反省してるの?


脱走犯のその後。


これは反省してる姿?

P1040375.jpg
ソファにまたがるマック。 反省中なの?

(壁は工事中)



P1040384.jpg
のび~~~。
少しは反省してる?




P1040387.jpg
ぶにゃ?




P1040390.jpg
そろえたアンヨだけが、反省してるみたいです。


初めて外に出て緊張したのでしょう、夜はノンビリ脱力中のマックでした。(いつも脱力系だけどね。)




この方は?

P1040388.jpg
何で私が怒られたり、無視されたりするわけ!
また逃げてやる!



と悪霊の様なメイさんでした。





広島の里親詐欺事件は、中国新聞に載ったり、
web版の全国ニュースに載ったり、
虐待事件として広く知られる様になって来た様です。
これもネットの力ですね。

しかし、みなしご隊さんのブログが広く拡散されずに終わっていたら、
警察はこのままにするつもりだったのでしょうか。
色々な方の警察に電話した様子を読むと、
最初は県警は事実を知らなかった事、
動物虐待を犯罪とは思っていない様な一部電話交換や、担当者の様子が見えてきます。

その後多くの電話やメールの抗議?で、
警察もしっかり電話に応対し、捜査を始めたそうです。
どこまで警察が立証できるか、マスコミも最期まできちんと報道して欲しいです。

最初に対応した警官は、恐らく動物愛護法に関しては何も知らないか、
知っていても、たかが猫の事という意識があったのは明らかです。
しかも、現行犯でなければ捕まえられないとか、本当に言ったらなら、
動物愛護法のみならず、刑法を勉強しなおすべきです。
それまで現場に出すべきではありません。
犯罪を立証し、検察に引き渡すのが警察の仕事でしょう。
犯罪に対する意識が低すぎます。
そして、騒ぎになって漸く動く警察も、組織として機能不全じゃないですか?
ニュースでは警察のお粗末な対応に触れられていませんが、
そちらも大きな問題だと思います。

とはいえ、一番は当然、逆らう事する出来ない子猫を虐殺した犯人です。

犯人は弱い人間かもしれないですね。
弱いからもっと弱い存在の子猫を虐殺する事で、不満を可決している。
弱いから、簡単に白状して、簡単に許しを請う。
こういう奴を許して野放しのする事は、決して犯人の為にもならないでしょう。
自分のやった事をきちんと理解させて、償わせる事。
その上で、弱い物を攻撃する事ではなく、守る事で「人間」として社会で生きていけるのだと、
教えサポートできればもっと良いと思うのは、
私が甘過ぎるのかもね。

でも、犯罪って根が深いです。
いじめもそうだけど、虐める側も虐められた過去や、家庭の問題がある場合もある。
誰にもで弱いものに発散する事で、ストレスを解消する事はあるのではないかな。
だから犯人に償いをさせるのは当然でも、再犯を防ぐ、未然に防ぐためには、
罰だけでは無理なのではないかと思うのです。

テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

anemoneさん、

あはは、反省はしてないですね。
でも怖かったらしいです。 ベタベタ甘ったれが酷くなりました。
それでもメイが脱走すれば、後からついていっちゃうんだろうなあ。
イケイケ姉さんのメイ、困ったものです。

aneさん、西ナイル熱じゃないですよね?
アメリカ南部で流行っているって。ほら、カサランには珍しく蚊にさされてたじゃないですか。
最も熱でたのと時間が経ち過ぎてるけど。
兎に角、無理は禁物ですよ。


  1. 2012/08/23(木) 16:29:04
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

マックはといち君と似たビビリだと思いますよ。
私もマックは捕まらないかと思ってました。
ひゃっ君は三ちゃんで釣れるんだ! どいう関係?(笑)
私も先にメイを捕まえちゃったので、メイを餌にマックを捕まえるつもりでした。
メイは毎日脱走を狙っています。 捨てられて外暮らしの経験があるのから、外にでたいという要求が強いんですよ。 餓えて怪我してオドオドしてた時の事を忘れてるんでしょうね、猫だから。

ネットのお友達の事でしょうか。 今日はくるさんのブログでも紹介されていましたね。
お友達以外にも被害者が(ならなくて良かったです)いるはずだから、
警察もせっかくの情報を活かしてしっかり仕事して欲しいです。
そうよ、危機意識が全くないですよ!
まかないさんのコメント読んで、東署、許せない!!


