壁紙候補

柏祭りが終わる前に帰ろうとしたら、お客様が遅く来たので逃げそびれた。
仕方無いから祭りの混雑が終わってから帰る事にして、職場で遊んでます。


今日の夕食はこれ。

P1040333.jpg
近くのインドレストランのお子様セット。 本当はお子様のみなんだけど、仲良しだからいつもこれを頼むの。
これにナンも付いてるけど、食べ切れません。 ライスは特別サービスね。
これを職場で食べながら、ネットサーフィンしてます。



で、これがトイレの壁紙の候補。




P1040334.jpg
乙女チック過ぎるかなあ?




P1040335.jpg
これは良く見えないけど、グリーンの植物柄みたいです。
これは地味すぎ?



他の部屋の壁紙は、やっぱり面倒だからできるだけ単純な柄にします。



さて、10時だから帰るかな。 まだ電車混んでるかなあ。



コメント

[title]:

anemoneさん、

こちらも色々と途中で考えが変わってるから。
特にキッチンはやるつもりがなかったんだけど、屋根を新しくする代わりに補修だけにして、
そこで費用が少し浮いたので、ではやっぱりキッチンも直しましょうとなったんです。
結局、いじり出すと変わってきちゃうのよね。
それでも実際の工事の責任者は、バスルームも変える提案をしても、
建築士さんが、バスルームはまだしっかりしてるのと、サイズは今の企画品と合わないで特注になってしまうかもしれないから、このまま使う事を提案してくれてるので、まだ大台には乗らずに済んでる感じです。

えーと、私が建築士と設計士の区別がついてないので、色々書いてるんだけど、
きっと建築士なんだと思う。 いや、設計士か・・・。
どう違うの?

いずれにせよ、anemoneさんがおっしゃる様に、もっと具体的に図柄とか提示してくれていればわかりやすかったと思います。
そうよね、内装のイラストを用意してくれたりしますよね。
CGを使って、壁紙を変えたらこうなりますって提示してくれれば、判り易いのにね。。
そういうソフトが無いのかな。

問題は、私にイメージが無いこと。 
普通の部屋ならなんでも良いんです。 派手過ぎなければ。
それより、汚れにくくて、掃除が簡単な事かなあ。
でも汚れ難いからと濃い色も嫌。 その位なんですよね。
もし自分で中古の家を買ったなら、色々と好みに変えたくなると思いますが、
家自体は親が凝って作ったらしい物で、基本が変えられないのです。

壁紙はいくつか普通のから勧めてくれてるのがあるから、
そこから選ぶ事になると思うんです。
ただ、ちょっと遊び心もあっても良いかなと気がつくと、
逆に「わ~、メンドクサイ。 世の中にはこんなおしゃれな造りに自分でしてる人もいるのに・・」
となって、さらにメンドクサクなっちゃう。

壁紙とか床材の組み合わせのソフトってありそうですよね?

まあ、出来上がってから、ボチボチ自分らしく、小さい所を弄りたいと思います。

そういえば、仮猫部屋の天井が部分的に壁紙が剥がされたので、その部分に青空の模様を貼ったらどうか言ってみたら、即却下されました。 でもネットで見てたら、やっぱり同じ様な事をしてる人がいました。(子供部屋ね。大人向けではない)
仮猫部屋が寝室なら部分青空もありなんだろうけど、今の所は書斎の様な客間の様な寝室の様な、部屋の用途がはっきりしないから、無難にした方が良いみたいです。







  1. 2012/07/31(火) 14:55:18
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

このお子様セット、本来はライスが無くて、大人用より少し小さいナン(充分に大きい)とジュースがつきます。
私はジュースの変わりに、今回はライスをつけてもらってます。
ナン、食べきれるかなあ。 ふふふ、見た目よりボリュームありますよ。

リフォームなさるなら、私の様に泥縄にならない様に、じっくり資料をそろえられる事をお勧めします。
どこまでするかですね。 色々すると、平屋一軒新築できる金額になるそうです。
ビフォーアフターって、TV番組のですよね。 あれ、凄いですよね。
全く別物になってる。 何回も見た事はありませんけど、中には住み難いだろうなというのがありました。
見るのは楽しいけど、あれを個人でやるのは経済的にも大変だと思います。

ゴメンナサイ、まかないさんではなくて、sari?さんが帰国なさっていて、オフ会があったみたいですね。
てっきりまかないさんもご一緒かと思いました。
それにしても、日本にいながらアメリカの会社の仕事ができるって、カッコ良い~~~。



