網戸の張替え


リフォームで痛んでいた所が綺麗になると、今回リフォームしなかった所の汚さが目立つ。
擦り切れていたカーテンは安物を買ってきて取り替えたけど、そうなると網戸のボロさが際立ってしまう。
リフォーム業者さんからは、家中の網戸を張り替えても2~3万円といわれたけど、
こういう予算外が積もり積もってけっこうな金額になってきているので、
簡単な網戸の張替えは自分でする事にしました。
以前に脱走防止に張り替えた事もあるしね。 (窓だけですが)


これは今朝、朝飯前ではなくて、朝飯後の出かける前の張り替えた、トイレの窓の網戸。

P1040504.jpg

小さいので10分位で出来ます。
網が見え難いのは黒だから。 これでも張った後です。

網戸は動物が引っかいても切れない分厚いタイプ、
外からの熱も遮るアルミ箔?付きのタイプ、
が高いもので、

安いのは外から比較的見え難いグレーと、
外が良く見える黒があります。

うちはお猫様が外が見易い様に、張替えの時は黒にしています。
でも2~3年すると、拭いていてもグレーになっちゃういますけどね。


網戸の張替えは、不器用な私にも出来る簡単な作業です。
網の他に網を押さえるゴムと、ゴムを押し込むへら?があれば簡単に出来ます。
ゴムは外したゴムを持って買いに行くのが一番ですが、
用意しておいて持っていくのを忘れたので、5.5mmの太いのを買って、
忘れた外したのを見たら4.5mmでした! 

でも大丈夫。 ゴムだから押し込めば入ります。
細すぎるのは押さえにならないけど、太い分には大丈夫みたい。
このへらみたいので、押し込んでいけば完成!

でも昨晩は扉一枚分と窓1枚分で、1時間位かかったかな。
ゴムが太いので押し込むのに力が必要で、指にタコが出来そうです。
それでも綺麗に張れて出来上がると、気持ちよいから満足感があって、網戸の張替えは好き! 



完成したトイレの窓。
お猫様がいつも裏の空き地を監視する場所です。


P1040505.jpg

黒い網だと外が良く見えます。



早速、メイさんがお仕事を始めました。


P1040506.jpg
よーし、これでハゲビシンを見つけてやる!

(ハクビシン、夜行性だから・・)


リフォームは完成に近づきつつありますが、部屋の片付けは遅遅として進まず。
どの部屋も、棚や押入れから出された荷物が部屋の真ん中で山になったまま。
要らん物を選んだり、掃除しながらだからさっぱり進みません。
リフォームは業者さんがやってくれるけど、荷物の山は自分で片付けなければいけないしなあ。
親の物が殆ど、明らかに不要な物はリフォーム前に捨ててるのですが、
残りでも大量な物品。 捨てるのって難しい。




コメント

[title]:

アビmamaさん、

網戸をマジックで塗る!  それこそマジックだわ!
結果はどうでした? 明日朝、張り替える前の網戸で試してみよう♪
高校の頃に、制服のスカートのすそが解けたのを、ホチキスで止めてホチキスをマジックで塗った事あります。 これは目立たなかったですよ。(笑)

物って細胞分裂で増殖してる?って程に増えますねえ。
うちも納戸があって、そこの物も半分位すてたはずなのに、何故か床面積は余り変わらないの。
なのに納戸から出した物がまだ他の部屋に積み重なっているのです。
部屋ごと圧縮されていたのが、ブワっと膨らんだ感じです。 
使えない物は捨てられるんだけど、自分は使わないだろうけど、新しい物って捨てられないんですよ。
困ったなあ。
座布団なんか、5セット位あったんです。 お客様なんて殆ど来ない家なのに。
古そうなのは捨てたけど、それでも2セット位は残しました。 と、こんな感じで物が溢れて、捨てられないのです。
布団も客用とか古いのとか、押入れに入りきれないで溢れてるんだけど、全部捨てると後悔しそうだし・・。 捨てられない性格の両親の子の私には、ダンシャリは難しい。





