原爆忌


決して二度とあってはならない事。


その為の記録。


ナガサキ・アーカイブ





ヒロシマアーカイブ














カナカナが鳴いた。(ヒグラシ)

コメント

[title]:

ほんなさん、

広島は被爆体験を語れる人が少なくなっているので、伝承者教育を始めたという事です。
でもそれって本当の体験者ではないから、伝える人も難しいのではないかと思いました。
また私自身は文字に拠る方が、より強烈に感じるので、
こういう形で皆が接しられるサイトはとても有意義だと思います。
学校でもこういうサイトをどんどん利用して欲しいですね。(してるかもだけど)

戦争ねえ・・・。 無理かもしれないですね。 人という生き物の性なのかと・・。
もしくは自然のしっぺ返しか。 地球上には幾度となく多くの生物が繁栄しては滅びてきた訳で、人類は自然に淘汰されるのか、自ら殺しあって絶滅するのか、いずれにせよ何時かは絶滅するために自然が仕掛けた手段の一つの様な気がします。 ちょっと悲観的過ぎますか?
でも核の抑止力なんて戯言がまだまかり通る世界ですもの・・・。





  1. 2012/08/10(金) 16:05:49
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

あれ、ネットで商品説明みたら、ポテトフライは小さじ一杯の油を入れるとありました。
油分を含んでる食材はその脂で揚がるそうです。
あっ、でも独逸語のサイトは見てないから、もしかしたら間違ってるのかなあ。




  1. 2012/08/10(金) 15:57:48
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

そのコメント、私の?

大分以前、多分10年以上前に、TVで若者に今日は何の日が知ってるか、街頭インタビューしてたんです。
そうしたら高校生位の子達は知らなかったの。
習うとしたら歴史の授業だけど、歴史って選択科目? 習っても明治位までで昭和史は殆ど習わないそうです。
で、TVもドラマはトレンディードラマかアイドルものしか見なければ、そして新聞も見ない(当時はネットはまだ一般的ではなかったかな)と知らないで済んでしまうんですよ。
当時広島出身の同僚がいて、広島では原爆の学習時間が必ずあるのに、こちらでは無いという事に驚いていました。
知らないんですよ。 知らないで済んじゃうの。
昔ドイツのVolksschule?の国語の教科書を入手したら、中に広島の原爆の小説の抜粋が載っていました。
当時日本の国語の教科書では原爆がテーマのものはなかったと思う。

ドイツにとってのアウシュビッツは自分達が加害者の歴史でしょう。
原爆は我々日本人は被害者としての歴史。(日本が第二次世界大戦で被害者という意味ではありません。あくまでも一般市民が攻撃された原爆に関してです)
それすら知らないというのはねえ。 無知は同じ事を繰り返す一因だと思うんですけどねえ。




  1. 2012/08/10(金) 15:20:16
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

6日は広島の式典に行かれたんですね。
去年はオバマ大統領が来るとか来ないとか話題になった気がするんですけど、
今年はトルーマン大統領?のお孫さんが参加されたんですよね。
アメリカでは原爆は戦争終結の為には必要だったという意見が殆どらしいですが、
亡くなったり後遺症に悩まされ差別されたのが、一般市民の被爆者であった事を知って欲しく、
このアーカイブというサイトを今回初めて知ったのですが、英語版を是非アメリカの人達にも見て欲しいです。

その女性、小沢さんですね。 検索して知りました。
小沢さんは長く平和運動にも関わってきた人じゃないかなあ。
どういう意図で言ったのか。 それより何故ミヤネ屋に出てるのか?
野田さんはオリンピックの開会式に行きたいと言ってたそうだけど、
それは非難されて当然だけど、長崎の式典に参加するのは総理としての義務ですよね。
まあ口だけ哀悼の意を述べるだけなら、わざわざ行く必要もないという考え方もありますけどねえ・・・・。




