FC2ブログ

深窓のお坊ちゃん?


耐震補強&補修工事は今日まで3日間はお休みでした。
うちのビビリのお坊ちゃん、マックものんびり過ごしていた様です。

昨日は元の父の部屋にエアコンが入りました。
(30年以上前の古いマルチエアコンが入っていましたが、去年室外機が壊れてエアコン無しになっていました)
今週からは耐震工事が終わったこの部屋に猫を閉じ込める予定なので、部屋に慣らす為に工事後からこの部屋に自由に出入りできる様に扉を開け放してあります。
(楽器が色々あったので、お猫様は出いり禁止でした。 たまに間違って閉じ込められていましたが)
すると早速2匹で部屋の中をチェック。 本棚にあった本を半分以上床置きにしてあるので、部屋の中が迷路になっていてそれが猫には面白い様です。

網戸にしておいたら、さっそく2匹並んで外を眺めております。 人間には大して景色は変わらないのですが、小さい猫には部屋に拠って見える景色が違うのでしょうか。


ボロ屋の深窓のお坊ちゃま?

P1040230.jpg

網戸越しに外を観察するマック。 メイも一緒にいたのですが、私が写真を撮るために外に出ようとしたら、玄関まで付いて来てしまったので、画像はマックだけ。


P1040233 (800x450)

お坊ちゃま、御簾を上げてくれませんか? 可愛いお顔が良く見えませんが。
いや、御簾(網戸)が越しが可愛く見える条件か。
高貴な方々の御簾越しの見える様で見えない、聞こえる様ではっきり聞こえない、というのが姫君や皇子達を魅力的にしていたのかもしれませんからね。




ところで、昨日は地元で反原発デモがありました。 地元と言っても他所からやってきた人達が主体のデモです。
エアコンの取り付け工事が予定より遅くなって、すっかりデモの事を忘れていたのですが、
3時過ぎでしょうか、外から賑やかな音と拡声器を通した人の声が風に乗って聞こえてきました。
このデモの終了地点がうちから比較的近い公園だったのです。
そこで慌てて買い物がてら様子を見に行ってみました。


P1040223.jpg
公園の横には警察車両が並んでいました。 一番後ろのも覆面パトカーです。



P1040224.jpg
デモの人達。 行った時は既に解散後だったので、人数はボチボチ。 でも参加人数は少なかった様に思います。
その後駅方面に行きましたけど、デモらしい人達はあまり見ませんでしたから。



P1040226.jpg
そしてこれが私がこの手のデモに違和感を持つ原因の「サウンドデモ」なるスピーカー。
これでパーカッションの音を流すらしいです。 デモは終わっていたので実際の音は聞いていません。
ただこの辺りは住宅街ですから、この大きさのスピーカーでドラム音を流されたらうるさいと思います。
うちまで風に乗って音が聞こえたのですから。

反原発のビラを配っている参加者に、一応「私は福島以前から原発に反対だけれど、住宅街で大きな音を出すデモには賛同できない。 地元の事迷惑を考えない運動には止めて欲しい」と伝えましたけど、聞いておきますというだけでした。 
因みにこのデモの主催者は「怒りの太鼓隊」?といかいうそうです。 それじゃあ、パーカッションの音を流すのが売りのデモなのね。


ネットで聞いている分には盛り上がって良いですけど、実際これを住んでいる家の直ぐ側でやられたら迷惑です。
休日の昼間に大きな音を立てて住宅街で行進して、どこに訴えかけたいのでしょう?

今日は代々木公園で大規模な反原発集会があって、大江健三郎氏や坂本龍一氏や瀬戸内寂聴氏も参加されたそうです。
やるならそういう所で盛り上がって欲しい。

なんて、こんな所で書いても仕方ないけど、ツイッターでデモ支持者の有名人の所にこんな事書いたら、熱心な反原発の人達の突進されるのが怖いから書けません。 以前は原発に反対するなんて、なんて遅れた奴で温暖化にもエコでもない奴とされた雰囲気の真逆で、二者選択しかない考え方は本当に付いていけないなあ・・・。

因みに配っていたビラは、大飯原発下にあるとされる断層の掘削調査を望む要望書でした。
私はこの主張には賛成です。 この断層の危険性を保安院は簡単に否定しましたが、これは泥棒に泥棒の番をさせているようなもので、自分達の存在が原発ありきに成り立っている組織が、原発の安全性の可否権を持っているなんて、全くあり得ない事だと思っています。



テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

丘珠さん、

今日は元の居間にいれてあるのですが、明日からはエアコンを新しくした部屋に閉じ込める事になります。
2匹そろって探検してましてが、中に閉じ込められたらどうなるか。
でもこの部屋防音部屋なんで、中でどう騒いでも外に聞こえないし、メイでも扉は開けられないはずなので、とりあえずは逃げ出す事はできないはずです。
慣れた布団を入れておくつもりなので、大丈夫でしょう。

ケージ、どうしましょう。 工事が終わったら猫部屋に組み立てて置いておこうかと思うのですが。
トイレと餌を置いてもっと時間をかけて慣らそうかと。
この柔な作りでは保護団体さんでも役立たないかもしれませんね。




  1. 2012/07/17(火) 19:49:41
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

メイは昨夜いないと思ったら、この部屋でゴロゴロしてました。
猫って好奇心が強いですよね? 物珍しくて楽しいのでしょう。
ただこの部屋には殆ど入った事が無いので、果たして落ち着くかどうか。
明日はこの部屋に2匹を閉じ込めます。

デモを夫々の地元でやるのも良いとは思うんです。
でもそれは夫々の地域の人が主体でないと。
柏でも数度反原発デモを見ましたけど、殆どが柏の住人の様でした。
ベビーカー押したお母さん達もいました。
しかしこの写真の人達はそれとは違って、野田首相の選挙区だから選んだ責任を取れという事らしいです。
そんな責任、取れん!
だったら原発推進してきた歴代の首相を選んだ選挙区でもやらなきゃおかしくない?!
リンク先を読んだら、ますますこのデモが嫌いになったのでした。
それより大飯原発の断層調査に関して、もっと突っ込んだ方が良いと思うんですけどねえ。



  1. 2012/07/17(火) 19:45:27
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

眠りのリズムが狂うとなかなか寝付けないですよね。
眠れない時は無理に寝なくても良いかなあ、なんて無責任ですね。


マックにケージは無理でした。 壊すのはメイの特許だと思っていたのですが、マックは恐怖から壊すとはねえ。
網戸もその気になれば破ってしまえると思います。 グレーの網はボロボロですから。
黒い網は私が張ったので、グズグズだしね。(苦笑)
ただ不思議な事に2階の窓を少しの幅で網戸にしてるのですが、一回もメイは開けた事もないし、開け様とした痕跡も無いのです。 マックが体当たりで壊しそうな様子も今の所はないしね。
そういえば、くるねこさんの記事で、寄りかかって網戸を壊して脱走した話が少し前に載っていました。
ご実家の壊した猫さんは黒ちゃんかな?

特にこの怒りのドラムデモ?というのは、リンク先で自分達も書いてある様に、ストレス発散の意味合いがありそうです。 サウンドデモに関しては、逆に一般の人達が参加できない雰囲気を作っているという意見もある様です。 私はアンプ?を使わないなら、ある程度許容できますが、これは本当に説得力が増すとは思えないです。



  1. 2012/07/17(火) 19:38:12
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

とんでもない貧乏御簾ですけどね。
いっそ六条御息所の様に生霊になって忍び込むとかね。(笑)
「あさきゆめみし」は夜中のアニメでやっていた様な。 実写版もあったかな?
違うかも。 源氏物語そのものかも。
私は源氏は円地文子かな。 勿論、途中、しかも最初の方で挫折しましたとも。
だって現代版というより、既に古典みたな現代語訳なんだもの。

ドイツでもデモはけっこう多そうですね。 (フランスは多いという印象)
そうか、街の中心部で行われるんですね。 殆どビル街って事かな。
私も国会周辺とかは否定しません。 ただ今の反原発派も色々あって、ちょっとデモに参加したいかは微妙ですが。 
しかひ組合とかの動員でなく、国民個人個人が自分の意志で参加してここまで大きくなるのは、初めての事ではないでしょうか。 安保反対運動ももっと大規模だった様ですが、個人の集合体より団体が主体だった様です。
日本もデモ=左翼でなく、個人の意志で参加できるといのは、素晴らしい事かなと同時に思います。
デモの参加人数は警察と主催者で10倍違うのは、どう報道されてるんでしょう。
この数字もどっちもどっちという気もします。 (17万は多いけど、警察発表の7万五千は少ないんじゃない?)

