猫の記憶力



ここ1週間は網戸屋さんだった私。
簡単で綺麗になるので嵌ります。 (もっとも、もう飽きたので、残りはいつか・・)

台所の窓の網戸も張り替えました。
そしてこの網戸が先月、メイとマックが脱走した所。
メイが網戸を開けたと書きましたけど、正確にいうと少し開いてたんです。
いつもは閉めっぱなしなんですが、外壁を塗った時に網戸を少し開けっぱなしになってたみたいなんです。
それを気づかずに換気の為にガラス戸を開け放したので、網戸の隙間から脱走した様でした。

そして日曜日にこのキッチンの網戸も張り替えて、風を入れていたら、

DSC_0201 (800x536)

2匹が何かに気がつきました。

(焦って撮ったので大ブレです。あっ、でもこの写真で2匹の足の長さが判ります!)


まずは隊長メイが様子を伺いに行きました。

DSC_0202 (800x536)
ここは確か・・・。



DSC_0204 (800x536)
そう、この上から。 でも上がれないわ。

と、仮置きしてあるレンジやポットが邪魔になって、上がれずに諦めて降りてきました。

そう、それで良し!



が、しかし、それを見ていたマック隊員も、続いて上がってみました。


DSC_0206 (800x536)
そう、ここからだよ。 メイ姉ちゃん、何で諦めたんだ?

マック隊員、納得がいかないようです。




DSC_0207 (800x536)
僕は足が長いから、この隙間から上に上がって、





DSC_0209 (800x536)
ほら、網戸が見えた! 隙間は・・・。



ごらぁーっ! 炊飯器の上に乗るとは何事だ!  


DSC_0208 (800x536)
えっ?




DSC_0213 (800x536)
やべぇ、降りなくちゃ。




DSC_0215 (800x536)
何で怒られたんだろう・・・。


君等、調理台の上に乗って良かったのか?
その上、ご飯を炊く調理器の上に乗って良いのか?


と、マックが怒られて降りて来たのに、

あっさり諦めては隊長としての威厳が保てないと思ったのか、

メイ隊長、再度、脱走経路の確認に上がりました。





DSC_0218 (800x536)
今度はこちら側から、



DSC_0219 (800x536)
う~ん、上がれるかなあ。



DSC_0220 (800x536)
見えるんだけどなあ・・・。


そうねえ、見えてるけど、メイちゃんの足の長さだとねえ・・。 

という訳で、メイさん、今度も諦めて降りてきて、

脱走を断念した2匹でした。


猫の記憶力ってどの位あるんでしょうね。
1ヶ月前の脱走の記憶がちゃんと残っているんですね。
因みに、脱走の時は古いキッチンだったんだよね。 出窓は変わってないので、猫の記憶にはシステムキッチンが変わっても影響は無い様です。

しっかり網戸が閉まっていれば、開けて脱走はしない様なので、
開けっ放しにしない様に、また網戸ストッパーをつけて開けられない様にしておこうかな。




DSC_0222 (800x536)
そうよ、REIおばさんがしっかりしてれば、脱走なんかしないわよ。
それに、私は由緒正しい捨て猫だから、調理器の上に乗ったりしないのよ。 足が短い訳じゃないのよ。



という事なのでしょうか? 


さて、明日でリフォームも完成の予定です。
本当に完成するのか?
明日は何処に猫を隔離しておけば良いのだ・・・。



テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

ほんなさん、

昨日もガラス戸を開けていたら、上に乗ろうと伺っていたので、
脱走した所は覚えているんです。
拾って1年目に脱走したベランダは、出ないように躾けたのと、こちらが隙が無い様にしているので、今はベランダに飛び出す事は無くなっているので、教えていけば乗らない様になるのではと期待しています。

といぼんは外で辛い目にあった事があるのかしら?
マックもちょっと残念な子なんで、帰宅した時とか急に動いた時など、ビビッて逃げます。
メイは物凄く怒って躾けた子なんですが、マックは殆ど叱った事がないんですよ。
なのに怖がるの。 マックの記憶力ってどうなってるんだろう。(苦笑)


  1. 2012/09/20(木) 18:34:37
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

そうそう、忘れた頃に思い出す。
忘れた振りしてるのかしら。(笑)

