夜はべったり


昨日から始まった耐震補強工事。 
お猫様達は居間と和室に軟禁状態。 
夜帰ったらメイは居間の入り口までお出迎えしてくれて、特に閉じ込められた事へのご不満は無い様子。
まあ、昼間いつもいる部屋なので、出られなかった以外ご不満はないはず。
エアコンも29度のドライ設定にしてありましたからね。 (部屋は暑かったけど)

でもマックは? 帰ってしばらくしてから、お出ましになりまして、どこかに潜っていた様です。 
和室の押入れもメイが開けてくれてますからね。
見てるとマックはトイレに直行。 軟禁状態の間、一回もトイレを使わなかった様です。
メイはシステムトイレを使ってありました。 (システムトイレはメイしか使いません)
餌も殆ど食べてなくて、トイレの後に2匹ともカリカリを食べてました。
(トイレ3個と餌と水は居間においてあります)



メイは然程工事の影響は受けてない様ですが、マックはシッコも少なくなりストレスが大きい様です。
今朝も2匹を居間に入れて、工事が始まっても暫く網戸にしていたのですが、
メイは庭を大工さんが行ったり来たりするのを、ずっと網戸越しに眺めていました。
(私は出勤が遅いので、暫く様子をみてました。 その分、帰りが遅いですが)
でもマックは? またもや行方不明。 工事が始まるまでは姿があったのですが、人が来た音で何処かにもぐりこんだ様です。
まあ、昼間はこうでも夜はけっこうノンビリ過ごしてるので、大丈夫だとは思います。



P1040198.jpg
えーと、だらしないですが、メイは私が脱いだ服の上にねて、マックは私の横に寝てます。
メイは飼い主より抜け殻の方がお気に入りの様です。


P1040213.jpg
夜中に目を覚ましたら、2匹べったり私の横に寝てました。
うん?これはメイがマックに食いついてる? どきなさいよって事?


P1040216.jpg
そしていつの間にか場所が変わって、メイが私の横に。 これがいつもの定位置です。
ちゅうか、布団の上半分以上を猫に盗られてる!


P1040219.jpg
朝、大工さんが早く来るかもしれないので、6時半に起きると、
メイも一緒に御起床。 さー、起き様かな。


P1040220.jpg
一方マックは ・ ・ 熟睡中。
ゆっくり寝て、昼間に備えて下さい。


ところで、家の周りは工事の足場が建って、養生シートが張られました。
どの位風が入るか2階のトイレの窓を開けておいて1階にいたら、メイの姿が見えない!
2階に様子を見に行ったら、いつも通りトイレの窓にメイがいて、
あれ頭は? お尻だけ見えてる・・、
えっ、外に出ようと半分以上身を乗り出してました。
いつもは網戸が閉まっているのに、網戸が開いてるのに気がつかず、ガラス戸を開けてままにしてました。
だって養生シートで外が見えないから気がつかなかった・・。
2階の窓から飛び降りようとはいくらメイでも今まではした事ないけど、目の前に足場があったので、
飛び移ろうとしたらしいです。
思いっきり尻尾を引っ張りましたよ。 尻尾を引っ張ってお尻を掴んで、飛び降りる直前に阻止!
良かった、気がついて。 虫の知らせってこの事? 虫って何の虫?


明日から3日間は始まったばかりですが、工事はお休みです。
お猫様も3日間はゆっくり休めるはずです。



テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

ほんなさん、

怪我、大丈夫ですか? 膝のプロテクター必要そうですね。

マックも少しずつ慣れてくれると思います。
多少音が煩くても、部屋に知らない人が入ってこず、隠れる所があれば大丈夫な様です。
今週は別の部屋に入れておかなければならないのすが、メイと一緒に慣れた座布団を入れておけば大丈夫と期待してます。

うちのお嬢さんはツンがなくてデレデレだけの犬みたいな猫ですが、隙あれば脱走しようと待ち構えています。
メイにすればガラス戸も網戸も開いていれば、どうぞ脱走して下さいという事だったでしょう。
余りに隙だらけだったから、本猫も多少躊躇っていた様です。 (苦笑)
逃げられなくて良かったです。

