みつごのたましいひゃくまで



昨日帰ったら、こんな事になっていました。


P1040268.jpg

テーブルに置きっ放しにしたクッキーが食い散らかされていた!


ええ、ハゲビシンが入った?! (疥癬で禿げたハクビシン)


ではなくて、 犯人は絶対この方、



P1040269.jpg
眩しい! 何ですか? 僕が何かしたとでも?





P1040271.jpg
こんな可愛い僕が犯にゃんの訳はにゃいでしゅよ。


マックに決まってるだろう!
甘い物に目がなくて、盗み食いするのはマックだけだろう! 3歳のおっさんの癖にぶりっこしても無駄!

メイも今年初めには仏壇から盗み食いしたけど、それは普通に猫が食べる物。
お菓子をテーブルから盗んで食べるのはマックだけ!


マックは庭に落ちてた子猫で、人から逃げようとした様子や、拾った後も怖がって石になっていた事、
今でもどうしようもないビビリで、知らない人が見えればマッハでどこかに潜り込み、
毎晩私が帰宅した時も、「誰?」と逃げる様子から、
マックは野良の子。 恐らく親も生粋の野良だったのでしょう。
だから子猫の頃から盗み食い名人。 肉・魚は勿論、食べないだろうと思う果物まで盗み食いします。
最近は大人になって盗み食い癖も治ったかと思ったら、
やっぱり野良魂はビビリンチョでも残ってるのね。
困った坊ちゃんです。


一方メイさん、今朝は中の工事はお休みだったので、家の中に放し飼いにしていた所、
責任者の建築士さんが工事の打ち合わせにやってきました。
マックは当然どこかのブラックホールから、何処かへワープして幻の猫。
メイは? メイは何処に隠れた? と思ったら、

隠れてませんでした。 和室に置いてあるベッドの上に、押入れから出した布団を重ねた上で、
牢名主を決め込んで、名主様、下々がなにしているのか睥睨しておられました。
寝ていて逃げ遅れたとも言いますが。
設計士さんに触られて緊張してましたが、イカ耳にもならず撫でられておりました。
もっともグレーがかった色の為か、年寄りですかと言われたメイですが、
幸いに日本語が不得意なので、意味が判らなかった様です。
まだ3歳半なのに、失礼な人ですね。












居間の床は今は絨毯を敷き詰めてあるのですが、床が痛んでいるので取り替える予定です。
最初はフローリングを勧められたのですが、フローリングは猫の追いかけっこで瑕だらけになるでしょう。
だからペット用で傷つき難く、滑り難いとあるクッションフロアにしようと思ったのですが、
クッションフロワは家具の痕が付いてとれないというので、
余り一般住宅には使わないけれど硬質エンビ系はどうかと言われています。
傷つき無いのと安いのが魅力的ですが、安っぽく見えるとか。
見かけより実質が大事なのですが、エンビで困る事があるのかなあ。

テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

まかないさん、

マックは完全に甘党です。 ビリちゃんも甘党ですか? スモちゃんは?
メイは普通に猫が好きな物しか食べないです。 ただプレミアフードは食べないので、庶民派の猫にはプレミアの良さは判らないのかな。 (笑)

まかないさんの時も接待は出来ませんでしたけど、逃げはしなかったですよね。
相手が一人だと逃げないのかな? 
年寄りとか言われたから、次回があれば逃げちゃうかもしれませんね。(笑)

メイはまかないさんに会ったもらった時より、顔が大分痩せました。 お腹と体重は変わらないのですが。
それで年寄りに見えるかもしれません。 丸い顔の方が可愛く見えますからね。


  1. 2012/07/26(木) 15:54:44
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

マック君、はでにやらかしましたね。
ビリちゃんも甘い物が大好きでした。こんな感じでやられたこともあります。

メイちゃん、逃げ遅れたらもうあきらめて堂々と下々のやってる事を見下ろす。すごいじゃないですか。

えぇ、グレーだと年寄りだと思われるの?ひどいわ。
猫飼いから見たら、メイちゃんは若く見えます。
猫飼いじゃない人にはやっぱ分からないんだね。
  1. 2012/07/24(火) 22:03:31
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

丘珠さん、

マックは泥棒猫なんです。 マックを見てると生粋の野良の子だなあと思います。
うちは捨て猫を拾ったのばかりだったので、マックほどの盗み食い癖のある猫は初めてな気がします。
以前に居た猫できゅうりだけ盗み食いするのはいましたけどね。

キャビンちゃんも気をつけましょう。 毛色のせいもあると思うんですよ。
でもキャビンちゃんは丸顔でお目目がまん丸だから、年寄り猫に見える心配はないかな。
メイは寝てて逃げ遅れた程だから、目がショボショボしてたせいもあるかもしれません。
でもレディに年寄りは無いですよね。(笑)