  1. 2012/08/23(木) 16:25:23
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

マックの柄を褒めて下さってありがとうございます。
お腹の柄はカニだそうです。(笑)
今日のくるさんのブログかな?
カノ君の様なドットに近い虎猫さんの里親募集が載ってました。
カノ君の模様も良くみると珍しいですよね。

広島では更なる報道もあるそうですが、
警察の対応に関しての報道はどうなんでしょうね。
まかないさんのコメント読んだら、
広島県警東署はもうどうしようもない感じです。
犯罪を取り締まるなんてできるんだろうか?
犯人が次に人を襲いだすまで野放しにする気みたいです。
愛護法なんて聞いた事もないんでしょう。
なんだかなあです。
これってどこの警察も同じなのかなあ。
アメリカの警察って色々とニュースになるけど、
最近は日本の警察も問題だらけですよ。
警官が罪を犯してる事が多過ぎる。
どうなってるんでしょうね。



  1. 2012/08/23(木) 16:10:12
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

すもちゃんもこんなカッコをしてましたか?
ソファーの背にまたがった姿は、ちょっとお間抜けです。
マック、脱走以後は益々甘ったれになって、ウニャウニャ煩くベタベタしてきます。
外は怖かったのでしょうね。
メイは正反対に、出せ出せと煩く泣き喚いています。
暫く外生活をして事があるから、外に出たいのでしょう。
野良になっても良いのかと聞いても、メイには判らないですものねえ・・・。

東署、最初はそんな反応だったのですか!
だとすると一警察官の問題ではないですね。 (同じ人だったのかな?)
川崎の事件も遺体が見つかった事が大きな証拠になったと思うので、
警察としては証拠が無いと犯罪として立証できないという事なのでしょう。
でも捜査もしないで何言ってるの!
実際引き取られた猫が一匹もいなくて、壁に血が飛び散っていて、
状況証拠はあるんだから、立証出来る様に調べるのが警察じゃない!
私は警察に腹が立つけど、彼らが忙しいのも想像つくし、
動物愛護法を熟知していないのも、ある程度仕方無いと思ったけど、
現行犯とか殺された猫を見たのかとか、
まかないさんには申し訳ないけど、

広島県警東署、

ダメだわ! 犯罪者を野放しにして、もっと大きな犯罪を犯すのを待ってるのか!
犯罪を未然に防ぐのも警察の仕事のはずなのに!
めちゃくちゃ腐った組織だわ!

神奈川県警?かな、
警官複数で集団婦女暴行をしたのに、身内で釈放したらしいですよ。
警官、大丈夫なのか?

犯人は当然罰せられるべきなんです。
ただその後、日本は再犯率が高いんです。
動物に関する犯罪は、それこそみなしごさんかもしれないけど、
虐待をした男性を愛護活動に迎え入れた例があったと思います。
精神に異常がある場合もあるから、必ずしも成功するとは言えないけど、
罪を償った後にはそういう方法もあるかと思いました。







  1. 2012/08/23(木) 16:04:23
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

アルペン猫さんのコメントであらためてマックの足の写真を見たら、
確かにお腹が細いですね。
春よりは一回り顔もお腹も細くなってますが、昨夜も2匹で早めの秋の大運動会だったらしく、
30分位走り回ってましたよ。
もう少しでまた顔の上を駆け抜けられる所でした。
痩せましたが去年よりは元気で、食欲も目だって落ちてる事はないので、
これがマックの体質なのかもしれません。
メイはあれから毎日、出せ出せと大騒ぎです。
太郎ちゃんは自分で戻ってきてお利口だけど、メイはメイの都合でしか帰ってきませんからねえ。

広島の事件、そのごどうなってるのでしょうね。
一部逮捕されたというツイートも見たけど、情報元がわからないから当てにならない。
任意で取り調べてるのかも。 
広島県警は本気なのか、振りで時を稼いで忘れられる事を待ってるのか。
警察としては捜査してるかどうかも言えないという記事もあり、
一方捜査しているという記事もあり、
(個人の電話問い合わせに対して)
それが捜査が進展してるからなのか、実際は動いてないのか、
さっぱり判りません。
しばらくは警察にプレッシャーを掛け続ける必要があるかもしれないですね。


