夏日

昨日は一日、仕事で都心にお出かけ。
殆ど山手線を一周しました。

暑かった。 それでも今日よりは2度位は低かった様なので、良かったのかな。


P1040242 (450x800)
こんな所を通って。 海に近いから風が涼しかった。


P1040243.jpg
振り返ると、こんな景色で。
新しいのではなくて、古い方です。




途中でこんなものを買いました。

P1040249.jpg

大仏さん
妙にリアルで、思わず1個買ってしまいました。
後光まで射してる?





P1040248.jpg
大仏さんが転んだ♪♪ (だるまさんか・・)


たい焼きならぬ、大仏焼きです。 美味しゅうございました。 



お猫様2匹は、初めて元父の部屋で留守番。
帰って部屋の扉を開けたら、メイは足元で待っていて、
マックは幻の猫で床に色々と置かれてる荷物のどこかに隠れていました。(工事がまだ途中だから)
エアコンは29度のドライに設定しておいたのですが、温度計では室温は26度位になってましたから、涼し過ぎたかもしれません。
でもその為なのか、モンプチトッピングの効き目なのか、カリカリは略完食してあり、うんPも2匹ともしてあったのでお留守番は合格でした。
うちの猫はトイレの場所を変えても餌場を変えても、それには問題なく適応できるので、その点は助かります。



今日は外壁の工事で、全ての窓や戸に不透明のカバーが貼られて、外が見えなくなりました。
メイは外の音に興味津々。

P1040250.jpg
何してるのかしら? 怪しい。


マックは ・ ・ 幻の猫になって消えてました。 何処に専用ブラックホールを持ってるらしいです。



昨日、都心に向かう電車に乗ったら、まだ電車から降りる人がいるのに、並んでいる人達がどんどん乗っていって、松葉杖を付いた男性が降り様としても、全く見えない様にに平気で乗り込んでいくのを見て、イラ! 

そうやって降りる人を押しのけてまで乗った何人かは、シルバーシートに御着席。
若い男性や女性やら。 そしてさっそくスマフォを取り出してピコピコ?。
おーい、シルバーシートでは電源切るんだぞ。 携帯電話だけでスマフォなら使って良いとでも言うのか?!
と言えずいたら、既に座っていたおっさんも携帯取り出してピコピコ。
車内アナウンスでもシルバーシートでは電源を切ってくださいって言ってるでしょう。
字も読めなきゃ、耳も聞こえないのか! と、イライラ。 

暫くして、杖を突いご婦人が乗ってきて、シルバーシートの前に立ったけど、
ピコピコ男性やピコピコ女性は、余程体が悪いのか余程頭が悪いのか余程性格が悪いのか
全くご婦人を無視。

席を譲れ!と言いたいけど、言えない・・。 イライライライラ。 


見た目では判らない病気や不調がありますからね、一概に責めてはいけません。
と、自分自身に納得させていたら、ピコピコ女性、私と同じ駅で降りて、階段一段抜かしで駆け上がっていきました。
体は丈夫なんだね、でも、頭も性格も病気ですね。

暑い日が余計に暑くなるというか、日本もダメなんじゃないかと、がっかりする日でありました。





コメント

[title]:

anemoneさん、

はいはい、かたい焼きではないですよねえ~~。 (笑)
これは型は売ってないでしょうね。
彫るとかは?



  1. 2012/07/20(金) 15:04:05
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

そうそう、このお菓子、食べるのを躊躇いますよねえ。(笑)
妙にリアルなんだもの。
写真と大仏さんは無関係です。 判り難くてすいません。
大仏さんは別の場所のデパートの前で売っていたんです。 鎌倉のお店ですね。
写真は浜松町です。 この方面には余り行かれませんか?