ホメオパシーもバッチフラワーレメディも良くしらないので、簡単に否定すべきではないかもしれませんが、
バッチフラワーはWik.だとホメオパシーと近い物の様ですね。
香りに人や動物の気分に影響を与える効果がある事は認めます。
心を落ち着けるとか、やる気が出るとか、ダイエット効果があるとか。
(私は効かないの。 特にダイエット効果の香りは、苦笑)
でもそれは非常に穏やかな効果で、効く場合もあるし効かない場合もあるだろうという程度の理解です。
ホメオパシーは非常に先鋭的な人達は、薬以上の効果を謳っていて、例えば新生児にビタミンKは不要で砂糖を舐めさせるとか、若干医学的に問題がある主張もある様に聞いています。
(ビタミンKの投与に関しては、私自身は疑問点がありますが、医学的な事は判らないので、砂糖で充分とも思えません)
一緒に狸姉妹の面倒を見ている人は、そういう万能に近い主張はホメオパシーの一部で、誤解を与えるので返って困ると言っていました。

そうそう、日本には猫には一番良い物があるのを思い出しました。 
またたび! ダメかな・・・。 (笑)




  1. 2012/07/17(火) 19:28:31
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

違う部屋で違う景色だと楽しい様です。
しかも網戸。 カノ君も開いてる隙間から覗いてる写真がありましたよね?
網戸だと空気・匂いが入ってくるから、ガラス越しとは違うらしいですね。
マックは最初は外から私が近づくと逃げたんですけど、最近は知ってる人だと判るらしく(苦笑)、
写真が撮れる様になりました。

小学校の放送も風向きで聞こえてきますよ。 運動会のは楽しい音だと思うのですが、すぐ近くだとけっこう気に生るかもしれませんね。 
その音にどこまでシンパシーを持てるかという事なのでしょうか。
デモは警察に届けは出すでしょうが、特に通り道の家々には断らないでしょう。
なんでも野田首相を選んだのは、私の地元の責任なんだそうですから。
でもねえ、民主党が政権を取ったのは、日本全国選挙の結果のはずなのに、責任取れといわれてもねえ・・。

カノ君は内弁慶? でもメイよりは頼もしいアナベラ姉さんがいるから、その影響もあって安心できるのかもしれませんね。
マックは今日も朝出てくる時は、部屋の中で既に幻の猫でどこにいるか判りませんでした。
工事の音でどこかにもぐりこんでしまった様です。 まあ、夜はのんびり過ごしているので大丈夫そうですが。


  1. 2012/07/17(火) 18:44:23
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

エアコンも新しくなって、あとは部屋に慣れてくれれば!ですね。

ゲージに入れておくよりも、マック君的には大丈夫なようですね(^-^)

ところで、あのゲージはどうするんですか?寄付とか??
  1. 2012/07/17(火) 17:58:11
  2. URL
  3. 丘珠 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

外を見ている猫って、一生懸命好奇心丸出しで眺めてるから、可愛いですよね。
外を見ている猫の後姿が大好きです。
あっ、網戸?にしがみついているスモちゃんのお腹側も好きですよ。(笑)

この人達、16日は代々木公園に行ったと思いますよ。
リンク先を見てもらえば判る様に、国会前ではドラムデモを禁止されたらしくて、ウサ晴らしって自分達でも書いてる訳ですけど、はっきり迷惑です!
私は湾岸戦争(イラクだったかな?)反対でドラムデモしたという人と話した事ありますが、その人達は生の音でこんな風にアンプ?を通してないんですよ。 都心のデモだったらしいし。

私はデモをした訳ではないのですが、湾岸戦争の開戦日(これはアフガンだったかも)に偶然にアメリカ大使館前を通りかかって、ずっとそこに立ってた事あります。
個々集まってきた人達で、手作りのプラカードもってたり、ピースボートの人達はカセット?でイマジン流したり、拡声器を使わずに生の声で反戦と大声で言ったり、日蓮宗のお坊さんがうちわみたいな太鼓?たたいたり、とにかくテンデンバラバラだけど、概ね静かに抗議の意味で立ってる人が多かったんです。
拡声器で怒鳴るのも、楽器でバカ騒ぎするのも無し。
それでも夜までには大使館前はけっこうな人出になりました。
ああいう静かな抗議が私の限界かな。 その後また通りがかったらデモ行進してる人達が居たけど、ちょっと参加する気にはなれませんでした。
へそ曲がりなのよね。 というか、乗り乗りの人達からはどうしても引いてしまうのよねえ。
やっぱりへそ曲がりかな・・。 (苦笑)


