グルグル爪とぎ

4時ごろ、黒雲が広がり、ピカピカドンドン始まって、
それまで30度以上あった気温が、一揆に25度以下まで下がりました。
相変わらず暑さが続いていますが、そろそろ夏も終わりの様相かな。



さて、手作りのグルグル爪とぎ・直径30cmを家に持って帰りました。


早速、マックがやってきて、

P1050468.jpg
クンクン、これは何ですか?




P1050467.jpg
こ、これは、もしかして、





P1050469.jpg
バリバリ、バリバリ、爪とぎですね! おお、グレート!


と、思ったかどうかは判りませんが、お座布団ではなく爪とぎと判った様です。




続いて、メイ登場。


P1050470.jpg
クンクン、この匂いは・・




P1050471.jpg
バリバリ、バリバリ、爪とぎとして認可します。


と使ってくれました。



でも、





P1050472.jpg
爪とぎだけじゃなくて、おもちゃ置きとしても使えるわね。




P1050473.jpg
ここに置いておけば、きっとREIおばさんが釣れる!


と思ったかどうかは判りませんが、

私、釣られました。


無言で遊びを強要されました。


どうやらお気に召した様で、その後も使っていました。

ただ、既製品の方が好きみたいです。 ちょっと柔らかいからかなあ。 
まあ、よしとしましょう。

アルペン猫さん、tokidokitasuさん、良い物をご紹介下さって、ありがとうございます。




ところで、昨日は午後から仕事で東京へ。
帰りに東急ハンズのペット用品売り場を覗いたら、レジのカウンターにお猫様がいて、
「触って良い?」と指を出したらスリスリとしてきたので、頭をなでたら、
「図に乗りおって」とカウンターから飛び降りて、店員さんに戻れを言われても戻らず
(ここの猫、いう事きくのかしら?)、結局店員オンリーと書かれたバックヤードにお隠れになりました。
だから写真はなし。
日本では猫の店員さんは珍しいですよね? 地元ではお菓子屋さんに招き猫がいましたけど、もっぱら寝子でした。

で、お猫様のご機嫌を損なってしまったし商品は皆高いので、ペット用品売り場を後にして、
ブラブラ歩いていたら眼鏡屋さん発見。
最近話題のPCメガネが店頭に並んでいて、

¥1,980!

(パソコンのモニターのブルーライトが目を疲れさすので、ブルーライトをカットするメガネが流行っているらしいです)
私も毎日PCで遊んでいると、夕方には目が痛くて見え難くなるので、このPCメガネを試してみたかったのです。
この金額なら失敗しても良いかなと、買ってみました。




P1050476.jpg

この立派なケースはサービス品。 ブルーライトのカット率は30~40%だそうです。
見ても判りませんが、かけると若干レンズに色がついているのが判ります。
このメガネのお陰なのか、それとも昨日はPCを使っていない為なのかは不明ですが、
今の所目は痛みません。

ただ、やはり安物。レンズに歪みが若干ある様で、長く使っているとクラクラします。
目に良いのか、悪いのか・・。

もしPCメガネを考えておられる方は、やはりもう少し良いレンズの方が目の為になるかもしれません。




テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

アビmamaさん、

三越さんですか。 流石です!
もう長く日本橋には行っていませんが、やはり高級感がありますね。

飯館のワンコ達も対象なのでしょうか?
避難先に連れて行けない犬や、家の番で残されてるらしいですけど・・。
保護団体さん達と協力して活動すれば、成果も期待できるでしょうが・・・。


  1. 2012/09/08(土) 16:10:12
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

試しに100均の老眼鏡と重ねてみましたが、当然見え難くなりました。(苦笑)
老眼はわかりませんが、近視用に度付きも売っています。 それも4,000円位の安いのと、ちゃんとしたメガネにブルーライトカット機能を加えたものがある用です。
老眼は手元じゃないから無いかもしれないです。

メガネ類は日本の方が良さそうですね。

5cmに切るの、大変ですよ。 でも芸術的センスは不要だから、ただ淡々と切るだけだもの。
良いカッターがあればもっと綺麗に切れるのでしょうけど、私のもガタガタな表面です。
手作り感があって良いのでは? 猫も気にしないみたいです。

