リフォーム、漆喰壁の修繕


誰か教えて下さい!

漆喰壁の汚れやひび割れを、自分で補修しようと思っているのですが、

ただ埋めたり汚れを落としたりでは、いかにも補修しましたになってしまうので、

その部分に何かを貼ってみたらどうかと考え付きました。

でも検索しても漆喰に何か(例えばanemoneさんに影響されて)飾りタイルの様な物か、

壁用の飾りテープを貼ろうかと思っています。

でも漆喰で補修する方法は検索で沢山あるのですが、

漆喰壁に何かを貼り付けた例が見つかりません。

貼り付ける事が出来るのか、巧くいくのか、

どなたかご存知の方がおられたら、教えて下さい。

(って、僻地ブログなのなに・・)


因みに漆喰自体には接着能力は無いそうなので、接着剤が必要みたいなんですけど。



コメント

[title]:

丘珠さん、

考えて下さって、ありがとうございます。
北海道では漆喰を使わない!? 低温だからかな? 湿度が余り無いからかな?
とか色々考えてしまいました。保温性の問題なのかしら?
地域色って面白いですね。

白い漆喰壁に何かを貼るってあまりしないのかもしれません。
漆喰の良さを潰す事になるかな。 
皆さんに色々アドバイスを頂いて、急ぐ事でもないので、
ホームセンターで色々と探してみたいと思います。
ホームセンターって大好きなんですが、目的があるともっと楽しいです。

そうだ、今日は早仕舞いして、ハンズに行ってみようかな。 ♪


  1. 2012/08/12(日) 18:36:06
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

うちも和室が京壁で砂が落ちて掃除が大変なんです。
ホームセンターで砂落ちしなくなるというスプレーが売っていたのですが、それと同じ様なものでしょうか。
ドイツでは賃貸でも色塗ったり釘打ったりしても良いそうで、自分達で塗るんだとKotoraさんが書いておられましたけど、ほんなさんもご自分でなさったんですね。
う~ん、部屋の壁はまだしも、うちの漆喰壁、玄関ホール?というほどではないけど、吹き抜けの2階まで漆喰壁なんで、それを全部塗るのは上の方が大変だし、職人さんを頼むとなかなかの金額になってしまうので、全部塗り替えは今回はあきらめたんです。
ご紹介下さったサイトの漆喰は塗り易そうだし、最近はローラーでぬれるタイプもあるそうですが、
なにせ高さがあり過ぎる。
でも、こういうサイトを見ていて判ったんですが、職人さんが塗るようにまっ平らに塗ろうとしないで、デコボコな味を生かしてぬるなら素人にもできそうですね。
トイレの壁紙が気に入らなかったら、狭い空間ならできるかも、とか、
楽しく出来そうな気もするような、しないような・・・。 (苦笑)


  1. 2012/08/12(日) 18:30:30
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

漆喰って北海道では、見たことないです。私が、見ないだけの可能性はありますが…。

テレビとかだと、確かに何かがハマってたりしないですよね?
上から、ポスターやタペストリーで隠すのじゃなくて、何か貼るんですよね?

うーん、思いつかない…。
ホームセンターとかで聞いた方がいいかもですね…。スミマセン。
  1. 2012/08/12(日) 12:30:13
  2. URL
  3. 丘珠 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

私がやったのは、砂壁がバラバラ落ちてこないような、下剤をスプレーで吹き付け、
乾いてから、ペンキでガーーッって。
一気にやらなきゃ、イヤになるタイプなんで、
一日で終えましたよ。6畳間で、壁は、1面半だったから。

漆喰でも、素人で塗れるもんが。
http://www.plastesia.com/umaku-nureru/index.html
とか。広さにもよるけど、やったら楽しそうですよ~♪
  1. 2012/08/12(日) 10:41:27
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

はい、せっかくの漆喰壁なので、壁紙を貼ったりペンキを塗ったりはしないことにしました。
漆喰を塗りなおせれば一番良いのですが、職人さんを頼むと予算オーバーになってしまうし、
漆喰の壁紙は漆喰部分は物凄く薄いので、性能的にはかなり劣るそうです。
そこで全体的に手を入れるのは諦めて、自分で汚れた所だけ漆喰を塗ろうかと思ったのですが、
当然職人さんがやった所とは違ってしまうので、そこだけ何かを貼り付けて隠したらどうかと思いついた訳です。

砂壁にペンキですか? 下処理なさらないと沁みこんでしまいそう。
漆喰も下処理が問題みたいです。


  1. 2012/08/11(土) 18:56:39
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

いえいえ、Kotoraさんたちが自分でペンキ塗りするという話がきっかけでもあるので、
充分に有益なコメントを頂いております。

何事もそうだけど、興味がないとあっても見えない聞こえないなんでしょうね。
知らない事が無数にあるけど、こういうことを知らないと、同じ事を繰り返す可能性が高くなるから、
知らないで済ませてはいけない事なんでしょうけどねえ・・・。

日本は原爆の犠牲地だし、沖縄が戦場になり、東京を始め多くの都市が爆撃を受けて、
沢山の民間人が戦争の犠牲になり、苦しんだ事を忘れてはいけないですよね。



  1. 2012/08/11(土) 18:51:55
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

う~ん、漆喰に漆喰の壁紙を貼るんじゃ意味ないんですかね??
漆喰自体は優れた素材だから、生かしてリフォームがいいような??

上から全面に壁紙を貼ったり、思い切った色に塗り替えるとか??
昔、砂壁の和室の壁に、ペンキを塗った事があるけど。。。
役に立てなくてごめんなさい。


  1. 2012/08/11(土) 15:38:33
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

ごめんなさい。何も…お役に立てません…。

あ、多分REIさんのだったかな…。はい。

はああ…知らないですむんだ…。
そうでしたね…。歴史の授業はなんだったら近世で終わってますね…。
加害者被害者のことはまたねえ…。ドイツのことと比べたりすると…いろいろいいたいことはありますけど…。欲を言えばそこまで深めて勉強してもらうのが一番なんでしょうけど…。
とりあえず。知っとこうよっていう…。
学校によっても差があるんでしょうねえ…。
  1. 2012/08/11(土) 05:24:24
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/10(金) 19:12:39
  2. #
  3. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物