  1. 2012/07/17(火) 17:11:27
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

いつもと違うお部屋も開放されて、
しかも楽しげだったら、
ますますマッくんも無事に工事期間を乗り越えれそうですね^^v
よかったよかった~~
御簾越し、夜目遠目も傘のうち・・・美男美女に見える条件かもねw

やっぱり、人家が無く、ダイレクトに伝わる、国会議事堂内閣周辺や、
代々木公園でのデモなら、効果もあると思うんですけどね、
少人数で、音だけ響かせても、あの政治屋さんや、利権に凝り固まった人の耳には、届かんと思いますよ。ウルサイだけだし。自己満足???
  1. 2012/07/17(火) 09:37:48
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

週末眠れなかったのと、相方が今週仕事休みで生活のリズムが崩れちゃって、通常は寝てる今の時間に巡回中です^^;
(ご心配、本当にありがとうございます!m(__)m)。

狭いケージの中に閉じ込められるより、知ってる部屋の中に閉じ込められる方がマック君にもメイちゃんにも楽でしょうね。
マック君は網戸からの脱走ってことはなさそうですね。うちの実家の子は、網戸が古かったせいもあるけど、破って脱走ってこともありました(汗)。

闇雲にに叫びまくるだけのデモは私も共感できません。こういったのは逆効果だと思います。
ただ騒ぎまくってストレス発散してるようにしか見えません。説得力もなにもないですよね、こんなデモは。
  1. 2012/07/17(火) 08:22:40
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

御簾越しに、高貴なお方に文を届けたいです~。
ああ源氏物語っぽいですね~。なつかし~。(古典の授業が懐かしいのではなく「あさきゆめみし」という昔読んだ漫画が懐かしいのです)
しかしこの場合。私が女でマッ君が男なので、マッ君が私に文を届けてくれなくちゃいけませんよね。

そうか~本が積み重なっていると猫には迷路になるのか!うちもやろうかな。(爆

こちらはやるときはどこの町でも、街中(Innenstadt)でデモしますね。住宅地ではやらないですね…。街中(Innenstadt)に住んでいる人たちはそれも見越して…街中に住んでますよね…。

ドイツでも今日は日本のデモのこと、報道されてました。

正確にはホメオパシーとバッチフラワーレメディーとは違う…と思います。(詳しくは知らないですが)
私も信奉者ではないし、うちの子にもレメディーは効かなかったんですが。効く、という話も聞くし。猫によって違うんでしょうね。
えっと、ホメオパシーもレメディーも何日か続けないと意味がなかったような気がします。

  1. 2012/07/17(火) 05:03:13
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

いつもと違うお部屋からの眺めは楽しいでしょうね~
本の迷路もワクワクしそう。
御簾越しのマック君もかっこ良いわ~

もっと人の目にとまる大通りでデモした方が....
パーカッションで大きな音を鳴らすのって何が意味あるんだろう?
訴えたい事をスピーカーを通してだったら理解出来るんだけどな...
遭遇した事がないから解らないんだけど、住宅街を通るデモは事前に
通り道の家々にお知らせするのかしら?
小学校の運動会でもアナウンスが五月蝿いかもしれないけどご了承
くださいって回覧板で回してくれてたけど。

↓カノは引っ越し後、次の日には落ち着いてたかも。
静かな夜のうちにちょっと徘徊してましたよ~
水道管工事の時は隔離してて、やっぱり怖がってたけど工事の方が
帰ったらすぐ出て来て、いつも通り。
ビビリンだけど家の中だと図太いのかも?
  1. 2012/07/17(火) 01:32:56
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

マック君、かわいいですね。
窓から外を見てるねこちゃんってなんだかかわいいんですよね。嬉しそうだからでしょうか。

うーん、そこからだとそう遠くないんだから代々木公園に行けばよかったのにね。
その人たち、おしい。
私も近かったら行きたかったです。
  1. 2012/07/17(火) 00:08:51
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物