ジャングルに消えた2匹



昨日は月一回の日曜日休み。
でもリフォーム工事があるので、お猫様達を昨日は居間に閉じ込めていました。
朝のうちはまだ然程気温が高くなかったので、冷房はいれずに風が抜ける様に、
ガラス戸を網戸に、キッチンの窓も開けて網戸にしておきました。
メイは何故か網戸は開けないので、2匹を居間に置いて、
私は自分の部屋で仕度をしていたら、

職人さんたちより後からやってきた建築士さんが、
「ねこちゃん、外に出してるんですか?」

何、何の事? 野良猫の事? 

「首輪した大きい方の猫ちゃんが、家の後に歩いて行きましたよ」



 マック! マックの事?


慌てて居間に入ると、

キッチンの窓の網戸が開いていて、猫の姿がありませんでした。

やられた! メイだ! メイが逃げた!

メイは以前3回位脱走してるので、メイが逃げたのは確実。

でもマックは? マックは一度も外に出た事が無い。
居間に続く和室は猫が隠れるブラックホール(押入れなど)があるので、
どこかに隠れてるのでは?
建築士さんに色が薄い方でしたか? 濃い方でしたか?
と聞いても、猫を飼ってない人なので、大きさでしか認識してなかった様。
マックを見たのか? マックも出てる?

兎に角、裏の空き地=ジャングルへ。



P1040368 (800x450)
ね、ジャングルでしょう。

「メイ! マック!」

と呼ぶと暫くして鈴の音が。

メイが出てきました。

でも柵の向こうの手の届かない所までしか寄ってこない。

家に入ってキャリーを持ってまた裏に行くと、


P1040367.jpg
メイとその後からマックが、ちらとこちらを見たあと、
このジャングルの中に消えていきました。



マックも逃げたんだ! メイはまだしも、マックは捕まらないかもしれない・・・。



写真には写っていませんが、ジャングルと私の間には柵があるので、
向こう側にはいけません。 行けてもこのジャングルに入るのは・・。

ジャングルの向こう側のお宅の庭は、
猫道になっているので、
猫道は通れない人間の私は、
ぐるっと道路を廻ってそのお宅の入り口の方に廻って、
2匹が遠くに行ってしまわないように、何度が探しにいき、

戻っては、

またジャングルに向かって、

「メイ! マック!」と呼ぶと、


またチャラチャラとメイが、柵の向こう側に現れる。

P1040371c.jpg

判りますか? 赤丸の中がメイです。

ジャングルの豹になって、保護色でわかりゃしない。

餌で釣るために、カツオジャーキーを取りに入って戻ってくると、

メイが柵のこちら側に居て、近づくと

「シャーッ、シャーッ」と唸って、ジャングルに逃げる!

バカ猫! 
P1040372.jpg

この顔! 人を小馬鹿にした顔!

そんな事を1時間半。

やっとこちら側に出てきた所を捕獲。 バカ猫、またシャーシャー威嚇してましたけど。

しかし、この間マックの姿は一切無し。

メイは以前脱走した時も捕まったし、自分で戻ってきた事があったので、
捕まるとは思っていましたが、

マックは外に出た事もなく、家の中でも毎日帰宅時には逃げるビビリ猫。
脱走されたら捕まらないかもしれない。
メイと一緒なら捕まる可能性もあるけど・・。

捕まえたメイにハーネスを付けて囮にするしかないかと思っていたら、

外から「ニャ~、ニャ~」とマックの声が。

どうやらメイが居なくなってしまって、困ってジャングルから出てきた様です。

メイにくっついて外に出たけど、怖くてジャングルの中で蹲ってメイの様子を見ていたのでしょう。

マックは柵のこちら側にいて、私の姿を見たら一瞬逃げようとしましたが、

「水島! 水島! 一生に帰ろう!」

名前を呼びながら手を伸ばしたら、

逃げたい、でも帰りたいと、逡巡してクネクネしてるマックを

ムンズと捕獲!



色々と予定があった午前中が、すべてこれで終わりました。

でもマックが捕まってよかった。

実は半分は諦めてました。 家の中でも逃げるマックが外で捕まるとは思えなかったから。
マックが思っていた程おバカでない事が判ったけど、
その後、シャンプーシートで拭こうとしたら、マックは逃げ回って捕まえるのが大変でした。
そしてメイはまたもや私に向かって「拭くな!」とシャーしたので、

「ざけんな!!」 

と押さえつけて、人間を馬鹿にするな!と仕置きしておきました。

しかしメイさん、その後もずっと脱走経路をウロウロして、出せ出せと喚いたので、

マックだけを可愛がってメイを無視する罰を与えました。



P1040374.jpg
ふん、また逃げてやる。
という顔のメイ。

僕は付いていっただけ。
と金魚の糞のマック。


捕まって良かった・・・。











昨日、ツイッターで流れていた、

里親詐欺、猫虐殺事件。

発端は犬猫みなしご救援隊さんのブログ記事。

http://blog.livedoor.jp/inunekoblog/archives/14515439.html

纏められているのが、こちら↓

http://ameblo.jp/mugi-toro-don/entry-11331227147.html


ブログに拠ると広島県警の警官は、犯人が謝っているという理由で、
訴えを取り上げなかった様。
しかも、現行犯でなければ捕まえられないと。

現行犯でないと捕まえられないという事はありえないと思います。
愛護法の虐待行為の罰則規定にはそんな条文はないはず。
犯罪として成立するかどうかは別として、この警官は

明らかに「馬鹿」です。

しかもこの時点で証拠の確保もしていないとしたら、

証拠隠滅に協力したも一緒です。

動物愛護法改正を進めている弁護士のツイートに、

自白だけでは有罪にできなとありましたが、

素人考えでも、有罪に出来るのは裁判官だけなんだよ!