作ってあげればみこちゃんも紙党に入党かもしれませんよ。


  1. 2012/09/08(土) 16:02:45
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

tokidokitasuさん、

ご訪問 & コメントをありがとうございます。

この爪とぎ、良いですねえ。 不用品利用で出来るのが良い。
これならいくら使われても減り方をきにする必要がないですね。
また作れば良いだけですもの。
他に買った大きいのが3個あるのですが、2個はそろそろ買い替え時だったので助かります。
今朝はメイが前足を2本ちょこんとこの上に乗せて、床に正座してました。
とても可愛かったけど、写真を撮る前に止めてしまいました。 残念。

タスちゃんは綺麗な長毛さんですね。 またタスちゃんの様子を見に伺わせて頂きます。


  1. 2012/09/08(土) 15:53:32
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

REIさんご丁寧なお返事ありがとう
私が見たのは三の方でした(笑)
希少価値で高価なだけで、もぎたての桃の方が美味しいかもしれませんね

私自分のブログで個々にお返事していないものですからこちらに失礼します
繋がれたワンちゃん、そうしないと処分されちゃうような状況にずっと置かれていて酷過ぎます
今回の一斉捕獲では一匹残らず保護されることを心から願っています
  1. 2012/09/08(土) 13:42:21
  2. URL
  3. アビmama #0ej1hy.w
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

このめがねは老眼の人はどうすればいいのかしら?
老眼鏡の上にかけてもいい??
こっちのろーガンキョウは安物のだから歪んでるし気持ちワルーイかんじなの。
さらにこれをかけたらダブルですごいことになりそう~~。

え??
5cm幅に切るのって簡単なの?
REIさんもTsukikumoさんもalpenさんもおかしい~~!!!!
  1. 2012/09/08(土) 07:16:08
  2. URL
  3. anemone #Dxk1qcBs
  4. [ 編集 ]

[title]:はじめまして

はじめまして、alpenkatzeさんのところからお邪魔しました。tokidokitasuです。
手作り爪とぎの輪が広がってうれしい~と、コメントさせていただきます(*^_^*)
メイちゃん・マックちゃんも使ってくれてよかった~。
上手に使ってる!罠にするところなんて、なんて心憎い・・・
またお邪魔させてくださいね~
  1. 2012/09/07(金) 20:57:20
  2. URL
  3. tokidokitasu #cWcd8Id2
  4. [ 編集 ]

[title]:

アビmamaさん、

いっらしゃいませ。 大歓迎です。 当方僻地ブログですけどね。(苦笑)

今日から環境省と県の一斉保護?が始まるみたいですね。
でも今年の春にもそんな事して、大した数は捕まらなかった様な。
今残っているのは警戒心が強いからで、飼い主さん同伴が慣れた保護団体さんでないと難しい様に思います。 なんでも以前保護依頼のあった千件以上に再度保護を希望するか問い合わせして、300件以上の保護依頼があったそうです。 まだそんなに沢山の飼い主さん達がいる事を、河北新聞の記者は何と思うんでしょうね。 飼い主さんが探している動物が生きているとしたら、1年半もどうやって生き延びたか、この記者は飼い主さんになんと言うんでしょう。 迷惑掛ける動物なんか死んでれば良かったと言えるのか。
普通の一般紙としての報道の責任を取る気が全くない新聞なんてねえ・・・。

エンジェルズさん、残念です。 エンジェルズさんから抗議してもらえるのが、一番可能性が高いとおもうんだけど・・。 購買者でもないし、住民でもない、保護活動をしている訳でもない、全くのネット読者の打てる手は限られてると思います。

辛い質問をしてしまって申し訳ありません。
子猫は色々としますからねえ。 うちも昔木から落ちて死んでしまったのがいました。
落ちて動かなくなった子猫の廻りに、親や兄弟が集まって見守っていました。
くるみ之介君は運が良い! 助かって良い飼い主さんに恵まれて。
頑張って、そして気持ちよく猫らしく生きて欲しいと思います。

三は三越、高は高島屋でした。 日本橋といえばその2軒ですよね。
私も千葉(東京寄り)なので、子供の頃のちょっとお洒落なお出かけ先でした。
しかし幾らなんでも2,700円?! 庭にあった桃の木で熟れた桃より美味しい桃とは思えないなあ。
桃の完熟は運べないほど傷みやすいから、本当は木から直接もいで少し冷やしたのが値段に関係なく美味しいと思います。
と、高級果物を食べた事がない僻みでした。(苦笑)