  1. 2012/07/16(月) 16:52:33
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

マックへのご心配、ありがとうございます。
3日間は工事が休みなので、大分落ち着いています。 明日も慣れた居間に閉じ込める予定なので、大丈夫だと思います。 むしろ、部屋に閉じ込めるときは、冷房orドライにするので、快適に過ごせるかもしれません。
(家の中に野放し?の時は、2階窓を少しあけて風が通る様にしてあるので、エアコンは使いません)

スモちゃんも脱走常習犯?だったみたいですものね。 洋猫は皆尻尾が長いから損ですねえ。(苦笑)
猫もとかげみたいに尻尾切りが出来たら、逃げ出す猫が増えるってことかしら。

流石にここ数日は2匹別々に1階で寝てますが、明け方にメイは私の横に移動するらしく、目が覚める頃には横に寝てます。 要領良すぎですよね。


  1. 2012/07/16(月) 16:44:36
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

マッくんのお昼間は受難ダケド、
ちゃんと隠れてるみたいだし、
夜や、朝は、のびのび過ごせるんなら、何とかなるかな??
メイさんが堂々と普通に過ごしてれば、
マッくんも少しは、安心してくれるかも??
メイさん、危機一髪!!もう、油断も隙も^^;;;;;
気がついてよかったわ~~~
  1. 2012/07/16(月) 10:51:24
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

工事が終了するまでは大変ですね。
マック君、かわいそうですが、終わるまでの辛抱ですよね。
いつも以上に可愛がってあげればきっと、大丈夫なのかな。

メイちゃん脱出しなくてよかったですね。
スモちゃんの長い尻尾をつかんだことは何回かあります。向こうもなかなかあきらめないんですよね(苦)。

こんなに暑くなってきてもみんにゃで一緒に寝るんですね。
いいなぁーーー。

  1. 2012/07/14(土) 23:04:29
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

丘珠さん、

キャビンちゃん、トイレを使いましたか? 猫は慣れた場所でないとしない子が多いですよね。
メイも昨夜は2階に1個だけ残してあるトイレに、立派なうんPとシッコがしてありました。
やはりいつもの位置が良いのでしょう。
多頭飼いは猫にも良いかもしれまえせんが(猫に拠るけど)、何かあって別々にしなければいけない時が大変ですね。 
メイはまだ体重が窓枠に残っているタイミングだったので、大丈夫でした。
もし尻尾だけでぶら下がったら、メイの体重ですからねえ、私の手が流血騒ぎになるか、メイが下に落ちるかになっていたかもしれません。 しかし、尻尾は役立ちますね。(苦笑)

そうでした、法事ではサリーちゃんは石に、キャビンちゃんはお坊さんと一緒にお経をあげてたんですよね?
でも逃げ様と暴れないのはお利口さんです。




  1. 2012/07/14(土) 19:47:33
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Katterさん(雄猫さん?)、いらっしゃいませ!
(ドイツ語ではKatze=猫が女性名詞なので、雄猫はKaterといいます。 tの数が違うけど)

ご訪問、コメント、ありがとうございます。
ほんなさんの所でお名前を拝見して、ちょっとお訪ねしたら、美しい暖炉が!
立派で綺麗な暖炉ですね。 ドイツ語でKaminというのと同じ物かと興味が沸きました。
オーストリアでは普通の家ではなかなかKaminは無いと思うで、画像を拝見してもKatterさんのお宅は立派なお宅とお見受け致しました。
それに猫様達がまた立派! お出かけにも慣れた猫さんたちらしく、引越し先でも直ぐに馴染んでる様子ですね。
でもKatterさん達は慣れましたか?
イタリアからスウエーデンなんて、四国から北海道? 気候が全く違いますよね?
スウエーデンは一回しか行った事がありませんが、良い印象でした。 比較的ドイツ語が通じたから。
その前に行ったノルウエーではドイツ語は不人気みたいだったので、余計にスウエーデンが良い感じたのかも。
と言っても当時も片言、今や日本語も危ないおばさんですが、よろしくお願い致します。

また遊びに伺わせて頂きます。 では、皆様も良い週末を!


