一眼で撮ってみました

猫に小判、豚に真珠は私の為にある諺!

せっかく持ってる一眼のデジタルカメラ。 最近は全く出番がありませんでした。

そこで久しぶりにご登場頂きました。

相変わらず使いこなせてないので、オート設定でシャッター押しただけですが。


DSC_0075 (800x536)
風が入ってくる廊下に寝転ぶメイ。 何か気になるみたいですね。
これはコンデジと余り変わらないかな。
(メイの後ろの黄色のが耐震壁です。この上に壁紙が貼られます。)




DSC_0080 (800x536)
何か居た?
画質はカメラの最低に設定してるので、余りコンデジとの差がわかりませんが、
やはり少しは鮮明に撮れてるかな。
コンデジだと後ろのボケ具合は、お任せでは出来ないかも。(多分、接写+ズームなら出来るかも)



DSC_0078 (800x536)
私のアゴの下見る?
いや、メイさん、それよりお腹のブヨブヨがはっきり写っちゃってるから。

コンデジだと、足が動いてボケボケ写真になると思いますが、一眼でレンズが明るめなので、
朝の室内の光でシャッタースピードもオートで、動きが切り取れるのかな。




DSC_0082 (800x536)
こちらは、捨てる予定で置いてある布団の上で寝るマック。
暑いのに何故布団の上に寝る? 目開けて寝てる?
ちょっと残念な猫のマック。





DSC_0084 (800x536)
僕、起きてるもん。
本当?






DSC_0086 (800x536)

この写真のキャプションは?

マッ君 

メイ姉ちゃ~~ん 



or


マッ君、口臭い!

えっ!? 




ところで、人間の適応能力って凄いです!
昨夜は室温30度でも寝られました。
そして今朝、今日は比較的涼しいなと、室内の温度計を見たら29度でした。
さらに、出勤して今日は風が涼しいくて気持ちよいなと思いながら、
職場の外にかけてある温度計を見たら、31度でした。
昨日・一昨日は午前中で33度位あったものね。
人類のこの適応能力のお陰で、寒帯から熱帯まで人類は繁栄できるんだろうな。



テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

まかないさん、

デジイチだと毛筋まで見える気はしますね。 明るさが違う感じかな。
でもついつい直ぐ取り出せるコンデジになるし、それどころか携帯のカメラになったりします。
今のスマフォだと、安いコンデジより綺麗に撮れるから、カメラ選択も難しくなりましたね。

この時はメイの写真を撮ってから、マックの所い移動したら、メイがついて来てマックにちょっかい出したんですけどね。 鼻チュを期待したけど、マックの口臭チェックみたいな写真になってました。
因みに、マックは問題なしなんですけど、メイはお口はダメなんですよねえ。 歯磨きしなくちゃ。

私は室温29℃までですね。 30度だとなかなか寝られない。
でもエアコンに頼りだすと29度でも寝られず、どんどんエアコン頼りになりそうなので、
出来るだけ寝るときはエアコン無しで寝ています。
寒いのも暑いのも嫌!
中欧だと冬は寒いけど室内は暖かいし、夏は昔より暑くなったとはいえ、日本程に湿度があったり、熱帯夜は無いから、ヨーロッパの方が過ごし易いと思うんです。
ドイツのビールは美味しいですよ。 余り飲めない私も美味しいと思うもの。
それに焼鯖ですよ! 日本だってなかなか食べられないかもよ。
あっそうか、まかないさん、魚そんなにお好きでなかったですよね?
それとも刺身でなければお好き? 焼き立てにお醤油持っていてかけて、美味しいビールと・・・、

嗚呼、涎もの・・。


  1. 2012/08/03(金) 13:19:31
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

やっぱりデジ一の方がキレイな感じがします。
普段の写真もきれいですけど。

2にゃん、ラブラブですね。
そのキャプションはないわー、REIさん。
きっともっと美しいはずですよ(笑)。

30度までなら冷房なしでも寝れますが31度からはだめですね。自然と目がさめちゃいますもんね。
暑いんだけど、寒いの大嫌いなので、まあいいやって思ってます。

ふと真上にあったAlpenさんのコメントを見たのですが、「サバが食べられるビアガーデン」ってすごい。
でもそんなにうらやましくなくてすんでるのは日本にいるからだなぁ。
  1. 2012/08/02(木) 23:58:14
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: NoTitle

Kotoraさん、

私が使っているコンデジはズームが売りなので、画質は余り良くないかもしれません。
特に色はホワイトバランスを合わせても、実物とは違う色合いになりがちです。
ですからデジイチで撮ったのが、メイの毛色には近いと思います。 
デジイチは予算内で少しでも明るいレンズを選んだので、この程度の距離ならコンデジやりは鮮明に撮れる様ですね。
そうですねえ、美梅ちゃんも藍君も、明るめのレンズで撮ると、さらに毛色が綺麗に撮れるでしょうねえ。
中古は売ってないのですか? 私は中古に抵抗が無いので、本体は貰った物、レンズも中古で購入しました。