お母様、検査結果が良い方に出ますように。
父は怖がりだったので、ガンの可能性が高いとわれ、しかも年齢的に治療も出来ないといわれたのは、私に見せている以上にショックだった様です。
亡くなった後に、何人かの人に、父から永く無いんだという電話をもらったと聞きました。
私の希望としては、嘘でも良いから治療して欲しかったです。
抗がん剤だと言ってビタミン剤で良いのです。 それで本人は少し安心するはずだから。
治療してもらえないので、丸山ワクチンを使いました。 これが本人の気持ちを楽にした様に思います。
病気に拠って年齢でも治療はできるはずです。 胃がんの方は手術していました。
父は肺がんとしえは恵まれすぎる程に良い体調で過ごせたと思いますが、最後の1日は流石に哀れでした。 誰にも言っていませんが、最期はかなり苦しみました。
と、こんな事を始めてのアビmamaさんに書いて申し訳ありません。
お母様の年齢から同じ位の年齢の方かと思って、ついつい・・・。
お元気にしろ、これからの時間の方が短いのは確かです。 お母様と良い時を過ごせますように。








  1. 2012/09/07(金) 17:34:11
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

うちの2匹は空気を読んでるんだそうです。(笑)
おもちゃはやらせではなくて、メイが自分で運んできて置いたんですよ。
丁度良い高さだと思ったのでしょうかねえ。
うちの場合は形より目の大きさみたいで、ダンボールなのであまり目が小さくないのが良かったのかもしれません。
カノ君はポール状だと布や紐でしょうか。
うちはメイはキャットタワーの麻紐でも磨きますが、ダンボールのも好きです。
布は全くダメでしたけど。
不要なダンボールがあったらお勧めです。 材料代殆ど0円ですからね。

そうそう、猫の店員さんは殆ど個人店ですね。
ペットショップでは犬の店員さんは見た事ありましたが、猫は初めてかもしれません。
色々な人に触られて疲れてるかなと思ったので、指出すだけにしたら自分からスリスリしてきました。
ただそれ以上触られるのは不快だったみたい。 やっぱり猫の店員さんは難しい。(笑)




  1. 2012/09/07(金) 16:53:28
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

猫の店員さんは池袋のハンズ8階で働いてました。
猫と会える?とかあったので8階まで行ったんですけど、猫カフェの事だった様で、600円?払って別コーナーに入る仕組みになっていたので、そちらには入らず猫用品を見ていたら、カウンターでお仕事してる猫店員さんがいたのです。
猫カフェからの派遣社員だったのかなあ。 ポイントカラーのグレー系だったと思います。

ふふふ、うちの2匹は超良い子ですよ~~。 (苦笑)
今まで飼った中でも本当に始末の良い子達だと思います。 家を破壊する以外は。
大分リフォームしたから、破壊行為も難しくなったはずですが。
2匹ともちょっと犬っぽいです。 もう少し猫らしくてもと思いますが、完全室内飼いだと人間への依存・従順性が増すみたいですね。

PCメガネ、皆さんご興味ありみたいですね。
私の場合は老眼が最近急激に進んだみたいなので、その影響の方が大きいとは思うのですが、
検索したら安いのでも目が楽になったという意見がけっこうありました。
でもどうかなあ。 私は乱視もあるので、やはり合った度が入った方が良いかもしれません。
そうなると普通のメガネの価格になるけど。
1980円は価格並みって感じでしょうか。




  1. 2012/09/07(金) 16:43:24
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

太郎ちゃん、凄く気に入ってますね。
うちは居間に置いてるんだけど、見てる間に1回使う位です。
アルペン猫さんのと違って、私が使ったダンボールが薄くて柔らかだったので、市販品の方が堅くてガリガリし易いみたいです。 
でも買ったのでも気に入らなくて殆ど使わないのもあるから、これは大成功です。
ありがとうございました。

マックはけっこう大柄なんですよ。 今まで飼ったなかでは体は大きい方ですが細いの。
おデブなら6kgにはなると思うんですけど、それ以上にはならない大きさかな。
多分太郎ちゃんの方が体も一回りか、二回り大きいでしょうね。
猫ミルクの効き目?