  1. 2012/08/10(金) 15:08:01
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

ツクツクボウシは秋のセミという事ですね。 ただ、私的には有名な芸人さんを思い浮かべてしまうので・・。
カナカナも秋のセミという人もいるらしいというか、私はカナカナ(ヒグラシ)を聞くと秋だなあと思います。
もっとも高尾山で夕方になると一斉にカナカナと聞こえてくるので、真夏でも鳴いてるんですけどね。

そうですねえ、そちらだと太郎ちゃんが大好きなアムゼルが鳴くと春と思いますが、
秋を告げるものってなんでしょう。
音や動物より、いきなり氷雨っぽくなって、秋になった様な気がします。
四季は日本の方が繊細ですよね。

アルペン猫さんのは民間保険の無料健康診断ですか?
日本だと行政のや昔の会社のでも、超音波まではついてませんでした。
視力は意味ある気がするけど、聴力は調べるまでも無い気もしますね。
眼底(眼圧?)は色々な事が判るらしいですが、ここの検査は目の病気(視力以外の)検査だと思います。
市の無料検査より項目が多いので、2万円は払っても価値があると思いますが、
経費として認められない理由が判らないんですよねえ。
経営者っていったって、個人事業主は経営者兼労働者兼奴隷みたいなもんですからね。
なーんでも自分でするしかないんだもの。 健康診断料くらい経費として認めて欲しい。


  1. 2012/08/10(金) 14:08:31
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

忘れない事。語り継いでいかねばならない事。
でも、語ってくれる戦争体験者、原爆体験者が、高齢になっている今、
こーゆーアーカイブの形で繋いでいく事は事は、
とても大切ですね。
世の中から、戦争なんていつかは、なくなるんだろうか。。。
  1. 2012/08/10(金) 07:42:58
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

あ、そうそう。空気のね。あれ、私が行った電気やのおばちゃんの話では油は一切いらないって言ってましたけどね?
  1. 2012/08/10(金) 04:41:38
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

まかないさんのところでほかの方のコメントなどを見ていると若い世代は知らないヒトもいるとか?
ええ?どういうこと?という感じです。
習う…よね?
特別、広島や長崎に行かなかったり、歴史の授業は常にするーという子供ならそうなのかなあ…。
ドイツでは必ず今日は原爆の日で日本では追悼式があり…ってちょっとだけですけど毎年放送しますけどね。
日本でも毎年この時期は戦争関連のドラマとかワイドショーで体験談とか…今はないのかな?
  1. 2012/08/10(金) 04:40:49
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

今日は長崎の原爆の日でしたね。

昨日「ミヤネ屋」を見ていたら、コメンテーターのおばはんが、というよりおばあさんっぽい人、
アナウンサーが「野田総理は明日長崎に行きます」と言ったら、
「なんで長崎なんて行かなきゃいけないんでしょうね」というコメントを。百歩譲って若い人なら知らなかったもいいけど、なんか戦前から生きてそうな人だったのでびっくりしました。
それから30分もしないうちに、アナウンサーが
「番組の中から不適切な発言があったこと」をおわびしていました。
結局、そのおばさんには長崎、広島、福島にいなければ、対岸の火事なんでしょうね。
忘れないこと、これは大事ですね。
  1. 2012/08/10(金) 03:46:14
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

ヒグラシが鳴いてるんですねぇ。
私、実家にいた時は、アブラゼミやミンミンゼミの鳴き声が大き過ぎてヒグラシはまともに聞いたことがないかもです。
ツクツクボウシが鳴くと秋を感じるし、虫の鳴き声で季節を感じるのってドイツでは(私は)ないから、なんか懐かしいです。

↓健康診断、私も先週内科でやったばかりです。血圧、血液、尿、超音波、肺活量、問診・・・の内容でした。
眼科や耳鼻科はよっぽどのことがないと行かないから、眼底・聴力検査なんてする機会ないです。
健康診断もそんなにお金がかかるんですね。
経営者か雇用者で経費にそんな差別があるんですか。
同じ人間のことなのに・・・ねぇ・・・。
  1. 2012/08/09(木) 23:44:17
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物