メイが立った!



「立った、立った、クララが立った!」 ♪♪♪  (アルプスの少女ハイジと当ブログは無関係です。)



いつもコメントを下さるアルプス猫さんの飼い猫、太郎ちゃんは、何かあると直ぐに後ろ足だけで立ち上がって、ミーアキャットかアルプスマーモットか、という立派な立ち姿を見せてくれます。

うちのメイとマックも太郎ちゃんに負けないドッシリ猫ですが、
今まで一度も2本足立ちを見た事はありません。


今朝、工事が始まる前に仮の猫部屋に猫を押し込めて、様子を見ていたら、
部屋の外で大工さんが大きな音を立てた瞬間、

立った! メイが立った!

前足をちょんと胸前に下げて、2本足で立って部屋の外の様子を窺ったのです。

残念ながら写真はありません。 

またやってくれるかなあ。

マックはピンポンダッシュで、大工さんがピンポ~ンと鳴らした途端に幻の猫になってました。




ところで、昨日夕方から一揆に10度近く気温が下がり、
今日は朝からずっと20度位しか気温が上がりません。
涼しいというより、風もあるので寒いという感じです。
家は外壁塗装の為に、カシャカシャするポリ?ビニール?のカバーで窓や戸が塞がれていて風が入らないので、外は20度でも中は30度近くの温度のままでした。
でも夜は唯一窓が開けられる2階のトイレの窓から天然の冷風が吹き込んで、夜中過ぎに充分に寝られる涼しさになりました。

夜中に目を覚ますと、

P1040257.jpg

ラブラブ? 



P1040260.jpg
何よ、邪魔しないで!



とメイに睨まれました。

涼しかったから2匹ベッタリだったのよね。







テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

Kotoraさん、

パパラッチの様にいつもカメラを持っていなくてはいけませんね。(笑)
太郎ちゃんほどしっかりは立てない様です。 すぐに四足に戻りましたしね。
藍君は立ちそうなんだけどなあ。

マックは朝工事の人が来る頃になると、メイが開けた押入れの中とか、仮の猫部屋の荷物の奥とか、今朝は猫が入れると思えないソファーの下とか、いくつか自分専用のブラックホールを見つけて潜り込んでしまいます。
(メイがソファの下を一生懸命猫パンチしてたので、多分いたのだと思います。)
昨日は猫を閉じ込める前に工事の人がピンポ~ンしたので、マックは消えてるわ、メイは捕まらないわで10分位外で待ってもらいました。
でも仮猫部屋は居心地が良いのか(潜り込む所が多い)、食欲が戻ったので安心です。

私がザルツブルクに居た頃も、小学生は本当に悪かった。
年寄り押しのけてトロリーバスに座って、ピーピー下手糞なリコーダー鳴らして、やりたい放題。
ヨーロッパの子供はしつけが良くて、オーストリアの子供は皆音楽が出来るなんて嘘ばかりです。(知人でオーストリ人は皆子供の頃から音楽が得意だと思ってる人がいました)
若者はそうかもしれませんね。 日本でもドイツでも良識ある若者も多いだろうけど、悪いのは目立ちますものね。

  1. 2012/07/22(日) 15:29:17
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

カノ君も立ちますか!
うちは初めて見ました。
じゃらしで遊んでいる時には立ちますが、自分からぴょこんと立ったので驚きました。
ぴっくりして遠くを確認しようとした様です。

うちの2匹はべったりですよ。(笑)
アナベラさんとカノ君とはちょっと違いますね。 まあ、猫同士だからね。
もしかしたら、メイからマックにくっついてるのかもしれません。


  1. 2012/07/22(日) 15:19:09
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

丘珠さん、

サリーちゃん、凄い!
直立してるではないですか! しかも安定の悪そうな椅子の上で。
メイもマックも全く立たないですよ。 だからメイがチョコンと立っただけで驚いたんです物。
サリーちゃんみたいに直立したら、大騒ぎしてしまいます。
良く写真に撮れましたね。 サリーちゃん、色々と出来る子ですねえ。
今でも良く立ちますか?

マックは去年は0.8kg痩せ、今年も暑くなり始めて0.2kg痩せたのですが、ここの所涼しいのと工事で一部屋に閉じ込めるときは冷房(ドライ)を入れてるためか、食欲が戻った様です。
昨日も工事で、納戸の壁の工事だったので、私も仕事を休みにして納戸の不用品を片付けてました。
その間ずっと仮猫部屋に2匹いたのですが、夕方までにはカリカリが略カラになっていたので、やはり涼しいと食欲が出る様です。



  1. 2012/07/22(日) 15:15:04
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

今日も涼しいですね。 これで明日からまた30度以上だと体に応えそうです。
でもうちの2匹は涼しいからか、いつも以上に食欲があるのですが、よんちゃんはどうでしょう?
食欲不振はこの程度の涼しさでは治らないかな。

メイには、立つんだ、ジョー! と言って無視されました。
かえって立たなくなったかも~~~。 (笑)

増上寺って何か名物ありましたっけ? 大きな山門が目立つ位?



