河北新報への質問状


↓の記事に関して、以下の様な質問を河北新報社に送りました。

すこし冷静になって考えても、この記事には問題が多いと思います。
ただ、現実に動物に拠って荒らされた家があるのは事実で、それは他のブログやニュース?でも見た事があります。
放射線で汚染され、長く放置せざるを得ないという状況の上に、
さらに糞尿で汚されるという、何重もの災難を考えない訳ではありません。
その上、警戒区域やその周辺では人間に拠る盗難も多発していると聞いています。

それでも、記事の要旨には疑問点が多いです。
私がネットで知る限りの保護団体は(グループという記述の意味は不明ですが)、決まった餌場に餌箱を置いています。 屋内の場合は家主の許可を得ているそうです。
その他、旧駅舎や旧スーパーの軒先などはある様です。
また道路に袋ごと置き餌する場合もある様です。
家屋への餌の投げ入れの場合もあると思いますが、現在まで個人・団体で継続的に置き餌をしている人達は、ルールを守った餌置きをしてる様に理解しています。

という事で、以下の質問をしました。



「ペット野生化、住宅荒らす」という記事に関していくつか質問があります。

1.動物に拠る住宅荒しの被害届は何件出ていますか?
  昨年4月以降、毎月の被害届件数と届け先警察署を教えて下さい。

2.室内荒しが「野生化」した動物に拠るという根拠は何ですか? 警察取材だとしたら、その根拠を調べましたか? 野生動物の可能性はありませんか? 否なら根拠は何ですか?

3. 被害届が出された内、何件に室内と庭に餌が撒かれていたか、またそれは何時頃の被害届か教えて下さい。 

4.首都圏などの動物愛護グループとありますが、それらのグループ・団体、または他の福島で保護活動をしている保護団体に取材しましたか? した場合は、それらの団体はどの様な意見でしたか? またした場合は、何故岐阜のエンジェルズのコメントのみを載せているですか?

5.この地域で住宅を荒らす様な「野生化」した動物が多く残されている原因に関しては言及されていませんが、それに関してはどう思われますか? また記事に一切触れられていないのは何故ですか?

6.この記事を書いた記者の名前の公表を希望します。

お忙しいとは思いますが、お答え頂ければ幸いです。
尚、記事にある様な動物に拠る住宅への被害、また「人間」による盗難被害が出ている事は、幾つかのニュースソースで見聞きしておりましたので、当該記事全てを否定する目的ではありませんが、記事の要旨に関しては上記の様な疑問がありますので明確にしたいと思っていますので、よろしくお願い致します。



もし返事が来たら、また記事にします。

それにしても、この記者はどうしたいのでしょう?


個人による虐待・殺害は動物保護法で裁けるけど、

国・県・市町村、そしてその原因を作った東電による、

飼育放棄は誰も責任を取らない。



テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

まかないさん、

ひどいでしょう、この記事。
全く目的が判らないです。 論調としては完全にボランティアが餌ばら撒いて被害を増大させていると主張してますよね。
今日、新聞社から回答が来たのですが、記者の名前を明らかにして欲しいという要望は拒否され、質問事項目には一切応えてありませんでした。 ただ言い訳です。
今日は時間が無いので、明日、新聞社からの回答を載せたいと思います。
本当、記事の目的が単に保護活動を陥れる為としか思えないし、その根拠が全く曖昧。
だから記事の是非ではなくて、根拠を求めた質問には答えられない。 うまもしかも判らんらしい。
質問の理解力からすると、記事の根拠も記者自身が理解してないみたいです。
どこかの警官と変わらんみたい。

福島を見ていると、もし万一また原発で事故が起きれば、同じ様にその地域は住めなくなり、
福井の原発の場合は、阪神地区全てが汚染地域になる可能性もある。
柏は福島から200km以上離れているのに、高濃度汚染地区と言われ、今年初めて人口が減ったんですよ。 柏ですらこんな状況だというのに。
問題は原発のある地域住民がむしろ原発稼動に賛成な事。
根本は経済問題だから。 でも事故があれば第二・第三の福島になっても良いのかって、私も思います。
昨夜も東北の地震の直ぐ後で、千葉でも地震がありました。
日本中、どこでも地震の可能性があるのに。
私も不思議でなりません。 経済問題は非常に大事だけど、故郷を失い、果ては日本を失うかもしれない事態になっても良いんもか、何故2度と福島の様な事故はないと言い切れるのか、不思議ですよね。