ヨーロッパも自分達でやる人は多いのでしょうね。 イケアなんかも自分で組み立てですものね。
ペンキ塗りがそんなに難しくないというのは意外でした。


オクラ、そういえば、昔のザルツブルクでは一切見ませんでした。
中近東の物なんですね。 だからギリシャまでは普通に食べるのか。 にゃるほど。
町が大きいとやはり便利みたいですね。 和食の食材屋さんもありそうですね。



  1. 2012/08/02(木) 17:31:01
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

丘珠さん、

そうそう、丘珠さん、一眼をお持ちでしたね!
カードリーダーが無くてアップできないのですか?
私は去年PCを新しくするまでは、プリンターに付属してるリーダーで読み取ってました。
今のPCは直接SDカードを読み取りますが、マイクロは読めないので、携帯で撮った画像を読み取らせるときは、マイクロをSDカードの大きさのに差し込んで、それを読み取らせています。

壁紙、1階と2階のトイレを違う模様にするつもりです。
2階は主に私が使うので、花柄にしてみようと思います。 1階は殆ど無いとはいえ、お客様も使う事もあると思うので、余り乙女チックにするのもどうかと思うので、無難な模様を選んでみました。
私は兎に角壊れてなければ、今の住み心地に文句はないんです。 夜寝るだけですから。


  1. 2012/08/02(木) 17:22:05
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

ほんなさんの写真はデジイチですよね?
室内の写真がいつもとても綺麗なので、デジイチかなと思ってるのですが。
綺麗な鏡と一緒で、見えなくて良いものが写ってしまう。
ただ廻りが適当にボケてくれると、モザイクかけなくて済むから良いかも。

2色アゴがお好きですか? メイは綺麗に半分に分かれてるんです。
顔は真ん中に濃いグレーが流れちゃいますが、横顔や手足も左右で濃淡に分かれます。
サビにはけっこう多いらしいです。

毎日35度前後だと32度位で涼しい?と思うし、風があると心地良く感じてします。
でも多めに動くと汗だくでやっぱり暑いです。



  1. 2012/08/02(木) 14:02:38
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

特にメイの毛色が一眼だと綺麗に出るみたいです。
メイの毛色は難しくて、コンデジだと「なんじゃ、このボケた色は?! どこに合わせたらいいんや?」
という感じになってしまうのですが、一眼は「まかせなさい! 明るく綺麗に撮ってやるよ!」という感じになります。
とくにこの時はズームで撮っているから、適当にバッグがボケてるので、より鮮明に見えるのかもしれません。

でもね、anemoneさんの写真はいつも綺麗で、コンデジなんですよね?
だからカメラじゃないのよねえ、センスなのよねえ。

青空ダメ? 一部だけなら面白いと思ったんだけどなあ・・・。 
まあ、子供部屋じゃないからねえ・・・。


  1. 2012/08/02(木) 13:57:17
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

一眼の方がメイの毛色が実物に近く撮れますね。 コンデジのホワイトバランスをオートにしてる事が多いのですが、どの設定にしても色が変なんです。
私のコンデジはズーム重視で買ったので、色調は余り良くないみたいです。
あごの下は綺麗でしょう。 いつも2色アイスみたいだなと思います。
マックはこうやって見ると遠近法になってる為もあるけど、けっこう手が大きいんです。
メイは手が小さいから比べると大きいなと思いますが、カノ君や太郎ちゃんと比べると小さいのでしょうね。

完全に高温に慣れてきてます。 夕方風があると涼しいなと感じますもの。
実際は30度以上あるんですけどね。 これで湿度がなければねえ・・・。




  1. 2012/08/02(木) 13:52:04
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

やはり鮮明に写っているでしょうか。
一応レンズを選ぶ時に、少しでも明るいレンズを選んだのですが、予算の都合上レンズは1本しか買えないので、ズームは欲しい、明るさも欲しいと、両方がちょっと中途半端な感じではあるのです。
それと私には判りませんが、中古レンズなので若干の汚れがあるらしいです。 でもこの程度の写真しか撮らないから、なーんにも困りません。

一眼は絞りやシャッタースピードが変えられるのも面白みだと思いますが、猫撮るには設定とか弄ってたら間に合わないですよね。 私もすぐに撮れるコンデジばかりになります。
コンデジの方がズームも効くし、接写も近づける。 最近のコンデジは欲しい物全てついていて、画質の綺麗さ?を追求しなければ、コンデジの方が何でも撮りたい物が撮れる様に思います。
もっともアルペン猫さんのデジイチは私のと違って高度なのだから、もっと便利な機能もあるでしょうね。

2人で20ユーロ! しかも2人でビール飲んで! それで本格的で美味しければ、日本で食べるよりお得ですよ!
M市は大都市だから、中心街には色々ありますよね。 出張で行った時に、中華レストランに行きました。 けっこう美味しかったです。 当時はお手頃な日本食のお店は無かったから、中華に行った様でした。(上司が決めた)

観光客にはバイエルン料理とビールは嬉しいけど、住んでるとそれしかないのは寂しいかな。
怪しい中華+和食レストランとかあれば良いのに。 焼きソバと焼き鳥とか、春巻きと巻き寿司とか、ドイツ人にも受けないかしら?



