爪とぎ、出来た!


昨日の朝、職場に向かって歩いていたら、
後からスーっと目の横を追い抜いていった物が、

大きなトンボ! まるで双発飛行機のミニチュアみたな。

オニヤンマ! 10cm以上ありました。
大人になって見るのは、まだ2度目。
悠々と飛んでいきました。


さて、 

アルペン猫さんのブログで、ダンボール製手作りの爪とぎの記事を拝見して、
ナイスアイデア! と、早速マネして作ってみました。

制作方法はアルペン猫さんのブログで見て下さいね。
私は5cm幅にダンボールを切って、セロテープで継ぎ足しながら造りました。

大変! 不要なダンボールで作れるから、エコだしお財布に優しいしと、

造り始めたけど、ゆるまないようにしっかり巻くのが大変。

10cm位まではどんどん大きくなるのですが、そこから先が時間がかかった。

円周がどんどん大きくなるから、巻いてもなかなか大きくならない。

飽きっぽい私は、昨日は19cmで挫折。

今日大きなダンボールを手に入れて、続きに挑戦。

で、

P1040465.jpg

完成しました! 

30cm。 

でもうちの猫も5kg級だからなあ、小さいかも。

今日持って帰って試してみます。

使ってくれるかなあ、ご主人様? 






さて、河北新報の悪質な記事に関する私の再度の質問に対する回答がありました。


quote

おはようございます。
さて、8月31日にいただきました、当社のご返答に対する再質問にお答えいたします。


当社といたしましては、再度ご質問に対する見解について、いろいろ協議しましたが、前回の回答以上のものはないとの結論でございます。
何卒ご了解くださいますようお願いいたします。

河北新報社総務広報部

unquote



色々と協議しましたが、実際は何も一切回答しません!という事ですよね。
前回の回答も、具体的な回答は一切ありませんでしたから。

新聞社なのに、日本語が理解できないんでしょうかねえ。
自分達の回答が、答えなの何も書いて無い事が判らないのでしょうか。
言葉で商売している人達が、言葉できちんと答えられない情けなさ。

警戒区域の動物に餌やるのが、住宅荒らしを起こしているという事実確認もとれない記事を書いてる新聞社がある一方、

警戒区域やその回りで置き去りにされ、繁殖している元ペット達がこれ以上増えて「野生化」しない様に、ニャンダガードさんでは、この地域の犬猫のTNRを行うそうです。
混乱したこの地域でそこまで考え実行しようとする人達がいる。
こういうことを記事にできんのかなあ。
こういうことが本当に被災地に役立つ事なんじゃないのかなあ。

本当に情けない報道機関だ・・。


テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

アビmamaさん、

いらっしゃいませ! & コメントをありがとうございます。

どれだけの人が河北新報に抗議したのでしょう。
もっと、もっと、抗議して欲しいです。 
私は、こういう一般紙(多分ですが)が、世論をミスリードするような根拠の無い記事を書く事が許せません。
そして、本当に悔しかった。 
私も福島へは行ってないし、一時預かりも里親にもなってないけど、
福島で保護活動をして下さっている方々に、感謝してもし尽くせないと思っている。
それをまるで犯罪行為の様に書いてる事に、目の前にバカ記者がいたら、暴行罪で捕まっても殴ってやりたいと思いました。 って、ちょっと大げさ。(苦笑)

ただ冷静になってみると、この記事、根拠が殆ど書いてないんですよ。
最初から一部の被災者の言動から作り上げたとした思えない。
そういう事実は否定しないし、被災者の方の悲嘆や憤慨(糞害じゃなくてね)も判るけど、
それを巻き餌、それも時期不明の事に結び付ける根拠が無い。
根拠があるなら記事を受け入れて、さらに別の記事の書き方があるのではという意見も書けるけど、根拠不明なので、まずは記者がどこまで事実を取材したのか、何を取材した上での記事なのかをはっきりしたかったのです。

そしてこの新聞社はそれが出来ない。 記事に対する記者の責任も明確に出来ない。
タブロイド紙やスポーツ新聞と一緒という事ですね。

アビmamaさんはエンジェルズさんに質問したのですね。
ちょっと、この団体に対する偏見があるので、最初からこんなコメントだろうと思っていたのですが(もしかしたら私の誤解で、違う団体かもしれないけど)、もしご本人が意図した事と違う内容だったり、記事に関する事項に関するコメントでないなら、本人の意思に反する利用・悪用の仕方として、抗議・訂正をエンジェルズさんから要求してもらう事が一番良いのですが。
アビmamaさん、もし林さんという方と面識があるようなら、是非河北新報に抗議して訂正記事を要求するよにお願いしてもらえないでしょうか。
警戒区域で保護活動する人達から抗議してもらうのも有益でしょうが、今一番有効なのはコメントを利用されているご本人の抗議で、第3者の私の質問と違って、利用されている当事者の抗議は門前払いできないはずです。