  1. 2012/09/14(金) 20:19:51
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

アメリカでも網戸ってありますよね?
前の家のポーチは網戸?(戸じゃなくて網?)になっていた様な。
ザルツブルクでは網戸って見なかった様に思います。 蚊はいたけど。

日本のは殆どアルミの枠の溝にゴムで止める方式みたいなので、簡単に自分で出来ます。
障子と比べると遥かに簡単です。
ただ居間と和室のガラス戸が普通の1.5倍の大きさなので、網戸も同じく1.5倍。
今朝風呂場で洗おうと思ったら、家に入れる・風呂場に入れる・風呂場で上下動かす
これが大変で、かろうじて出来たけど、風呂場があと1cm狭くても無理でした。
網戸の張替えで一番大変なのは、戸を洗う事でした。

張り替えたトイレの網戸、今朝みたら猫の毛だらけになってました。(泣)
黒いからメイの白っぽい毛がついたのが目立つの。
グレーの時は気がつかなかったけど、家の中もあんなに猫の毛が舞ってるって事ですよね。


  1. 2012/09/14(金) 20:09:39
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、


> ハゲビシンって( ̄▽ ̄)

だって、全身皮膚病で禿げてるんだもの。 可哀相だけど、中野区のHPでは疥癬のハクビシン注意報が出てる位に、流行ってるみたいです。 地域猫だと薬を飲ませる人もいるけど、野生化?したハクビシンは誰も面倒みないだろうからねえ。


まめというか、芸術的センスが皆無なので、こういう手作業だけで感性が必要ない事しかできないの。
網戸張替えはやり直しができるので、DIYでは一番簡単だと思います。

今悩んでるのは食器。 引き出物なんかの箱に入ってるのは、寄付してフリーマーケットで売って利用してもらおうと思うけど、殆ど使ってないけど箱が無いものって、捨てるのは勿体無い気がするけど、使ったかもしれない物はフリーマーケットでも貰い手ないかもしれないとか。
皿とか小鉢とか、同じ様な物が何セットもあるのよ。 
同じ理屈で本も捨てるに捨てられず。
親の服はガンガン捨てたんだけどね。 それと親の写真ね。 私が死んだら誰にも価値の無い物になるけど、今は捨てられないのよねえ。 (妹は多分興味無いと思う。あの子は自分が写ってるかに価値があるから)
親の物より、自分の物を捨てたほうが早そう。


  1. 2012/09/14(金) 19:59:56
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

取り付けた編み戸写真、入ってないと思いました~
昔、編戸は黒い方が見通しが良いと知ってマジックインクで塗ったことがありましたよ(笑)

私も捨てられない物が山ほどあって、開かずの間ができてしまってます~
(それじゃなくても狭い家なのに~(>_<))
少し涼しくなってきたし、明日こそはまた断捨離だわ

REIさんこの度は夏子と寛平の誕生日にお祝いコメントをありがとう!
お礼が遅くなってごめんなさいね~
  1. 2012/09/14(金) 17:37:25
  2. URL
  3. アビmama #0ej1hy.w
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

網戸の張り替えが自分で出来るなんて、最近まで
知らなかったですよ~
意外と網戸の数は多いし、慣れたら気軽に張り替え
出来そうだから、自分でやれた方が良いですよね。
すごく綺麗に貼れてる!
見通しが良さそう~
メイちゃんもパトロールに精が出るわね。
  1. 2012/09/14(金) 07:50:58
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

ハゲビシンって( ̄▽ ̄)

網戸の張替えといい、爪トギといい、
まめね~♪
捨てるのは任せなさい‼
どんどん捨てましょ~!!ww
  1. 2012/09/14(金) 07:42:09
  2. URL
  3. anemone #Dxk1qcBs
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物