深窓のお嬢様?



前回は深窓のお坊ちゃまでしたが、

マックだけでは不公平とメイが言うので、

メイも撮ってみました。

P1040262.jpg


メイさん、さっぱり見えません。


P1040263.jpg

これならどう?

ちょっと見えますけど・・・。



P1040264.jpg

高貴な身分の猫は、これ以上は庶民に姿を見せません!

けっこう見えてますよ。 いつもの代わり映えしない薄サビ姿が。



昨日は納戸の工事だったので、家を建てて以来どんどん物が突っ込まれ、何があるのかさっぱり判らない魔窟は、工事の人だけでは始末できないとの事で、仕事を休んで一日不用品処理をしておりました。
以前に納戸に山の様にあった母の服は殆ど始末したので、一応奥の壁まで見える様にはなっていましたが、
(ミニイメルダか!と言うほどの服だったの)、それでも積み重なってる物の半分近くは今となっては不用品か、用途不明の物。
軽トラ一台分位は捨てたけど、納戸の壁の耐震化の為に運び出された残りの荷物が、元の猫部屋に積み上げられただけ。 出すのは出してくれたけど、入れるのはどうするのよ!?

下の和室の押入れや作り付けダンスも同じく耐震壁にするので、前から要らん物を山ほど捨てましたが、また残っていた箪笥の奥の方や押入れの上の棚を片付けたら、かばん屋かという程の旅行かばんやらなんやら。
人間の一生は物欲で出来ているのだ。 思いっきり捨てましたけど、親のものとはいえ(だからでもあるけど)全部は捨てられません。 ベッドとテーブルの上に残した物、工事中はまた別の部屋に移さないと・・。
箪笥の中にあった箱の中にまだ母の服があって、亡くなって何年も経ち、その服を着たのはもっともっと以前のはずなのに、母の化粧品の匂いが残っていました。
父の服には特に記憶の匂いはなかったのになあ。



そんなこんなしながら、職人さん達の休憩時には私も猫部屋に入ってお茶休憩。
メイは直ぐにお出迎えしてくれますが、マックは暫くしてやっと部屋の中のブラックホールからお出まし。
でも出てくるだけ進歩です。 しばらくふにゃふにゃ甘えてましたから。
メイは相変わらず、職人さんが出入りするのを眺めてました。
そして私がまた片付けの為に猫部屋から出ようとすると、マックは既にブラックホールへ。
何処かにワープしてるんか?



ところで、メイさん、

皆が立った証拠写真が無いといいます。

「立て、立つんだジョー!メイ! by ほんなさん


P1030937.jpg
何よ、私はもう真っ白な灰を浴びてるわよ!だから薄サビなんでしょう!


だそうです、ほんなさん。









テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

anemoneさん、

ぜーんぶ捨てられたんですね。 家も処分されたんですものねえ、偉いなあ。
私も家族が居無いから、今私が処分しなければ誰も出来ないとは思うので、けっこうガンガン捨ててますが、本来がケチなので使えそうな物とか、価値のわからない物が捨てられません。
写真は困りますねえ。 今はデジタルだから捨てるのは簡単だけど、姿がプリントされてるものはまだ捨てられません。 
昔、司馬遼太郎の「ひとびとの跫音」を読んだ時に、手紙や写真は残された人も困るから、自分の物は出来るだけ残さない様にしようと決めました。 でも庶民の歴史資料でもあるので、親の物はまだ捨てられませんねえ。(手紙は捨てましたけど)
結局は記憶にだけ留めて、自分の体と伴に記憶も煙にするのが一番なんでしょうけど・・。

うちは妹がねえ・・・、ちょっと変わった人で、一切何もしないけど、母親の服を捨てる時も、これは自分と何処何処に行った時の服だ、お姉ちゃんは行ってないから判らないとか訳の判らん事言うので、なら選んで取っておけと言ったら、それは面倒だから嫌だとか、もう訳判らんのよ。
だから相談しないでガンガン捨ててる。 後で文句言うかもしれないけど、捨てちゃったらどうし様も出来ないものね。 兄弟関係(姉妹)はaneさんの所より、ちょっと問題ありなのです。

マックは絶対ワープしてる!


  1. 2012/07/23(月) 15:30:23
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

ほんなさんのお父様は昨年ですか。 お母様、まだ寂しいのではないでしょうか。
洋服なんかはガンガン捨てられるのですが、両親の若い頃の写真とか、正に趣味で集めた物とか価値があるのか無いのか判らないものとか、絶対使えない引き出物とか、使うかもしれないタオル類とか、直ぐに捨てる判断がつかない物が多いので困ります。
でも私が処分しなければ、妹やその家族は絶対しない人達だから、今捨てないまでも処分方法は私が決めておくしかないのも現実です。


  1. 2012/07/23(月) 15:18:44
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

メイは網戸越しでも直接でも、余り変わらない姿です。
網戸がグレーだからかな。
直接見ない方が可愛いかも。

物を処分するのは難しいですね。 出来る限り思いっきり捨ててますが、ゴミを引き取ってもらうのが難しい。量が凄いし、分別がわからない物もあるし。
うちも父の本が沢山あるので、古本屋さんに来てもらって処分するつもりでしたが、ピアノを引き取ってもらった上に、亡くなって半年せずに本まで処分するのはいかがなものかと、本は暫く取って置く事にしました。
専門書も多いので、出来れば再利用できる所に引き取ってもらいたいというのもあって。
自分の物も捨てるのは難しいですが、親の物も難しいですね。



