FC2ブログ

お猫様の関係?

今朝少し驟雨があったためか、今日は気温が30度なく、
涼しいなあと思ったのですが、
雨が中途半端で終わってしまったため、
湿度が凄いです。
やっぱり気温より湿度が苦手だと再確認した私。 今日もナメクジ化してます。 ← 意味不明



DSC_0127 (800x536)


ナウシカのオームの子供。

では当然なく、養生ネットに付いたセミの抜け殻。

子供の頃は桃の木があったので、カブトムシもうちの庭で孵っていました。
今年のセミの幼虫?は、木が無くなったからこんな所で羽化したのね。 でも無事に羽化できて良かったね。

蒸し暑いと言っても、昨夜は帰宅途中でコオロギの鳴き声を聞きました。
9月もまだ暑い最近だけど、季節はこっそり進んでるんですね。




ところ、うちのお猫様の関係。 
最近、夜食の場所が2階の猫部屋から1階の居間に変わったためか、
3倍速で食べるマックが自分のはさっさと食べて、
当然の様にメイの夜食まで奪う様にまたなりました。
メイもそれが判っているのから、ちょっと食べると、「要らない!」って離れちゃうんですよ。
そしてマックが殆ど食べて、皿に残ったカスを後でメイが舐めてるんです。
マックを叱るんですけど、メイはマックが廻りでウロウロしてる限り食べないから、
結局マックが残りを食べる事になってしまう。
メイは餌を譲っているのか、マックがいて落ち着いて食べられないのが嫌で食べないのか、
その辺りがイマイチ判らない。


マックの方が立場が上なのかと思うと、



DSC_0121 (536x800)

仮猫部屋のブラックホール。
怖くて奥に潜り込むマックと、入り口のメイ。
(メイの顔が怖い? 確かに、それもある。)

怖いとメイの後ろに隠れるビビリのヘナチョコ野郎マックなんだけどなあ。












一昨日の夜作った味噌汁の残りを冷蔵庫に入れ忘れたら、

昨日帰って鍋を開けたら、

カビがはえていた! 

もうこんな湿気、嫌!

テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

ほんなさん、

ああ、そっちですか。
ふふふ、でも昨夜はメイはくっついてはいませんでしたが、布団の外の畳の上で寝てましたよ。
そして寝る前はマックが落としても落としても体の上の乗ってきて困りました。
まあ、その後は廊下で寝てましたけどね。

野菜ジュース、出来ちゃいますか。 夏場は冷蔵庫でも葉物とか直ぐになっちゃいますよねえ。
賞味期限は私はまったく気にしませんが、野菜は美味しくなくなりますね。
一人だと野菜は使いきるのが大変です。



  1. 2012/08/17(金) 16:28:22
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

ううん、ナカマーは、猫が側で寝てくれない事ww
あ、野菜がジュースは、最近もよくやります^^;;
キュウリ、見た感じは普通なのに、
持ったらドロドロだったり~
味噌汁、カレーは、以前はよくww
今は、何でも冷蔵庫にしまって早い内に、食べきります。
なんせ、賞味期限にうるさいおっちゃんがいるもんでww
  1. 2012/08/17(金) 14:52:10
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

お帰りなさい。 ご実家は大雨の影響はあまり無かったみたいで、良かったですね。

お母さんとか保護者の意識ではない様に思います。
マックがウザイから、食べたくない!という感じがします。
うちも夜食のウエット(ササミスープ)の時はずっと見張っていたのですが、
去年位からかなあ、マックが奪わなくなったので、見張る必要がなくなったのですが、
やる場所を1階に移してから、まだ自分の分を残してもメイの分を奪う様になったんです。

といぼんはお利口ですねえ。 ちゃんと待ってるんですね。
マックは同じ餌なのに、自分のは残してメイのを奪うんですよ。
それこそ中味はおなじなのに。

ナカマ? な~にが? 味噌汁カビさせること?
野菜を腐らせること? 
ご存知ですが、野菜って野菜室でジュースになるんですよ。 v-399



  1. 2012/08/16(木) 15:13:29
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

ええ、ドイツでも翌日にカビる! 
ああ、でも38度にもなる日があるなら、確かにカビもはえますね。
やっぱり地球温暖化はかなり進んでいるのですかねえ。
昔同僚がインド旅行から帰ってきて、インドのレストランは作ってテーブルに運んで来る間に腐ると言ってましたけど、日本もそれに近づいてる?