  1. 2012/08/23(木) 15:48:49
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

マックは反省してないわよ?
こわかったなー。ちぇっ。おうちはいいな~。
って、思ってるだけよ~。
メイさんは…
ちゃんと捕まってあげたのに何が不満なのかしら?…くらいの感じでしょか??(´・_・`)
  1. 2012/08/22(水) 21:38:18
  2. URL
  3. anemone #Dxk1qcBs
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

脱走事件、ドキドキしながら読みましたよ^^;;
家だったら、
よんきちは捕まえられると思うけど、男子チームは自信がない(泣)
それでも、三助はご飯で釣れて、三助で百億は釣れると思うけど、
びびりん坊のといぼんは、持久戦になりそうな予感^^;;;;
ぜーーーーーったい、気をつけなきゃ~
メイさんは、器用そうだし、再犯?再々犯の可能性も含んでますね^^;;こらっ!めっ!!

広島虐待事件、私も行きがかり上?拡散に協力したので、(ちょっと、事情が^^;;)最期まで、警察がどう判断し、犯人への結果を見張るつもり。
定期的に、警察に問い合わせてやる。
うやむやモゴモゴにはさせては、猫好きの意地が廃ります!
それ以上に、歪んでる社会に危機意識は持っていなきゃ!と思います。
  1. 2012/08/22(水) 17:50:10
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

マック君の柄、素敵だな~
反省は.....謎だけど(笑)初めての冒険で疲れたでしょうね。
お外は怖いから、もう止めようねっっ
メイちゃんも~~~

警察の対応は一切出てないですよね....
犯人の事はもちろん、警察の事も取り上げるべきだと思う。
猫だから、じゃなくて命を奪った事の重大さを全然解って
ないのが恐ろしいですよ。
  1. 2012/08/22(水) 08:13:11
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

1、2枚目のかっこうはスモちゃんがよくしてましたー。
反省というか、かわいこぶってごまかしてる(笑)?
メイちゃんは挑戦してますね(笑)。

確かにみなしご隊さんのブログが拡散されなければうやむやになってたでしょうね。
どこかで、当の東署に電話した人のコメントを読みましたが、ものすごく横柄でしたよ。「殺された猫をあなたが見たんですか」だって。死体を見たひとだけが電話できるんでしょうか。面白すぎるいいぐさじゃないですか。
もう笑ってしまいました。

警察はウェブサイトで広がった話だと思っているかもしれませんが、もはやネット業界というのはデモが起こせるくらい人を集めたりと、影響力があるというのを分かってないのでしょうね。

ストーカー事件といい、いじめ事件といい、不祥事が多いですよね。警察の信用はずいぶんと崩れている気がします。
再発防止と名誉挽回のためにがんばって欲しいと思います。

確かに更正というのを考えた場合、罰というのは完全なるものではないのでしょうね。

私はなんとなくですが、加害者側って被害者側ほど思ってないような気がするんです。もちろん人によるでしょうし、犯罪にもよるでしょう。
自分がしたことが分かるのは刑務所くらいしかないんじゃないかなと。

  1. 2012/08/22(水) 01:56:52
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

マック君、思わず外に出ちゃって相当疲れたんでしょうね。
うちも太郎は私と一緒に外を歩くことが当たり前になってるので、それで太郎自身は逃げ出しても一人でだと段々と怖くなってきて素直に捕獲できるんだと思います。
足をそろえたマック君の写真見ると、痩せ具合がよく分かりますね。マック君、太郎みたいにしっかり食べてね~(笑)。
メイちゃんは今後も要注意ですね^^;

広島の件、いろんなメディアが早速取り上げてくれたのは嬉しいけど、どうして警察の対応の悪さのことはどこも書かないのか、私もそれがすごく気になってます。
もちろん犯人が一番悪いのではあるんだけど、これじゃあ、今後も同じ様な犯罪がどんどんでてきますよね…。
警察ってこんなものなのかと、改めてがっかりきました。
  1. 2012/08/22(水) 00:21:28
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物