マックは足が長いと思ってるんですけど、こうやって見ると普通かも。
2匹で並んで歩いていると、マックの腰の位置は5cm位?メイより上なんです。
だから特に後ろ足が長く見えるんですけど、もしかしたらメイが短いのかも・・。
背伸びしてるメイの後姿、可愛いですよねえ。 お腹ぷっくりだし。 (苦笑、飼い主バカ?)
顔だけ夏痩せして小さくなったのですが、お腹は痩せてないメイです。



  1. 2012/09/20(木) 18:27:47
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

ええ、か弱いみこちゃんが網戸を押し倒して!
パニックで網戸を壊して逃げたって話は聞いた事がありますが、みこちゃんは外にでたくてやったんでしょうか?
外で事件発生したとか?

一応、脱走した台所の窓の網戸は開かないようにつっかえ棒をします。
トイレの窓の網戸も開かない様にしてるので、空き地に猫が見えても網戸を開けて脱走しようとはしないんです。 開かないと諦めてるみたいです。



  1. 2012/09/20(木) 18:23:06
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

2匹は昨日も脱走を狙ってか、出窓に乗ろうと企ててましたよ。
うちではテーブルとか調理代とか、食べ物を置くところは絶対乗ってはいけない事にしてるんです。
特に調理器具の上は、熱くて危険な事もあるから、その意味もあって乗ってはいけない所なんですけど・・。
メイは自然に乗ってはいけないと判ってるのかもしれません。
マックは野良の子らしく、区別はないのでしょう。 でも留守番している間は乗り放題になっているのかもしれません。

太郎ちゃんは偉いですよ。 自分でちゃんと戻ってくるなんて。
お散歩である程度はなれた所まで行ってるでしょうに、一匹ではお散歩にいかないんですよね?
マックは外で動く事もできなかった様なのにねえ。

いや、この時期なんで、てっきりどこかの町(都市)に行かれたと思っていたんです。
以前9月10日頃にレッヒとSt.アントンに行った時は、両方ともシーズンが終わって、閉まってるホテルはあるわ、花は無いわで、高い所は雪があって行かれないわで、やはり8月中がギリギリかと思っていたので。 (2年前も9月でしたが、標高が低かったから)
でもこの時期は天気が良ければ遠くが見えるし、観光客も減ってホテル代も下がるから、近場の人には狙い目かもしれませんね。


  1. 2012/09/20(木) 18:18:15
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

ソコから外に行った・・・って事は、覚えてるみたいですね^^;
うーん、家の白黒の私に対する記憶力は甚だ怪しいもんだけどwww
嫌な事に対する記憶力や、楽しかった事の記憶は、結構あると思います。

イザと言う事が無い様、やっぱり網戸ストッパーは必要かも。

  1. 2012/09/19(水) 20:10:27
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

室内の風景が変わっても、解るのよね~
そして忘れた頃に思い出す....
マック君、足長い~
障害物なんて気にしない!って感じだわ。
色々考えてそうなメイちゃんの後ろ姿、可愛いな。

  1. 2012/09/19(水) 05:00:54
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

網戸は完全に固定した方が身のためよ。
ぶちょーは昔、網戸なんか突き破ってっていうか、突き倒して?お出かけになられましたよ(T▽T
  1. 2012/09/19(水) 04:21:16
  2. URL
  3. anemone #Dxk1qcBs
  4. [ 編集 ]

[title]:NoTitle

手前のレンジの上に乗って、そこから炊飯器の上にジャンプとかはしないのかしら(笑)?
でも炊飯器の上は乗ったらダメですよねぇ。
うちの実家でも、炊飯器、それからお米が入った袋の上とかには絶対に猫が乗らないようにしてますよ。
やっぱりお米はとても大事なものだから、猫が乗るなんてとんでもないって感じで。
二人ともまた脱走を狙ってるのー(笑)?
うちも最近何度か脱走したけど、ビビリなもんで、毎回自分で帰ってきてます^^;
最後の写真のメイちゃんのお耳、大きい~~。

↓ははは、大正解、どこに行ったかばればれですね^^;
  1. 2012/09/19(水) 04:17:06
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物