猛暑の猫


融けます。 今年最高気温の千葉です。 柏も今日は35度になった様です。
湿度もあるから空気がどよ~んと重くて、朝10時前から既に32度あって、駅から職場まで5分程度で融けてアスファルトと一体化しそうでした。

昨夜も我家の2階の室温は29度以下にならず。

朝も、

P1040314.jpg
メイ姉ちゃんが落ちてます。



だね、きみも落ちてるけどね、マック。 暑くて廊下に落ちてる猫達。




P1040315.jpg
暑くて寝られないじゃない! ゴロン。
転がると涼しくなるの?


なる訳ないですね。 

と言う事で、暫くすると2匹の関係が変化していた。





P1040318.jpg
マック、ここは私のコロコロ場よ!

となったのかどうかですが、威嚇してるのはメイでも、マックからメイの所に移動して喧嘩売ったみたいですよ。



P1040320.jpg
怪しい足の匂いを嗅がせなさい!


P1040321.jpg
何するんだよー!   何よ、私の場所を盗らないで!



と暑い時に暑苦しい毛玉争いに発展。

余計暑くなるのに・・・。




昨日は休みでまた一日家の耐震&修理の工事にお付き合いして、色々な物の片付けなどなどしておりました。
今日より涼しいとは言え、完全に30度越えの中、職人さんたちは大汗かきながら仕事しておりました。
あちらでもこちらでも熱中症対策で、水分をとれ、塩分をとれと言っているのに、
職人さんたちは午前と午後の休憩時間以外に水分をとってる様子が無い!
大工さんは屋内で風が通ればまだしも、外壁の塗装をしているお兄さんも、休憩時間以外に休んでいるんだろうか?

去年までは水だけだとミネラルが足りないからスポーツ飲料を取れと進めていたTV,今年は経口保水液をとれとどこも勧めております。 これ、病院で売ってたので何度か買った事あります。(父の通院につきあった時)
スポーツ飲料を3倍位に薄めた味です。
これならスポーツ飲料を薄めれば良いのでは? 去年、スポーツ飲料をやたら勧めて、お年寄りは逆に塩分や糖分取り過ぎになる例もあったらしいです。
一説では牛乳が良いというのもありましたよね。 
特に買ったスポーツ飲料や経口保水液でなくても、食事がきちんと取れていれば水でも良いのじゃない?
食欲が落ちて食事量が減ってるなら、お年寄りなら水(お茶)に漬物を少しつまむのでも良いんじゃない?
経口保水液の作り方をTVでやってたけど、ものすごい砂糖の量で、飲んだタレントも甘くて飲めないって言ってたけど、売ってるのはそんなに甘くないぞ。 飲めない程に甘かったらおかしいだろう。
というか、何でそんな特殊な物でないといけないの?
牛乳飲める人なら牛乳、お茶にお茶受けとかじゃダメなの? 栄養素的には買った物である必要ないはずなのになあ。


なんて、脱線しましたが、
私や職人さんたちが暑い中で仕事?してる時、お猫様達は仮猫部屋で過ごしておりました。
仮猫部屋、朝の2時間位しか冷房いれなかったのですが、その後エアコンのスイッチ切っても1日中室温25度程度で、入るとひんやりしてました。 元々が防音室なので、断熱性が高いみたいです。
そんな部屋で積み重なった物の間で寝てるらしいお猫様達、私が入ると出てきて外を見たり余裕の姿です。

P1040303.jpg
珍しくマックも外を見る余裕?


P1040308.jpg
メイさん、工事監督?
手前はマック。 ちょっと高い所に乗ってみました?


なんて余裕を見せてますが、実際はマックは私が動くだけで直ぐにブラックホールに逃げ込んでしまいます。

これが見つけたマック専用のブラックホール。

P1040310.jpg

涼しくて落ち着くならどこでも良いけどね。

今日明日は工事が無いから、家内野放しで冷房無しで過ごしてる2匹。
この暑さでどうしてるのかな?




テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

丘珠さん、

サリーちゃんもあちこちに落ちてるみたいですね。(笑)

うちの2匹も流石に昨夜はダッシュ訓練は無しでした。 昼間、居間だけタイマーで冷房をセットしてきたのですが、猫が出入りできる様に扉を少し開けてあるので、余り冷房が効かなかった様で、夜帰った時の室温が30度あったので、猫達も暑かったでしょう。
水分だけは2箇所の水と、夜はウエットに水を入れたり、ササミスープにしたり、水分を餌と一緒に摂れる様にしています。 これは1年中ですけどね。


  1. 2012/07/28(土) 20:13:57
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

今日は北海道でも暑かったです。

ウチの2人は伸びてましたが、メイちゃんとマック君は元気ですね☆

ヒトもですが、ネコちゃん達の脱水も気がかりです。
  1. 2012/07/27(金) 21:23:04
  2. URL
  3. 丘珠 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

まだそちらも暑いですか? こちらは連日茹だる暑さです。 やっぱり湿度が加わるのが違うかな。
そちらから帰ってくると、空気はお湯に感じますもの。
美梅ちゃんは暑くないの? ゴージャスな毛皮が断熱効果があるのかな?
例年は長毛のたぬき姉妹をサマーカットにするのですが(少し切るだけ)、今年は急に暑くなったから外に出てカットしてやる気力がないし、猫も昼間は全く姿を現しません。
毛があった方が涼しいかもしれないですね。

水分は職人さんが取らないのにちょっと驚き。 でも私も発掘現場で働いていたとき、10時と3時の休憩以外にはそんなに飲まなかったかもしれません。 その代わり休憩時間にはしっかり15分~20分休憩してたと思います。 体を使う仕事をしてると、それなりに体が慣れるのかな。
飲まな過ぎるのも良くないけど、普通に電車に乗ってるだけで途中で水分補給してる人が多いけど、汗もかいてないのに飲む必要があるのかも疑問です。 これも電気と同じで(何でもそうだけど)本当に必要な人は取ってなくて、不要に取りすぎてる人が多い気もします。

ごめんなさい、ちゃんとコメントを読んでなかったかも。
ご自分の物を整理されて、懐かしい物を捨てるのは大変だった事でしょう。
私もまだ捨てられない物が多いです。(家を建て替えた時に、子供時代のおもちゃは捨てられてしまいましたが)
捨てるのって決断がいるし、技術も必要だなと思いました。


  1. 2012/07/27(金) 19:08:31
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

カサカサランドが今より低かったとしても、きっとやはり40度前後はあったでしょうから、そりゃ熱いです。
プールは良い湯加減のお風呂にならないの? 
私は昔、アメリカの会社の取引交渉に来たアメリカ人に、会社にいるネイティブアメリカンの女の子にそっくりだと言われました。 余程似てたのか、商談が纏まらないで帰る時もまた言ってましたよ。
でも暑さには弱い。 朝は毎日融けそうで、職場まで歩いてるというより、のたうっているという感じがします。
そのおば様はDNAにしっかり暑さに強い因子が組み込まれてるのね。

ミネラル麦茶にせんべい! それが良い! 何でNHKは経口保水液ばかり押すのか判らん。

日本はアメリカ式のエネルギー使い放題の生活は出来ないと思います。
地熱・海洋発電が上手く使えれば、原子力に頼らない方法もあると思いますが、それにしても世界的にアメリカの様な生活を人類全てがすれば、エネルギーは全く足りないし、環境への影響も大きすぎるでしょう。
必要な人が必要なエネルギー消費が出来る事は大前提ですが、エネルギーを使いすぎない生活に地球規模で転換する時期になってると思います。
経済も右上がりが当たり前だというのは幻影だと思います。 拡大再生産は人類自らの首を絞める過去の幻。
少なくともこれからは発展途上国がさらにエネルギーを使う様になるでしょうから、衰退と言われようが日本は風土に合った生活を目指す方が良いと思うのです。

