メイも撮れたかな

台風は愛知県に上陸し、長野・山梨・北関東・東北と足早に抜けて行き、
農作物に大きな被害は出なかった様です。
それでも稲刈りを急いだり、果物の収穫も急いだ様で、
農家では生計がかかっていますから、秋の台風は心配な事です。


我家もリフォームが終わった所だったので、台風でどうなるか気にしたのですが、
無事に被害もなかったので、外回りのリフォームはちゃんと出来ていた様です。







さて、この写真はな~んだ?

P1040565.jpg


P1040563.jpg

コンデジ、暗いとこうなってしまいます。
でも回答は別。 回答は↓に。





で、「可愛く撮ろうチャレンジ!」

メイでもチャレンジしてみました。


P1040568.jpg

私のアゴの下見る? のポーズ。






P1040572.jpg
P1040573.jpg

お目目まん丸かなあ。 でもちょっと険しい表情ですねえ。
カメラ目線は頂けませんでした。
因みに、本物のメイさん、こんなに可愛くありません。
これはカメラマンの上前のおかげです! 












えーと、申し訳ありません。
引っ張る程の物ではなく、撮影者が甥だというだけです。
2匹共、階段の踊り場まで逃げて、そこで様子を伺っている事が多いらしく、
甥が撮るといつもここで、この様子になります。

テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

ほんなさん、

撮る人に拠って感じが変わるので面白いですね。
2匹ともにですが、珍しく甥だとメイの方が緊張するんです。 

> で、柄のせいか、お顔の輪郭にシャドーが入って、小顔効果が!
そうなんです、顔の周りに濃い色が入っているんです。
正面から見るとサルの様に見えるし、
夜薄暗い所でうっかりみると、骸骨の様にも見えるんです。
小顔に見えても、お腹のでっぷりは隠せません。


  1. 2012/10/06(土) 16:13:49
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ああ、甥っ子さんの撮影だから、チョット緊張??気取ってる?のかな??
ふふ、めイさんのアゴ裏、好きです!
で、柄のせいか、お顔の輪郭にシャドーが入って、小顔効果が!
ふくっとした口元も、可愛いわよねぇ^^
  1. 2012/10/05(金) 06:04:29
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アビmamaさん、

そうなんですよねえ、コンデジだとシャッターが遅いし、
デジイチだとフラッシュがオートでつくか、シャッターが降りないか。
再起の写真はペットモードで撮ってるので、いくらかはましに撮れる様になりました。
デジイチは設定変えるのが上手くできなくて。結局35mmの明るいレンズが良いのかなあ。

明るさ調整でもっと見やすくなりましたか?
甥の撮ったのはwindowsのおまけソフトで一段階程度明るくしたのですが、
それ以上すると画質が悪くなるので(メイのあご下は既に悪いけど)そのままにしてあります。
オートではなくて、ちゃんと調節すれば良いのかなあ。

  1. 2012/10/04(木) 18:41:54
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

ゆっくり猫の写真を撮れるのが夜だけだから、どうしても暗い中で撮る事になってしまいます。
確かに欧米の普通のお宅の電気の明るさだと、フラッシュ使わないと撮れないかもしれませんね。

ねえねえ、知ってますか? 青い目の人は実は夜になると、猫みたいに瞳が大きくなるんですよ。
夜に彼らの目を見ない方が良いですよ。 不思議の世界に連れて行かれますよ。 (嘘です)

あご下はメイのチャームポイントです。


  1. 2012/10/04(木) 18:34:54
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

カメラは同じで設定もそのまま撮ってるんですけど、不思議と画面の調子も違いますよね。
メイは甥が大嫌いなので、触ろうとするとシャーするんです。 
私がいない時に虐めたんじゃないかと疑ってるんですけどね。
だからメイの表情がちょっと険しい気がします。

大人しい猫に見えますか?
最期の写真なんか、かなり根性が悪い様に見えませんか。(苦笑)
飼い主にはとっても良い子ですが、大人しいとは言えませんねえ。
年中脱走の機会を狙ってるし、家は壊すし散らかすし。
でも最近マックに虐められて、ちょっと可哀相です。


  1. 2012/10/04(木) 18:24:45
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

そう、これは踊り場にいる所を下から撮っているので、この下からのアングルなんです。
2匹では当然マックの方がビビリなんですが、甥に限ってはメイが甥が大嫌いで、触られるとシャーをしています。 一方マックは知らない人には幻の猫ですが、甥にはけっこう捕まっています。
そう思ってみると、メイの方が緊張している様に見えませんか。

moguさんのお褒めの言葉、ありがとうございます。
でもメイには内緒にしておきます。 思い上がりますから。(笑)






  1. 2012/10/04(木) 17:48:45
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

私は暗いところはコンデジの猫モードで撮ると結構綺麗に撮れます
デジイチのペットモードでは暗いとフラッシュが自動でついちゃうからダメね
コンデジだとやっぱりシャッターが落ちるのが遅いから動いてるときれいに撮れないわね

REIさん、写真の修正で少し明るくしてみては?
今何枚か保存して修正してみたんだけど、少し明るくしたら
可愛い表情がもっとよくわかったわよ
  1. 2012/10/04(木) 15:27:50
  2. URL
  3. アビmama #0ej1hy.w
  4. [ 編集 ]

[title]:

ワタシは夜は写真撮らないの。。
だってアメリカの家はドイツ同様?本なんか読めないのは当たり前。
間接照明のみのまっくらけです。
キャンドルつけたりする程度で青い目の人々には本も読めるのかもしれないけど、
猫の写真は無理。
メイちゃんのアゴ見せ写真好きだわ^^
  1. 2012/10/04(木) 00:26:58
  2. URL
  3. anemone #Dxk1qcBs
  4. [ 編集 ]

[title]:

いつものメイちゃんとマック君と違う表情と思ったら、甥っ子さんの撮影だったんですね~。
カメラもいつものコンデジと違うカメラですか?それとも同じの?
撮影者が変わると猫の表情が変わるのって、いつ見ても興味深いです。
メイちゃん、お目目くりんくりんでかわいいっ!
とってもおとなしい猫さんに見えます。
脱走をするような子には見えませんよ~(笑)。
  1. 2012/10/02(火) 22:26:09
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

甥っ子君撮影なんですね~
下からアングルっぽいのは這いつくばってワザとでなくて
この角度にならざるをえないのね(笑)
でも緊張してる様子がモデルさんみたいで素敵だわ。

メイちゃん、切れ目で美しい!!
黒目の可愛さもばっちりですよ~
  1. 2012/10/02(火) 20:02:20
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物