リフォーム

我家は耐震補強工事と一緒に、築35年のボロ屋の修繕工事も行っています。

で、今気がついたんだけど(というか、貰ったカタログには書いてあったけど)、

これって、「リフォーム」って事よね?!

バカじゃねえ! と、どこからか声が聞こえた様な・・・。

なんていうか、私の意識としては、古くなって痛んだ所を元に戻すって感じでいたんだけど、

耐震補強で壁壊して張りなおしてるから、壁紙張替えになり、

フカフカしていた床を張りなおしたから、床材も替える訳で、

洗面所やトイレも床直して、壁貼りなおすついでに、全て新しくする訳で、

ガス台が古くなって危ないし、使わんコンベック(ガスオーブンと電子レンジの合体物)も要らんし、
と言ったら、

ならキッチン全体も換えましょうとなり、

えーと、それって、

立派な 「リフォーム」って事で、


もしかしたら、今までとう~んと変えても良いって事?


と、今気がついたのだ!

今の今までの意識では、とりあえずカーペットを敷いてあった床は掃除し易い素材にしたくて、
白が基調だった洗面所やキッチンは汚れが目立つのと、派手な色は飽きるからという理由で、
単純に木色を選んで頼んじゃったんだけど、
それは全て単に掃除し易さと、お猫様に傷つけられる事だけ考慮して、
出来るだけ元の姿に近い状態になれば良いと思ってたんだけど、

なんか、既に今までとはすっかり変わった姿になりそう。

って、事は今までの雰囲気に拘らなくても良いって事よね?

つうか、気づくの遅すぎ! じぇんじぇん全体像とか考えてなかった・・。

壁紙なんか面倒だから全部同じで良いと言って、建築士さんに止められたのよね。


あはは、私ってバカ過ぎ・・・。 

まあ、昼間殆どいないから、全体に落ち着いた雰囲気になれば充分なんだけどね。

えーと、トイレの壁紙を小花散らしたのにしたらどうかとか考え付いて、

たまに覗いている猫ブログの方が、同時にリビング雑誌?なんかでも知られたおされなDIYの人らしくて、

あれ? 家って好きにして良いんだと、今気がついた私でした。




P1040302_20120729135222.jpg
あり得ない! バカじゃねえ・・。



取り得ず、2階のトイレの壁紙だけ小花柄にしてみよう! 気持ち悪いかなあ・・?


コメント

[title]:

moguさん、

moguさんも少しずつ住み易く変えられるんですよね?
でもご自分達で手に入れた家だから、少しずつ好みに変える楽しみがありますね。
うちは第一に耐震補強、第2が補修なので、好みに変えるという考えが全くなかったんです。
そう、それに小さい色見本とか見てもイメージが沸かないですよね。
見本の写真はどれも豪華で綺麗だけど、どこも広々とした家ばかりで、
実際の日本の家にしたら違うだろう!って感じです。
自分で出来るなら失敗もありなんですけど、気力もも技術もないからなあ。
でもしっくい壁のヒビ直しは自分でするんです! いかにも直しましたなんですけど、塗りなおすとえらいこっちゃの金額になるので。 ダメだったら全面「芸術的」塗り壁にでもするか、とかね。(苦笑)

花柄の中には一面ピンクのバラ柄?があったので、こんなのキャバレーみたいで没!って言ったら、
建築士さんに男らしいですねと褒められました。 ??? なんのこっちゃ?

そうそう、カノ君、巨大化阻止運動です!


  1. 2012/07/29(日) 20:36:53
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

全然好きには出来ません。 おっしゃる通り、お金の問題が大です。
それに元々親の家だし、名義も妹と半々ですしね。 
積極的にリフォームというより、壊れない様にするのが本来の目的なんです。
耐震補強は値切れないから、床材とか洗面台とか、一番安いので選んでるんですよ。
本当は風呂場も直した方が良いけど、そうすると本当に桁が違ってしまって無理なんです。
屋根も素材を変えないで現行でいくので、耐震補強上は必要強度が出ないんです。
でも、所詮はコンピューター上の計算だし、震度7の直下型ならどんなに補強しても在来木造建築は壊れるそうですから、強度の数字に拘らない事にして修理費を下げてるんです。
そんなこんで、好きにリフォームするという意識は全くなくて、兎に角比較的安全に住み易くする目的だけだったんです。
肉球柄! 素晴らしい。 では2匹に歩いてもらいますか。(笑)

日本のマンションは中は替えられるんじゃないのかなあ。 庭は買い取りのマンションでも使用料とか書いてあるから、庭だけは借りてる事になるのかしら。 という位に知らないのですが、そちらだと見た目とか、全体の街並みのバランスとかあるのでしょうか?
お散歩写真でいつも思ってるんですが、共有だか公道だかの道との境目が判り難いですね。
塀を作ってはいけないって事ですよね? 背の低い植物の垣根もダメなのかしら?