ただね、今は混乱期ですね。 不要な電気の節電はしないで、必要な所で節電したり。
お年寄りは体温調節能力が落ちてるから、気がつかない内に熱中症で重症化する。 なのに省エネでエアコン使わない。
子供は体温が高いけど、小学生位からなら汗かいて風があれば、体温は下がるはず。
一番暑い時間帯だけ極弱い冷房とか、気温に拠っては扇風機でも十分なはずだけど、少子化の子供は王様だからむしろ子供の方が良い環境にいたりする。(赤ちゃんは別です。 年寄りより体温調節できないでしょう?)
そういう意味では、熱中症になりやすいお年寄りは冷房を上手に使った方が良いでしょうね。
そして、エネルギーは上手に節約するべきだとは思います。




  1. 2012/07/27(金) 18:57:19
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

実際メイの寝てる所は窓から風が入ってくるので、普通は少しは涼しいのですが、昨日今日は殆ど風が無いので変わらないはずなんですけどね。
メイがゴロゴロしてるのが遊びに見えたのか、涼しい所を奪おうと思ったのか、それは判りませんが、毛玉争いはそのご追いかけっこに発展してました。
元気に遊んでると安心ですが、昨日は流石に暑すぎたのか、夜の定番ダッシュ訓練は無しでした。

今日も35度越えで熱中症で亡くなる人も毎日出てるので、TVも水分補給を煩く言うのでしょうが、スポーツ飲料も経口保水液もそれでなくてはならないという事はないはずですよね。
余程夏バテで食事出来ない場合でなければ、お茶でもジュースでも飲み安い物で良いはずなのに、おかしいなあと思います。

アナベラさん、やはりお利口ですねえ。
カノ君の入れ物からは食べないで、周りに落ちたのだけは綺麗に片付けてくれるのね。(笑)
うちではウエットは、メイの食べてる所を横からマックが奪って食べちゃうんですよ。
カノ君はまさかアナベラさんが食べてる時に奪ったりはしませんよね?




  1. 2012/07/27(金) 18:10:30
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

ははは、今日はこちらも暑くて夏、なんで、そうですね暑苦しいかも…毛玉が2つぐるんぐるんしていると…。
今日何度美梅に暑くない?と問いかけたことか…余計なお世話っていう。
そうそう、うちで台所の設置をしてくれたおじさんも、ぜんっぜん飲まなかったです。私が一生懸命飲ませようとしてちょっとうざがられたり…。(爆
職人さんの意地!?
しかも暑い中での作業…。飲まないと…ねえ?
でも昔はほんっとに学校のクラブで休憩までお水飲んじゃダメ、とかね。あれ信じられない…。


あ~服のことだけじゃなくて、いろいろなんです~。文脈的に分かりにくかったですね、すいません~。
いろいろ捨てたってことです。ぬいぐるみを捨てるのが一番つらかったなあ…。あと一生懸命取りためたビデオテープとか…カセットとか…。もちろん服も捨てました。
こっちに持ってきた服は…もう10年以上前のものなんで…使えるけど…入らない…(爆)んで、入らなくなった時点で順に、ほとんど友達に上げました…。
  1. 2012/07/27(金) 07:10:13
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

そうね~
昔はきっとそんなに暑くなかったのかも…
いや、どうかな~?
ダンス仲間のお婆ちゃま連中の中で一番暑さに強いのがネイティブアメリカンの血を引いているおばあさま。
炎天下で踊れる。
やっぱ、根本的にここは暑かったのかもしれない。
42度湿度なしは日本の暑さとは全く違うわよ。
熱い。
麦茶に塩せんべいでもスイカに塩でもなんでもいいやんね?工事現場のおじさんは塩飴舐めてたよ?
みんなガンガン冷房使っちゃいな。
って言ったら叱られるのかしら?
  1. 2012/07/27(金) 04:40:08
  2. URL
  3. anemone #Dxk1qcBs
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

メイちゃんの転がってた場所が涼しく見えたのかしら?
しまったってお顔してるマック君、可愛い~
暑い時はダラダラしちゃうのが一番~
取っ組み合いする元気があるのは嬉しくも有り、暑くもあり...
スポーツ飲料は普通の生活してる以上に汗をかく場合に必要で
普段の生活ではお茶やお水で十分なんじゃないかな?って
思うんだけどな。

アナベラは拾い食いはしちゃうかも....
カノのカリカリは器や下に敷いてあるプレートにあるのは
食べないけど、そこから外れて落ちてるのは食べちゃう。
注意したら、それは食べなくなるけど。
カノはアナベラのはたまに食べますよ~(笑)
  1. 2012/07/27(金) 00:28:08
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