藍君、食欲不振? それとも物々交換の為にゆっくり食べてる?
二匹揃って賢いですねえ。 互いに譲り合いの精神ですね。(笑)
でも栄養が違うから、そればかりでは困ります物ね。
旅行中は2匹のご飯はどうなるのでしょう。



  1. 2012/08/16(木) 15:02:45
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

スモちゃんはプライドが高い猫ですものね。
メイもどちらかというと、そんな感じです。
マックの欲しい欲しいオーラが煩くて、食べてられないわよ!という感じかな。
マックがチビの頃はトムがいたので、マックを守るという意識もあったのか、
トムへの攻撃は凄い物がありましたけど、今はマックが勝手にビビッてメイの後ろに隠れてるだけで、守ろうとか親っぽい感じはないと思います。
マックが甘えると、ジットリ嫉妬してますからね。

驟雨、もしかしたら、私が時代小説が好きだからかなあ。


  1. 2012/08/16(木) 14:58:14
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

今日、ダンゴ虫をみたら、こっちの方がオームでした。
ダンゴ虫、子供の頃はコロコロ転がしたけど、良くみるとけっこうに不気味君です。

改修工事で体重計を動かしたときに、押すスイッチの面を下にしたために、
ずっとスイッチオンになったらしく、電池が切れてしまいました。
もう一つは体脂肪を測るので、微電流が流れるから猫に使いたくないし、
アナログ式はやはり工事で片付けて行方不明だし、
体重を計ってないから判りませんが、2匹共に少し減ってると思います。
でもマックは去年程ではないと思いますが、食べ過ぎという事はなさそうです。
ウエットは好きなのでメイの分も食べますが、恐らくカリカリはメイの方が沢山食べてると思うんです。
マックは体はけっこう大きいので、デブになれば6kgにはなると思うのですが、
最近は5.6kgよりは増えないですね。
お顔と頭は残念な猫ですが、足ながくて姿は美しい猫なんですよ。 (何の自慢だ)


  1. 2012/08/16(木) 14:53:41
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

メイさん、マッくんにご飯を譲ってるんじゃ??
お姉さん、母の心境かも??
家は、奪いに来る子がいるから、食事中は見張ってるけど、
といぼんは、お嬢さんが残すのを待って、それを食べます^^;;
お嬢さんとといぼんには、殆ど中味がおなじなのにね(笑)

↓ふふふ、REIさんもナカマ~~♪
  1. 2012/08/15(水) 14:13:20
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

ああうちでもカレーが翌日にかびてるなんてことありましたよ~。ドイツでもたまにあるんです。でも日本はもっとすごいですよね…。

初夏ごろから藍の食べ具合が悪くなり…美梅がよい食べっぷりに。早さの問題はあまりなくなったんですが、二人がお互いの好きなものを交換して食べるようになり…。例えば藍は鳥のささみの部分が好きなので藍はささみ、美梅は心臓が好きなので、心臓だけとか…。
だから未だにご飯中の監視はやめられません…。

セミの抜け殻なつかしいな~。それは触れました。
なんとなく綺麗だし。
  1. 2012/08/15(水) 04:44:56
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

うーん、メイちゃんの行動はナンなんでしょうね。
母の気持ち?
「息子に先にたべさせなきゃ」みたいな。

スモちゃんはあんまり食に興味がなくて、たぶん誰かにつつかれたらあきらめると思います。
彼女の場合はなんかプライドというか、あんたと同じご飯はいらぬ、みたいな。
なので、モンちゃんとは別の場所でご飯はあげてました。
メイちゃんもプライドかな?

しゅうう、知らなかったー。初めてきいた。
まだまだ知らないこといっぱいあるなー。

  1. 2012/08/15(水) 01:43:38
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

オームはもうちょっとジャバラになってるでない?
でもまあ、似てるっちゃぁ似てるw
横取りマックん‼
ほんとに欲しかったら諦めたりしないのでは?
とか安易に考えるわたし。
むしろマックんの食べ過ぎが心配…って、どっちも痩せてるの??
  1. 2012/08/14(火) 22:11:28
  2. URL
  3. anemone #Dxk1qcBs
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

去年ほどではないのですが、2匹とも夏痩せはしてます。
飼い主は一切しませんが。

でもカリカリもウエットの夜食も良く食べるんですけどねえ。
譲ってるのか、どうせ奪われるから諦めてるのか、そこがわかりません。
後でマックが残した皿に張り付いてるのを舐めるんですよ。 だからウエットが嫌いな訳では無いはずなんです。
魚が好きだからマグロやカツオの刺身を小さくしてあげても、先に食べ終わったマックに奪われてる。
まあ、その分カリカリはしっかり食べてるみたいですけど。