  1. 2012/08/02(木) 13:46:51
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

う~んやっぱりすごく鮮明…。
いや普段のお写真も綺麗ですよ。
でもより鮮明なんですよね。
なんなんでしょうねえ…。
メイちゃんの複雑な毛色がくっきり!
あああ…。
早く安くなってくれないかなあ~。(爆


壁塗り…一般的…だと思います。
私の周りがみな貧乏なわけでは…いやどうかなあ…。

そうですか~。猫用の…取り付けられませんか…。
うちも別の意味で物が多すぎてそういうのが取り付けにくいです…。

オクラ、スーパーでは売ってないですね。アラブ系の食料品店に行かないと売ってないです。新鮮なのもたまにそういう食料品店で売ってますがいまいち綺麗なのがすくないんですよね~。冷凍のは一度買ったらなんか毛がすごくて~!ごわごわして口当たりがすごく悪くて食べれませんでした。調理法が悪かったのか…?
あ、そういえばアジア系のところで綺麗な大きいのが売ってるんで、行ったらそいういところで買ってます。

サッカー以外ねえ…。なんだろう。他はどれもこれも・・・テニスとか?国民的人気なのはやっぱりサッカーですねえ…。

風邪の心配ありがとうございます。多分あれの日も重なって…全体的に体が弱っていてだとおもいます。ちょっとまだのどがいがいがなんですが、治ってきました。
  1. 2012/08/02(木) 06:18:44
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

写真綺麗ですね!私も一眼でとりたい!!
タブレットのSDカードリーダーを今、探し中です(^^;)

トイレの壁紙どちらも素敵ですね。どちらになるか楽しみにしています。せっかくの機会なので、是非、REIさんとメイちゃんとマック君にとって住みやすい家になるといいですね(^_-)
  1. 2012/08/01(水) 22:07:21
  2. URL
  3. 丘珠 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

↓の廊下の時間帯と同じ頃かしら??
やっぱり、写真、クリアで綺麗ですよ^^v
まぁ、見えなくていいお腹のぽにょや、白目もバッチリだけどw
メイさんのアゴ裏、2-トンなんですねwwアゴ裏好きとしては、たまらんわ~^^/

あ、私も、今朝は、涼しいな??って!
でも、数時間で体が慣れて、「あぢー;;」って言ってるんですけどね~
  1. 2012/08/01(水) 10:24:17
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

いやーん、めちゃめちゃ綺麗やん。
いつもと全然ちがうわよ?
これで更に設定をいじったらもっと凄いことになるの?
一眼かー・・・
いいなぁ・・・
でも重いから無理だわ。つかいこなせそうもないしな・・・しょんぼり。

↓いきなり青空はちょっとウケルかもww
  1. 2012/07/31(火) 22:24:22
  2. URL
  3. anemone #Dxk1qcBs
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

一眼だと毛色がはっきりするかしら。
私撮影すると、背景がボケてくれない(笑)
メイちゃんの美しさが引き立つ!
顎の下はキレイに2色なんですね~
マック君のカッコいい色柄も、可愛いお手手も鮮やかだ~

ちょっと気温が下がるだけで「今日は涼しいな」って
思う事ありますね~
暑過ぎると身体が慣れるのかしら?
  1. 2012/07/31(火) 19:53:03
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

どの写真もやっぱりいつもの写真との違いを感じますよ~。
どれもいつもよりとても鮮明!
そして、そうそう、バックのボケ具合で、ああ、この写真は一眼でだなあとより感じますよね。
うちは猫の撮影はもっぱらコンデジだけになるかも。
だって、デジイチ、取り出して設定するのが面倒で(汗)。
コンデジはすぐに撮影できる場所に置いてるので、動きが気になる猫を撮影にはうちではコンデジの方が向いてると再認識しました。
朝から室内29度…、そんな暑さはもう忘れました^^;

↓インド料理、町にはけっこう多いかも?ランチも手ごろなんですよ。二人食べてビール飲んで、チップ代入れて20ユーロで足りました。
うちの近所はバイエルン料理ばかりなんですよー。やっぱインターナショナルな料理の店は、うちのような場所(市の一番端の方)にはないです^^;
サバが食べられるビアガーデンは自転車ではちょっと遠いかなあ。でもここは地元の人にも大人気の場所、夏にいらっしゃったらご案内しますよ♪
  1. 2012/07/31(火) 17:46:34
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物