FC2ブログ

クリームパン



重陽の節句。 菊の節句の9月9日。
まだまだ暑いです。 日中はまだ30度以上。
昨日はそれに湿度が加わって、不快な位でしたが、
帰りにスーパーで、今年のりんご「つがる」を買いました。

甘酸っぱくて美味しい! 今年のりんごが出てくると、秋ですねえ。

夏の果物はすいかも梨(昔は秋の果物だったけど)も大好きですが、
何故か夏の果物は酸味が無い。

だからかな、余計に美味しく感じた「つがる」でした。





さて、以前も取り上げましたが、

サビ猫メイさんの前足は、

左右で色が違います。



DSC_0157 (800x536)

ボケちゃいましたけど、これは左手。
カビがはえたクリームパン。





DSC_0158 (800x536)

こっちは右手。
焦げ過ぎたクリームパン。





DSC_0153 (800x536)

ね、あまり美味しそうではないクリームパン。


でもこのお手手、可愛いんです。
4.8kgのメスとして大柄なメイさんですが、
お手手は小さいんです。

お手手とアゴの下が一番可愛いメイさんです。



DSC_0150 (800x536)

ぜ~んぶ、可愛いで~~す!



いや、メイちゃん、変なだけだから・・・。


テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:Re: えへへ

あっ、持ってるんだ!
メイちゃんも持ってるよ。
でもって、1回しか計らない。
うちはデブ判定だとわかっているらしく、嫌がって計らせないの。
これって去年の記事?
それから成長した?

マックは足が長いから、余裕で普通です。 超長いのよねえ。 足だけアメリカンなの。


  1. 2012/09/11(火) 19:26:31
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:えへへ

みこちゃん、これ持ってるの♪
http://anemoneinusa.blog29.fc2.com/?q=メジャー
  1. 2012/09/11(火) 18:14:46
  2. URL
  3. anemone #Dxk1qcBs
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

かーび、カビ、黴、かーび♪♪
全身かーびのメイ♪♪ 赤黴、黒黴、かーびかび♪♪

メイは拾った時に皮膚病だったので、今でも体調が下がると皮膚病(真菌)が再発するのではと、耳の先を見て確認します。
だからカビの歌は辞めた方が良いかなあ。(笑)

みこちゃん、まだ5kg超えですか!? なーんだ、もっと成長してるかと思いました。
みこちゃんもメスとしては大柄の様に見えるので、5kg前半なら大丈夫ではないですか?
以前にロイカナのサイトに肥満度測定方法が載っていました。
後ろ足の長さと胴回りだったかな? 
猫も当然大きさに拠って違いますから、うちのかかりつけの獣医の様に、5kg超えたらデブというのは絶対におかしいのです。 (犬獣医なので、猫の事余り知らないみたい)
anemoneさんもまだまだ細いですよ。 確実に私の方が体重あるもの。

肥満度測定、このサイトが判りやすいかも。
http://gatisimo8.exblog.jp/11071226/


  1. 2012/09/11(火) 15:07:37
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

ほんとだ、華奢なあんよ。
かわいいわぁ。
カビとか言わない!!!!!
みこちゃんは5kg越えてるわよ・・・
親子揃ってアメリカンなサイズになってしまった我が家(T▽T
  1. 2012/09/10(月) 23:39:38
  2. URL
  3. anemone #Dxk1qcBs
  4. [ 編集 ]

[title]:

アビmamaさん、

ええ、メイのカビと焦げ落として食べちゃうんですかァ?
ああ、でも私もちょび太郎君を美味しそうとか書いちゃったからなあ。(笑)
猫の前足って可愛いですよね。 特に真っ白の子は、大福みたいでさらに美味しそう。

サビは個性的な子が多いんです。 個性的、便利な言葉ですよねえ。
先代もサビでしたが、近所のガキお子様に、どろんこ猫と言われてました。
でもそこが可愛いんですよ。 性格も可愛いしね。
もっともどの子も飼えば可愛い事に変わりはないですが。


  1. 2012/09/10(月) 19:19:46
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

カビ、黴、カァビィ~~~♪
そうそう、メイは拾った時に皮膚病で、ホントにカビがはえてました。 足の裏にも小さい怪我してて、傷跡がハゲになっています。 ボロボロ猫だったんですよ。
今もボロボロの模様ですけどねえ。 サビ猫大好きなので、どんなにボロボロの模様でも可愛いです。

三ちゃんは美味しそうですねえ、今日もお菓子になってましたねえ。 私にはあんまんに見えるけど。
といぼんは食べるより、ペロペロ舐めるキャンディーかな。 千歳あめみたい。
よんきちお嬢様の色は丁度良い焼加減のクッキーに見えるんですけど・・・。
百億君はまだって、他の子は食べたんですか? 齧った? 舐めた?
百君、たべがいがありそうだなあ。


