可愛く撮れた? 

台風が本州に迫ってきています。
大型台風が久しぶりと書いたら、あれ?
去年も9月に上陸していました。
去年のは雨台風で紀伊半島に大きな被害を与え、愛知県でも1万人に避難勧告が出ていました。
今年のは風台風かな。 既に紀伊半島が暴風圏に入った様です。
こちら千葉は正に「嵐の前の静けさ」。
今の予報では長野・山梨を通って北関東を通る様ですが、南にずれれば首都圏直撃。
去年は水曜日で帰宅困難者多数でしたが、今日は日曜日なので通勤者への影響は少ないでしょう。
といいながら、私は電車が止まる前に帰宅する予定です。
どうせ今日は全く仕事になりません。  超、ひ ま  。



本当は今日が中秋の名月なのですが、今日は台風でお月様は見えないと思ったので、

P1040541.jpg

昨夜、お月様にお供えしました。 スーパーで買ったお団子と花。 ススキもあるんです。見えないけど。
(花入れはその辺にあったのなので、花に合ってない。 
それに丸い果物。 これってうちだけ?
入れ物はオーストリアの焼き物、グムンデン焼きですよ、Kotoraさん。

(やばい、神奈川県が暴風警報だって! 柏は日が照ってるのに)



さて、昨日はメイの寝転がりファイティングポーズのじゃらし遊びをご紹介しましたが、

こちらマックは




P1040544.jpg
僕も遊ぶよ~。



P1040543.jpg
パシッ! ほら、捕まえた!




P1040546.jpg
う~ん、この椅子じゃまだなあ。


ちゅうか、マッ君、椅子枕にしたまま動かんじゃん!

でも、フラッシュ使ってるけど、お目目がまん丸だね。




という事で(って、どういう事?)、まん丸お目目の可愛い写真にチャレンジ。

フラッシュ無しのコンデジです。



P1040551.jpg
どう? 魅力的な下半身(たっぷり)のお目目まん丸。




P1040558.jpg

ちょっと瞳孔が細くなりかけて、険しい感じがしてるかな。

まん丸お目目でクリアな写真を撮るのは難しいです。



千葉全域に暴風警報が出たけど、風ソヨソヨなんだけど・・。 13:50








今朝、柏にある怪しいペットショップ=小さくてウサギと魚類?を扱っている店の店頭に、
差し上げますと張り紙されたゲージの中で
2ヶ月位のキジトラが怖いよ~、怖いよ~とキャーキャー鳴いていました。
狭いゲージの中に空っぽの入れ物が二つと、齧った後のあるちくわのかけら。
子猫にちくわは良くないといったら、好きだから良いのだそうだ。
どうも常連さん?が保護して、貰い手を捜してくれと置いていった様だ。
ゲージにトイレも置いてないし、水も空っぽ。
でも店主は扱いには慣れていて、抱いてあやしていた。
でもトイレも水も置いてないよ・・・。
保護した人も、商売にならない子猫を預かった店も、善意一杯なんだけど、
子猫が置かれた状態がねえ・・・。
その店、3坪位しかなくて、夜は締め切りでウサギも狭いゲージに入れっぱなし。
貰い手、見つかるのかなあ。



テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

丘珠さん、

マックが子供っぽく写ってますよね。 本物より大分可愛く撮れました。(笑)
一眼の画像のシャープさは好きなので、デジイチで綺麗に取れると良いのですが、
使いこなせてないので、暗いとシャッターが下りないんですよ。
猫を撮るにはコンデジの方が楽ですね。

子猫、水がなかったのは、夜中にこぼしたのではないかと思うんです。
でもゲージの大きさからトイレは置けないサイズだし、長く置いておける環境ではないので、早く里親さんが見つかると良いのですが。


  1. 2012/10/01(月) 18:42:47
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

よんちゃんは昼間でもまん丸目なんですか!
瞳孔は針の様に細くならない! 眩しくないのかしら?
コンデジはホワイトバランスもオートにしていて、電気の色の為か暖色系の色に写ってしまいます。
一眼で可愛い写真が撮りたい!