そちらもまた暑い様ですね。 同じ街に住んでる方のツイートで、暑くてビアガーデンに行ったとありました。
こちらの暑さは、温度プラス湿度でしょう、空気に押しつぶされそうです。
それでもanemoneさんの所の42度と比べればましなんでしょうけどね。 42度ってエアコン無い時代はどうやって生活してたのかなあ。
ヨーロッパや日本と同じで、昔はそこまで高温にはならなかったのかしらねえ。

太郎ちゃん、少し長毛も入っていそうだから、余計に暑さには弱いかもしれませんね。
猫の毛玉争いは暑苦しいけど、落ちてるだけだと心配になるから、2匹で遊んでるとホッとはします。(Hotじゃないのよ)

そうそう、トマトなんかまだ流行ってるみたいですよ。
TVで何かが良いというと、スーパーの棚からそれが消えるの。
以前に仕事帰りにスーパーに拠ったら、いつもは沢山あるブロッコリーが一個も売ってなくて、
お昼の番組で体に良いという放送があったらしいです。
うちも去年の夏はTVで年寄りはスポーツ飲料飲めとそればかりだったので、父は毎日ポカリを飲んでたんですよ。 濃いから薄めて飲めと言ったんですけど、年寄りだから判らないのよ。
今年は経口保水液を買い求める人が多いのではないかなあ。 あれってメーカーが決まってるんですよ。
何か変ですよね。


  1. 2012/07/26(木) 20:40:47
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

男子組み、喧嘩になりますか?
三ちゃん中心に良い感じなのに。 といっても、家猫のこの程度の争いは、スポーツの一種ですものね。
仮猫部屋は猫にとってはとても居心地が良さそうなので、工事が終わったら正式に猫部屋にする方法もありかと思っています。

熱中症予防に汗と同じ成分の水分が必要なのは判りますが、きちんと必要量が食べられていれば、特殊な飲み物でなくても大丈夫なはずなんですよねえ。
汗を沢山かいたときは、水だけでなくミネラルが必要なのは判るけど、炎天下で作業する人以外はおやつで補う程度で良いと思います。
なのに特にNHK,去年はスポーツ飲料を飲めとニュースから健康番組まで言ってて、今年は経口保水液攻めですよ。 お年寄りやマジメな人はこれでないといけないと思い込む場合もあって(父がそうでした)、ニュースまで商品を勧めるのを止めて欲しいです。



  1. 2012/07/26(木) 20:30:13
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

日本もかなり暑くなってるようですね~。
こっちも7月入ってちょっと肌寒い日々でしたが、今週からまた暑さが戻りました。
といっても、日本に比べるとまだまだでかなり楽ですけどね^^;
ドイツ猫太郎はグッタリ状態です(笑)。
35度と聞いた後にこの戦いは暑苦しいわーー(笑)。
メイちゃん、マック君、おとなしくゴロンとしてた方がいいよ~。
日本人って、「○○が体にいい」との情報が流れるとすぐそれだけに走る傾向ありますよね。
元々健康的な生活の日本人だから、いろんな情報に惑わされず、普通の生活をしてれば問題ないと思うんだけどなあ。
  1. 2012/07/26(木) 18:49:54
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

ああ、暑苦しいww暑いから、喧嘩すんなーwって
家の男子にもよく言ってます^^;
ま、プロレス出来る元気があれば、ダイジョウブかと~

思いがけずに、猫部屋、室温も保たれてて快適そうじゃないですか~
結果オーライだけど、ブラックホールも含め、快適に工事期間も乗り切ってくれそうですね^^v

スポーツ飲料で、糖尿病に・・とか聞きますよ。
私も、栄養やビタミン、ミネラル等々は、固形物なりの食事から摂りたいと思うので、
お茶+漬物、果物、など、
自分が美味しいと思える組み合わせが、体に合うと思うんですよね。
(勿論、塩分などが制限されてて、体が求めるから・・・と、摂るのは例外として)
  1. 2012/07/26(木) 18:20:31
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物