警官が有罪を決める訳ではないんだよ!

警官は犯罪容疑者を捕まえて、その証拠を集めるのが仕事なんだよ。

だから有罪かどうかではなくて、犯行を犯した可能性のある容疑者をまず捕まえろよ!

ただ、以前川崎であった里親詐欺事件が裁判にまでなったのは、

自白があったからではなくて、自白通りに子猫の溺死体が見つかった事、

この子を譲渡した人の訴えがあったからだと思うので、

今回の部屋の状況証拠と自白だけで、愛護法違反として検察が取り上げるかは判らない。

でも、もし人間が被害者だとしたら、部屋の血液を調べるでしょう。

そんなに部屋中に血が飛び散っている、しかも調べれば人間の血か猫の血かは判るはず。
通常猫が怪我した程度で、飛び散る量かもわかるはず。

もしこの間に犯人が部屋を清掃してしまったら?
みなしご隊の証言だけで証明できるのか?

「犯人」はほんなさんのブログに拠れば、広島意外からも子猫を譲り受けていた様で、
異常者である可能性が高い。
その点からも、謝ってるから解決はないだろう!

警察もだけど、弁護士もなぜ動かないのだろう?
勝ち目がないから?





テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

まかないさん、

はい、メイは戻ってくるだろうと思いましたが、
マックはもしかしたらと半分思っていました。
でも自分で戻ってきて、手を伸ばした時に半分逃げかかりながら、その場に我慢できたマック。
私を飼い主とちゃんと認識できたマックに驚きました。
まあ、思っていたほどにおば○じゃなかったという事ですね。

里親詐欺と猫虐待って何件もある様です。
去年かな、川崎でもやはり一人暮らしの男性が、何匹も子猫を引き取っては殺してて、
それは捕まって裁判になりましたが、執行猶予がつたそうです。
こういう何もできない子猫に暴力を振るう奴って、卑劣で異常な奴で、
残虐性は益々エスカレートして、人間まで及ぶ事はあらゆる事例があるのにね。
犯人が捕まっても、亡くなった命は戻ってこないとはいえ、
再犯の可能性が大きいのに、そのままにした警官とその言い分も同時に許しがたいです。
現行犯でないと捕まえられないと言った覚えが無いとか、その警官言ってるという話もどこかで読みました。
広島県警に限らず、どこの警察も騒ぎが大きくならないと動かないのは、どうにかならないんですかね。
千葉では家族の訴えを、自分達の旅行があるからと受け付けなく、その結果殺人事件になってしまった事件も記憶に新しいのに、情けない警官達です。

こいう弱いものを虐げて満足する奴はどこにでもいるんですよ。
色々な原因の可能性があるから、本当は異常者と一概に言ってはいけないんだろうけど、
なんともやりきれないですね。



  1. 2012/08/21(火) 18:45:03
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

本当に捕まって良かったです。
メイは以前の逃亡の時も捕まったので、何とかなると思ったのですが、
マックは家の中でも逃げる時があるので、外では絶対に捕まらないと思っていました。
だからマックが逃げないで捕まえる事が出来たのは、ちょっとした驚きです。
メイが捕まってしまって、自分だけが外にいる不安が大きかったのでしょう。
それと私が飼い主だとちゃんと判ったのも意外。
マックも普通の猫並みの知恵はあったみたいです。(苦笑)

広島の事件、悲惨ですよねえ。 今日は幾つかのwebニュースにも載って、警察も捜査を始めたそうです。
犯人は躾のつもりで何度も叩いている内に死んでしまったとか言ってるそうですが、
児童虐待と一緒で、躾けで命を奪うなんて、言い訳にもなりゃしない。
どうも言ってる事が一貫してない様なので、異常な人だとわかるのではないでしょうか。
最初に来た警官も、騒ぎになるまで調べようとしない広島県警といい、
警察、もっと犯罪にきちんと対応して欲しいです。


  1. 2012/08/21(火) 18:32:46
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: NoTitle

アルペン猫さん、

太郎ちゃん、なんてお利口なんでしょう。
アルペン猫さんの庭って、塀がないですよね?
道路?との境目がはっきり判らないような。 柵か何かあるのでしょうか?
太郎ちゃんは庭に出して置いても、普通は出て行かないという事でしょう。
出て行っても相方さんやアルペンさんに、自分からちゃんと寄ってきて帰ってくるなんて、
とってもお利口な猫さんです。
メイなんか、絶対手が届かない所までしか来ないし、2回ばかりこちら側に来たのですが、
近づくとシャーシャーやって、またジャングルに逃げたんですよ。
興奮してたのか、捕まりたくなくて威嚇したのか、
どちらにしても処罰ものです。