  1. 2012/07/14(土) 19:41:09
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

メイの脱出はほんと、危機一髪でした。 優秀な虫を私は飼ってるのかしら。(笑)
養生シート越しの景色が、グレーの網戸越しと同じ感じだったので、網戸が開いてるのを気がつかなかったのです。
というか、外で仕事をした誰かが2階のトイレの網戸を開けっぱなしにしたんだ!
工事の人と齟齬が多くて、マックだけでなく私も参ります。
日本人なのにさっぱり日本語が通じなくて、訳判らん!

基本、オスの方がアカンタレなんです! じゃなければオスが子供を産めるはずです! (何のこちゃ?)




  1. 2012/07/14(土) 19:28:36
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

マックもこうやって夜熟睡してくれれば大丈夫かなと思います。
太郎ちゃんが一人でお留守番してる状況と似てるかもしれないですね。 一匹よりはメイがいるだけ良いかな。
でもメイにはマックがなぜ怯えているのかは判らないかも。 度胸が違いすぎ!

尻尾は長いほうが便利ですねえ。(笑) トムの様な中途半端な尻尾だと逃げられていたかもしれません。
逃げられると捕まえるのが大変だし、皮膚病のハクビシンもいるから、皮膚病が移ったら大変。
メイは拾った時に少し皮膚病で、薬を飲ませるのに苦労しました。 塗り薬も舐めちゃうしね。
ハクビシンのあの酷い姿を夜目ですが見てから、外の物を触るのがちょっと気持ち悪いです。

家に普通のオルガンですか! その方がピアノより珍しくないですか?
オルガンは幼稚園と学校でしか見た事ありません。
もしかしたらお姉様が私と年が近いかもしれませんね。
バイエル、どっちが簡単でしたっけ? とにかくその簡単な方からもう一冊に移った段階で挫折しました。
今の教則本は違うのでしょうかねえ。



  1. 2012/07/14(土) 19:22:06
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

メイは見ていて面白いです。 網戸越しにずっと大工さんを見てました。
近づいてこなければ怖くない様です。 マックも居間と和室には潜り込める所が沢山あるし、昼間はここで寝てる事が多い様なので、この二部屋ならまだ良い方のはずです。
昨日はトイレにシッコがしてあったらか、少しだけ落ち着いた様です。
でも夜熟睡してる顔を見ると、ストレスがあるんでしょうね、メイは私が起きる度に一緒に目を覚ましますが、マックは寝たままでした。 まあ、いつももそうなんですけどね。
カノ君はお引越しの後、どの位で落ち着いたのでしょうね。

左右違う動き、難しいですよねえ。
うちもマックの尻ペンしてる時に、メイがじゃらしを咥えてくると、じゃらしも上下運動だけになってしまいます。(苦笑)




  1. 2012/07/14(土) 19:08:19
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

小虎君も脱出しましたか! お猫様には楽しいキャットウォークですものね。
メイは一度逃げると捕まえるのが大変で、足場を伝わって地面に逃げる可能性があるか、焦りましたけど、アルペン猫さんが書かれている様に、尻尾は利用価値がありますね。(笑)

マックも少しずつ慣れてくれると良いのですが。 でも夜は良く寝てるから大丈夫だと思います。
餌も質より好きな物を混ぜる様にしてます。

ホメオパシーですよねえ。 メイを拾って家に連れ帰る時に、狸姉妹を一緒に面倒見てる人が、ホメオパシー愛好家?でレメディかな、少し嗅がせてくれたんだけど、私が見たところでは全く効果はありませんでした。
電車の中でもずっと泣き喚いていました。
それとね、ホメオパシーの信奉者?の中には万能薬の様にいう人がいて(狸姉妹の人は違いますが)、放射能までホメオパシーで無害になるとか、体外に出せるとか言っていて、私はちょっとねえ・・と感じています
それに効く物は全て、作用があれば反作用があると思っているのです。

美梅ちゃんと藍君も良い距離感ではないですか。
メイもマックも夏は普通はどっか他で寝てますよ。 今は通常ではないので、落ち着かないのでしょう。




  1. 2012/07/14(土) 19:03:26
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

環境変わると、オシッコしなくなりますね。
ウチも今、キャビンを夜に私の部屋に軟禁してます。トイレはあるんですけど、しないんですよね~(´ヘ`;)


メイちゃん、脱走しなくて良かった!
シッポ、大丈夫でしたか?