味噌汁、醗酵食品だからカビとは仲が良いのかなあ。
最近のご飯(おコメ)は思ったより傷まないけど、食品は当然傷みますよね。
野菜とか買っても食べないで、カビさす事が多いので、家の中にカビ菌が漂っているのかなあ。
怖いよ~~。


  1. 2012/08/14(火) 20:02:33
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

驟雨って確かに文語かな。 普通の生活の中では使わないですね。

セミの抜け殻って、オームにそっくりだと思いませんか? (ナウシカ、ご存知ですよね?)
ヘビの抜け柄も10年位前まで家で見ました。
何処かに住んでいた様で、ベランダに落ちてたし、本体にはトムが猫パンチで戦っていたらしいです。

今年はマックもメイも食欲は余り落ちないのですが、見た目ははっきり痩せています。
体重計の電池が切れてるので判らないのですが、夏の初めに測った時には、200g位痩せてました。
仮猫部屋に入れる時は、昼間3時間位冷房のタイマーを入れているので、
それが良いのかもしれません。
でも猫って冷房嫌いらしいですね。 かといって、閉め切った部屋で冷房(ドライでも)無しは無理ですものねえ。

私も冷蔵庫でジャガイモ腐らせました。 芽が出て腐ってた。
味噌汁も一人なんで二日分作って、冬は温めなおし、夏は冷蔵庫に入れる様にしてるんですけど、
うっかり忘れたら、うっすら汁から出てる具にカビがはえてました。
怖いよ~、日本の夏。


  1. 2012/08/14(火) 19:56:18
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

丘珠さん、

丘珠さんの所の2ニャンズは面白いですねえ。
サリーちゃんが完全いジャイ子になってる。 妹キャラで内弁慶なんですね。

ずっと猫を飼っていると、まだ若い猫には年上の猫は餌を奪われても諦めるんだ思いましたが、
こうやって大きくなっても、美味しい餌に関しては奪われっぱなしの関係が成立しちゃうのかしら。
普通のカリカリはそれぞれ食べたい時にたべてるんですが、
ウエットは夜食としてあげるので、おやつみたいな物です。
取り上げておいても、次にあげた時に同じ事になるんです。
2階であげてる時も最初はそうだったのですが、互いに見えない所であげる事で搾取はなくなったんですけどねえ。

雨、しゅううと読みます。 私も書けない字です。(苦笑)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A9%9F%E9%9B%A8
今朝の雨はにわか雨というより、いかにも驟雨という降り方でした。




  1. 2012/08/14(火) 19:48:03
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

マック君が夏バテせず食欲があるのは嬉しいけど、奪って
メイちゃんの食欲がなくなるのは困りますね~
今は特にお姉ちゃんの後ろに隠れちゃう可愛い弟だから
いっぱいお食べって譲ってる感じがするから優しさから
なのかしら?
メイちゃん、自分の分はしっかり食べて~

1日でカビが?
夏場はすぐ悪くなるから嫌ですよね。
冷蔵庫保存出来ない物の管理が難しい~

  1. 2012/08/14(火) 19:46:21
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

私も最初の単語が分からず思わずググッちゃったけど、この単語自体を知りませんでした(汗)。
セミの抜け殻とか懐かしい~~。
こういうのをこっちでは全然見ないんですよね~。
子供の頃は実家周辺では蛇の抜け殻とかよく見つけてました^^;
工事があってても、マック君、食欲はありそうで安心ですね。
昨年はちょっと痩せちゃったけど、今年はその心配はないかしら。
メイちゃん、「こいつがご飯を盗むのよ~」って文句言ってるみたい(笑)。
先週、妙に地下室が臭かったんで、なんだろう・・・と思ってたら、じゃが芋が腐ってました(汗)。
果物とかはけっこうすぐカビが生えてくるんで気をつけてるんですけどねぇ、味噌汁のカビはまだ見たことありません^^;
  1. 2012/08/14(火) 19:22:35
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃんとキャビン、似てますねぇ…

ウチは、キャビンが食べるのを中断した時に、サリーが食べれないところに仕舞っちゃいます。
一時間くらい経ってから、キャビンにあげると食べたりしますね。

キャビンの場合は、ご飯よりもおやつを欲しがっているフシもありますが(~_~;)

マック君もサリーと同じで早食いなんですね☆

ところで、最初の文にあるのは何雨ですか?読めませんでした…。
  1. 2012/08/14(火) 17:56:31
  2. URL
  3. 丘珠 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物