  1. 2012/09/10(月) 19:13:03
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

アルペン猫さんのコメントで検索したら、五節句といって1月7日・桃の節句・端午の節句、七夕、重陽の節句と年に5回を言うそうです。

http://iroha-japan.net/iroha/A03_goseku/

重陽の節句は時代小説か、学校で習った枕草子?で覚えた様に思います。
歴史・時代小説が好きなので、時々変な言葉を覚えているのでしょう。

そちらのりんごは素朴で、丸齧りするのに丁度良くて私は好きです。
チロルでハイキング前にマーケットで買った時に、数種類あって店のおばさんが、これはハイキングにぴったりとか、これはお菓子に良いとか教えてくれました。
でもどれも酸味が強くて美味しいけど、それほど変わらない気もしますけどね。(苦笑)
日本のフジは特別ですよね。 梨もウイーンで豊水みたいのを見たけど、高かったですねえ。
日本のはどれもお菓子の様に甘いですものね。

メイの前足、小さいんですよ。 体はタプタプなんですけどねえ。
太郎ちゃんの半分位しかないかもしれないです。 
サビは左右で色が違う事が多いらしいです。 先代はポイントが黒かったので、前足も黒かった様な・・。
そうそう、リアちゃん、後ちゃん! 彼女も足は黒だったかな?
リアちゃん、元気で良かったです。 もっとコロコロになってるかな。(笑)
太郎ちゃんも友達になる前に引っ越してしまって残念でしたね。 
太郎ちゃんの初恋?






  1. 2012/09/10(月) 19:05:09
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

あはは、メイは食べ物尽くしですか!
そうですね、ゴマ餡の片手と、焦げたみたらし団子、なるほどー。
後ろ足のきなこは最高! 今まで気がつきませんでしたけど、確かにきなこがかかってるみたいです。(笑)
飼い主からみればどの猫も可愛いんですけどね。 でも客観的にみると・・・。


  1. 2012/09/10(月) 18:49:33
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

サビ猫は可愛いですよねえ~。 まかないさんにとっては大事な大事なビリちゃんとスモちゃんですものね。 濃いサビと薄サビの姉妹を飼えて、まかないさんは本当に幸せだったのではないでしょうか。
私も先代は濃いサビ、メイは薄サビ?(最近は怪しいほど濃くなりましたが)、と2匹サビを飼って、やっぱりサビは魅力的だと思います。
色々な色と模様と性格と、どれも飼えば可愛いですけど、サビは特に情が濃い気がします。

スモちゃんもパーツ撮りがありましたよね? 後で確認してみます。
片手グレーで、一方は薄赤茶でしたか? スモちゃんの方が綺麗な色でしたものね。
今頃、姉妹で遊んでるのかなあ。 2匹でまかないさんを覗いてるかもね。 家政婦さん?



  1. 2012/09/10(月) 18:46:23
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

家じゃ、ちょっとぐらいカビが生えていても食べちゃいます
焦がしちゃっても少しこそげて食べます!
って違うから~ねえ?^^;

そう言うちょっとヘン…あっ、失礼・・・個性的なところが妙に可愛いのよね~
家の子のそう言うところを探したりしますよ
  1. 2012/09/10(月) 11:06:46
  2. URL
  3. アビmama #0ej1hy.w
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

いやいや、ぜーんぶ可愛いぞ~
で、実際に触ったら、もふもふしててもっと可愛いよね♪
だから、カビの生えたって言うなーーっwww
家で、美味しそうなんは、間違いなく三助だな^^
といぼんは、小骨が喉に引っかかりそうだし、
お嬢さんは、小さくて食べた気がしないかもw
ひゃくおくんは、まだ食べさせてくれませんww

↓いやん♪店員のココちゃん、可愛い~
思わず、いらんもんまで買っちゃいそうだわ
  1. 2012/09/10(月) 09:54:45
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

○○の節句って桃の節句と端午の節句しか知りませんでした。
9月もあるんですね!REIさん、詳しいなあ。
りんご、食べたいなあ。。。
日本の品種はFujiをたまに見かけますが・・・、私は見るだけです(涙)。
あっ、ほんとだ、両手で色が違う~。
後ろ足もまた違う色ですね?
いろんな色が楽しめていいわあ!
メイちゃんのクリームパンはちっちゃくてかわいい♪

↓ひじきちゃん、かわいいでしょう^^
私、ひじきちゃんのファンなんです(笑)。
元お隣の子はリアちゃんです~。
ちょっと前、ショッピングセンターに買い物に行ったら飼い主さんご夫婦に偶然会いました。
リアちゃん、元気にしてるそうです~。
  1. 2012/09/10(月) 02:10:28
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

一粒で2度美味しい!
メイちゃんは2度どころかいっぱい味わえる!
クリームパンにもお団子にも見えますね~
ゴマに焦げ目が付いたみたらし....
後ろ脚にはきな粉が。
メイちゃんは全部可愛いわよね~
  1. 2012/09/10(月) 00:52:34
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

スモちゃんも片手がグレーでしたよ。
スモちゃんの手は大きかったので、でっかい猫になるかと子供の頃心配してたんですけど、にょろっと長い猫になりました(笑)。
私はメイちゃんやスモちゃんみたいなサビ柄が大好きです。モネみたいにぐちゃぐちゃなんですよね。
メイちゃん、とっても可愛いですよ。

  1. 2012/09/09(日) 23:45:15
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物