ところで、8kgはちょび君ですね。 育ちましたねえ! (笑)
ちょび君向けには直径1m位必要かも。
くるみ之介君、可愛いですねえ。 ずっと遡って読ませていただいたのですが、原因が判りませんでしたが、大変でしょうが元気に暮らして欲しいです。
私は昨年足を骨折してる子猫を拾いましたが、骨折の手術中に亡くなってしまいました。
折れている骨が飛び出すかもしれないと言われて、1週間預けて手術してもらいましたが、
びっこでも良いから手術せずに手元で面倒みてやればと、1年近く経つ今でも後悔しています。

うちもマックがストルバイト結石になったので、それ以来準療法食のロイカナベッツプランです。
確かにナトリウムが他の療法食より多いので、気になって問い合わせしたら、
不要な物は排泄されるから問題ないと回答がありましたが、それは余り信用できないかなあ。
ただマックは他のカリカリを食べないので、今でもベッツプランをやっています。
色々試してますが、上手に避けちゃうんですよ。
ロイカナでも10年以上生きてる仔がいるから、食べないよりは良いかと妥協してます。
ただ0は出来るだけ早く卒業したいですね。 もう違う物なのでしょうか?

こちらこそ、長いお返事になってしまいました。
そひらにもうかがわせて頂きたいと思います。


> 追伸
> 桃・・・日本橋のデパートで岡山の白桃1個2700円以上してました(先月)

ひえ~~~、そ、それって、どれだけ大きいんですか?!
中に桃太郎が入ってるのかな。(笑)
三かな、高かな。


  1. 2012/09/06(木) 15:38:05
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

ほんなさんのブログを知るまで、猫缶の爪とぎがほんなさんのおっちゃんの作品とは知りませんでした。
欲しいと思っても売り切れの時が多いんですよ。
うちは200円位の長方形の爪とぎを使っていたのですが、1回1,000円位のしっかりしたのを買ったら、猫も気に入ってくれるし長持ちするしで、高いけど大きい物の方が良いので、その後2個買い足しました。 古いのは1年位経つかなあ。 今度はほんなさんの猫缶を買おうかと思っていたのですが、ふふふ、ゴメンナサイ! ずっと出来は悪いけど、不用品利用で出来ちゃうのが嬉しい。
でも同時に商品って凄いなあと思いました。 当たり前だけど、綺麗にカットは出来ないもの。

アビmamaさんのブログでしょうか。 多分、ほんなさん繋がりでコメントを頂き、確認してきました。 写真も昨年の、コメントも昨年の、いったいこの記事は何故今なんでしょう。
穴埋め記事だったのか、何らかの目的をもった悪意のある記事だったのか。
この記事で何も知らない読者の、動物愛護団体へのイメージはかなり悪くなったはずです。
本当はエンジェルズさんから、河北新報にコメントの利用の仕方に関して、異議申し立てをしてくれるのが良いと思うんですけどね、本当に意図と違うなら。
そうすればこの記事の訂正をさせる可能性が、本のわずかでも可能性があると思うんだけどなあ。


  1. 2012/09/06(木) 15:08:48
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

ええっ! これが凄いって???
ボーリングのピンに砕いたガラスやタイルを、描いた通りに貼っていく方がずっと大変じゃないですか!
確かに爪とぎは単純作業だけど、めんどくささはアートの方が何百倍だと思う。
う~ん、この辺りが芸術家と凡人の違いみたい。

  1. 2012/09/06(木) 14:52:28
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

家の持って帰ったら、早速使ってくれましたよ。
後で記事にします。
moguさんもどうですか、カノ君なら戦いそうな気もするけど。(笑)

まあ、2回目の回答はこんなもんだと思っていましたが、
これって言葉を生業としている人達が、言葉で説明する事を放棄しているって事でもありますよね。
くだらんクレームなんか一々相手できるかって事だろうけど、こちらは事実を求めているだけだから、本当に取材してればそれを回答するだけなのにね。
いかに無責任な記事か、証明してる訳ですよね。

福島の現状をこうやって記事にするのは大切な事で、単発よりシリーズで取り上げて欲しいほどですが、この記事だけ読むと、知らない読者は保護団体への誤解を生みますよね。
警戒区域の指定が解かれても、簡単には住めるようになる訳ではなく、除染だけで元の様に戻る訳では無い事を報道するのは必要だけど、この記事は明らかにミスリードしてるもの。
しかも写真もコメントも去年の物でしょう。 なぜこの時期にこの記事なのかの目的も判らん。
単に記者も編集者も報道の意味すら判らんカスで穴埋め記事なのか、それともこれから復興に向けて何らかの布石にしたいのか、怪しい感じも全く無い訳でもないかも。