  1. 2012/07/31(火) 14:29:53
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

はい、その耐震補強も全部しています。 そして、家自体がかなり傷んでいるので、耐震度の前提として、傷んでいる所を直さなければならないのです。
壁は耐震補強で部分的に剥がすので、壁紙貼りなおし。
床は歩いてはっきり判るほどに傷んでいたので、床面の張りなおし。
洗面所の床も傷んでいたのと、ガス釜がもう限度。 (バスルーム自体は今回はしません。お財布からっぽ)
台所は床とガス台の交換が必要で、ならばシステムキッチン自体はそんなにしないから(最低だと20万位から)取替えとなりました。
そしてそれをバラバラに考えていたので、全体のリフォームという考え方を最初からしてなかった、という事です。

間取りを変えたりとなると、大手の住宅メーカーの新築そっくりさんみたいですね。
言ってることが矛盾してるんですけど、最初にリフォームメーカーのサイトや資料を取り寄せたんです。
そしたらどれも家全体の立派なリフォームで、こんなに新しくなりましたという写真ばかり。
私は「補強」と「直す」という意識だったので、それらは違うと思いました。

間取りに特に要望は無いのと、我家は元から扉仕切りで、あけると大部屋になるつくりで、
耐震的にはそこを壁にできないか聞いたのですが、かえってバランスが悪くなるからしない方が良いと言われました。 実際、扉仕切りで困る事もないし。 
キャットウオークは壁が少ないから難しいし、階段があるから要らない気がする。
猫扉も、扉自体が殆ど開けっ放しだから不要だし。 エアコンも殆ど使わない生活だからなあ。

なんか、皆さん、リフォームが楽しそうですね。
私ね、メンドクサイだけ。 兎に角住み易くなって、地震に強くなれば充分。
だって普通に直すだけで、私がきちんと収入があった頃ですら、何十年もかかる金額が飛んでいくし、
その上に色々凝ったことすれば、またお札に羽が生えて飛んでいく。

せっかく色々とアドバイスして頂いているのに、本当に申し訳ありません。
兎に角、日本政府と同じで財政問題が基本にあるのです。

それと、壁には親が飾ってあったのを全部捨てて、ホント、さっぱりした。
基本、好きでは無いことが改めて判りました。


  1. 2012/07/31(火) 14:20:14
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:何度も失礼

それは設計士が悪いわ。
あ、腕はともかく、デザイン的な設計を提示してくれれば良かったのに、って意味ね。
今からでも間に合うなら、雑紙の気に入った写真を見せて、
「こんな感じで」って、丸投げするのもありよ。
常識的にREIさんだけじゃなく、大きいものをサンプルで選ぶのは普通の人にはむずかしいのよ。
イメージを伝えるから選んでくれー!って、言っちゃうのもいいと思う。
がんばー!
んで、シールは洗面所でもリビングでもかわいいやん~!
誰でもはれるさ。ファイトー!
  1. 2012/07/31(火) 11:53:01
  2. URL
  3. anemone #Dxk1qcBs
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

おいしそうなカレーセットですね。
そこにナンがついても私なら食べられるかも。

おうちのリフォームっていいですね(お金を払わないといけないところ以外)。楽しみじゃないですか。
しかも耐震もされてるということだし。
最近ビフォーアフターを見るのが大好きな私です。
実家も古いので、母はリフォームしたいようです。

ちなみにオフ会とかでなく、仕事が忙しかったし、暑いし、なんかブログや訪問もおろそかになっておりました。
  1. 2012/07/30(月) 23:06:52
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

ええー!私、耐震補強工事って言うから、
土台と柱を床下で補強して繋いだり、壁にバッテンのプレートを付けたり、
ブロック塀を取り壊したり、瓦を止めたり・・だと思ってたわw
キッチンセット、バストイレも入れ替えなら、立派なリフォームだわ!!
もしかしたら、間取りもイジレタノかしら??勿体無い!

