。 両手が別々に動く理屈が判らん!

うちのピアノ、古すぎるんですよ。 状態は特に悪い訳ではないのですが、やはりここまで古いと国内では買い手がつかないです。 でもヤマハのは海外では評判が良いので、海外で中古ピアノとして売れるそうです。
どこでも使ってもらえれば、ピアノにとってもそちらの方が良いでしょう。



  1. 2012/07/13(金) 13:39:05
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

ケージ、ネットショップで買ったんですけど、後で一応メールしてみようかなあ。
ワイヤーの隙間が比較的広いので、子猫は抜け出るという注意書きはあったみたいなんですが、大人の猫が曲げて抜ける可能性は書いてなかったと思うんです。 マックも大柄だけで、特に巨大な猫じゃないですものねえ。 7kg台の猫だって沢山いるんだから、こんなに簡単(マックにとっては大仕事だったでしょうが)に曲がるのは、やっぱり問題ですよねえ・・。
ケージに入れた時からマックの方が多さ騒ぎ、でメイは何してるのという感じで、騒ぐマックの後ろで見てるだけでした。 マックはやはり野良の血なんでしょう、閉じ込められる事に本能的に恐怖を感じる様です。


ピアノ、コメントを下さる皆さんの間でも所有率高いですね。
私は皆さんより少し?年上だから、私の年代ではピアノを持ってる子は殆どいなかったので、
(うちのは父の仕事の道具だった)日本中にそんなにピアノがあるのに驚きました。
オルガンって電子オルガン(エレクトーン)ですか? ヤマハの音楽教室で流行りましたねえ。
私はピアノもバイエルで挫折して、それからこの手の楽器は苦手のままです。
未だに何故両手はバラバラに動くのか判りません。
少しでも弾ければ置いておくのですが、ただの置物では逆にもったいないから・・・。






  1. 2012/07/13(金) 13:28:16
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

マッくん、出たい一心だったのね;;
この隙間で出れたのは、ビックリだけど、
猫頭さえ入れば、何とかなる・・って言うしね。
マッくん、少しでも工事の音に慣れてくれますように。。。

私が子供の頃、使ってたピアノは、御近所のお嬢さんの元へ。
今も弾いて貰っててかなり嬉しい。
今の日本の住宅事情じゃ、中々置けないですもんね。
これは、グランドピアノ??
次の人にちゃんと弾いて貰えるんなら・・・ね^^v
  1. 2012/07/13(金) 11:03:27
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

ええええマッ君すごいね!
よく通れたねえ…。
ぐいぐい押したのかしら?痛くなかった?
いやあ…いくら安いからって猫が通れるようなケージっていったい…。
メイちゃんそのあとをすたすた出てきたの?あらありがと、みたいな感じで?
それを考えるとおかしいですが。(笑
どこに入れておくか・・・問題ですねえ…。
うちは何かの修理の人が来た時、美梅はどっかに勝手に隠れているんで良いんですが藍が工事の人の工具とかを気にして工具箱に手を突っ込んだりするんですよね。で、どこかに閉じ込めておくとすごい声でおこるし…。

あ~お猫様お猫様…。
メイちゃんもマッ君もシアワセモノダ~!


ディーゼルのほうが断然安いです!でもその排ガスのこととかちゃんとしておかないとダメなんですよね。
そうそう、ドイツは終身免許証ですからねえ…。あれ、やめてほしい…。
  1. 2012/07/13(金) 05:36:16
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

マックん…がんばれ~ヽ(;▽;)ノ
ピアノ、勿体無いね。
震災でピアノをなくした子や学校?地域の集会所?にピアノを送る企画を何かで見たけど、
ヤマハはそういうのしてないのかしら?

  1. 2012/07/12(木) 22:24:20
  2. URL
  3. anemone #Dxk1qcBs
  4. [ 編集 ]

[title]:

ワイヤー、細そうではあったけど、まさか壊して抜けるとは…!!
マック君、よっぽどテンパってたんでしょうね。

ピアノ、ウチにもありますよ。エレクトーンもあります。どちらも物置になってるけれど…。
また習いたいなぁとは思ってるんですけどねぇ。
  1. 2012/07/12(木) 22:16:24
  2. URL
  3. 丘珠 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

ええ?ワイヤーを?
そう簡単に曲がるものではないはずなのに....
マック君、火事場の馬鹿力じゃないけど、恐怖で
いつも以上の力で頑張ったんでしょうね。
頑張って乗り切って!
そういえば、私の年代もピアノが流行ってたかも。
私はまずオルガンから習ったけど、ダメダメですぐ
止めちゃった(笑)
昔のピアノは人気がありそうだけど、日本では
買い手が付かないんですね~

  1. 2012/07/12(木) 19:12:25
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

こんなに簡単に破壊されてしまうのなら、メーカーも注意書きで”おとなしい猫用”とか何か書いてくれなくちゃねぇ。”状況によっては猫の力でも破壊可能です”とか。
マック君、よっぽど怖かったんでしょうねぇ…。
怖くて怖くてしょうがないだろうけど、工事にも途中で少し慣れてくれるといいですね。
ピアノ、そうそう、その年代って私の周りでもピアノ習ってる子がたくさんいました。友人でも、ピアノ持ってる子けっこういます。
うちにはオルガンしかなかったので、姉たちがオルガン習ってました(私は習い事嫌いだったのでやりませんでしたが)。
なんでみんなピアノ持ってるのか不思議でしょうがなかったんですが、流行ってたんですね。
  1. 2012/07/12(木) 18:38:40
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物