  1. 2012/09/06(木) 14:49:48
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

切るのも巻くのも大変で、既製品って凄いなあと思いますが、
それでも自分でしかも不用品で作れるって素晴らしいですね。
猫が乗れる大きさだと1,000円位するから、それが廃品利用で作れるのは本当に良い!
切るのは下に残りのダンボールを敷いたので、余り気にせずできたのですが、
それでもどうしても傷が気になるので、浅めの切り方になりました。
若干デコボコになったのは、その辺りも影響してるかも。

河北新報、ざま~みろです!
ほら、一人の信頼感を失ってる。 
いい加減な記事を書くと、こうやって読者の信頼を失うんですよね。
そしてこの記事でどれだけ信用を失ったか、少しは反省するかなあ・・。



  1. 2012/09/06(木) 14:35:38
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

初めまして~
使いやすそうな爪とぎですね!家には巨大なご主人様(笑)がひとりいるので(体重8kg超^^;)
もっと大きいのを作ってあげようと思います

私も河北新報社に自分の意見を送りました
REIさんのようにきちんとした質問状ではなく、ただ自分の思いを
ぶつけることしかできないような文章でしたので返事はきていませんが…

それにしても記事を書いた記者の名前を公表できないって・・・
公表できないような記事を書いてるんですね~
呆れちゃいます
それにあの記事にある「エンジェルズ」の林氏は最近河北新報社から取材を受けた覚えはないそうですよ。(林氏にお聞きしました)

私も現地で活動できる状況じゃないものですから、活動してくださってる
ボランティアの皆様には言葉では表せないくらいの感謝の気持ちがあります
ですから、その皆様を犯罪者扱いし、取り残された動物たちへの愛情のひと欠片もない
あの記事がどうしても許せませんでした
小さな声でも上げていかないと残された子達を助けることはできませんものね

あっ、長々と失礼いたしました・・・
またお邪魔させていただきます

追伸
桃・・・日本橋のデパートで岡山の白桃1個2700円以上してました(先月)
  1. 2012/09/06(木) 09:19:51
  2. URL
  3. アビmama #0ej1hy.w
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

家のおっちゃんが、ねこ缶爪とぎを作る時に、
試作の試作のもっと前のたたき台・・・みたいな段階で、
家で、段ボールをカットして巻いてましたよ~~ニャンズと闘いながらwww
メイさん、マッくん、使ってあげてね~
せめて、お座布団にでもしてあげてねw

動物愛護団体「エンジェルズ」の林俊彦代表によると、
河北新報からは、記事になる前の直近では、取材を受けていないとの事。
多分、昨年末の取材の言葉の部分を取り上げたのでは・・・・との事を、ブログ上のメールでの回答で読みましたよ。
  1. 2012/09/06(木) 04:29:51
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

すごーい‼
これは巻くのも大変そうだけど、
それより、きちんと切ることがそもそも出来なさそうな私にはムリっぽいww
計って切るとか…めまい~
みんなすごいなー‼
  1. 2012/09/05(水) 19:54:02
  2. URL
  3. anemone #Dxk1qcBs
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

おお~
早速REIさんも作ったんですね~
切るのも巻くのも大変そうだから使ってくれると良いな~

記者なら記者らしい再回答が欲しかった....
私も協議はしてないと思うわ。
一度回答したから十分でしょって。
他の内容の記事もだけど、1記事で終わってしまったら
これが真実だって思う読者は多いだろうし、無責任。
人間の事の方が大事だけど、せっかく目を向けたのが
動物達の負の面だけでそれを取り上げるのは酷いわ....

  1. 2012/09/05(水) 01:26:26
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

爪とぎだ~!完成したんですね!
私はどっちかというと切る作業がイヤでしたー。
床やテーブルを傷つけないように気を遣うのが面倒で(汗)。
切ってしまえば、後は何も考えずに黙々と巻いただけ・・・。
メイちゃん、マックくん、使ってくれるかなあ。
うちはたまにといでますが、どちらかというとお座布団としてより役立ってるような感じです^^;

ヤフーニュースでこの新聞の名前を見かけると、「この記事は信用できない!」って思うようになっちゃいましたよ。
いろいろ協議なんてしてないと思う。隣にいる同僚、もしくは上司にちょっと相談して、「この返事でいいんじゃないかあ」くらいで書いてると思う。
この回答自体が、”根拠もなく書いたので回答できません~”って言ってるようなもんですよね。
  1. 2012/09/05(水) 00:45:29
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物