FC2ブログ

河北新報の回答


河北新報への質問 への回答が届きました。

新聞社からの回答なので、公の物と判断して

ブログに転記しておきます。

quote



昨日、お約束しました通り、いただきましたご質問に対するご返答をさせていただきます。

Q1 警察に出された被害届のみに着目するのではなく、被害者本人の証言を得るなど、被害の実態を総合的に取材しています。

Q2 被害者や関係者によると、室内に残された動物の足跡は豚や犬などのものです。双葉郡では野生の豚、犬の生存は確認されておらず、住宅に侵入したのは野生化したペット、家畜である蓋然性が高いと判断しています。

Q3 Q1の回答と同じです。

Q4 当然、複数の団体に取材していますが、どの団体にどう取材したかは報道倫理上、明らかにすべきでないと考えています。どの団体のコメントをどう載せるかは報道機関としての総合的判断です。

Q5 「ペットも原発事故の犠牲者」という認識は言われるまでもなく持っており、そうした視点の報道はこれまで何度も掲載しています。被災ペットの保護や支援に関する記事の掲載も多数に上ります。また、東電や政府の責任は事故発生以降、連日、紙面で追及しており、すべての記事において当然の前提となっております。今回は原発事故下におけるペット問題の一側面について報じており、ペット問題の総論を語っているものではありません。

Q6 個別の記者の名前は公表しておりません。

以上が当社の見解でございます。
ご了解いただきますようお願いいたします。

河北新報社総務広報部


unquote



残念ながら、具体的に保護グループの餌巻きと被害の関連性を証明できる回答ではないと思いますので、
以下の通り、再度質問を送りました。


quote


河北新報読者相談室御中
cc 総務広報部御中

ご丁寧なお返事をありがとうございます。 

ただ残念ながら、私の質問をご理解頂けなかった様です。

1. 私の質問は記事の根拠に関わる事で、被害届の件数及び提出時期を問い合わせま
した。
御社の回答は、被害の実態を総合的にとの事で、警察への取材だけが根拠では無いとい
う意味と理解させて頂きましたが、それはジャーナリストとしては当然の姿勢だと思い
ます。
重ねますが、私の質問は記事の根拠の一つである、警察への被害届けんの具体性です。
当然、警察へは取材していらっしゃるはずですから、ご回答を賜れると思っておりまし
た。
それともこれは取材上公に出来ない事なのでしょうか? 
もしそうであれば、その旨をお知らせいただけないでしょうか? 当方素人で、ジャー
ナリズムも警察の事も判りません。

2. 双葉郡に限らず、本州に置いては野性の犬・豚の存在は認められていないはずで
す。(本州以外も同様と思いますが)
日本の里近くにいる一般的野生動物では、イヌ科のタヌキ、キツネ、イタチ科のアナグ
マ、外来種のハクビシン等のはずです。 足跡から野生化した家畜の犬と判断されたそ
うですが、上記の動物の可能性は考慮されましたか? 豚は偶蹄目なので、見誤る事は
ないと同意いたします。

3. 私も同様です。 再度質問させて頂きます。 動物保護グループの餌巻きとの関
連性の大事な根拠となりますので、被害届のうち何件で餌巻きが行われていたか、当然
取材されているはずですので、ご回答をお願い致します。 また、さらに独自取材を行
われたうち、被害の何割程度に巻き餌が確認されましたか?
追加で質問させて頂きます。

4. 報道倫理とはどの様な事でしょうか? 
では、幾つの保護団体及び個人に取材さないましたか? 
総合的判断とは、記事の論調にあう物を選んだと理解しても宜しいですか?

5. 了解致しました。 大変申し訳ありませんが、御社の福島での被災動物関連のニ
ュースを遡って読みたいと思いますので、関連記事の日時とタイトルを教えて頂けない
でしょか?

6. 大手新聞社では記名記事が増えています。 記事に関する責任を明確にするべき
ではないでしょうか。
記者の名前を公に出来ない場合は、この記事を書いた記者の他の記事を教えて頂きたい
と思います。

以上の様に再度質問させて頂きます。
一番の目的は、この記事の根拠となる餌巻きと被害の関連性を、客観的に明確にする事
です。
残念ながら今回のご回答では、客観的証明にはなっておりません。
特に、1、2,3に関し、具体的に回答をお願い致します。


unquote


尚、当然ながらこの質問は私は実名で行っております。
しかし、河北新報は記者の名前を公表できないと言っています。
また、記事の根拠のなる具体的な数値も回答しておりません。
記者は報道倫理で守られ、質問する当方は個人情報丸裸です。
気分的には竹やりでB29と戦っている感じはこんなものなのかなと。

私、バカですね。

しかし、これは動物の命の問題だけでなく、ジャーナリズムの問題ではないでしょうか?
記者が目的を持って記事を書くのは当然の事です。
しかし、最初から結論あり気の記事を書くのとは全く別の事です。
記事が論証できないなら、書くな!!!