イスラムの人達は移民ではなくて、旅行者なんですか!
知らんかった。 ベビーカーとか押してる家族風もけっこう見ましたけど(例の黒いの着てる)、お金持ちの旅行者も多いんですね。
へえ、医療が進んでるから? そういえば日本でも一時整形旅行?とか、東南アジアだか韓国だかで流行った様な。
そうかあ、全く想像すら出来ませんでした。 アラブはお金持ちですね。

太郎ちゃんは猫自慢も出来ますよ。 アルペン猫さんにしかゴロゴロしてくれないとか。
うちのマックは私が帰ると逃げますよ。 でも私の食事の後では腰ペン要求で、にゃあにゃあ甘えて来ますけどね。
あれ、また自慢しちゃった? (笑)




  1. 2012/07/29(日) 20:27:08
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

うん、リホーム!
でもどこまでをどう変えて良いのか....って解らなくなるんですよね~
残しておきたい雰囲気もあるし。
我が家もチョコチョコ直していかなきゃいけない部分があるけど、今と
全く違う感じにするとかイメージ出来ない....
ご自分で色々やってる方のブログを私も見てて、素敵だなって思うけど
はたしてそれを自分が出来るかどうか。
トイレにフラワーモチーフは女性には良いらしいですよ!
花柄で穏やかな気分になれそうじゃないですか~

↓そうか、カノの為を思っての行動か(笑)

  1. 2012/07/29(日) 19:46:19
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

立派なリフォーム、お金がすごくかかりそう…とそんなことばかり思ってました^^;
ご自分の家だから好きにできるのは羨ましいですよ~。
うちは一応購入してる物件とはいえ、共同住宅ですからやはり決まりごとで「○○はダメ」とかいろいろあって面倒くさいです。
特に庭関係で制限があると「なんでーー!?」と思います。全然自分ちの土地って感じがしない造りになってるのでいろいろやりたいのに…。
トイレ空間、自分が落ち着く柄であればなんでもありじゃないですか~?
猫の肉球柄とか…、そんなのないかしら(笑)。

↓ええと、猫自慢があまりできないので、また近いうちに山の写真で仕返しします(笑)。

M市でイスラム系の人が多いのは、旅行先としてこの町が人気があるからみたいです。
特に夏の間、長期でやってきて、病院にかかっていく人がかなり多いそうです。
旅行+通院、セットだそうです。
有名ブランドショップが並ぶ通りの客の7割は中東からの人だそうですよ(実際、歩いててそうです)。
  1. 2012/07/29(日) 18:51:18
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

猫道! 全く考えなかった。 う~ん、お金があればねえ。
自分の家と言っても、親が残した家なんでねえ・・。
壁に穴は無理なの。 壁が少ないし、開いてる壁面がさらに少ない。 扉に猫穴もありかもしれないけど、開けっ放しの扉じゃないと、猫達がダッシュ訓練できないし。
でも猫道(キャットウオークよね?)はいいなあ。 どこかに作れないかなあ。
オレンジって凄いですね! ペンキは自分達で塗るんですか? 映画では見た事あるけど、まだらにならないのでしょうか?  色を付けたり、広い面積を塗るのって、失敗したらどうしようと思うから、出来ないんですよねえ。
何より飽きっぽいんで、完成しないで飽きる。 私の人生、そればっかりだもの。

ソフトボールは前回は金だったんですよ。 でもヨーロッパ等では競技人口が少ないから、全世界的でないと今回から野球と一緒になくなったんです。 前回、アメリカが負けたからじゃない、本当は。
射撃はまあ、古典的なスポーツ?だからでは。 第一回からあったみたいですよ。
どこの国でも競技?人口はあるし。 日本は警官か自衛官が多いみたいですね。 日常的に訓練してるものね。
カバディは死んじゃうよ! ずっとカバディって言ってるんでしょう? 独逸の公園でやってるんですか! 凄い!
クリケットかあ。 イギリスは何故オリンピック種目にねじ込まないんでしょう。 独逸でも一般的なスポーツですか?
というより、F市はインド系の移民が多いのでしょうか?
M市ではイスラムの人が多くて驚きましたけど。


  1. 2012/07/29(日) 18:35:43
  2. URL
  3. REI #Q0/G/4Qc
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

そうですよ~。ご自分の家なんだから好きにしたら良いんですよ~。その辺、日本ってなんかあんまり好きにする余地がないというか…。DIYがあんまりないから、どうしても型どおり、ってなることが多いですよね。
うちは前の人が壁をオレンジ色かなんかにしてたんですけど、出るときにまた全部白くしてくれたんで。真っ白ですけど。ドイツでは賃貸でも壁の色は変えて良いんですよ。(出るときに塗れば)
壁とかも穴開けまくってますしね~。(あとで埋めれば良い
おトイレ、花を散らしたかったらいいじゃないですか~!
REIさんとお猫様たちが快適に過ごせる空間を作る、ってことですよね。
この際猫穴とかも壁に開けてもらったり天井に猫道をつけてもらっちゃうとか~!?

ソフトボールってのがあったんだ!?
知らなかった…。
っていうか射撃が一番意味分からんですけどね。
どうせならカバディとかクリケットとかも入れちゃえばいいのに!(最近公園でインド系のヒトタチがカバディとかクリケットやってるのを何度か目撃したんで
  1. 2012/07/29(日) 18:01:23
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物