FC2ブログ

ストルバイト君


マックは改名する事にしました。

ストルバイト君 に。           (嘘です。)


去年12月24日めでたいクリスマスイブに結石君になったマックは

まずいサイエンスダイエットの療法食s/dを我慢して、

めでたい幕(松)の内の1月10日に結石君からマックに戻ったはずなのに、

約2ヵ月後の本日3月20日の尿検査で再びストルバイト結石を発見されてしまい、

桜の開花宣言が出るかもしれないめでたい日に、

マック改めストルバイト君になりました。

しかもストルバイト君にならない為には、

これから一生

ストルバイト結石対応のカリカリのお世話にならなくてはいけないかもしれないとの御宣託。 


実はマックが体質的に結石が出来やすいのか確認したかったので、3月になってから勝手に療法食からストルバイト対応&phコントロールをうたっている一般のカリカリに戻していたのです。
それと尿の比重が軽い=腎臓病が心配だったので、比重を下げる療法食を止めて普通の状態の比重も知りたい為でした。
その結果、比重は問題無しでしたが、やっぱりストルバイトが出てしまいました。
お医者さんに療法食をずっと続けて他に影響はでないか確認したのですが、
高齢で腎臓病の心配がある場合は問題が出る可能性があるが、
今の状態ではストルバイトの方が問題なので、療法食を続けるしかないとの事。
療法食はサイエンスダイエットが一番バランスが良いそうですが、
マックはサイエンスダイエットは食べない。
また療法食はどうしても太る傾向があるとの事なので、
マックの好きなロイヤルカナンphコントロールライトに戻す事にしました。
マックはシッコ問題の他に、うん○が出難くこちらも結石の様なうん○を産むのですが、
phコントロールライトだと良いうん○が出るのです。

これからも療法食を続けて一定期間毎に尿検査を受ける、ストルバイト君。
勝手にうちの庭に落ちてた猫なのに。
困ったストルバイト君だ。
DSC_0175c.jpg













テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:Re: タイトルなし

Kotoraさん、

お返事がとてつも長くなってしまったので、別記事にしました。
シャオフー君のお役に立つでしょうか?
お互いに苦労しますね。

先代さんはc/dで具合が悪くなったのでしょうか?
やっぱり療法食をあげ続けいるのは良くないのかなあ。


  1. 2010/03/22(月) 15:23:52
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

アルペン猫さん、
太郎ちゃんももうすぐMs.太郎になるんですね。
おパンティの準備はしましたか?(笑)

室内飼いの雄猫に多い病気の様なんです。
ミネラルが多しフード、運動不足、水分不足、ストレスが原因とされていますが、
同じ様な条件でもなるのとならないのがいるので、体質的なものもあり、
長毛種には多いとか。
マックは短毛だけど、寒くなってから本当に動かなかったのです。
約9ヶ月でなってしまったので、飼い方に問題があるのでしょうが、
今回の実験でやはり体質的に出来やすい様に思いました。

ホント、とろくても良い、元気で健康が一番!と思いました。
太郎ちゃんもやんちゃでも甘えん坊でも、沢山運動させてあげて下さい。



  1. 2010/03/22(月) 14:58:21
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

ひろみさん、前のコメントでお名前間違えてました。
ごめんさない!

ご心配、ありがとうございます。
一生処方食かどうかは本当は判りません。
でも出来やすい体質の可能性はあります。
処方食と言っても、ロイヤルカナンのphコントロールライトは
どのフード(普通のも入れて)より一番好きなので、これを食べられる事に
マックは不服はないと思います。
むしろ私のお財布が悲鳴を上げてますが。

この処方食(維持食)はメイも食べて良いそうで、メイも尿量は少ないので、
別々にあげなくても良いのでが助かります。

ストルバイト結晶は成長期のオスに多い様なので、お気をつけ下さい。
でも般若のりん君は運動量ハンパじゃなさそうだから、問題ないかもね。
うんPはマックだけの問題なの。
出なくなると巨大結腸という事で病気がもう一つ増えちゃうので、
出易いカリカリを選んでます。




  1. 2010/03/22(月) 18:23:01
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ご心配ありがとうございます

nmzkさん、ご心配をありがとうございます。
今の猫の飼い方は昔と違うので、これも現代病の様で、
室内外の猫に多いそうです。
もっと自分で運動してくれると良いのですけどねえ。

  1. 2010/03/22(月) 14:49:13
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

moguさん、ありがとうございます。

マック、今まであげたどの餌よりロイヤルカナンの療法食が好きらしいです。
ロイヤルカナンでも他のはもっと食いつきが悪いです。
多分、ロイカナは塩分が他のメーカーのより多い事と、
蛋白質量も多い為だと思います。
猫が良く食べるのは、蛋白質と塩分が多いものだそうですから。
でもちょっと塩分が多過ぎるので、様子をみて変えるつもりです。
今回それで再発しちゃったんですけど。

皆さん、何を食べさせているのでしょう?
いちご?