クッションフロアはうちもキチンやトイレ、洗面所に使っていますが、瑕は殆ど付いてないなあ。
爪痕が付いちゃいますか? そいうえば、キッチンのは食器棚の痕とかあまり付いてないかも。
クッションフロアでも堅さの違いがあるのかも。
良い情報をありがとうございます。 明日また建築士さんがくるので、キッチンのクッションフロアを見てもらって相談します。

  1. 2012/07/24(火) 20:23:35
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

そうですよねえ、三百君達は苦労したはずですものねえ。(2匹纏めてしまいました。 ゴメン)
マックは甘い物はなんでも好きなんですよ。 餡子・クリーム・甘いパン生地・サツマイモ・熟れた果物等々。
肉・魚も大好き。 要するに何でも好き?
いや、カリカリの好き嫌いは激しいです。 そこで好き嫌いするか?!

メイは毛色にグレーが混ざるから、白髪に見えたのかしら? ホント、乙女に失礼な人です。
と、飼い主もメイは乙女には見えませんが・・・。

フローリングは瑕だらけになりますよね。
うちはフローリングとは言わないかもしれないけど、廊下が木で瑕だらけです。
明るい色に爪瑕に汚れが詰まって汚い。 大掃除の時にワックス落としで掃除しますが、もう落ちません。
だから居間はフローリング以外にしたいんです。
硬質エンビはおっしゃる通り、ビルの事務所の床や安い?アパートなどに使われる事が多いそうです。
これだと傷つき難いとか。 寒かったら部分的に絨毯を敷けば良いかなと思うんですけど、一般住宅では使わないのかなあ。
ペット用のクッションフロアもエンビの一種らしいですけど、こちらは一般住宅用にメーカーは勧めています。
エンビでも色々あるみたいで、素人には判らん!




  1. 2012/07/24(火) 20:02:11
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

ストレス食い? それは私!
マックは盗み癖があるんですよ。 甘い物なら何でもだから、置き忘れた私の責任なんですが、ココアクリームのクッキーまで盗み食いするは思わなかった。
ココアクリームは困りますけど、去年は痩せたマックなので、ストレス食いでも夏痩せしなければ、それでも良いかもだなあ。

写真は困りますよね。 うちは妹で外孫になる訳だから、妹に渡してもその後甥達も困るだけでしょしねえ。
自分のは自分で捨てるか、捨てるように遺言?残せば良いけど、親の写真は困りますねえ。
妹が処分できれば良いけどねえ・・・。 面倒と受け取らないでしょうからねえ。 自分や子供の写真も整理せず、うちに置きっ放しですからねえ・・。 せめて片付けてくれと言っても無駄なんでねえ・・。 ブツブツ





  1. 2012/07/24(火) 19:52:01
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

この時は眠そうだったのと、逃げ送れた様子から年寄りと思われたのかなあ。
この建築士さんはコーギーを飼っているそうですが、猫の事は知らないみたいです。
テリア系はお年寄りみたいなのがけっこう居ますよね。
眉毛が伸びたお年寄りみたいな顔の。

美梅ちゃんも藍君もちゃんとしたおうちの子ですもの。
盗み食いなんかしないでしょう!
マックは絶対野良の子。 メイも拾った猫だけど、明らかに飼われてた猫だから、やはり盗み食いはあまりしないです。
今までの猫でもマックほど泥棒?する猫はいなかったかも。餌は充分食べてるはずなんですけどねえ。

ご自分の服も捨てちゃったんですか! まあ、捨てる良い機会ではあったのでしょうが。
ドイツに持ってこられたのは当たり前では? ただ、日本と気候や雰囲気が違うから、日本でぴったりだったものが、ドイツでは合わない(雰囲気が)事も多いかもしれないです。
私も今回はまだ残っていた、OL時代の服やパンプスを沢山すてました。
都心でOLしていた頃の服やパンプスは、こんな物を着ていたかとちょっと懐かしかったですけど、もう使う事も無いから捨てました。
冠婚葬祭用だけですね、残したのわ。


  1. 2012/07/24(火) 19:45:11
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

マックは完全に甘党です。 甘い果物まで食べます。
勿論、肉・魚も大好きですけどね。テーブルには乗らない様に躾けてるんですけど、引っ張り落として盗み食いするんですよ。
猫は現行犯でしか捕まえられないですものねえ。 
飼い主が置きっ放しにしない様に、気をつけなければいけませんね。 反省!