こちらも、そう、そうなんです。 見ようとしない、存在が完全にout of 眼中?
優先席だけでなくて、私の前に立っていたご婦人が隣に立っているギャル(古語?)に、電車がある駅を通るか尋ねたんですよ。 その子、全く完全に200%無視ですよ。 聞こえてないの? でもご婦人が身を乗り出して尋ねているんだから、耳が悪くても雰囲気で判ると思うんですよ。
それが全く存在自体を無視してる感じ。 おせっかいおばさんが代わってお答えしましたけど、この時の電車の有様が日本の姿だとしたら、日本はかなりへんてこな事になってしまったという事なのでしょうか。



  1. 2012/07/20(金) 15:02:19
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

写真の場所は浜松町で、大仏とは関係ないんです。 一日中あちこち行ったのですが、デパートの前を通りかかったら、鎌倉の名産品を売っていて、この大仏さんまんじゅうが並んでいたのです。
この外見でしょう、一度通り過ぎたんだけど戻って1個買ってみました。
カスタードもありましたよ。 買ったのは都内ですが、お店は鎌倉ですね。
http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14039687/dtlrvwlst/2527499/

まかないさんが来られた時も、2匹はこの階段の踊り場でお迎えしませんでしたか?
マックは逃げてましたっけ?
人が来るとここまでは出てきて様子をみる事が多いです。 そしてお客様が上がると逃げます。
メイは非常に好奇心が強いのでこのパターンが多く、マックは釣られて一緒に出てくるという感じですね。
接待はできないですが、怖さより好奇心が勝るんですよ。

ザルツブルクでもお子様(ガキ)達はしつけが出来てない子が多くて、トロリーバスでお年寄りに席を譲らない小学生様達がいましたけど、大人がここまで酷いのはいるかなあ。
優先席はペースメーカーを付けている方が座る場合の為に、携帯のスイッチは切る様にと書いてありますが、殆どの大人+子供が優先席で携帯を使っています。
優先席以外でも危険性は変わらないでしょうが、せめて優先席近辺は安心してペースメーカーをつけてる方が電車に乗れる場所として確保する必要性はあると思うのですが、座っている人達は全くその事は知らないのか、考えないふりをしているのか・・。
足の悪いお年寄りがいても平気で携帯を弄っていられる神経に腹が立って仕方ないです。
いじめを見て知らん振りしてるのと同じ、むしろいじめと同じだと思うんですよねえ。
腹立つわ~~~。


  1. 2012/07/20(金) 14:53:53
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

うわ。
これ食べたい。
昨日からなぜかたい焼きが食べたくてしかたないの。
ちぇっ
こんなのはさすがに作れないわね~。
  1. 2012/07/20(金) 07:54:59
  2. URL
  3. anemone #Dxk1qcBs
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

大仏焼き、なんだかガブリと食らいつくのに
勇気がいりそうなwwナンマイダー
鎌倉じゃないのに大仏・・・って何処だろ??

たまに電車やバスに乗ると、色んな人が見えてくるけど、
周りの人の存在が見えてない?見ようとしない?意識もしてない?って人が、多くて~
こんなだから、通り魔事件とかが起こっても、
助けては貰えず、写真だけは撮られる・・ってなんだか、恐ろしいへんてこな日本になっててるような・・・
  1. 2012/07/20(金) 06:16:25
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

大仏焼き、惹かれるわー(笑)。あんこだめなので、クリームもあるならぜひ食べてみたい。
ちなみにその場所は大仏と何かかかわりのある場所なんですか?

メイちゃんが座ってる所がどこか分かるわー、嬉しい。
好奇心旺盛なんですね。

あっちにも失礼な人はたくさんいるんだけど、なかなか公共の乗り物に乗る機会もあまりないので、日本の方がよく見えるような感じはしますね。
日本人って個人で付き合うといい人なんだけど、自分がだれそれって分からないと、こういう感じなことありますよね。残念。
私は乗り物に乗っていちいち小さい画面を見るのがたいぎいので、みんなめんどくさくないのかなって思うんですけどね(笑)。昔はなかったんだから、なくてもいいはずなのにね。
  1. 2012/07/20(金) 00:20:12
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物