福島のうまうま


地元のデパートで福島・栃木物産展をやっていたので、
休みの水曜日に行ってきました。
今の福島の物産はちゃんと検査されて出荷されてるから、放射線に関して一番安全かもしれないからね。
福島の桃が美味しいそうです。
うちは庭に桃の木があったので、木で熟れた桃がどんな物が知っています。
売ってるのみたいに、白っぽいうちに柔らかにはなりません。
コリコリ甘いのです。
そいう桃が福島では売られているというので、物産展に期待してました。

でも、

桃一個


630円  


ちょっと大きい位で、特別には見えないんですけど・・。

という事で手が出ないので、同じ売り場で特売されていた
きゅうりとプチトマトを買いました。
いくら買って応援でも、身の丈に合った応援しか出来ないからね。

きゅうり、6本も入って150円!
小さいけどボツボツがしっかり付いた、美味しいきゅうりでした。
スーパーで売ってるまっすぐだけど、大味なのとは違って、きゅうり してました。


それと、こんなのを買いました。

P1040429.jpg

いわき市の大川魚店 の うにみそ


うめ~~~~!

これはサイトには載っていないデパートサイズ。
100g 525円。

材料は うに、味噌、卵、醤油、清酒、みりん

となっています。

うにが粒々と入った、ちょっと甘めの味噌味です。
もう、ご飯が超すすむ君。




P1040428.jpg
右はイボイボがあるキュウリをプチトマトを、塩麹と寿司酢で和えただけ。
(かにかもぼこも入れたけど)
桃は買えなかったけど、新鮮なキュウリとトマトは

うめ~~~!


福島のうまうま尽くしでした。



P1040432.jpg
御裾分けにあえなくても、ひたすら寝る子=猫=マック。
口開いてるよ。





コメント

[title]:

Kotoraさん、

お帰りなさい!
うに、美味しいよ~~。
はい、海外の方にはいじめになるかもと、判っていて記事にしました。
だって、美味しかったんだもの。(笑)
これ、チルドではないと送れないんですよ。 でなければ、お送りするのにねえ。
安い瓶入りのウニでつくれないかなあ。

脱走事件、しばらくはマックは室内に潜ってるんじゃないかと期待したんですけどねえ。
メイは今でも出せ出せと騒いでますが、マックがね、一生懸命窓から外を見る事が増えた様な気がするんです。
怖かっただけだと思うんですけどねえ。 外を知らない猫でも、やはり野良の血なのかなあ。


河北新聞の記事、私は虐待犯罪より怒りを覚えます。
犯罪は犯罪として糾弾できるけど、正義を騙った記事にはそれが出来ない。
卑劣なペンによる犯罪なのに。

河北新聞の位置づけとか、性格とか私も気になったのですが、検索しても地方新聞という事しか判りません。 福島関係の記事も多い様ですが、まだ調べてはいません。
ただ、所謂タブロイド紙の様なものではなくて、一般紙、一般的地方新聞だと思います。
例えるなら、Süddeutsche Zeitung みたいかなあと個人的には思います。
(ってSüddeutsche Zeitungがどんな新聞か知らないけど、ミュンヘンでは普通に売ってるから)

政治的なスタンスや原発へのスタンスはわかりません。
ただこの記事だけみると、原発問題をすり替えたい様な気もしますね。
福島の動物関連の記事は是非読んでみたいと思います。 彼らのスタンスを知る為にね。







  1. 2012/09/01(土) 19:00:27
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

どうも日本の野菜が一番美味しいみたいですね。
アメリカのは有機とかではない普通の食材は、水っぽいものが多いみたいですね。
アメリカ程ではないけど、スーパーの野菜は味も栄養素も薄いです。
それと比べると、久しぶりにちょっとはきゅうりらしいキュウリを食べられました。
マック、最近は暑いからか、けっこうへそ天で寝ていて、この顔もへそ天寝なので口が開いてしまったらしいです。




> ブログとかの個人でない、マスコミだからこそ、影響力がある事を
> 認識して、自分/自社の言葉に責任を持たなくてはいけないって
> 解ってるのかしら?

まさいその通りです! 社会的影響を認識してるかですよね!
この記事に対して、ツイッターでは愛誤は困ったものだという意見が多く出てました。
それを主張したいならそれなりの根拠を要求してるのに、この回答では何の証明にもなってないですよね。
報道の倫理って何か、それこそこの記事にそれを求めたいです。



  1. 2012/09/01(土) 18:44:51
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

桃、普通でも1個200円位してるんですけど、630円は何個かと値札を見直しましたよ。
美味しいのでしょうが、貧乏性なので手が出ませんでした。(苦笑)

きゅうり、そちらのキュウリは驚きますよね。 日本だと売り物にはならない大きさ。
うちはあの位大きなキュウリの種を抜いて肉詰めの料理にするので、逆に大きなきゅうりを探すんですが、日本では売ってないです。
小さいのも売ってるんですね。 ドイツ人も繊細な味が判る様になったのかな。(ゴメン!)