  1. 2012/07/23(月) 15:13:12
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

捨てるコツは、丸一年全く使わなかった物は、翌年には捨てる事だそうです。
そんな事が出来るなら、溜まらないわ!と思うのですが・・。
捨てると必要になるという、マーフィーの法則?の私は信者でもあるのでね。
でも体は一つだから、捨てられないなら買う方を控える事は、最近少し出来る様になりました。

マックはダメですね。 芯から野良猫。 親も完全な野良猫だったのでしょう。
まかないさんに姿を見られたのは、マックにしては凄い事だった様です。
最近は知らない人+工事の音で、人は怖いが定着しています。 でも潜って隠れていれば落ち着くみたいなので、今の仮の猫部屋は良いのでしょう。 工事が終わったら仮部屋を猫部屋にするかもです。



  1. 2012/07/23(月) 15:07:10
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

お母様のご苦労、判ります! 
ただ私はつくづく思いますが、両親の子なのでやはり捨てるのが苦手。 自分の物も沢山あるので、出来る限り自分で捨てていこうとは思いました。
うちは母が8年前?に亡くなっているのですが、父が全てをそのまま取って置きたがって、全く手をつける事なく父が予定より(自分では半年位先と思っていた様です)早く亡くなったので、2人分の荷物を片付けるはめになっています。 
お母様、続けてお2人を亡くされてると、相続も同時進行で大変だったのではないでしょうか。
それでも逆でなくて良かったですね。 お父様を亡くされたアルペン猫さんには申し訳ない言い方ですが、逆だとお母様は相続がもっと大変になっていたのではないでしょうか。

お古をお姑さんが? 何の目的? 謎の行動???

メイは好奇心が強いので、散歩に行ったら立ちそうに思います。
が、メイは一回だけリード付けて散歩させた事あるんです。
そして今まで私にシャーッした事は2~3しかないメイですが、その1回がこの散歩の時でした。
怖くて固まって全く動かないメイを無理やり引いたら、蹲ったまま本気でシャーしました。
慣れれば散歩できるかもしれないけど、そうなると今度は益々脱走を狙うでしょう。
ハゲビシンがいるから、脱走されたら怖いですよ~~。
(禿げたハクビシン)





  1. 2012/07/23(月) 14:58:43
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

そうよね。
私も両親の残したものをどんどん処分しているうちに
途中でもういったいどうしろと??
って思い始めて、
一切合切何もかも捨てました。
そして、自分の写真や、思い出の品もすべて捨ててやった。
だって、子供もいないしね。
写真や思い出もなにもかも、何かの形で私の何処かにあるでしょう。
それで充分。
きょうだいもみんな色々置いておきたい人じゃないのが助かったww
マックんはきっとどっかの引き出しから未来にでも行ってるな(^ ^)
  1. 2012/07/23(月) 11:59:54
  2. URL
  3. anemone #Dxk1qcBs
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

荷物の整理は感情を入れずに、気合で捨ててかないとねぇ^^;;
ついつい見入っちゃうと、ぜんぜん捗らないのよねw
納戸に箪笥、押し入れ、頑張って攻略してね~~
家の実家では、今、母が「残して子供に迷惑になる・・」って、
ぼこぼこ整理してますわ。
去年、父が死んだときにその整理で勢いがつてるらしいw
匂いの記憶は、切ないけど、
記憶に留めておくしかないのかもね・・・

メイさん、真っ白に燃え尽きるのは、まだ早いわよww
ジャラシを振りにお邪魔しようかしらwww
  1. 2012/07/23(月) 06:21:43
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

レースカーテンに網戸の二重だと完全フィルターに
なっちゃいますよね。
メイちゃんのお姿拝見はこれ位厳重じゃないとダメ?

お片づけお疲れさまでした~
故人の物は捨てられないんですよね。
父の本はある程度私が引き継いだけど、服や趣味の物
は想い出が詰まってるし.....
マック君、REIサンが一緒だと大丈夫?
  1. 2012/07/23(月) 05:46:01
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

物って増えますよね。
実家もいっぱいありますね。
自分もそうですが、物を買うスピードより捨てるスピードはだんぜん遅いですもんね。たまっていきます。
お母様のお洋服に化粧品のにおいがしたということが、なんか切ない感じでした。。。

マック君はこれを機会に人なれしたりしないのかな。
メイちゃん、立ったメイちゃんが見たいよう。

  1. 2012/07/23(月) 00:48:39
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

お片付け、お疲れ様でした~。
家族がいなくなった後って片付けが大変なんですよね。
これはもう、しょっちゅう母から聞かされてます・・・。
うちの母は、祖母や父が続けざまに亡くなった後に片付けで相当大変な思いをしてるようで、それで何でもポンポン捨てる人になっちゃってます。
「死んだ後にまで迷惑はかけられん」とか言って。
古い旅行かばんやら服、そういえば姑がうちに廻してきたこともあったなあ・・・(遠い目・・・)。
マック君、ブラックホールから出て来る時は甘えるだけの気力はあるんですね。よかった。
メイちゃん、お散歩に行ったら立つかもですよ(笑)?
  1. 2012/07/23(月) 00:02:35
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物