善意なんですよ、それは判るんだけどねえ。
ゲージの多きさからトイレを置くところは無いので、いったいどうしているのか。
もう完全にカリカリは食べられる大きさだと思うので、お水とカリカリは上げて欲しいです。
竹輪は少しなら良いけど、子猫の主食には良くないと思うんですけどねえ。
水はこぼしてしまったのでしょうから、あげない事はないでしょうけど、
いつも飲める様にして欲しいし・・
貰い手が早く見つかると良いのですが。


  1. 2012/10/01(月) 18:38:51
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

本物より遥かに可愛く撮れました。(笑)
マックは眠たいときは幼くなって、可愛く見えるんですよ。
眠い写真は以前もフラッシュなしが多いので、幼く写ってますよ。
これは上目遣いになる様に、カメラの上でじゃらしを振ったんです。
ちょっと上目遣いが可愛いく写るみたいですね。

アメリカも暗いですか。 オーストリアも暗くて、家に拠っては部屋の明かりでは本も読めなくて、スポット灯りの所でしか読めない所もありました。
日本は明るいですものね。 父の書斎なんか8畳で4箇所も灯りがあるの。 今は一箇所しか使いません。
居間も私一人なので、電気は一個しかつけないのでちょっと暗いです。
一眼は室内で暗いとシャッターが下りないので、直ぐ猫を撮るのはちょっと面倒です。

このペットショップ、何度も子猫の里親探しをしてるみたいだし、駅前からちょっと入っただけの所なんで何とかなるのでしょう。
前の晩い預かって、店に置いてあった様ですよ。
だって誰も居ない時は鳴かなかったのに、開けたら鳴いてるんだよと説明されましたから。
ウサギも沢山いるけど、皆店に置いてあるから、猫も一緒でしょう。
商売にならないのに引き受けてるから、善意なんですけどねえ・・・。


  1. 2012/10/01(月) 18:30:07
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

私のコンデジは倍率優先で買ったので、レンズの明るさが余り良くないのだと思うんです。
夜の室内だとけっこう暗く撮れてしまいます。
だから動いてる所を撮るときは、フラッシュオンにしないとボケボケになってしまうんです。
寝てる所を撮るときは、前からフラッシュは切ってあるんですけどね。
一眼は暗かったりオートフォーカスが上手く働かないと、シャッターが下りない事がありますよね?
設定一々変えてるとタイミングを逃してしまうし、私もコンデジの方が使い易いです。
ただデジイチのクリアな写真も撮りたいなあ。

うちは母が行事が好きだったのか、子供の頃は毎年してました。
アビmamaさんのコメントで思い出したのですが、母と白玉団子を作ったと思います。
アルペン猫さんのご実家のお盆のお供えが、うちのお月見みたいですね。

  1. 2012/10/01(月) 18:19:56
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

マックが可愛く撮れました。
本物の3倍位は可愛く撮れてしまっていますが。(笑)
この椅子の横板?に絡まって遊んでるのは、実は遊ぶ気が余り無い時なんです。 
半分寄りかかって横着してる。
本気で遊ぶ時はじゃらしに飛び掛ってきます。でも反応が悪い子なので、一日で2回位しか本気で遊ばないんですよ。 この時も眠かったのだと思います。

小梅ちゃんは甘えて乗りたがったんですね。
マックは最初はお腹に乗ってきて、その後は好きな所に寝てます。
小梅ちゃんはmoguさんの足を枕にしてたのかな。
うっ、アナベラさんに飛び乗られるのはちょっと・・・苦しい。



  1. 2012/10/01(月) 18:08:44
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アビmamaさん、

すっかり忘れていたのですが、子供の頃は母が白玉粉でお団子を作ってくれました。
大人になってからは、団子は和菓子屋さんかスーパーで買う物になっていたので、
母と作った事をすっかり忘れていました。
懐かしいですねえ。
食べ物がからまないと行事物はしないのですが(苦笑)、
お月見は食べ物のお供えが沢山ですからね。