トイレの壁紙も、全然変じゃない~
好みの問題はあるけど、シンプルめにして、
タオルとか、カーテンや、ブラインドなど、ファブリックや小物で効果的に生かしたりも出来るし~
狭い空間だからこそ、遊びのある壁紙もOKだったりするのに~~
ああ、夢が広がりそう!!!
そうそう、キャットウォークや猫扉も自由自在じゃ??楽しそう~~♪

  1. 2012/07/30(月) 20:53:08
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

あら、Kotoraさんに続き、アルペンさんも! ドイツでインドが流行ってる?
日本料理よりお手頃価格でしたか?
以前聞いたところでは、カレーが一番簡単に美味しく作れて、原価が安く利益が多いそうです。
だから最近の日本はインド系の人のカレー屋さんが凄く多くなったとか。
柏も駅周りで4件位あります。 その他にチェーン店や日本風のカレー屋さんもあって、カレー屋だけで一週間食べ歩けるかも。(苦笑)
柏って、常磐線で一番の繁華街らしいです。 食べ物屋さんも多い。
私の職場は繁華街から道1本外れてるけど、小さい美味しいお店が何件かあります。
でもこういう街って、千代田区のオフィス街よりランチ代は高いかも。
以前、丸の内近辺に居た時は、もっと安く選び放題でした。 もっとも昼間人口も多いから、12時過ぎたらもう行列でしたけどね。
あのサバが食べられるビアガーデンは、お近くではないのですか?
あそこ、行って見たい!

うち、トイレのカレンダー猫。 廊下には猫の3Dポスター。 私の部屋のカレンダーも猫。
そして猫の為にエアコン焦って買って、職人さんたちは呆れてるみたいです。
私なら、トイレの便器の蓋の裏に猫の後姿の絵を貼りたいかな。



  1. 2012/07/30(月) 18:33:09
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

決めて! ぜーんぶ任せるから決めて!
ちょっと日帰りで家まで来てもらえませんか?
交通費は出せないけど、日当はだすから。

こういうの苦手。 A4位の大きさの見本では、壁全体になったらどうなるかさっぱり判らない。
出だしが単なる耐震改修だったから、家全体を変えるという気が全くなかったでしょう。
何ていうかなあ、自分で変えるという意識があれば、もっとネットで調べたり、展示場に行ったりしたんだけど、そういう意識がなくて、ずるずると床は? 洗面台は? キッチンは?ってバラバラに決めちゃったの。
最期の仕上げが壁紙で、そこまで来てやっと、これって家全体のリフォームっって事?と気がついたという、
あり得ないバカ話。

マジメに考えても判らんのよ。 自分で塗ったり貼ったりする方法もあるらしいけど、はっきり苦手です。 手先が不器用、センスが悪い。 最悪は途中で飽きる。 家庭科の作品も半分は出来た事無い。(美術の絵もだ・・)
そして結果は気に食わない事が多い。
結局、白っぽくて、模様が目立たないのが無難かなと。


anemoneさんご紹介のサイト、以前に何故か見た事あります。
すっかり忘れてました。 白い壁ならこういう遊びができますね。
職場のトイレが白のタイルなので、花柄のタイル様シール?を貼って、ちょっと可愛くしました。
その位なら出来るんだけどねえ。
こういう大きな模様はきっと巧く出来ない。
anemoneさんは仕事柄も、絵心も、美的センスもあるから、壁に絵を描いたりできるけど、
私にはこんな大きなシールをバランスよく貼るのが難しい。
この手の大きいの、トイレより洗面所に貼ったら面白いかな?
あれ、自分で苦手っていいながら、ちょっとやる気になったかも。(苦笑)

泥縄でしかも前後逆転だけど、anemoneさんに叱られたから、
今日はインテリア?の本を買ってきました。
どの本も見本写真が立派過ぎ。 みんなモデルルームみたい。 
皆さん、こういうモデルルームみたいのを参考に、家を建てたりリフォームしたりするんだろうか?
私が買ったのは「家作りのコストを下げる方法」って本。 パーツ毎の見本写真が多かったから。
でももう殆ど資材の注文終わってから見る本ではありませんね。
先に知ってればなあ・・でした。

まあ何とかなるでしょう。 キッチンも洗面台も面は木色だから、色気は無いけど失敗はないかも。
床も玄関廊下以外は同じ物だし。
超単純な家です。 だって寝に帰るだけだもの。






  1. 2012/07/30(月) 18:14:50
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: NoTitle