カノ君は今しないなら大丈夫だと思いますよ。
メイが一時盗み食いしましたけど、恐らくマックのをマネたんだと思います。
猫同士で学習するからね。 カノ君にはしっかり者のアナベラさんがいるから、大丈夫ですよ。


  1. 2012/07/24(火) 19:33:04
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

うちも餌はたっぷりあげてるんですよ~~。 ちゃんと夜までカリカリは残ってるのに、
油断するとマックに盗み食いされるんです。
メイは甘い物は食べないから、絶対にマック。
マックは肉・魚は勿論、甘ければ果物まで食べる甘党です。 バナナはパンチしましたけどね。
このクッキーも実はココアクリームが挟まってるの。 そしてそのクリームを食べてる。
今朝まで何でもないから大丈夫だと思いますけどね。
盗み食いされるのは飼い主の責任でもあるから、置きっ放しにしてはいけないけど、
ちょっと油断した隙にやられちゃうんですよねえ。 気をつけなくちゃ。

メイが直ぐに逃げなかったから、年寄りで動きが鈍いと思われたのかもしれないです。
ここの所、顔だけ夏痩せしてるので、そのせいもあるかも。 (体重は変わらないのです)
猫を知らない人だから仕方ないですね。
でも親切にはしてあ~~げない!



  1. 2012/07/24(火) 19:28:37
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マック君、やるなぁ(笑)

『年寄りですか』には、ビックリです。年寄りに見えても、若いんですか?とか聞くと思うけど…。猫にとは言え、デリカシーないわ~。


クッションフロアって、トイレとかキッチンによく敷いてるやつですよね?ウチのトイレとキッチンがそうですが、穴だらけですよ(爪跡)
エンビはちょっと想像できないんですけど、ツルツル滑らないで、更に傷がつかないならいいですね。
  1. 2012/07/24(火) 12:34:42
  2. URL
  3. 丘珠 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

クッキーまで?!
家も飢餓経験があるだろう子達は、
食べ物に執着するけど、甘いもんやお菓子類はサスガに手を出さないわ^^;;
マッくん、そこは、好き嫌いしてもいいんだからね~

あらら~「年寄り」ってwwこらこらw
猫を見る目のナイ建築士さんだな~

フローリングは、確かにキズキズになってます^^;;
エンビって、事務所の床みたいなのかしら??
掃除はし易そうだわね^^v
  1. 2012/07/24(火) 12:18:19
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

あ~あ
マックん~~
きっとストレスよ。ね???
まあ、多めに見てやろうかね??
しかし言うに事欠いて「年寄り」って・・・こら!!!
ははは
でも、きっとメイさんはもう慣れちゃったわね。
さすが、女子。

↓あ、そうそう、両親の写真はね、おおかたは子供がふたりいる兄のところに送っておいたの。
私と妹は1枚ずつ持ってるよーん^^
確かに写真はチョット捨てにくいわ。
  1. 2012/07/24(火) 09:26:19
  2. URL
  3. anemone #Dxk1qcBs
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

はははは!年寄りて!
メイちゃんしつれいですよね~。
猫知らない人なんでしょうね?
もともとおじいちゃんみたいな顔の犬さんとかいますよね。
シュナウザーっていう犬種だったかなあ~。
そしたらうちの美梅もおばあちゃん猫ですね~。

マッ君…クッキーを!?
ランがちょっと食べてみたことがある気がしますけど。
小虎も美梅も食べないなあ~。

メイちゃんたら。
高貴な御方。マッ君に季節のお花がついた文を届けてもらってくださいな。

お母様のお洋服などなど。ねえ…。私も5年前に日本に帰ったときに大量に自分のものを捨てましたけど。
なんかね~。つらいというかなんというか…。
でも持っていても仕方がないし…という。
一部それでもドイツに持ってきちゃいましたけどね…。
  1. 2012/07/24(火) 04:33:38
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

マック君、クッキーを!
甘党?
取り調べ受けてるわ(笑)
現行犯逮捕じゃなかったら、もう忘れちゃってるかしら?
カノは今は肉魚系以外の人間の食べ物は食べないから(多分)
放置してても大丈夫そうだけど、解らないですよね。
ジッとして触らせてくれたから、落ち着いて見えたとか。
でもメイちゃんは若々しいお顔してるのに~
  1. 2012/07/24(火) 00:26:08
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

わー、見事に食いちぎってますねぇ!
うちは幸い、日頃からお腹一杯食べ過ぎてるせいか、それとも甘いものには興味がないせいか、こういうことはやらないので助かってます。袋をわざわざ食いちぎってまで食べようとする気力はないのか、太郎のおやつとか台所にそのまま置いてても安心です。
でもランチに食べようとした、いわしやさんまの缶詰をお皿にあけたのはちょっとの隙に食べるので要注意なんですが(汗)。
マック君、隠れてこういうことやるのは得意なのね(笑)。
メイちゃん、おとなしく撫でられたから年寄りだと思われたのかしら。年寄り猫はおとなしくしてる子多いですものね。それでもやっぱり失礼ですね^^;
  1. 2012/07/23(月) 23:20:03
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物