  1. 2012/07/22(日) 15:06:21
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

ビリちゃん・スモちゃんは良く立ちましたか! やっぱり姉妹なのだ!
遠くが気になると立ち上がるのは、太郎ちゃんと一緒ですね。
姉妹はアメリカ猫だから、本当にミーアキャットみたいですね。 にょろにょろって。(爆)

2匹、昨夜は私の所にこないで、居間で2匹でラブラブでした。
ちょっと邪魔したんですが全く無視されて、朝起きるまで下で2匹でラブラブ寝てました。
可愛くねえ~~~。



  1. 2012/07/22(日) 15:02:59
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

お帰りなさい! ストレス解消できましたか?

メイが立った時に、「おお、太郎ちゃんみたい!」と言ってしまいました。
じゃらしで遊ばせてる時は良く立ちますが、驚いて立ち上がったのは初めてみました。
驚きと好奇心ですね。
太郎ちゃんと違うのは、直ぐに元の四足に戻った事ですけど。

気温は今日までは涼しくて、今も23度位です。
この記事の前日は昼間は35度近くあって、夕方北東の風が入っていっきに気温が下がったので、締め切った部屋の中は昼間の温度のままだったのでしょう。
職場のビルも前々日から前日の気温が残るので、今日やっと室内は涼しい感じです。
明日からはまた30度越えらしいですが、そなるとビルの中の方が涼しくなるのです。
そちらはやはり湿度が低いから、同じ気温でも過ごし易いですよね。
それと埃が違う! こちらは湿度があるから、直ぐに埃が溜まる気がします。
それって私が掃除してないから?



  1. 2012/07/22(日) 14:59:11
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

あら~残念です~。写真見たかったな~。
太郎ちゃんみたいににょ~んって伸びたんですか?
かわいかったろうなあ…。
今度は瞬時にカメラ構えてくださいね~!
2にゃんらぶらぶ。
ああいいなあ・・・うらやましいなあ・・・。


大仏さん…食べるのがあらゆる意味でもったいない?
マッ君ほんとに怖がりさんですね…。
気の毒に。でも工事が終わったらお家が安全になるのだから。猫様たちにもがんばってもらわないと!ですよね。

若者は…ドイツでもそんな感じですよ~。若者と…あと子供。我先に席に座ります…。

↓↓
フェリウェイ必要って感じられたらいつでもお送りしますからね~!
と、ザルツブルクにデモってなんかすご~く似合いませんよね…。
  1. 2012/07/21(土) 21:10:34
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

ビックリしたら立つのかしら?
カノもそんな状況で立ってた記憶が.....
ベッタリ引っ付いてるマック君とメイちゃん、可愛い~
肌寒いし日中に怖かったから、引っ付いてると安心して
甘えたくなるのかもしれませんね。

  1. 2012/07/21(土) 20:25:25
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

ウチのサリーも立ちますよ。ご飯催促の時に(笑)
http://yaplog.jp/cabin-cat/archive/76?&guid=ON
↑この時は、電気の紐が気になって立ってます。
サリーに比べて、キャビンはあまり立たないカモ。メイちゃんもあまり立たないのでしょうか?

ところで、マック君、ストレスで痩せたりしてませんか?
今日は、土曜日だから工事お休みかしら?
  1. 2012/07/21(土) 13:06:23
  2. URL
  3. 丘珠 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

ほんと、一気に10℃下がると、体がびっくりしてますよ!

クラら、再チャレンジだ!立て!立つんだ!!
あれ??クララがジョーになっちゃったわww

↓あ、やっぱり鎌倉ね!
増上寺に大仏さん、あったっけ??って悩んだわww
  1. 2012/07/21(土) 05:32:07
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

スモちゃんビリちゃんもよく立ってたんですけど、なかなか写真に収められないですよね。遠くが気になると立ちますよね。スモちゃんが立つと長いし、色的にもにょろにょろみたいでした。
2にゃん、ラブラブですねー。
メイちゃん幸せそう。

  1. 2012/07/21(土) 00:51:23
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

猫ってびっくりしたら立つ動物なんでしょうかね(笑)?
私はこんなふうなリアクションする猫は太郎が初めてなんですが、メイちゃんも立ったとは!!
この立ち姿、びっくりしてる猫には悪いけど、見てる分にはかわいいですよね(笑)?
外が20度とは、こちらと同じくらいの気温ですね~。
でも室温がそんなになるのが大きな違い。やっぱ湿度のせいかしら。
こっちは窓開けなくても室温は大丈夫だし、太陽が出てる日中は逆にシャッター閉めて部屋の中を暗くして、暑くならないようにしてるお宅が多いです。
夏でも涼しかったら二匹べったりなんですね~。本当に仲がいいのね^^
  1. 2012/07/20(金) 22:01:31
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

証拠はありません。 自供のみです。 自供が最強の証拠です。

えーと、焼いた物を彫る。
  1. 2012/07/20(金) 21:45:31
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

立った、立った、クララが立ったー!
写真がないぞー!

↓彫る!なるほどー!んで、どうやって焼くねん…粘土細工?ww
  1. 2012/07/20(金) 20:01:23
  2. URL
  3. anemone #Dxk1qcBs
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物