  1. 2012/08/30(木) 21:14:12
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

ごぶさたしてしまいました。
なんか一方的ですよね、この記事は。
なんなんでしょう、動物嫌いなんでしょうか。
そもそも、人間の勝手で住宅地を作り、人間の勝手で原発を動かし、人間の勝手で避難してます。
人がいなくなったら、そりゃ動物は入るかもしれませんよね。地球は人間だけのものではないですよね。
それをボランティアさんのせいかというような記事。
なんで今頃、いまさら、こんな記事を載せたんでしょうね。
理解不能です。
この記事を書くことによって何が誰に得になるというか役にたつんでしょう。
話はそれてしまいますが、原発推進派の人は、こういう場所がまたどこかで起こっても平気なんでしょうかね。
それが自分にふりかかるまでは分からないのかな。。。
  1. 2012/08/30(木) 00:09:46
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

家が荒らされてる事実は大分前から知られてますよね。
豚や牛が入り込んでるって話があったし。
確かに最初の頃は、繋いでおいた犬が居なくなったとか、
良い犬だけ選んで連れて行く愛護団体があるとか、
色々な噂がありました。
餌も置き餌を動物が食い散らかして、まるで人が撒き散らした様な状態の所もあるとは思います。
でも、それが何件あって、家の中が荒らされている事との因果関係は、この記事では判らない。
最初から警察の意見として、ばら撒きが助長していると書いているだけ。
最近の記者は取材しないで、警察発表を垂流しているだけ。
道路の検問している警察だって、わかっていて見逃してる例もあるでしょう。
現場を知っている人なら判っている事なのに。
炊飯器や冷蔵庫の中に食べ物があったのは、何時の話なのか。
一年半たても腐敗しきってるのにねえ。
餌をやる保護団体が悪いという結論より、動物が荒らさない様に保護しようとうのが普通の結論なんじゃないのかなあ。
でなければ、責任もって処分を明言するならまだ判る。
何の解決策の提案もなく、保護団体を陥れるだけの卑劣で悪意に満ちた記事だと思います。



  1. 2012/08/28(火) 17:51:27
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

やはりこの記事は偏ってると感じられますよね?
この1年半、福島の置き去り動物に関しては、自分では何もせずにいる事にずっと自責の念があり、
色々な人達がわが身を犠牲にして、高線量の中、炎暑の夏、道路が凍りついた冬と、首都圏から通ったり、遠方から福島や近辺に居を構えて動物保護をしてくれているからこそ、かろうじて生き延びている命にたいしてのこの書き方が涙が出る程腹立たしく、悔しいのです。
このニュースをツイッターでリツイートしている人達の半分以上が、この記事を鵜呑みにして、愛誤だの迷惑だの言ってるんですよ。
警戒区域やその回りの状況を知ってる人なら、
この記事がいかにいい加減な取材でかかれていか、悪意でかかれているか判るはずです。

名前も出さないで、餌やリが悪いと一方的な記事を書く卑劣さ。
私はそれが許せません。
質問メールへの返事が来ないので、今電話して回答をもらえるか問い合わせしたのですが、
苦情というか「ご意見」は多少来てるということです。
数は大した事ないみたいです。
動物が殺された事件ほどの反応はないのでしょうね。
私はそれは勿論許しがたいけど、それは普通に判断したら犯罪。
でもこいう記事は「正義」を装って、保護団体を落としいれ、生き延びている動物の命を奪おうとしている、その事に気がついているかも疑わしい。
その「正義」面がもっと恐ろしいと反応してしまいます。

もっと皆が反応してくれればなあ・・・。


  1. 2012/08/28(火) 17:42:11
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

すごく決めつけた記事ですね....
記事を書いた方、通報を受けた警察が警戒地区の全てを
見て回って、記者の言うボランティアのその現行を見た
訳ではないのに。
室内に投げ込んだ例もあるって、どこからの情報なのか?
動物達が室内に迷い込んでた画像は大分前に公表されてるし
今餌やりの所為だというのはおかしいと思うわ。
  1. 2012/08/28(火) 07:52:06
  2. URL
  3. mogu07 #3IM.Zt4k
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

記事を読んでみましたけど、すごく内容が偏ってるというか、なぜこういう事態になったかを全く無視してる内容ですね。
読んでて腹立たしくなりました。
被害、被害と、何度もこの言葉を繰り返して、餌をやってる人の言葉では”善意を強調する”とか、餌をやってる人に問題があるような書き方…。
記者の名前が書いてないことにもムカッときました。
やはり新聞って、公平ではないですね。
この記事内容に苦情がたくさん行ってますように。
  1. 2012/08/28(火) 03:53:45
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物