PCメガネ、昨日は良い感じでしたが、今日は今既に目がしょぼしょぼです。
ブルーライトより老眼の影響かも。 ここの所、急激に進んだ感じなんですよねえ・・。
私は視力0.7位になった時に一応メガネを作ったんですが、それをかけて歩くとくらくらして気持ち悪くなるので、結局使っていません。
メガネって慣れないと使えないですね。 それにレンズがとても大事だから、本当に必要ならやはり良い物でないとダメみたいです。
乱視があるせいか、今回のPCメガネも右目が見ずらい。 
ドイツはレンズは良いでしょう? でも高そうですね。
私が買った1980円は一番安い物だと思うから、こういう値段はドイツではあるのかなあ。
日本でも良い物は高いみたいです。


  1. 2012/09/07(金) 16:33:25
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

REIさん
先日はコメントをありがとうございました!

確かに・・・ほんなあほなさんのご紹介でお邪魔しました

河北新報社は宮城の新聞社で地元の方で知らない方はいらっしゃらない
だろうというくらいの新聞社だそうですよ

『エンジェルズ』さんはあの記事で初めて知りました
なのに図々しく質問させていただきました
林氏とは面識がありませんので河北新報への抗議のお願いは難しいかな?
林氏のところへ何人もの方が問い合わせをしたみたいです
それだけあの記事に疑問を持った方が多かったのだと思います

くるみ之介は私の不注意で生後2ヶ月ちょっとの時に3階のベランダから落ちてしまったのです
今日もくるみ之介のことを書きました

8kg超チョビ太郎です!
確かに!直径1mの爪とぎが必要かと・・・(´・_・`;)
どんだけダンボールが必要になるのか・・・

メイちゃんとマックちゃん爪とぎ使ってくれてよかったですねv^^

パソコンメガネ私も買おうと思ってました
ちゃんと試してから買わないとダメですね!

岡山の白桃、ごくごく普通サイズですよ~
岡山の白桃は時期も2週間ぐらいしかなくて美味しいのは高価なんですよね

私も岡山のブロ友さんから送っていただいたのをいただいたのですが
残念ながら、桃太郎さんは出てきませんでしたよ~(笑)

「三かな、高かな。 」がちょっとわからなかったんですけど~^^;

母のこともご心配いただきありがとうございました
お父様最期まで普通に生活してらしたのですね
家の母もそうなりそうな気がします
とても肝の座った女なので大丈夫そうですよ

ではまたお邪魔させていただきますね~(´ー`)/~~
  1. 2012/09/07(金) 11:08:37
  2. URL
  3. アビmama #0ej1hy.w
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

マック君もメイちゃんも使ってる~~
応用もしてるわ!
板状のよりも爪が引っ掛かって良いのかしら?
それに踏ん張れるのかも。
カノはポール状の以外の爪研ぎでは爪研いでくれないし
作ってみたいな.....
作ってる最中はもちろん、転がして遊びそうだけど(笑)

東急ハンズにネコちゃんが?
個人店じゃない所にいるのって珍しいですね~

  1. 2012/09/07(金) 02:48:38
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

ハンズに猫の店員さん??
行きたい~~!それは、何処のハンズかしら??
まさかの、渋谷、新宿、池袋??

マッくんも、メイさんも空気を読む、ええ子やええ子やww
しかも、メイさんは応用編?というか、ランクアップした使い方まで習得してるし(笑)

私も、PC眼鏡は、気になってるんですよね~
最近、ローガンかPCが原因なのか、何か判んないけど、目がネェ^^;;;


  1. 2012/09/07(金) 01:51:53
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

わー、使ってくれてる!私まで嬉しいなあ!
うちも市販の爪とぎの方が柔らかくて思いっきりとぐのはそちらでばかりですが、それでも使ってますよ。
マックくん、直径30cmの大きさでも後ろ足まで乗せられるサイズで、それで太郎との差を感じるわー^^;
うちもまた次回記事でアップしますー。

PC眼鏡なんてのがあるんですね。知らなかったです。
私も最近PCの前で遊んでる時間が長過ぎて目がしょぼしょぼになるから、これはちょっと興味あるかも。
でも眼鏡自体に慣れてないから、眼鏡類はちょっとでも着けると気持ち悪くなるから、これ使ったらもっとくらくらくるかしら・・・。
ググッたらこっちにもあるみたいなんで、ちょっと値段も調べてみます。こっちで高かったら日本で買おうかなあ。
  1. 2012/09/06(木) 23:36:57
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物