テーマ:福島原発避難地域に取り残されたペットたち - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

anemoneさん、

おっしゃるとおり、本質は家も土地も故郷も失ってしまった原発被災者の方々の「哀しみ」と「怒り」なんだと思います。
その哀しみが怒りとなって原因を、外部からやって来て動物の事ばかり言っている愛護団体や個人に向かってしまうのだとは判っています。
だからこの記者がその事をわかっていて、anemoneさんの様に書くならば、記者として本質を見失ってはいないと思いますが、この記事は明らかに本質から目を他に逸らす、簡単な敵を作り上げようとしている卑劣なカス以下の人間か、それすら判らん新聞記者を即辞めるべきバカかです。
犯罪者に関しては誰でも避難できる。
でも新聞記者という皮を被った卑怯者には、簡単に読者は騙されてしまう。
それが許せないので、ダメもとで続けています。
「哀しみ」は誰かが取り上げ続けなければいけない。 でもこの形は本質を伝えてい無い。
こんな記事は被災者へも、また生き物の「命」への冒涜ですらあると思います。


さて、なんて人を責めながら、家畜(牛・豚・馬・ダチョウ)の事は、実は最初に諦めてしまって思考停止にしました。
せめて1週間位の間(長くて1ヶ月かな)に、全ての家畜を比較的汚染度の低い所に移せていれば、こんな事にならなかったと思います。
確か5月の連休頃にアメリカの団体と環境省も含めて会議がありましたが、結局全てごまかしでしかなく、何の手も打たれず、多くの牛豚が餓死しました。
豚も牛も、畜舎に閉じ込められていたものは殆ど餓死したでしょう。
多くの屍の写真より、畜舎の柱が殆ど齧られていた写真が忘れられません。
苦しみだけですよ、そこにあったのは。
そして一部の牧畜農家は殺処分に同意し、処分されたものも多いはず。
畜舎から開放され、殺処分も免れた牛や豚が所謂「野生化」した家畜として、今ではどの位残っているのでしょう。 ごめんなさい、数字がわかりません。
私は、家畜の事は考える事を放棄したから。
今でも希望の牧場とかで、頑張って牛達の面倒を見てる人達もあり、
実験動物として各地の大学に引き取られた物もあり、
殺処分するためなのか、「野生化」した牛を再度柵に閉じ込め、何故か餌もやらずただ閉じ込め餓死を待っている様な状態もあるそうな。

それにしても数は去年と比べれば大分減ったでしょう。
管理出来る数であるなら、放射線の影響を調べるという名目で、飼育する方法をとって欲しい。
出来ないなら、そして所有者が同意するなら、殺処分も方法だと私は思います。
手を下さないで餓死させるなんて、絶対に許せないから。
苦しまないで殺処分する方法はないのでしょうか?
宮崎は大きな傷を負いながら必死に立ち直っているでしょう。
福島は土地を奪われたから、立ち直る事も出来ない。
それでも他の土地で牧畜を続けられるなら、犠牲になった家畜にも言い訳にはなるかも・・。
もし警戒区域でも特に汚染が高くて、将来長くに渡って人が住める可能性がない所ならば、
そこを野生化した家畜の場所にする方法もあるけど、それは日本の国土では無理だろうし、
その場合も実験動物として観察の対象になる訳で、それは最初の実験動物として管理するのと
同じ事かも、とか、私も判りません。

あのさあ、人間が居なくなった家屋を家畜があらしても、それって、福島の住民を含めた原発を認めた日本人全ての罪だよね?
私の罪、河北新報の記者の罪、家畜をほったらかした福島県の罪、何もしなかった国の罪。
動物保護を警戒区域でしている人達だけの罪じゃないよね?
まあ、私の感じでは彼らが必死で置き餌してる何割かは、本当の野生動物に食われてるはずだけどね。
タヌキ姉妹の餌の半分は、カラスに盗まれています。
保護活動をしている人達も判っているはず。 空しいだろうねえ・・。






  1. 2012/09/02(日) 18:20:22
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

いやー、相手がB29ならまだ闘う値打ちはあるけどね。
相手はただのカスだもん。
この記事の「ホント」を探して探して行き着く先は
結局のとこ避難してる方達が
本当に本当に自分の家が心配でたまんなくて、帰りたくて帰れなくてどうしようもないっていう「哀しみ」だけがありました。
っていう感じなのよね。。。
気持ちはわからんではないけどさ、相手にしてもしゃあないわよ。
それと、
私、考えても考えてもわかんないのだけど、
ペット以外の、ほったらかされている家畜は、理想的にはどうするべきだとREIさんは思う?
まじでわからんのよ…


  1. 2012/09/01(土) 22:26:59
  2. URL
  3. anemone #Dxk1qcBs
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物