Kotoraさん、

はい、2階のトイレを花柄、1階のトイレを葉っぱ柄にしようかと思いました。
今の壁紙はどの部屋も白が基調なので、こういう模様がはっきりしたのを使うと煩いかときになります。
しかし、壁塗りも自分達でするんですね。 それが一般的なんだ。
日本だとDIYが好きな人だけがするんじゃないかなあ。
壁は木造家屋は殆ど合板が下に貼られてる様ですが、耐震基準が変わってからは、耐震合板(モルタル?だかなんだかが挟まっている)が場所に拠って使われるらしいけど、それは特殊な釘でないと効かないと、建築士さんが言ってました。 色々な材料が使われていて、表面からは判らないから、重い物を付けるのは難しいかも。
どちらにしても、教えていただいたキャットウオークを付けるだけの広い壁がありません。 うち、兎に角壁が少なくて扉で仕切ってる家なので、耐震上も問題だったんです。

夕食ね、テイクアウト用じゃないけど、近くだから持ってきてくれるの。
オーナーもコックさんもインド人なんだけど、これはお子様用だから食べ易い組み合わせになっています。
オクラってそういえば、独逸語圏では売ってないですか?
旅行した時に、ギリシャでは普通の食材で、私が知っていたらレストランの人がオクラを日本でも食べるのかって驚いてました。
日本なら都会じゃなくても、食べられるよ~~。 は、冗談で、新橋で行ったインドレスタランは凄かった! 豪華なインド料理でした。 やっぱり都会は違うはねえ。

クリケット、世界で2番目に競技人口が多いスポーツだとか。 ところで独逸はサッカー以外に何のスポーツが盛んなんだろう? 乗馬? (スキーは別として)

スパイシーなインド料理で風邪は良くなりましたか?




  1. 2012/07/30(月) 16:47:49
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

うちも数日前にランチでインド料理食べに行ったばかりです~。
すごくお手頃価格なのに美味しくって感激してたばかりでした♪
こんなのテイクアウトできるお店が近くにあるんですね。いいなあ。
うちの近所はなーーんもない。。。ちゃんと食べたいなら町まで行くしかないのが面倒です。
壁紙、私は上の方が好きかも~。
aneさんご紹介のサイトも見てみましたよ。
へーッ、こんな便利なのがあるんですね!
トイレに猫柄、ふふふ、私が一人暮らしだったらやってそうだわー^^
  1. 2012/07/30(月) 15:26:51
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

ちょっと‼
リフォームやん‼
ちゃんと考えないともったいないよ~。
トイレの壁紙、普通よ。全くおかしくない。
しかし逆にちょっと古いかも。
無地にしてこんなの貼るのもありよ。
http://item.rakuten.co.jp/kabegamiyahonpo/c/0000002283/
猫もあるよ。
http://item.rakuten.co.jp/kabegamiyahonpo/rist-i-ori-p706g/
トイレだって自分の好きなものになればちょっと楽しい気分になるじゃないの~。
真面目に考えれ~。
私がお好みを聞いて選んであげたいくらいだわ。
  1. 2012/07/30(月) 06:19:42
  2. URL
  3. anemone #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

いいじゃないですか~。
乙女チックでも!
私は上の壁紙のほうが好きだな~。
インド料理、うちも一昨日は私が風邪で超しんどかったので、テイクアウトしちゃったんですよ。本格的でおいしかった!
ドイツはね、インド料理を謳っていてもなぜかメニューにイタリアンがあったり中華があったりすることが多くて…。でもこの間頼んだところはちゃんとインド料理だけ!それだけで好感が持てたのに、ちゃんとオクラとかエキゾチックな材料も使ってスパイシーでおいしかった!さすが都会。違うわ~。(涙
REIさんのもおいしそうです。
でもそれ…ナンついててもわたし、全部食べられますよ…。

そうですキャットウォークです。
ちょうどさっきこんなん、見つけました。
http://www.moderncat.net/2012/05/31/simple-and-elegant-diy-cat-climbing-shelves/
とか
http://www.moderncat.net/2011/01/11/jaynes-diy-kitty-playspace/
とか、
いろいろ例がありますよ~。
まったく同じにしなくても参考にしてみたらどうでしょう?
でも日本のお家の壁ってこっちみたいにコンクリじゃないから穴とか開けにくいのかな~?
ペンキはDIYですよ~。私もやったことありますけど案外ちゃんとできるもんですよ。ムラなく。最近はペンキが良いんで…。素人でもちゃんとできるような仕組みみたいです。
こちらはインド系も、多いかなあ~。イスラム系は多分もっと多いと思いますけど。クリケットはドイツ人はやらないと思います。あれはほんとにコモンウェルズだけで流行ってるスポーツですよね。
見てても全然ルールが把握できません…。
  1. 2012/07/30(月) 00:57:43
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物