うにみそ、これだけあれば他のおかずが要らないです。
サイトを見たら結構高いし、送料がチルドで高いので、こういう物産展でないと買えません。
ネットでお取り寄せも良いけど、物産展で少しだけ買えるのは便利ですよね。

河北新報の回答、なんか言い訳ばかりみたいで、完全に防御体制ですよね。
まあ、こちらの質問が詰問調だし、記事の不当を証明するのが目的だから、先方が防御に走るのは当然なんですけどね。
私、こういうい正義ぶった不正が一番嫌いです。 個人ならまだしも、新聞社が根拠なく特定の人達(不特定でも)を貶める記事を書いて良いのか。
まあ、先方も応える義務は無いでしょうし、こちらも当事者ではないので、これ以上追求できるかは判らないですが、もういちど回答を待ってみるつもりです。



  1. 2012/09/01(土) 18:37:30
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

630円の桃、きっと美味しいのでしょうが、買えませんでした・・。
海外組みの皆さんは日本の野菜は美味しいとおっしゃいますよね。
私が子供の頃は、回りにまだ畑があって、採れたたてを食べていた為と、
当時は正に有機野菜で味が濃かったので、今のスーパーの形だけが綺麗なのは、
水っぽくて味が薄いと感じてしまいます。
父は今のキュウリはキュウリの味がしなくて、ウリの味だと言っていました。
キュウリ、ウリの木?に接木して作るそうです。 それの方が強くて沢山出来るからって。
昔の野菜はずべてアクが強かったですが、その分香りや甘味も強い物でした。
今回買ったのは昔の物ほどではないですが、スーパーのよりはしっかりした味で美味しかったです。

うにみそ、美味しいですよ~~。
まかないさん、確かうにはお好きですよね。 お勧めですよ~~。

moguさんも書いておられるけど、本当にこの記者、社会的影響や新聞社の責任をもっと自覚して欲しいですよね。
まるで動物保護活動が悪い様な書き方なのに、その根拠が回答でも判らないですよね。
しかも写真は去年の物だし、家電の中の食物が食べられたのなんか、去年の夏前まででしょう。
福島の浜どおりは暑くて、食物は夏で腐って融けてますよ。
なぜ今この記事なのかも判らない。 
人間が1年も居なければ、家屋はどんどん荒れるんです。 それも考慮してない。
地元の人も保護活動に反対で迷惑だと攻撃する人がいる事も知っているし、
反対に一緒に保護活動してる地元民もいる。
それを一方のだけ取り上げて、根拠不明なのに一定の人達の責任にしている。
新聞がこんな事を書いて良いのですかねえ。
私が当事者なら記事の訂正を求め、かつ損害賠償の民事訴訟を起こしたいほどですが、
一読者として質問状を送る事くらいしかできません。
まあ、次の手も探してはいるんですけど、なにせ当事者ではない普通のおばさんだから、
どこまで一読者として新聞の「犯罪」を追及できるかはわかりません。

ところで、広島の犯罪者とそれをかばった警察のその後は、地元でニュースになっているでしょうか?



  1. 2012/09/01(土) 17:31:51
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

いきなりいぢめ記事だ~!!(涙
うに~うに~うに~!!
絶対おいしいんでしょうねえ…。
うに食べたい~!!

それはそうと脱走事件、お疲れ様でした。
Alpenさんから聞いてはいたんですが。
はらはらでしたね…マッ君も出て行ったなんて!
うちも実家の子が脱走癖があったから、分かります。
しかもそんな茂みに…。
出てきてよかったですねえ…。

それから新聞のこと。
REIさんのお怒り、分かります。
返事が…なんだか高飛車ですね。
河北新聞の位置づけがよく分からないですが…。
ドイツにはあることないこと書く新聞がありますからねえ…。(むしろないことないこと?)河北新聞はどういう新聞なのでしょう?
他にどういう記事を書いていたか、私も知りたいです。
  1. 2012/09/01(土) 03:15:17
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

桃高っっ
うにみそ美味しそう~食べてみたい~
新鮮そうなキュウリも美味しそうだな~
まかないさんのおっしゃる通り、こちらのは味がしない.....
茄子もアクが強いとか、欠点?が目立つ気がします。
マック君の寝顔、無防備で幸せそう~

↓室内に残された足跡だけで、専門家でない被害にあわれた方々の
証言のみで蓋然性が高いと判断するのって?
ブログとかの個人でない、マスコミだからこそ、影響力がある事を
認識して、自分/自社の言葉に責任を持たなくてはいけないって
解ってるのかしら?
何だかモヤモヤしますね.....



  1. 2012/09/01(土) 01:25:43
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

桃、10個の値段の間違いかと思ってしまうほどの高さですね~。
それでも買う人は買うんでしょうねぇ。
日本のきゅうりは美味しい!!!
こっちのはでか過ぎます。きゅうりの味が全然しないもの。
最近小さいきゅうりもけっこう見かけるようになったんですが、これはでかいのよりはきゅうりらしい味がしました。それでも日本のに比べるとまだまだですが。
うにみそ、これさえあればおかずがいらないかも!
物産展、いいですよね~。私も帰省すると、ついつい覗いてしまいます。
マックくん、今回は緊張感なしのだら~っとした表情ですね。こういう表情、好きだわ♪

↓なんだかちょっとはっきりしないような回答ですね。読んでてすっきりしませんでした。
最近は新聞紙も記者の名前が入ってるのが多いですよね。教えてくれないのならそれまでかしら・・・と思ったら、REIさんの再質問が素晴らしい!!
私もこの方の他の記事を読みたいし、その他、回答にあるような、”ペットも犠牲者”と読み取れるような記事が過去に何度もあるのならそれもぜひ読んでみたいです。
  1. 2012/08/31(金) 23:33:05
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

桃が630円?さぞかしおいしいのでしょうか。
日本の作物はおいしいです。
アメリカの野菜や果物は味がしません。
うにみそもおいしそうですねー。
こういった形ででも福島の復興に役立てるってすばらしいと思います。

↓ REIさんすごいわ。
なんか向こうの返事はたしかに適当ではないのでしょうが、あまり調べもせずに書いてる気がします。
マスコミとして書いてることには責任があると思いますので、その辺はきちんとして欲しいですよね。
総合的に取材してたらそんな記事は書けなかったと思うんですけどね。ちゃんとあやまったらいいのにね。

  1. 2012/08/31(金) 21:32:20
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物