マックの可愛さが良く出てますか? 
というより本物より余程可愛くなってます。
一眼でもこの表情が撮れれば良いのですが、暗いとシャッターが下りないので、なかなか難しいです。

子猫、私も気になるのですが、見に行くと余計心配になるので見にもいけず・・・。




  1. 2012/10/01(月) 18:02:19
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マック君、かわいい!
デジイチも好きですが、コンデジもいい感じに映りますね~。
私はどちらも好きですが、撮りやすい方がいいと思います。


子猫ちゃん、気になります!トイレ、水なしの環境じゃさすがに可哀想…。ぜひ心ある方にもらわれてほしいです。
  1. 2012/10/01(月) 14:55:11
  2. URL
  3. 丘珠 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

台風一過。本日は、見事な青空で、暑い暑い^^;

マッくんも絡め遊び派ですか~
家も、箱や椅子の脚など、何かと絡めつつ、
ハードル、難易度を上げて、ジャラシで遊びたがりますよ~
本猫は、オプションのつもりなのかしら??
まん丸黒目、可愛いですよね^^
コンデジの方が、色のトーンが好きかな??
家のお嬢さんは、昼間でも丸い目なんで、いつもビックリ顔に撮れちゃいます。あんまり、縦のワニ目にならないんですよね~

子猫さんに、せめてお水を!!トイレを!
一日も早く、貰い手が見つかりますように・・
このままじゃ、善意か虐待か判らなくなりそうだ・・・


  1. 2012/10/01(月) 12:00:48
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

なんだ?
写真が急激にかわいくなってるし、
全く別物になっているじゃまいか!!!
全然いいやないの~~!
瞳孔は開きすぎると逆に緊張感が出るからこれぐらいの丸さがいいと思う~~。
日本の家がいくら暗いと行ってもカサカサランドの比じゃないのだもの、フラッシュなんかなくてもしっかり撮れるはずだわよね~。
いいなぁ・・・
かわいいわぁ。

あら、きじ猫ちゃん?早くいいおうちがみつかるといいわね。
夜はつれてかえってるわけじゃないのかしら?

  1. 2012/10/01(月) 01:41:31
  2. URL
  3. anemone #c125qomY
  4. [ 編集 ]

[title]:

やっぱりコンデジのフラッシュなし撮影の方が柔らかい感じも出てて、よりかわいく写ってると思いますー^^
一眼レフでは、うちもシャッター下りない経験何度もやってるんで、そういうのもあってやっぱり猫の撮影はコンデジ派^^;
レンズ増やすつもりもないし・・・。

中秋の名月の時にちゃんとお供え物をやるんですね~。
お月見でのお供えは、うちの実家ではやったことないです・・・。
お盆の時には団子や丸い果物と、まさに丸いものをお供えしてたような気がします。

  1. 2012/09/30(日) 22:03:31
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

お目目真ん丸マック君、可愛い~
遊んでる時もキャッキャしてて可愛い~
椅子は障害物になって楽しいんですよね。
移動すれば、もっと自由に遊べそうだけど(笑)
トイレも水もない....
子猫ちゃん、良い飼い主さんが見つかります様に。

↓犬はカノですよ~
小梅は寝る時は私に引っ付いてくれたけど、寄り添うじゃなくて
とにかくどこかに乗ろうとしてました(笑)
アナベラは雷や嵐だと恐怖で飛び乗る事も.....
  1. 2012/09/30(日) 19:55:29
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

一足お先にお月見されたんですね
私もしましたよ
昔はお団子作ってお供え(でいいのかしらね?)してたんですけどね
最近はいろいろな行事をしなくなってしまいました

マックちゃんとっても可愛く撮れてますよ~
私も黒目まん丸に撮りたいんだけど、なかなか・・・難しいです~

子猫の飼い主さん一日も早く見つかりますように・・・
  1. 2012/09/30(日) 15:19:12
  2. URL
  3. アビmama #0ej1hy.w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物