  1. 2010/03/22(月) 19:20:49
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

薄皮饅頭さん、

Kotoraさんへの丁寧詳細なコメントも拝読して、参考にさせて頂いております。
ありがとうござます。

>
> アルカリ尿対策の市販のフードで酸を余分に加えたもの(尿を酸性に傾かせるため)は、
> その酸の処方がいくつかの副作用を起こす原因になることもあり得るのだそうですね。
処方食はストルバイトを溶解する酸性の強いものと弱酸性に保つ維持食があるのですが、
副作用を関して教えて頂け無いでしょうか?
検索してもはっきりとした副作用にヒットしないのです。
でも絶対あると思います。 尿をph6.0以下の酸性にする食料が良い訳がない。
(酸性尿がシュウ酸カルシウム結石の原因になる以外なのですが)


> 尿を酸性に傾かせるためには空腹の時間が続くことが必要なんだそうです。
> 猫の食事は1日2回(朝と夜)がのぞましく、30分以上出しっ放しにせず、
> 食事の時間に食べたがらなければ本猫が欲しがるまで与えない。
そうなんですよん。 うちの猫はダラダラ食いなんです。
マックは犬食い(一気食い)出来るので、s/d(結石溶解食)の時は日に2回与えていたのですが、メイはダラダラ食いで普通の餌をあげていてマックが食べない様に日に2回程度しか食べられない様にしても、1回で量を食べないので食べる量がとても減ってしまいました。 維持食になって同じ餌をメイが食べても良くなってから、また2匹ともダラダラ食いに戻してしまったので、それが原因だったのかもしれません。

この食事の方法なのですが、20年以上前の本では猫は犬と違って野生の頃の習性で一気食いをせずに、少しずつ食べるので水と餌は何時でも食べられる様にと書いてあったのですが、
最近の本では必ず回数と時間を決めて与える様にとなっていますね。
室内飼いが猫の飼い方の標準とする事と餌のやり方に違いが、私が一番驚いて事です。
やはり室内飼いで運動量が少ないというのが、飼い方の変化の原因の様に思います。
私がそれにまだ付いていけてない。 

ごろ太君はお散歩が大きな役目をしてますよね。
走ってる事が多い。 室内飼いの猫には犬と同様にお散歩が必要なのかもしれません。


> 体質改善や自己治癒力のことを考えるのであれば、現代医学よりも
> ホリスティック系のアプローチがいいのかもしれないですね。
ホリスティックって何かわからないのですが、生体は自然治癒力を持っていますから、
今までの猫達は自力で治せる病気は治していたのでしょ。
でもマックは完全室内飼いで自力治癒力を生み出す条件が厳しい。
でも一生療法食と諦めないで、一杯運動させて水飲ませて結石が出来やすい体質改善の
努力をしてみます。

弱酸性でも結石が出来るマックは体質と半ば諦めていたのですが、
皆さんが体質改善という言葉を使われたので、人でも体質改善で治る病もあるだからと、
その事に気がつかされました。
まずはシッコが普通に出るように、またうんPも良いのが出るように、
療法食を使いますが、同時にもっとおもちゃで遊ばせましょう。
マック、実は凄いジャンプ力なのですよ。 遊ばせていると写真には撮れないのですが、
ジャンプして空中で180度向きを換えるのですよ。
これって、皆出来るの?



  1. 2010/03/22(月) 19:16:12
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

一生療法食はかわいそうだな....
ロイヤルカナンが好きなのは救いですね。
嬉しい食事だもの、美味しく食べて欲しいし。
体質が改善されるのが一番だけど、REIさんもマック君も頑張って!
  1. 2010/03/22(月) 11:47:38
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotora さんとこで、論旨が違うのに結石関係の長過ぎるコメント入れちゃったばかり
なので、そこからかいつまんでいくつか書いておきます。

アルカリ尿対策の市販のフードで酸を余分に加えたもの(尿を酸性に傾かせるため)は、
その酸の処方がいくつかの副作用を起こす原因になることもあり得るのだそうですね。
療法食を与えるのは、実は治癒や体質改善にはつながらないということか・・・。
そう言われてもねぇ。我々は医者じゃないし。