↓ケージに慣れてるワケじゃないですよ(笑)
結構、入れる事は多かったけれど…。現にサリーは固まり、キャビンは不安で鳴きますから。それでも、出ようと必死にはならないから助かります。
  1. 2012/07/14(土) 18:16:34
  2. URL
  3. 丘珠 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

REIさん こんにちは!

初めましてkatterと申します。
Underbara Katterブログへ
ご訪問&コメント有難うございます!!
先々月、イタリアからスウェーデンへ引っ越してまいりました。環境が変わって、大ネコ2匹も毎日ワクワク探検隊してます(=^・^=)

メイちゃん マックちゃん
REIさんの傍で、安心しきっての熟睡~
ニャンコのこういう姿ってホント可愛いですね!!

工事の音、普段見かけない人・・・
マックちゃん メイちゃん
お外ニャンコムに余念が有りませんね(*^_^*)

窓から乗り出し・・・しかも2階・・・冷や冷やもんですよねw
虫の知らせ?気付かれて良かったです~!!

また 遊び来させてくださいね♪
是非、良い週末お過ごしください。

  1. 2012/07/14(土) 16:38:42
  2. URL
  3. katter #Tt4EiFNU
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

うわー。危なかったね。危機一髪!!!
そうそう、養生しちゃうとなんだかよくわかんないのよね。
虫・・・ww
それにしても、やっぱり男の子のほうが「アカンタレ」多い気がするわ。
女の子のほうが好奇心つよいのかしら?
だんだん慣れてヘッチャラになってくれるといいわねー。
  1. 2012/07/14(土) 08:10:53
  2. URL
  3. anemone #Dxk1qcBs
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

マック君、ぐっすり寝てますね~。夜だけでもしっかり寝られるようでよかった。
日中は、しっかりもののメイちゃんが一緒にいてくれることだけは幸いでしたね。
オシッコが少なくなるのは心配だけど、これからちょっとでも慣れて、お留守番中もお水しっかり飲んでトイレだけでもきちんとできてくれるといいですね。
メイちゃん、つかまってよかった~。こういう時、ちょっとでも尻尾が長い子の方が捕まえやすいですよね^^;←経験あります(笑)。

↓うちにあったのは、普通のオルガンです~。エレクトーンなんて、そんなこじゃれたものは、姉の時代にはあったのかしら(笑)!?(一番上の姉は8歳上ですから)。
赤いバイエル、黄色いバイエルがあったのは覚えてますよ。懐かしいなあ!
  1. 2012/07/14(土) 04:43:31
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

メイちゃんは観察する余裕がある様ですね~
マック君は隠れられる場所で安全だって寝ててくれると
良いのだけど....
きっとメイちゃんは匂いだけじゃ物足りなくなって、マック君に
場所を譲れと噛みついたのかも(笑)
REIさんと一緒だから爆睡かしら?
安心し切ったマック君の寝顔、可愛いな。

↓古ければアンティークとして需要がありそうなのにな~
私も左右違う動きが出来なくて混乱する(笑)
アナベラを撫で、カノを尻トンするのでさえ考えて
メチャメチャになってる.....
  1. 2012/07/14(土) 02:07:06
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

わ、そうそう、足場ね。うちも前の家で改築工事があったとき、足場に小虎が飛び乗ったりしてました…。(汗
工事中マッ君かわいそうですね…。
バッチフラワーかなにかを飲んでもらうとか…?
安心できるようにするのとか、ありますよね。
あとうちは車で移動するときにフェリウェイを振ったりしましたけど…。まだ日本では購入不可能なんでしたっけ?
メイちゃんは全然大丈夫なんですね~。

2にゃんにべっとりと…なんてうらやましい…。
うちは最近一緒に寝てくれません~。
猫はきまぐれ。


押し猫…。いやあああ~!
  1. 2012/07/14(土) 01:16:55
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物