今回はマックが思いもせず簡単に捕まったので、本当に良かったです。
いつもマックが逃げたら捕まらないだろうと、一番それが心配でした。
メイは外に出たくて仕方ない様ですが、マックは何が楽しいのか判らなかった様です。
一匹だけ残されて心細かったのでしょう。
裏の空き地のジャングルに居てくれて良かった。
道路に出られたら本当に捕まらなかったかもしれません。

それに飼い主が余り判っていない猫だと思っていたのですが、
外で会っても私とちゃんと認識もできるのが驚き。
かなりお○かな猫だと思っていたのですが、普通の知恵があると判りました。

猫のへの罰は無視が一番効くみたいですね。(笑)

広島の事件。 犯人は異常者ですよね。 どんどんエスカレートするかもしれないし、血が飛び散った部屋で暮らしてる事自体、普通ではないと警官は思わなかったのでしょうかねえ。
犯人は勿論ですが、その最初の警官の態度が許しがたいです。
警官は良い人も、勿論沢山いるし、動物愛護法を理解していなかったのだろうけど、
何匹も殴り殺し、血が飛び散った部屋で暮らしてる犯人を、そのままにするという犯罪への反応の鈍さに腹が立ちます。
それに大騒ぎになって初めて調べ始める警察ね。 騒ぎにならなければ捜査しないんかいな!
webニュースでは全国版に載ってました。 マスコミも最期まできちんと報道して欲しいですね。

人に吠えたり追いかけたりする犬を、リード無しで散歩させたら、それも犯罪になるんじゃないかなあ。
訴訟社会のドイツで何もしないなんて、どういうつもりでしょうね。


  1. 2012/08/21(火) 18:23:47
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

脱走騒動、ちゃんとおさまってよかったですよね。
追っかけてる間はもうどきどきしますよね。

里親詐欺の件は猫がかわいそうで号泣しました。
REIさん、こんなやつがいるんですね。
明日広島県警に電話してみるつもりです。
動物を虐殺したことも怖いですが、こういうことができる人はどこまでエスカレートするか分からないので、こんな人が野放しにされてるのはすごく怖いです。


  1. 2012/08/21(火) 02:46:17
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

うわ~~~
ハラハラしちゃった。
捕まって本当に良かったですね~
メイちゃん、茂みで寛いじゃって.....
マック君はメイちゃんがいなかったら寂しいだろうし
一緒なら....ってついて行ったんでしょうね(涙)
REIさんが在宅の時で良かったかも。
メイちゃんマック君、出て行っちゃダメだよ!

広島の事件の警察は明らかにおかしいですよね。
惨事を目の前にして現行犯じゃないからとか、謝ったから
終わりって警察の言う事?
犯人は動画に撮ってたらしいし、証拠はそこにしっかりと
あるはずだし。


  1. 2012/08/21(火) 02:28:44
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

2匹とも無事に捕獲できてよかった~~。REIさんもお疲れ様でした。
2匹ともいなくなったと読んだ時は、私もマック君はメイちゃんについていったのかなあと思いました^^;
うちも脱走してどうしても捕まえられなさそうな時はおやつで釣りますが、太郎の場合はこれでだいたい釣れます。
昨日と一昨日は日中あまりにも暑くてリード無しで外に出してあげたんですが、少し涼しくなった頃やっぱり庭から出て行きました。
でも相方が追いかけて行ったら素直に出てきて、私が後ろから見に行ったら尻尾立てて寄ってきました^^;
メイちゃん、お外でシャーしちゃったのねぇ。その反応はちょっとやり過ぎよ~^^;
マック君はやっぱりお外で一人になるのは怖かったんですね。素直に捕まってよかった~。
うちも昨日は、夕方お散歩やってたら薄暗くなってきたので帰ろうとしたら必要以上にウーシャーされたので、自宅に戻ってからは徹底無視しました^^;

広島の件、怖いですよねぇ。
警察の対応も、はあっ!?ですよねぇ。
こういうことをきっかけに、人間を対象とした重大事件に繋がることは警察も分かってると思うのに…。
メディアが大きく取り上げてくれますように。

↓犬、ノーリードでお散歩やってる犬、それから庭から逃げ出してきた犬、いろいろ…。
追いかけられたら、日本語で「こらぁっ!」と一応怒鳴る私です^^;
うち周辺を散歩してる犬はだいたい覚えてきたので、どの犬がいい子でどの犬が危ないかも分かってきました。危ない犬相手には目をじーーっと、怒るように見つめるんですが(クマへの対処がこれだったような、笑)、これも犬は苦手なのかしら、これをやると近付いてこないです。
飼い主さんもそれぞれで、「すみません!」と言ったり自分の犬を注意する人もいれば、知らん顔の人も…。
猫にリード着けての散歩は変なふうに見られて、凶暴な犬がリード無しで歩いてるドイツは、ある意味まだまだ遅れてると思います。
  1. 2012/08/20(月) 22:53:17
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物