尿を酸性に傾かせるためには空腹の時間が続くことが必要なんだそうです。
猫の食事は1日2回(朝と夜)がのぞましく、30分以上出しっ放しにせず、
食事の時間に食べたがらなければ本猫が欲しがるまで与えない。
そうすることによって尿が酸性に傾いて『砂』と『石』を溶かすのだっていう話です。
逆に頻繁な給餌は尿をアルカリ性に傾かせて『砂』と『石』を形成させるのだと。

 #ウチは非常にだらだら食いなのでこのあたりのことが結構危なそう。
  なので、トイレの状態には注意しているけれど、ある日「エエッ?!」と
  いう日が来てしまうのかなぁ。

尿路のトラブルをさしあたって何とかしたいときには、ビタミンC250mgを1日に2回
与えるといいのだそうです。
そうすると酸性の尿が維持されて(不要なビタミンCはオシッコと一緒に排出されるから)
鉱酸塩が溶けやすくなり、結晶の形成を打ち消してくれるんだって。
ただコレ、応急処置てきな方法みたいで長期間に渡って行うのはどうなんだろう。

体質改善や自己治癒力のことを考えるのであれば、現代医学よりも
ホリスティック系のアプローチがいいのかもしれないですね。
医者任せにするよりは、飼い主ができることも見つかるし。
両方のいいところ取りして、うまくやっていく方法がみつからないかなぁ。
食べるのは生きる楽しみの1つでもあるから、まだ若いマックくんが一生療法食という
のもなんだか不憫ですしねぇ。
何にしても手がかかっちゃうけど・・・勝手にREIさん家の庭に落ちてた猫なのに(笑)。

↓カタクリの生息条件の情報をありがとう!
 少し時間的余裕ができたら(何で余裕ないんだろ?ワタシ ^^;)、
 また改めて挑戦してみようかな。カタクリ群生。
  1. 2010/03/21(日) 23:58:29
  2. URL
  3. 薄皮饅頭 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

コメントありがとうございます。
今日はネットが使えない環境なので、明日お返事致します。
  1. 2010/03/21(日) 22:03:42
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

・・・・・ あぅ 一生療養食><
ってことは、体質が改善されることは期待できないってことですか。
楽しみのひとつの食事を制限されるってちょっと可哀想だけど
ロイヤルカナンが好きってことは救いです。
REIさんもマッくんの体のためとはいえ、とっても辛いですね。。
頑張れ!マッくん!! REIさんも!!!

男の子って、この手の問題が多いのかしら?
りんも気をつけないと・・って何をどう気をつけてよいのか。
今のところ、うんPもオシッコも問題ないようだけど。

  1. 2010/03/21(日) 10:20:34
  2. URL
  3. ひろみ #8gXClZl.
  4. [ 編集 ]

[title]:

ううう・・・・
一生…う~ん、ほんとに一生続けないとだめなんでしょうかね…。
マック君のPHってどれくらいですか?
結晶は大きいですか?
(前に書かれていたらすみません。)
小虎は血液検査はしてないんです。
私も肝臓のことがちょっと気になるんですけどね…。
というのも先代がc/dを食べ続けていて、の性かどうかわかりませんが、肝臓も悪くなって結局c/dのあとはw/dを食べ続けないといけなくなって…。
ロイカナだと大丈夫なのかな~。
1と2とどちらのほうを食べてますか?
質問ばかりですみません~。
  1. 2010/03/21(日) 09:45:03
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

男の子のこういった問題はあちこちで読みますが、マック君もそうでしたか・・・。
ご飯もいろいろと考えてあげなくてはいけないので、大変ですね。
うちはまだ今のところ体調は大丈夫ですが、この先、やっぱりちょっと不安です。
どんなに甘えん坊でもいいから、健康でいてくれるといいなあと思ってますが。

↓コメント、入ってたようでよかったです。
実は、何度かトライしたので、その他のも全部入ったらどうしようかと思ってましたが、そのうち一つだけ入っててそれは後で削除しました。
「後で来ます~」と書いたのは削除ができなかったのですよ・・・。
それにしても、他のはどこに行ったのかしら(笑)??
  1. 2010/03/21(日) 00:42:05
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:う~ん(-。-;)

これから一生カリカリのお世話になるのは辛いですねv-283
何とか体質改善できると良いですがv-292
  1. 2010/03/20(土) 22:35:43
  2. URL
  3. nmzk #Wh5SkbOM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物